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バグ報告スレッド7
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2009/12/02 22:11

WOLF RPGエディターに関するバグ報告を受け付けるスレッドです。

バグ報告に関しては、以下の情報があると助かります。
・【問題発生箇所】エディター(Editor.exe)ならどのウィンドウか、
  ゲーム動作時(Game.exe)なら何のコマンド(または何の処理)か。
・【再現手順】または【再現ゲームデータ】
(再現できるゲームデータをアップしてくださる場合は、サンプルゲームなどに再現処理を加えたものでいいので、Game.exeなども含めた、起動後すぐに実験できるデータだと嬉しいです。ゲーム基本設定や細かいバージョン違いが絡んだバグである可能性もあるからです)
・【エラー文が出た場合は、その文章をなるべく正確に記述してください】
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No.394   Re: バグ報告スレッド7
 2009/11/13 01:04
 
 ID:ergrOpd872
>>393

エラー箇所が増え続けて収拾がつかなくなったので、最終的にレイヤー2全体を塗りつぶしてみました。
そうしたら無事エラーが出なくなったので、もう直ったと思います。

ありがとうございました!
No.393   Re: バグ報告スレッド7
 2009/11/13 00:30
 赤と髭 [URL]
 ID:reWWepr363
>>391
すみません、訂正です
「エラー箇所を順番に全て塗りつぶすと起動できました」です
No.392   Re: バグ報告スレッド7
 2009/11/13 00:07
 
 ID:ergrOpd872
>>391

ふたたびご回答ありがとうございます!
わざわざバグを発生させてまで・・・。

教えていただいたとおりにやってみました。
すると後から後から別の座標にバグが出てきまして。
結局、Y=14の列が終わったら、Y=15の列、Y=16の列にまでバグが発見できました。
たぶんこの先もあるんじゃないかと思います・・・。これから地道に潰していきます。

ありがとうございました!
No.391   Re: バグ報告スレッド7
 2009/11/13 00:30
 赤と髭 [URL]
 ID:reWWepr363
>>390
えっと、自分でバグを発生させてみました

バグ箇所は1枚目の透明なマス(レイヤー1)です

その状態で起動するとレイヤー0がエラーだと表示されたので3枚目のようにエラー箇所を順番に全て塗りつぶすと起動できました

レイヤー1はエラーではレイヤー0と表示されるようですね

なのでレイヤー2のエラーの座標を塗りつぶしてみてください
これでも直らなかったら…俺にはどうにもできないです、すみません…
No.390   Re: バグ報告スレッド7
 2009/11/12 23:28
 
 ID:ergrOpd872

すみません、「機能」ではなく「昨日」です。
間違えました。
No.389   Re: バグ報告スレッド7
 2009/11/12 23:13
 
 ID:ergrOpd872
>>388

はやいお返事ありがとうございます!
早速試してみたのですが、直らなかったです・・・。
他に方法はないのでしょうか?
機能までこんな表示でなかったんですけど・・・。
No.388   Re: バグ報告スレッド7
 2009/11/12 22:54
 赤と髭 [URL]
 ID:reWWepr363
>>387
たしか俺もなった気がします…
俺はその番号レイヤーの座標のマスを新しくタイルでエラーがでなくなるまで潰していったら直りました

その画像だと1番のX:5 Y:14を新しくタイルで埋めればいいと思います
直らなかったらすみません…orz
No.387   Re: バグ報告スレッド7
 2009/11/12 22:33
 
 ID:ergrOpd872
はじめまして、丼といいます。

テストプレイしようとすると、「タイルに異常が〜」と画像のように表示されます。

過去ログを検索すると、「マップ自動生成」の機能を使うと起きる、というふうになっています。
しかしこの表示が出てきたマップはその機能を使っていません。

修正方法も検索では見つからなかったのですが、もしあるのでしたらどなたか教えていただけませんか?
No.386   Re: バグ報告スレッド7
 2009/11/12 21:30
 zerocat
 ID:rrLrWWre293
「文字列の一行切り出し」の時、右辺の上一行が消去されてないと思われます。
No.385   データベースからの読み出し時について
 2009/11/12 18:28
 no name
 ID:eeirLpWO407
説明しにくいのですが
データベースから一部のデータを読み出す場合についてです。
図のようにデータ番号が1000を超えると
読み出し時に数値の操作がうまくいかなくなります。画像のようにクリックで数値の増加が出来ない症状と、逆に減少させる場合に数字の間に「,」が挟まることで保存時に「0」扱いにされてしまう、といった症状などが出ます。

キーボードで手入力すれば数字の入力そのものは出来ます
No.384   Re: バグ報告スレッド7
 2009/11/11 21:45
 b2◆UEwV97
 ID:rrLrLFrL535
ウディタver1.14の不具合報告です。
データベースの文字列欄に規定バイト数以上の文字列を初期値として入力しておくと、
次にEditor.exeを起動した際にバッファのオーバーフローが発生し、強制終了してしまうようです。
No.383   Re: バグ報告スレッド7
 2009/11/11 19:07
 ぼく
 ID:eeerWgLg410
>>381さん
直りました!
ありがとうございます。
しばらくテストプレイをしないでコモンを読み込ませてしまったので、原因がそれだとは気づきませんでした。
No.382   Re: バグ報告スレッド7
 2009/11/11 18:39
 エクシアダミジョン
 ID:erdOiF1033
>>381さん
他のコモンイベントで枠になるはずだったピクチャ番号を使っているのかも知れません。
私も天気表示コモンを取り入れるとそうなりました。
No.381   Re: バグ報告スレッド7
 2009/11/11 17:37
 ぼく
 ID:eeerWgLg410
>>344さんのように、僕もお店でのウィンドウが消えてしまいます。
>>367のとおりフルパックをDLして上書きして見たのですが解決しません。

common自体も、初期状態からいじっていません。
また、どのアイテムを売っても同じ減少が起きます。
添付ファイルあり20091111_1737_33_1.png

添付ファイルあり20091111_1737_33_2.png

No.380   Re: バグ報告スレッド7
 2009/11/10 05:56
 F
 ID:rereiirO746
>>379
マップチップで検索すれば似たケースの質問がみつかるはずです。
自分の操作・設定ミスとツールのバグの区別がつかない状態でしたら、質問スレッドでワンクッション置いて下さい。
No.379   Re: バグ報告スレッド7
 2009/11/09 22:44
 神速
 ID:reWWWrpL353
既出or使用だったらすみませんが画像(小さくてすみません)のようにキャラが壁の上を歩けてしまいます。
逆サイドの壁は歩けません。
添付ファイルあり20091109_2244_44_1.png

No.378   Re: バグ報告スレッド7
 2009/11/08 18:07
 びたみん
 ID:errrer1167
エディタでコマンドDB操作のとき
マップセルフ変数4までしか表示されないです
マップセルフは9まで数値だと思いましたが確認おねがいします。
バージョン1.14です
添付ファイルあり20091108_1807_57_1.PNG

No.377   Re: バグ報告スレッド7
 2009/11/08 17:29
 SmokingWOLF
 ID:erdrrWrW733
>>350 システムDBへの書き込みが正常に行われない
確認しました、修正しておきます。

>>351 変数呼び出し値の挙動に怪しい点がある
ご報告ありがとうございます。修正しておきます。
Aについては、うっかり入れてもとりあえず動くようにするための隠し仕様です。

>>352 ドラッグ中にウィンドウの内容を表示する にすると正常に動作する
動作報告ありがとうございます、その設定がオフでも動作するようにできそうなら直してみます。

>>353 予備変数のデータが足りないときの挙動について
確認しました、修正してみます。

>>364-365 マップを見ながら選択で強制終了するバグ
情報ありがとうございます、修正してみます。

>>368 MIDIの音が消えない
これはGuruguruSMF.dllのBGM再生の仕様のようで、どんなに音量を下げても
完全にMIDIの音が消えることはないようです。
音量0にした場合は、再生そのものを止めるような処理を入れようと思っています。

>>373 キャラが内部的に4分割になる
5の2バイト目が内部的にT(待機画像有り)になっているのだと思います。
修正しておきます。しばらくはファイル名の末尾に5を入れるのはお控え下さい。

>>374 ウィンドウが切れる
原因が分かりませんのでちょっと何ともしがたいです。
同様の症状が発生した場合は、他の方でも何か再現方法の
ヒントらしきものがあれば、情報をお寄せくださいますと幸いです。

---------------
以上です、皆さま、バグ報告、誠にありがとうございました。
代わりに答えてくださっている皆さまにも、本当に助けられています。いつもありがとうございます。
No.376   Re: バグ報告スレッド7
 2009/11/08 12:05
 勇者SPS
 ID:eereLFL444
≫ユウル◆ahMPInさん
コモン挿入ウィンドウを動かしたら、背景と適合したりしてなってしまいました。
No.375   Re: バグ報告スレッド7
 2009/11/08 10:29
 ユウル◆ahMPIn
 ID:eerLreOr402
>>374
なにそれこわい
自分はなったこと無いんですが
なにやったらなりました?

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