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バグ報告スレッド7
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2009/12/02 22:11

WOLF RPGエディターに関するバグ報告を受け付けるスレッドです。

バグ報告に関しては、以下の情報があると助かります。
・【問題発生箇所】エディター(Editor.exe)ならどのウィンドウか、
  ゲーム動作時(Game.exe)なら何のコマンド(または何の処理)か。
・【再現手順】または【再現ゲームデータ】
(再現できるゲームデータをアップしてくださる場合は、サンプルゲームなどに再現処理を加えたものでいいので、Game.exeなども含めた、起動後すぐに実験できるデータだと嬉しいです。ゲーム基本設定や細かいバージョン違いが絡んだバグである可能性もあるからです)
・【エラー文が出た場合は、その文章をなるべく正確に記述してください】
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No.153   Re: バグ報告スレッド7
 2009/08/04 23:31
 F
 ID:rereiirpW308
細かい話ですが、基本システムのコモン054セーブ画面にて。
顔グラフィックを明るくする暗くするの分岐中、
228行目のピクチャ表示は中心に指定すべきですが、右下になっています。
No.152   Re: バグ報告スレッド7
 2009/08/04 22:49
 
 ID:eeiWFe1117
再起動したらいけました
おさわがせしてすみません
No.151   起動しない
 2009/08/04 20:38
 
 ID:eeiWFe1117
最近はじめたばかりなんですが
エデイタは起動するのにゲームのほうは
一瞬起動してすぐに落ちてしまいます
多分自分のパソコンが原因なんだと思いますが
いったい何が原因なのかわかりません
とくにウイルスバスターのようなものも入れてない
のですが・・・
No.150   Re: バグ報告スレッド7
 2009/08/03 14:54
 スロット
 ID:erirOdeid341
>>149さんへ
常に乱数を回転し続けることで乱数固定を防止することができますね。
教えてくださってありがとうございます。
No.149   Re: バグ報告スレッド7
 2009/08/03 13:44
 Number9
 ID:FreeWd826
>>148
その問題はツールのバグではなく、開発言語の乱数生成メソッドの仕様です。詳しく書くと長くなるので簡潔に話します。

乱数テーブルというものから乱数を取ってくるのですが、更新命令がないと同じテーブルを使うことになるので同じ値が出てきてしまいます。(SFCでも同じで、
セーブした後に同じ現象が再現できるソフトも存在)

これを回避するには乱数を使う前にテーブルを更新する必要があります。例えば、セルフ5=0~0という具合に一度乱数を使ってしまえば状況再現は発生しなかったかと。公式wikiの情報です。

ツール側でこの処理を行ってもらえれば根本的な解決になりそうですね。
No.148   Re: バグ報告スレッド7
 2009/08/03 13:20
 スロット
 ID:erirOdeid341
バグか仕様かどうか判りませんが
「セーブデータをロードした後すぐに乱数を使う」を何度も繰り返したところ
ロードするたびに毎回同じ数値が出てしまいます。

例えば1〜100で変数を設定したイベントを
ロードした直後で起こすとこの場合83という数値が出ました。
その後タイトルに戻りロードしなおして
再度イベントを起こしても83という数値が出てしまいます。
No.147   移動速度が不安定
 2009/08/02 13:17
 no name
 ID:eeirLpWO407
バージョン1.13にて

具体的な症状を指摘できないのですが
前バージョンに比べてウェイト1あたりの時間の進み方が違うように体感されます。
前バージョンの時間の進み方にてぴったりのタイミングにウェイトを調整されたイベントの場合、
同じデータでも新バージョンでは期待のタイミングより発動が速くなってしまいます。

また、主人公の歩行速度がマップによって一定していません。
同じ歩行速度3でも、マップによって体感の移動速度が目に見えて遅い場合があります。


まったく同じデータをバージョン1.12とバージョン1.13で比較してみますと
体感的にははっきりとした差異があるのですが、
マップによってどうして速度が変わってしまうのか、
あるいはどういうマップの場合に移動速度が遅くなるのかといった具体的な原因はわかりません。
No.146   Re: バグ報告スレッド7
 2009/08/02 12:20
 逆襲のニャア
 ID:eerOerpi340
>>71の者ですが、自己解決しました
どうやら、僕の使っているmidiに異常があったらしく、それが起動の妨げになってたっぽいです
No.145   Re: バグ報告スレッド7
 2009/08/01 22:13
 SmokingWOLF
 ID:erdrrWrW733
>>135 ALTでポーズされる
そのまま上下を押すと最小化や閉じるの選択ウィンドウが出たので、
メニュー選択時のAlt機能が動作しているのだと思います。
DXライブラリ側の仕様だと思われるので何とも言えませんが、私側では何も処理していません。

>>136 文字列だったのが数値変数に変わるバグ
確認しました、修正しておきます!ありがとうございました。

>>137>>138 ゲームパッドがおかしい
情報ありがとうございます。今のところはドライバごと切ってしまうしか
方法がないみたいですね。他にもしパッドを刺していないのに
キーが入りっぱなしになる現象について参考になる情報がございましたら、
どなたでもいいので、情報をお寄せいただければ幸いです。

>>142>>144 終了処理を何とかしてほしい
MFCでSDIを作った際の、終了時のダーティ処理(保存があれば保存するか聞く処理)の
やり方がよく分かっていないので、あんな妙な終了処理になっています。
本当はメインウィンドウを消さずに「保存しますか?」と出したいんですよ。
調べて出てきた質疑応答を読んでもさっぱりなもんでして。
また時間ができたら、挑戦してみたいと思っています。
No.144   Re: バグ報告スレッド7
 2009/08/01 18:28
 猫老人
 ID:reWOd1011
>>143
メッセージボックスが、
他のウィンドウの一番下に表示されてしまい、
存在自体がどこにあるのかわからなくなる現状は
問題があると考えます。

消えたのかと思い、残っていることに気付かず、
再起動し、マップを保存し、終了した後に
そのメッセージボックスが見えたため、
保存のし忘れかと思い、はいを押してしまいました。

再起動時に、そのメッセージボックスを消すなど
すれば問題ないと思います。
No.143   Re: バグ報告スレッド7
 2009/08/01 18:15
 F
 ID:rereiirFd277
>>142
単にそういう変な使い方をしなければいいのではないでしょうか。
処理内容を想像すると不具合どころか、然るべき結果だと思います。
No.142   Re: バグ報告スレッド7
 2009/08/01 18:02
 猫老人
 ID:reWOd1011
エディターの方の不具合です。
マップの変更を保存せずに、終了すると、
保存しますか?というメッセージボックスが出ますが、
それを押さずにウディタをもう一回起動して、
マップを変更し、保存した後終了し、
前に出た保存しますかのメッセージボックスのはいを押すと、前回終了時の変更状態に戻ってしまいます。
No.141   Re: バグ報告スレッド7
 2009/08/01 13:23
 139です
 ID:reOergL354
もう一度確認した所、通常攻撃の成功率が0%になってました。
バグではなくパラメーターの問題だったようです。
お騒がせしてすみませんでした。
No.140   Re: バグ報告スレッド7
 2009/08/01 00:37
 神楽◆1X2aug
 ID:eerrgWeOr383
>>139
ウディタ側の問題ではなくパラメーター設定の問題と思われます。
ここはウディタそのものや基本システムのバグに関する話題が主なので、
ゲームの組み方にする質問は質問スレッドの方でお願いします。

それから、「初心者」というHNは重複する確率が非常に高くレスし辛いので、
自分固有のHNを考えてそれを使用してください。
No.139   Re: バグ報告スレッド7
 2009/07/31 14:31
 初心者
 ID:reOergL354
最近始めたばかりなのですが、
戦闘すると敵も味方もMISSしか出ません。
通常攻撃が全てMISSになります。
これはバグでしょうか?
No.138   Re: バグ報告スレッド7
 2009/07/31 00:03
 aki
 ID:reerOWei597
連投すみません。
また、上記条件で必ず再現されるというわけではなく
何かの環境が重なってそうなるようなのですが
どうにもそこが判明していない様子です。
No.137   Re: バグ報告スレッド7
 2009/07/31 00:01
 aki
 ID:reerOWei597
>SmokingWOLF様
>>113の件
確認できました。
やはり、「ゲームパッドのドライバがはいっていて、且つパッドがささってない」状態で起きるようでした。
ドライバを無効にする、またはアンインストールしている状態であれば
通常にプレイが可能です。

AVG作成ツール、吉里吉里などで同様の現象が発生しているみたいです。(ただ、吉里吉里はコンフィグでパッドを無効にできます)

根本的な解決方法は残念ながらみつかりませんでした…。
No.136   Re: バグ報告スレッド7
 2009/07/30 21:25
 P
 ID:rrLrgWrr793
可変DB書き込みの内容を変更する際、
元が文字列処理でも数値処理に切り替わってしまうようです。
OKを押すとそのまま数値処理になりました。
No.135   Re: バグ報告スレッド7
 2009/07/30 04:28
 何者か◆WuHk8X [URL]
 ID:erdddd591
コンフィグの異常終了は起こらなくなったようです。
修正ありがとうございました。

別件ですが、
ゲーム中に Alt キーを押すとゲームがポーズされるのは仕様ですか?
(音楽再生除き全動作が一時停止します、キーボードやマウスの何かを押すと処理が再開されます)
説明書になかった機能なので気になります。
No.134   Re: バグ報告スレッド7
 2009/07/29 16:30
 SmokingWOLF
 ID:erdrrWrW733
>>132>>133
確認ありがとうございます!
ひとまず、これを安定版とさせていただきました。
皆さまのご協力、誠にありがとうございました。

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