No.153 Re: バグ報告スレッド7 | |
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2009/08/04 23:31 F ID:rereiirpW308 |
細かい話ですが、基本システムのコモン054セーブ画面にて。 顔グラフィックを明るくする暗くするの分岐中、 228行目のピクチャ表示は中心に指定すべきですが、右下になっています。
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No.152 Re: バグ報告スレッド7 | |
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2009/08/04 22:49 あ ID:eeiWFe1117 |
再起動したらいけました おさわがせしてすみません
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No.151 起動しない | |
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2009/08/04 20:38 あ ID:eeiWFe1117 |
最近はじめたばかりなんですが エデイタは起動するのにゲームのほうは 一瞬起動してすぐに落ちてしまいます 多分自分のパソコンが原因なんだと思いますが いったい何が原因なのかわかりません とくにウイルスバスターのようなものも入れてない のですが・・・
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No.150 Re: バグ報告スレッド7 | |
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2009/08/03 14:54 スロット ID:erirOdeid341 |
>>149さんへ 常に乱数を回転し続けることで乱数固定を防止することができますね。 教えてくださってありがとうございます。
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No.149 Re: バグ報告スレッド7 | |
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2009/08/03 13:44 Number9 ID:FreeWd826 |
>>148 その問題はツールのバグではなく、開発言語の乱数生成メソッドの仕様です。詳しく書くと長くなるので簡潔に話します。
乱数テーブルというものから乱数を取ってくるのですが、更新命令がないと同じテーブルを使うことになるので同じ値が出てきてしまいます。(SFCでも同じで、 セーブした後に同じ現象が再現できるソフトも存在)
これを回避するには乱数を使う前にテーブルを更新する必要があります。例えば、セルフ5=0~0という具合に一度乱数を使ってしまえば状況再現は発生しなかったかと。公式wikiの情報です。
ツール側でこの処理を行ってもらえれば根本的な解決になりそうですね。
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No.148 Re: バグ報告スレッド7 | |
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2009/08/03 13:20 スロット ID:erirOdeid341 |
バグか仕様かどうか判りませんが 「セーブデータをロードした後すぐに乱数を使う」を何度も繰り返したところ ロードするたびに毎回同じ数値が出てしまいます。
例えば1〜100で変数を設定したイベントを ロードした直後で起こすとこの場合83という数値が出ました。 その後タイトルに戻りロードしなおして 再度イベントを起こしても83という数値が出てしまいます。
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No.147 移動速度が不安定 | |
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2009/08/02 13:17 no name ID:eeirLpWO407 |
バージョン1.13にて
具体的な症状を指摘できないのですが 前バージョンに比べてウェイト1あたりの時間の進み方が違うように体感されます。 前バージョンの時間の進み方にてぴったりのタイミングにウェイトを調整されたイベントの場合、 同じデータでも新バージョンでは期待のタイミングより発動が速くなってしまいます。
また、主人公の歩行速度がマップによって一定していません。 同じ歩行速度3でも、マップによって体感の移動速度が目に見えて遅い場合があります。
まったく同じデータをバージョン1.12とバージョン1.13で比較してみますと 体感的にははっきりとした差異があるのですが、 マップによってどうして速度が変わってしまうのか、 あるいはどういうマップの場合に移動速度が遅くなるのかといった具体的な原因はわかりません。
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No.146 Re: バグ報告スレッド7 | |
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2009/08/02 12:20 逆襲のニャア ID:eerOerpi340 |
>>71の者ですが、自己解決しました どうやら、僕の使っているmidiに異常があったらしく、それが起動の妨げになってたっぽいです
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No.145 Re: バグ報告スレッド7 | |
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2009/08/01 22:13 SmokingWOLF ID:erdrrWrW733 |
>>135 ALTでポーズされる そのまま上下を押すと最小化や閉じるの選択ウィンドウが出たので、 メニュー選択時のAlt機能が動作しているのだと思います。 DXライブラリ側の仕様だと思われるので何とも言えませんが、私側では何も処理していません。
>>136 文字列だったのが数値変数に変わるバグ 確認しました、修正しておきます!ありがとうございました。
>>137>>138 ゲームパッドがおかしい 情報ありがとうございます。今のところはドライバごと切ってしまうしか 方法がないみたいですね。他にもしパッドを刺していないのに キーが入りっぱなしになる現象について参考になる情報がございましたら、 どなたでもいいので、情報をお寄せいただければ幸いです。
>>142>>144 終了処理を何とかしてほしい MFCでSDIを作った際の、終了時のダーティ処理(保存があれば保存するか聞く処理)の やり方がよく分かっていないので、あんな妙な終了処理になっています。 本当はメインウィンドウを消さずに「保存しますか?」と出したいんですよ。 調べて出てきた質疑応答を読んでもさっぱりなもんでして。 また時間ができたら、挑戦してみたいと思っています。
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No.144 Re: バグ報告スレッド7 | |
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2009/08/01 18:28 猫老人 ID:reWOd1011 |
>>143 メッセージボックスが、 他のウィンドウの一番下に表示されてしまい、 存在自体がどこにあるのかわからなくなる現状は 問題があると考えます。
消えたのかと思い、残っていることに気付かず、 再起動し、マップを保存し、終了した後に そのメッセージボックスが見えたため、 保存のし忘れかと思い、はいを押してしまいました。
再起動時に、そのメッセージボックスを消すなど すれば問題ないと思います。
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No.143 Re: バグ報告スレッド7 | |
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2009/08/01 18:15 F ID:rereiirFd277 |
>>142 単にそういう変な使い方をしなければいいのではないでしょうか。 処理内容を想像すると不具合どころか、然るべき結果だと思います。
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No.142 Re: バグ報告スレッド7 | |
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2009/08/01 18:02 猫老人 ID:reWOd1011 |
エディターの方の不具合です。 マップの変更を保存せずに、終了すると、 保存しますか?というメッセージボックスが出ますが、 それを押さずにウディタをもう一回起動して、 マップを変更し、保存した後終了し、 前に出た保存しますかのメッセージボックスのはいを押すと、前回終了時の変更状態に戻ってしまいます。
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No.141 Re: バグ報告スレッド7 | |
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2009/08/01 13:23 139です ID:reOergL354 |
もう一度確認した所、通常攻撃の成功率が0%になってました。 バグではなくパラメーターの問題だったようです。 お騒がせしてすみませんでした。
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No.140 Re: バグ報告スレッド7 | |
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2009/08/01 00:37 神楽◆1X2aug ID:eerrgWeOr383 |
>>139 ウディタ側の問題ではなくパラメーター設定の問題と思われます。 ここはウディタそのものや基本システムのバグに関する話題が主なので、 ゲームの組み方にする質問は質問スレッドの方でお願いします。
それから、「初心者」というHNは重複する確率が非常に高くレスし辛いので、 自分固有のHNを考えてそれを使用してください。
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No.139 Re: バグ報告スレッド7 | |
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2009/07/31 14:31 初心者 ID:reOergL354 |
最近始めたばかりなのですが、 戦闘すると敵も味方もMISSしか出ません。 通常攻撃が全てMISSになります。 これはバグでしょうか?
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No.138 Re: バグ報告スレッド7 | |
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2009/07/31 00:03 aki ID:reerOWei597 |
連投すみません。 また、上記条件で必ず再現されるというわけではなく 何かの環境が重なってそうなるようなのですが どうにもそこが判明していない様子です。
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No.137 Re: バグ報告スレッド7 | |
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2009/07/31 00:01 aki ID:reerOWei597 |
>SmokingWOLF様 >>113の件 確認できました。 やはり、「ゲームパッドのドライバがはいっていて、且つパッドがささってない」状態で起きるようでした。 ドライバを無効にする、またはアンインストールしている状態であれば 通常にプレイが可能です。
AVG作成ツール、吉里吉里などで同様の現象が発生しているみたいです。(ただ、吉里吉里はコンフィグでパッドを無効にできます)
根本的な解決方法は残念ながらみつかりませんでした…。
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No.136 Re: バグ報告スレッド7 | |
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2009/07/30 21:25 P ID:rrLrgWrr793 |
可変DB書き込みの内容を変更する際、 元が文字列処理でも数値処理に切り替わってしまうようです。 OKを押すとそのまま数値処理になりました。
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No.135 Re: バグ報告スレッド7 | |
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2009/07/30 04:28 何者か◆WuHk8X [URL]
ID:erdddd591 |
コンフィグの異常終了は起こらなくなったようです。 修正ありがとうございました。
別件ですが、 ゲーム中に Alt キーを押すとゲームがポーズされるのは仕様ですか? (音楽再生除き全動作が一時停止します、キーボードやマウスの何かを押すと処理が再開されます) 説明書になかった機能なので気になります。
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No.134 Re: バグ報告スレッド7 | |
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2009/07/29 16:30 SmokingWOLF ID:erdrrWrW733 |
>>132>>133 確認ありがとうございます! ひとまず、これを安定版とさせていただきました。 皆さまのご協力、誠にありがとうございました。
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