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バグ報告スレッド7
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2009/12/02 22:11

WOLF RPGエディターに関するバグ報告を受け付けるスレッドです。

バグ報告に関しては、以下の情報があると助かります。
・【問題発生箇所】エディター(Editor.exe)ならどのウィンドウか、
  ゲーム動作時(Game.exe)なら何のコマンド(または何の処理)か。
・【再現手順】または【再現ゲームデータ】
(再現できるゲームデータをアップしてくださる場合は、サンプルゲームなどに再現処理を加えたものでいいので、Game.exeなども含めた、起動後すぐに実験できるデータだと嬉しいです。ゲーム基本設定や細かいバージョン違いが絡んだバグである可能性もあるからです)
・【エラー文が出た場合は、その文章をなるべく正確に記述してください】
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No.73   Re: バグ報告スレッド7
 2009/07/13 20:43
 ななし
 ID:FiLrrei815
>>72
すいません、設定ミスによる勘違いでした
Passを設定し損ねたので管理人様の方で削除されて下さい
No.72   Re: バグ報告スレッド7
 2009/07/13 20:23
 ななし
 ID:FiLrrei815
通行設定を△に設定したマップチップが
キャラクターの下に表示される場合があります

キャラクターの移動を0.5マス単位で可能にし
△のチップより0.5マスだけ上にいる場合
チップとキャラのY座標が同じとみなされ
キャラクターの方が上に表示されるようです
No.71   Re: バグ報告スレッド7
 2009/07/12 13:26
 逆襲のネコ
 ID:eerOerpi340
Editor.exeで、システム、ユーザーデータベース、コモンイベント等の追加&変更(midiを挿入したり、敵キャラのステータスの変更、ゲームオーバーイベントの変更等...)を行った後に、テストプレイやGame.exeを起動すると、起動したときの黒い画面で強制終了してしまいます。
特に、サンプルゲームのBGMの音量をいじっただけでもこの症状が発生してしまいます。
ダウンロードしなおしたり、別のパソコンで行ったり、ソフトウェアモードにしたりしても同じでした。

verは1.12aです。
No.70   Re: バグ報告スレッド7
 2009/07/10 18:56
 ぜんまいねずみ
 ID:eeirLWrLg471
【コモンイベントエディタの注意書きについて】
:
の半角文字がコモンEV名に入っていると
コモンイベントが保存できないことが分かりました。
最新のVERで確認したところ、
:
はコモンイベントエディタの注意書きには表示されていません。
ご確認よろしくお願いします。
No.69   Re: バグ報告スレッド7
 2009/07/10 16:23
 コバト
 ID:eeiOgr762
テストプレイをしていたところ、戦闘画面でコマンドを選んだあとにキャンセルをすると、メニュー画面が呼び出され、敵味方すべての表示が消えてしまうバグが起きました。

システム設定をいじるようなことは特にしていません。
バージョンは最新版です。

No.68   Re: バグ報告スレッド7
 2009/07/09 23:38
 冬野まゆ
 ID:errrOri998
>>67
説明感謝します。

仰る通りこちらの操作ミスの可能性が濃厚です。
その点に注意して編集していきたい次第です。

ありがとうございました。
No.67   Re: バグ報告スレッド7
 2009/07/09 23:34
 mephist
 ID:ergOOrd903
>>66
命令の範囲選択(シフトキー押しっぱなし)で最後の「ループここまで」を「ループ開始」を残したまま消去したり,
「分岐終了」を「条件分岐」を残したまま消去すると発生します。(範囲選択+DELをすると普通では消せない場所の命令も消去可能です)
そのイベントがゲーム中で実行されると強制終了してしまうので注意です。
消せない命令は範囲選択したあとにDELで消すことができますよ。
分かりにくかったらすみません。
No.66   Re: バグ報告スレッド7
 2009/07/09 22:26
 冬野まゆ
 ID:errrOri998
コモンイベント編集中にDelキーでも命令が消せなくなったことがありました。

詳細を記述します。

命令の部分をダブルクリックすると、編集はできるのですが、
クリック→DEL…で消そうとしても消えない現象がありました。

以上報告でした。

追記

コモンイベントウィンドウを閉じ、再び開いたら
命令が消せるようになりました。

バージョンは最新1.12a(2009/06/06)でした。
No.65   Re: バグ報告スレッド7
 2009/07/05 22:58
 保狂粛澎ス
 ID:eeierprpO328
midiで一部の曲が使えないんですが仕様でしょうか。
どうしても流れない曲があって、いろいろやってみて、
普通に流れてくれる曲とファイルの中身を入れ替えてみると流れるようになりました。
なので設定自体は間違ってないようなんですが・・・。

あと、その曲はソフトウェア音源では流れないんですが、ハードウェア音源だと正常に流れました。
かわりに今まで正常に流れていた曲が流れなくなりましたが。

それから、一部のSEが、大きな音を再生した後消えます。
これも、音が消えるSEの中身を入れ替えてみると普通に再生されるので、設定ミスではないと思います。


でも、そういうバグなんて気にならないほど素晴らしいエディタをフリーで公開してくださるのはすごいことだと思います。
大変かもしれませんが頑張ってください。
No.64   Re: バグ報告スレッド7
 2009/07/06 12:18
 アニス [URL]
 ID:rerrrLOr319
装備品の余計なコマンド追加を
消し忘れていたので発生していたエラーでした

Fさんありがとうございます

管理人さん
[224.zip]の編集パス入れ忘れたので消して下さい
すいません
No.63   Re: バグ報告スレッド7
 2009/07/05 16:21
 F
 ID:rereiirW1070
>>62
さらっと見てみましたが
UDB6の戦闘コマンドにいくつか空白を開けておくとエラーメッセージは出ないようになりますね。

----
と見ていて気づきましたが
装備品に余計なコマンド追加能力がついてるからのようです。
No.62   Re: バグ報告スレッド7
 2009/07/05 15:38
 アニス [URL]
 ID:rrLrgOei682
ラピュタさんと似た用件ですが
戦闘中にエラーメッセージが出ます
コモン61の182行目らしいですが・・・
コモンイベントをデフォルトに
戻しても同じ結果でした

アップローダーにアップしました
[224.zip]です
No.61   Re: バグ報告スレッド7
 2009/07/05 12:45
 ラピュタ@
 ID:eerrdrpd422
あのー、テストプレイで敵と戦って
特殊技能を使ったらエラーになりました
どうやったら対策出来ますか?
No.60   Re: バグ報告スレッド7
 2009/07/04 21:14
 SmokingWOLF
 ID:erdrrWrWW398
>>58 (>>47>>55)
なるほど!ご指摘ありがとうございます。
サンプルゲームでは選択肢の初期位置をコモン42で再設定しているので、
-1にするとまた別の場所になってしまう、ということですね。

>>59 回転ピクチャにマウスを合わせても判定が1にならない
はい、回転を考慮した計算はできないので、それが仕様です。
拡大率は考慮されます。
No.59   Re: バグ報告スレッド7
 2009/07/04 11:52
 Y
 ID:rrFFWe653
ピクチャーとマウスが重なっている時に変数の値が「1」になる設定を使ってみたのですが、ピクチャーを回転させている間は、マウスがピクチャーに重なっても変数の値が「0」のままに…。
これは仕様でしょうか?
No.58   Re: バグ報告スレッド7
 2009/07/03 23:32
 神楽◆1X2aug
 ID:eerrgLeLe455
>>47
>>55
>選択肢ウィンドウに-1を代入してもデフォルト(?)にならない
おそらくSys3,4「選択肢ウィンドウX,Y座標」のことではないでしょうか?
サンプルゲームのタイトルメニューではY座標を変更してから表示していますが、多分それをデフォルト位置と勘違いしているのではないかな、と。
No.57   Re: バグ報告スレッド7
 2009/07/03 18:34
 SmokingWOLF
 ID:erdrrWrWW398
>>56
以下の手順でおっしゃる状況を再現してみましたが、問題は確認できませんでした。

サンプルゲームのサンプルマップBにあるランダムエンカウントイベントを
タイトルに移植して範囲拡大し(25x20くらい)、
タイトル用の自動起動イベントを消去してテストしてみたところ、
正常に動作することを確認しました。

何か処理が間違っている可能性が高いと思います。
一度問題のゲームデータをアップローダにアップして
質問スレッドの方々に見ていただくのもいいかもしれません。
No.56   Re: バグ報告スレッド7
 2009/07/03 18:00
 WOLF
 ID:rrdrLgeLd365
範囲いっぱいにランダムエンカウント処理を使うと
ゲームを起動してみたらBGMしか流れないんですがどうすればいいでしょうか?
No.55   Re: バグ報告スレッド7
 2009/07/03 17:54
 SmokingWOLF
 ID:erdrrWrWW398
>>40 マップのツリーでいじってるとミスする
ご意見ありがとうございます、
「ツリー項目のロック」機能なり何なり付けて、
うっかり入れ変わらないようにしておきます。

>>46 SEが消失するバグ
データありがとうございます!
これまでもSEが消失するバグは報告されていたのですが、
簡単に再現できる状況が不明な状況だったので助かります。

>>48 選択肢ウィンドウに-1を代入してもデフォルト(?)にならない
どの項目のことを指しておられるのかが分かりません。
システム変数14 選択肢ウィンドウのことでしたら、0にしてくださることで
選択肢ウィンドウが空になると思います。

----
皆さまのバグ報告、誠にありがとうございます。
No.54   Re: バグ報告スレッド7
 2009/07/02 21:17
 虹色たぬき
 ID:WggWFg735
>>53
どのような状況でそうなっているのかアヤさん以外が判断する材料がありません。

まず、行き詰まったら即バグと判断せず「なんでも質問スレッド」で環境やdata等どこを改造してあるのか明記して質問してください。

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