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バグ報告スレッド7
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2009/12/02 22:11

WOLF RPGエディターに関するバグ報告を受け付けるスレッドです。

バグ報告に関しては、以下の情報があると助かります。
・【問題発生箇所】エディター(Editor.exe)ならどのウィンドウか、
  ゲーム動作時(Game.exe)なら何のコマンド(または何の処理)か。
・【再現手順】または【再現ゲームデータ】
(再現できるゲームデータをアップしてくださる場合は、サンプルゲームなどに再現処理を加えたものでいいので、Game.exeなども含めた、起動後すぐに実験できるデータだと嬉しいです。ゲーム基本設定や細かいバージョン違いが絡んだバグである可能性もあるからです)
・【エラー文が出た場合は、その文章をなるべく正確に記述してください】
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No.294   Re: バグ報告スレッド7
 2009/10/07 11:04
 van◆0TN7NS [URL]
 ID:eeierir393(海外)
>>293 rrtyuiさん

記載された内容だと、イベントのすり抜けチェックの有無や、動作指定の対象が不明なので
同じ状態かどうか一抹の不安がありますが、こちらの環境では現象は確認できませんでした。
(Ver 1.14にて確認)

マップイベントからの指定であれば対象イベントの「すり抜け」チェックの有無と、
動作指定の対象が統一されているか、今一度ご確認ください。
No.293   Re: バグ報告スレッド7
 2009/10/07 07:45
 rrtyui
 ID:reWrdgrr562
前からあるバグなので、
もう知らせた人がいるかもしれませんが・・

では本題


バグ内容
・「■動作指定」ですり抜けONをした後、すり抜けOFFにしても、すり抜けONのままになっている


つまりこういうことです。

(例)

すり抜けON
移動速度=>2

〜中略〜

半歩移動に設定
すり抜けOFF ←この処理を入れても、すり抜けONのままの状態になっている

(自分のミスかもしれませんけど)

このバグがあると非常にこまるんです。
修正をお願いします
No.292   Re: バグ報告スレッド7
 2009/10/06 01:46
 mephist
 ID:ergOOeep472
バグというか気になることがあったので
UDB\[15:0:29]の移動時の戦闘不能時の扱いを「戦闘不能のまま」にして
味方を戦闘不能にしたまま戦闘を始めると
もし,その味方の戦闘不能を「スグオキール」などで回復したとしてもその戦闘が終わるまで特殊技能が使用不可になるようです。
コモンイベント46の671行目を

条件分岐:戦闘中フラグが0の時に
このコモンEvセルフ3=可変DB[2:V9-18:0]
     戦闘中フラグが1の時に
このコモンEvセルフ3=可変DB[8:V9-54:51]

に置き換えたら解消したのですが・・
No.291   Re: バグ報告スレッド7
 2009/10/05 18:22
 コウヤ
 ID:rrgrFW356
>>273
そういうことですか…!(^_^;)
装備によるHPの空きを解消するための設定でしたか…!説明ありがとうございます!バグではないということで失礼しましたっ!!
No.290   Re: バグ報告スレッド7
 2009/10/04 23:40
 
 ID:rrLWrrL286
ステータス異常の"[1]↓文字表示のみ"を選択したら、ポップアップと文字表示両方消えました。

また、"[2]なったときのポップアップのみ"を選択しても"[3]↓表示、ポップアップ両方"と同じになります。

すでに出ているようでしたら、申し訳ありません。
No.289   Re: バグ報告スレッド7
 2009/10/04 22:34
 八方塞がり
 ID:reOeeWeii289
どこに書いていいか分からず、ここに書かせていただきます。

1、40の更新で、システムの更新をした時に、
誤って上書きする場所を間違えてしまいました。
本当に初歩的なミスなのですが、
その上書きした場所が可変データベースエディタの一番上のベースシステム設定です。

新しいバージョンの方にどのデータを移せば元通り使用できるでしょうか。
自分のミスですが本当に困っています。
こんなことでわざわざここに書くのもどうかと
思いますが、どうすればいいかわかりません。
誰かわかる方、本当に教えてください。
お願いします。
No.288   Re: バグ報告スレッド7
 2009/10/04 13:26
 SmokingWOLF
 ID:erdrrWrW733
ご指摘ありがとうございます、コモンイベント集へのリンクを修正しておきました。
No.287   Re: バグ報告スレッド7
 2009/10/04 13:01
 紀蓮
 ID:rrLrLLrrd291
 HP内、コモンイベント集へのリンクが、投稿レビューの方へと誤リンクされていますよ。
No.286   Re: バグ報告スレッド7
 2009/10/04 13:19
 ユウル
 ID:eerLreOr402
すいません。
また公式のことなんですが、
実は今、適当に作ってた(ぉぃ
コモンが完成したので公開しようと公式に着ました。
すると、『コモンイベント集』といううれしい場所が!と思いクリックしたところ、
ゲームの投稿レビューにとびましたorz
もしかしたら仕様?
-------------------
公式の一番上にあるリンクからいけますね。
=コモンイベント用のレビューがある
=仕様なわけない(ok!
リンク修正お願いしますー3つ載せますんで(ぇ
No.285   Re: バグ報告スレッド7
 2009/10/03 19:28
 SmokingWOLF
 ID:erdrrWrW733
>>284 ロード時に音楽が鳴らない
情報ありがとうございます。修正してみたデータをアップしてみました。これでいかがでしょう?
No.284   Re: バグ報告スレッド7
 2009/10/03 19:10
 doki
 ID:reLerie1047
>>283
迅速な対応感謝です。
音量補正の件は解決しました。

しかしながら、これとはまた別の件で
セーブしたデータをロードすると
そのマップ上での音楽が鳴らない、という症状は
まだ残っているみたいです。
調べてみると、MIDI以外の音楽を使用しているマップで起こるようです。
サンプルゲームで同じ事(音楽ファイルをWAVEやOGGに差し替える)をしても
同様に、音楽が鳴りませんでした。
No.283   Re: バグ報告スレッド7
 2009/10/03 17:31
 SmokingWOLF
 ID:erdrrWrW733
>>279 音量補正がおかしい
情報ありがとうございます。修正して再アップしてみました。

>>280 カウンターとスクロールの件
検討に入れておきます。

>>281 音楽が鳴らない
再現できるデータはございますか?
他の方でも、再現方法が分かる方はご連絡いただけますと幸いです。

>>282
直ったようで何よりです。サンプルゲームでテストしていたキャラを削除しておきます。
No.282   Re: バグ報告スレッド7
 2009/10/03 16:58
 M
 ID:rrOrWFrei286
>>271
返答ありがとうございます。

>○ID6のイベントは、直感に反しているように思える。
は私のリサーチ不足だったようです。


○2009年10月3日、16:47:27においてSampleMapAにID19という不自然なイベントが存在している。
『SampleMapAのID4,ID6では、イベント発生条件が異なる。』バグの再確認のために先ほど【WOLF RPGエディター Ver1.14 フルパッケージ】をダウンロードしたのですが、SampleMapAにID19という不自然なイベントが紛れ込んでいました。

なお、『SampleMapAのID4,ID6では、イベント発生条件が異なる。』バグは確認できませんでした。
No.281   Re: バグ報告スレッド7
 2009/10/03 15:19
 263
 ID:erdrrLd654
修正ありがとうございます
0 100 0の文字の表示の方は治りましたが
音楽が止まってしまうところは治っていません
1.13では正常に読み込めたのですが…
No.280   Re: バグ報告スレッド7
 2009/10/03 15:13
 とおりセガール
 ID:WdrdirpO713
・またカウンターです
カウンターの上に起動条件付のイベントを乗せていた場合
このイベントが起動条件を満たしていない時でも
カウンターの向こう側のイベントに話しかけられないようです

存在条件=起動条件 のように扱いたいので、ご一考お願いします

・マップチップ窓の切替によるスクロール位置に関して
戸惑ったのでご報告
添付ファイルあり20091003_1513_00_1.png

No.279   Re: バグ報告スレッド7
 2009/10/03 11:48
 doki
 ID:reLerie1047
>>278
例えば、システムデータベース上で
「50%の音量に設定したBGM」に対して
コンフィグで95%を選ぶと、
音量が上がってしまうといった感じです。
No.278   Re: バグ報告スレッド7
 2009/10/03 11:40
 SmokingWOLF
 ID:erdrrWrW733
>>277
>正常に機能しない
どういった症状か具体的にお教え下さいますと助かります。なお、
・切り替えるたびに音が一瞬途切れる点
・音量を0%にしても止まらない点
は、GuruguruSMF.dllの仕様のようです。
No.277   Re: バグ報告スレッド7
 2009/10/03 11:37
 doki
 ID:reLerie1047
こんにちは。
気になることがあったのでご報告します。

新たに追加されたコンフィグの音量調節ですが、
「再生音量を100%以外に設定しているBGM」に使用すると
正常に機能しないみたいなのですが
これは仕方の無いことなんでしょうか?
No.276   Re: バグ報告スレッド7
 2009/10/03 10:48
 SmokingWOLF
 ID:erdrrWrW733
>>275
確認しました、これも次回更新時に修正しておきます。
おそらく、>>274のと連動しているバグだと思います。
No.275   Re: バグ報告スレッド7
 2009/10/03 08:45
 ミトコンドリア
 ID:rerriger808
「イベント接触」の「プレイヤーに接近」イベントがプレイヤーが動いていないときにプレイヤーの下から接触したとき、イベントが発生しません。

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