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バグ報告スレッド7
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2009/12/02 22:11

WOLF RPGエディターに関するバグ報告を受け付けるスレッドです。

バグ報告に関しては、以下の情報があると助かります。
・【問題発生箇所】エディター(Editor.exe)ならどのウィンドウか、
  ゲーム動作時(Game.exe)なら何のコマンド(または何の処理)か。
・【再現手順】または【再現ゲームデータ】
(再現できるゲームデータをアップしてくださる場合は、サンプルゲームなどに再現処理を加えたものでいいので、Game.exeなども含めた、起動後すぐに実験できるデータだと嬉しいです。ゲーム基本設定や細かいバージョン違いが絡んだバグである可能性もあるからです)
・【エラー文が出た場合は、その文章をなるべく正確に記述してください】
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No.435   Re: バグ報告スレッド7 (Ver1.15テスト中)
 2009/11/22 17:54
 SmokingWOLF
 ID:erdrrWrW733
>>433 MIDIハードウェア音源について
詳細ありがとうございます。
>音量
確認しました、ご指摘の通り、音量の幅が違ったのが原因です、修正しておきました。
>デバイス
デバイス設定に-1(MIDI_MAPPER)を指定しているのですが、
GuruguruSMF.DLLの性質なのか、デバイスが一つずれているのかもしれません。
こちらでは修正が難しそうです。

>>434 謎のダイアログ
修正時の血と汗と涙の結晶です。修正しておきました。
No.434   Re: バグ報告スレッド7 (Ver1.15テスト中)
 2009/11/22 18:51
 ウディロボ◆AaJp7I [URL]
 ID:rrLrgFLF223
バグ修正お疲れ様です。

変数名の設定をした際に謎のダイアログが表示されます。
名前を設定した変数の呼出値を表示するだけで、何のためのダイアログなのかよくわかりません。

確認をお願いいたします。

>>435
修正を確認しました。
>修正時の血と汗と涙の結晶です
私がこうしてウディタを利用できるのも、全てSmokingWOLFさんのすばらしきご好意と強力なサポートのおかげです。
ありがとうございます!
No.433   Re: バグ報告スレッド7 (Ver1.15
 2009/11/22 15:23
 
 ID:erirWOg832(Proxy)
>>432
対応ありがとうございました!

・ハードウェア音源について
読み返してみるとかなりの説明不足でした
申し訳ありません
他のアプリケーションとの比較をした上での報告です
以下に詳細を書かせてください

・3.について
システムDB→BGMリストでの音量指定において、100%で通常、97%でかなり小さく、96%でほぼ聞こえなくなります
ソフトウェアの場合はDirectShowとのことですが、DM Performeモードとそれ以外でGGSMasterVolumeの
引数の範囲が違うせいかと思い、報告しました
(……のですが、DM Portモードの場合は他と同じなので、見当違いなことを書いているかもしれません)

>>430について
普段、0番のデバイスを規定のデバイスにしており、MIDI_MAPPERに投げると0番のデバイスで再生されるのですが、
ウディタの場合は1番で再生されるのです
同じように、規定のデバイスを1番に変更すると、ウディタでは2番で鳴ります
(ただし、IDが最も大きいデバイスを設定している場合には、範囲外でエラーが帰ってくることもなく、
そのデバイスで再生されます)
MIDI_MAPPERを使用しているであろう他のアプリケーション(ツクール2000など)と明らかに挙動が違うので報告しました

以上です
もし「ハードウェア」はサポート外なのであればさっくり諦めます
長々とすみませんでした
No.432   Re: バグ報告スレッド7 (Ver1.15テスト中)
 2009/11/22 14:12
 SmokingWOLF
 ID:erdrrWrW733
>>426 3点 >>430
上2点、修正しておきました。
3および>>430についてですが、ハードウェア音源にすると、
PC側のMIDI音源&音量設定で再生されますので、おっしゃる挙動が正しい動作となります。
特にこだわりがない限りは、「ソフトウェア音源」を強く推奨します。

>>427 ゲームデータ出力するとEditorのマップがおかしい
最終読み込みマップが存在しないとき、どのマップも開いていないのに
マップ選択ウィンドウで「マップ0」にカーソルが合ってしまっているバグでした。
Editorは通常、Editor.iniに書き込まれている最終読み込みファイルを呼び出す挙動をしますが
Editor.iniがない状況でEditorを起動すると、自動的に新規マップが作成されます。

>>428 Newボタンがない
更新内容をご確認下さい。以下の修正で、右クリックメニューに統合されています。
・【マップエディタ】 右クリックメニューに「マップチップを手動更新」を追加(ツールバーの旧「マップ更新」ボタンです)。マップチップのファイルを差し替えたときにご利用下さい。

>>431 TXパターンキャラチップがおかしい
図解ありがとうございます、修正しておきました。

--------
以上、バグ報告ありがとうございました。
No.431   Re: バグ報告スレッド7 (Ver1.15テスト中)
 2009/11/21 20:53
 から
 ID:rrpWO944
先日から使わせていただきはじめまして、
かゆかったところに手が届く感覚に感銘を覚えているところであります。

ところでこのたびは、キャラクター画像を"*TX.png"とした場合のアニメーションについて、
不自然と思われる動作を発見いたしましたので、ご報告いたします。
Ver1.14aとVer1.15で確認いたしました。

仮に8方向5パターン用のTX.pngのパターン列を以下とします。

「A1 A2 A3 A4 A5 B1 B2 B3 B4 B5 C1 C2 C3 C4 C5 D1 D2 D3 D4 D5」

これを主人公やイベントの表示に使いますと、以下のように再生されます。

停止時 「A3→A4→A5→A4→A3→A2→A1→A2→繰り返し」
歩行時 「B1→B2→B3→B2→B1→A5→A4→A5→繰り返し」

A4とA5を共有し、B4とB5を無視してしまいます。
歩行時に参照すべきパターンが、左に二つずれてしまっているように思います。

斜めを向いている場合は、停止時にCのみ、歩行時にDのみを再生し、問題は無いように思います。
4方向5パターン、8方向3パターン、4方向3パターンの場合もだいじょぶみたいです。

ついでに、マニュアルの「素材規格」のページにある
>>「停止2→1→2→3→2→1→…」
の表記は
「停止2→3→2→1→2→3→…」
が正しいようです。
…ってこれは細かすぎますかね。
失礼いたしました。
No.430   Re: バグ報告スレッド7 (Ver1.15
 2009/11/21 16:08
 
 ID:erirWOgF322(Proxy)
もうひとつ気になる点が見つかったので報告します

MIDIをハードウェアに設定した場合、コントロールパネルで設定されているデバイスではなく、
その次の(デバイスIDが1大きい)デバイスで再生されているようです
No.429   Re: バグ報告スレッド7 (Ver1.15テスト中)
 2009/11/21 14:33
 ともや
 ID:rrLrFOpe227
エディタには直接関係ないことなのですが、「グラフィック合成機」の「追加」の「0盾,png」の画像を使用すると、右を向いたときに盾で頭が隠れてしまいます。
No.428   Re: バグ報告スレッド7 (Ver1.15テスト中)
 2009/11/21 12:16
 勇者SPS◆RdG.gb
 ID:eereLFL444
ちょっと見つけました。
削除したかもしれませんが、
NEWという更新ボタンがありません!
No.427   Re: バグ報告スレッド7 (Ver1.15テスト中)
 2009/11/21 07:58
 ユノ◆YMl.s5 [URL]
 ID:Frerre818
動作報告いたします。
WOLF RPGエディターVer1.15にて以下の動作を確認しました。

■発生する現象
・ゲームデータ作成後すぐのゲームをEditor.exeで
開くとマップ番号0番のデータがエディター上に開かれますが、
マップチップ及びイベントのデータが全く無い状態になります。
さらに、この状態でテストプレイするなどしてセーブが行われると
このデータの無い状態が記録されてしまいます。

■再現方法
・フルパッケージダウンロード後すぐにファイルからゲームデータを作成し、
作成したデータを原版のEditor.exeで開きます。
この状態でテストプレイを行うと現象を確認できると思います。

■備考
・データを開く際、一度開いたものをセーブせずにEditor.exeを終了し、
再度起動することでマップチップやイベントのデータが
ある正常な状態で開くことができました。
推測ですがEditor.iniのような、エディターを閉じることで
初めて生成されるデータの有無が関係していると思われます。
No.426   Re: バグ報告スレッド7 (Ver1.15
 2009/11/21 01:52
 
 ID:erirWOg622(Proxy)
報告します

1.
エディタ起動時に、スクリーンの右と下それぞれからある程度離れるようにウィンドウがリサイズされてしまいます
また、起動から終了までの間にウィンドウをリサイズしていない場合、ウィンドウが移動していても次回起動時に反映されません

2.
■DB読込(システム): このEvのセルフ変数0 = システムDB[タイプBGMリストのデータ数]
■文章:\self[0]
↑のようなイベントを配置してみたところ、実際のデータ数より10大きい値が表示されました

3.
MIDIをハードウェアに設定した場合、MIDIの音量が正しく反映されません


以上です
No.425   Re: バグ報告スレッド7 (Ver1.15テスト中)
 2009/11/19 23:17
 SmokingWOLF
 ID:erdrrWrW733
>>424 フォントカラーが勝手に変わる
修正して再アップしてみました。おそらくこれで、選択肢の方も正常に動作するようになっていると思います。
No.424   Re: バグ報告スレッド7 (Ver1.15テスト中)
 2009/11/19 23:30
 ウディロボ [URL]
 ID:rrLrgFLi244
バグ修正お疲れ様です。
ピクチャ操作に関するバグ報告です。

文章表示で文章を表示しているとき、
カラーを変更しているピクチャを処理時間1フレーム以上に設定して消去すると、
文章表示の文字列とカーソルの色に影響が出ます。

ピクチャの種類が画像、文字列の場合に発生しましたが、
お手軽ウィンドウの場合には起きませんでした。

状況が特殊なので、検証用のゲームをアップします。

確認をよろしくお願いいたします。

【追記】
すいません、アップしたゲームには検証用のイベントを組み込んでませんが、選択肢を表示している場合も同様の現象が発生します。

【追記2】
>>425
修正を確認しました。迅速な対応ありがとうございます!
検証用ゲームはもう必要ないと思われるので、アップローダーのディスク容量の圧迫にならないためにも削除しました。
No.423   Re: バグ報告スレッド7 (Ver1.15テスト中)
 2009/11/19 21:57
 SmokingWOLF
 ID:erdrrWrW733
>>422 イベント起動アイテム使用後に戦闘に入ると使えない技が使えるバグ
データありがとうございます!おかげさまで修正できました。
No.422   Re: バグ報告スレッド7 (Ver1.15テスト中)
 2009/11/19 20:23
 doki
 ID:reLerie1047
>>421
公式アップローダーに検証データをアップしました。
バグ再現方法はフォルダ内のテキストドキュメントを読んでください。
No.421   Re: バグ報告スレッド7 (Ver1.15テスト中)
 2009/11/19 19:47
 SmokingWOLF
 ID:erdrrWrW733
>>411 通行可能状態について
その通行可能取得は、主人公がその座標に侵入できるかどうかを表しているため、
最低でも横1マスx縦0.5マス分の当たり判定がある主人公キャラは
右0.5マス分余分に侵入不能になります。

>>412 最大化ボタン
オンにしました。

>>413 文字列操作のコモンセルフ名
今のところは未実装です。

>>415 アイテムが増えすぎる
一部のアイテム増加処理に、制限個数に引き下げる処理が入っていませんでした。
修正しておきました。

>>416 名前命名関連
修正しておきました。

>>417 イベント起動アイテムでバグ
状況がよく分かりませんでした。
もし最新版をいじって再現データが作れるようでしたら頂けますと幸いです。

>>419 傾きの下を+に
変更しておきました。

----
以上です、バグ報告ありがとうございました。
No.420   Re: バグ報告スレッド7 (Ver1.15テスト中)
 2009/11/19 14:31
 milwil
 ID:LOeLLrpr637
>>418
成る程。そういう仕組みだったのですか。
疑問点が、解決しました。
返答&検証していただいて、有り難うございました。
No.419   Re: バグ報告スレッド7 (Ver1.15テスト中)
 2009/11/19 00:07
 kbt
 ID:rrLrpeW381
更新お疲れ様です
ただ三角関数導入はうれしいのですがなぜ角度を得る時Y軸の上がプラスなのでしょうか?
マップ座標などは普通に下に行くほどプラスなので少し不思議です
これだと反時計回りに角度が得られることになります
ピクチャーの回転角度は時計回りですので得られた角度がそのままではピクチャーに使いにくい仕様になっていると思います
No.417   Re: バグ報告スレッド7 (Ver1.15テスト中)
 2009/11/18 20:10
 doki
 ID:reLerie1047
お疲れ様です。
気になるバグを偶然発見したのでご報告します。

イベント起動アイテムを使った直後に戦闘をすると
なぜか使用できない筈の技能が使えてしまいます。
原因は分かりませんが、
サンプルゲームで同じ状況を再現しても
このバグは発生しました。
No.416   Re: バグ報告スレッド7 (Ver1.15テスト中)
 2009/11/18 19:47
 webshift [URL]
 ID:ergrOir976
DLさせていただきました!
2つ報告です。

1
普通のイベントエディタで、通常変数に名前を設定しようと[名前を付ける]をクリックすると強制終了します。

2
コモンイベントエディタで通常変数に名前を付けて保存してエディター自体を終了して、
もう一度エディター自体を起動させたら、設定したはずの名前が設定する前の状態になってます。

僕だけかもしれませんが確認お願いします。
No.415   Re: バグ報告スレッド7 (Ver1.15テスト中)
 2009/11/18 19:32
 
 ID:erdriFri1052
 更新大変お疲れ様です.

 基本システムver1.25で修正された「武器・アイテムの
使用後アイテム変化によるアイテム数増加で、上限を
超えるバグ」が起こっております.

 念の為コモン47「×┣[アイテム・技] 使用処理」を見てみ
ましたが,確かに282行目にアイテムの所持個数を引き下
げる処理がありました.

 お手数ですがご確認を宜しくお願いします.
 また,確認いたしましたが,既に指摘された人がい
らしたら大変申し訳ございません.

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