No.33 Re: バグ報告スレッド7 | |
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2009/06/12 23:27 ろぅむ ID:eeirieriW384 |
ウディタのver.1.12でちょっと気になったのでご報告を。 マップイベントを“(画像なし)”にすると、 そのイベントはオプションで“すり抜け”をチェックしていなくても、 主人公がすり抜けてしまいます。 ひょっとして仕様なのでしょうか?だったらすみません。
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No.32 Re: バグ報告スレッド7 | |
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2009/06/11 08:34 夏葉◆e7T2W1 ID:FrrerW1495 |
Ver1.12、1.12aの不具合報告です。
■文字列操作で、"圭" の一字から "\" を消去した場合に文字化けが発生しました。
■条件分岐(文字)で ["\"を含む] の場合、"圭" 一字に "\" が含まれると認識されるようです。
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No.31 Re: バグ報告スレッド7 | |
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2009/06/10 23:01 TAKEZO ID:rrgrrrr347 |
正式VerUpお疲れ様です。 Ver1.11で起き、報告したSEが発生しなくなる障害ですが。 Ver1.12でも変化が見られなかったようなので現在製作途上のものをアップしておきますのでお時間有りましたら確認してみて下さい。 アップ先のアドレスは拍手でお伝えします。
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No.30 Re: バグ報告スレッド7 | |
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2009/06/11 08:16 夏葉◆e7T2W1 ID:FrrerW1495 |
特定条件下で、制御文字によるピクチャの文字速度が無視されるようです。
Sys11:[ピクチャ文字速度]の変更の場合は、異常なし。 \sp[XX]による文字速度変更のみ発生します。
添付コモンを、完全初期データと基本システムに読み込んで、双方で確認。
確認バージョン ┣ウディタ1.12(正式版) ┗基本システム_Ver1.31
6/11修正 添付コモンを、完全初期データに読み込んで確認。 ↓ 添付コモンを、完全初期データと基本システムに読み込んで、双方で確認。
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No.29 Re: バグ報告スレッド7 | |
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2009/06/07 22:15 Pork28号 ID:erdLrrFe376 |
>>28 NECのノートパソコン『LaVie』付属のキーボードです。 それと、この現象はサンプル以外でも、完全初期状態から最低限キャラクターを動かせる状態にしてもキーボードからでは矢印キーが反応しない状態になっています。
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No.28 Re: バグ報告スレッド7 | |
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2009/06/06 21:17 SmokingWOLF ID:FrLFr898 |
>>数値処理で「,」が入ってしまう 確認しました、Windowsアプリケーションを作っているとスピンボタンのデフォルト設定で「カンマを入れる」がオンになっているのですが、それをオフにし忘れていたものです。次回更新時に修正しておきます、報告ありがとうございました。
>>24>>26 ゲームがキー入力を受け付けない お使いのキーボードの種類は分かりますか?(接続方式がPS/2かUSBか、またはノートパソコン付属か、だとかでいいです) USBの外付けキーボード以外では、特定のキーを押しながら方向キーを押すと挙動がおかしくなることがありますが、DXライブラリ側の都合もあって対策が取れない状況です。
>>27 表示される画像が変 たぶんソフトウェアモードの挙動をちょっといじったのが原因だと思います。修正してみた1.12aをアップしておきましたので、よろしければ新しいデータをお試し下さい。
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No.27 Re: バグ報告スレッド7 | |
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2009/06/06 20:43 由奈 ID:erdeLrWr383 |
新しいver1.12が出ていたので更新プログラムを入れてみました。
以前フルパッケージをDLしたのでプログラムのみをDLし、解凍したものを上書き保存したのですが……。
更新したとたん、今まで透過処理されてた画像がそのまま表示されるようになりました。 画像形式をチャンネル付のpngやgifに変えても変化ありませんでした。
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No.26 Re: バグ報告スレッド7 | |
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2009/06/06 20:25 COBALT [URL]
ID:eierLeee1026 |
>>Pork28号さん 自分も同じような症状が発生しました。 そのときは、一回ゲーム画面を消して、また起動すると、直るときがあります。
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No.25 Re: バグ報告スレッド7 | |
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2009/06/06 13:50 prn ID:erieLdeL374 |
変数の追加に関するバグの報告をさせていただきます。 イベント内で、『イベントコマンドの挿入』から『変数の操作』を選択し、『変数名の設定』にて 『サイズ+1』で変数をいくつか追加しました。 その後、コモンイベントを開き、『コモンイベントの挿入』から、先ほど追加した変数を操作しようとしたところ 更新した内容が反映されていませんでした。そこで、いったんセーブしてから マップイベントを開き、『イベントコマンドの挿入』から変数を見てみると、こちらはきちんと反映されたままです。
この状態でウディタを再起動してみたりもしましたが、やはり反映されていませんでした。 しかし、設定しなおそうと『コモンイベントコマンドの挿入』から『サイズ+1』をクリックしたところ、 マップイベントにて設定した変数が突然現れ、事なきを得ました。
長くなってしまったので要約します。 イベントコマンドの挿入で増やした変数が、 コモンイベントコマンドの挿入の変数リストに反映されない、ということです。
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No.24 Re: バグ報告スレッド7 | |
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2009/06/05 22:41 Pork28号 ID:erdLrrFe376 |
すいません。サンプルゲームを起動したのですが、キーボードの矢印キーが反応しません。game.exeとediter.exeどちらからゲームを起動しても同じ現象が発生しました。ゲームパッドの方向キーは反応したので、一応はプレイできますが、バグなのか仕様なのか、こちら側のセキュリティの都合なのか分からないので報告させていただきました。他の方は如何でしたか?
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No.23 Re: バグ報告スレッド7 | |
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2009/06/05 22:10 ななみ ID:FiLLgF857 |
>>22 横からすみませんが補足です こちらでもver1.12 1.11共に確認できました。 一番最初の「,」以降は切り捨ててるみたいですね。 また、cdbやコモンセルフ呼び出しでも同様の現象が起こるようです。 入力直後、コモン側の入力内容を上下しなければ大丈夫なようなので(画像の○で囲った所)、修正までは弄らない方がよさそうです。
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No.22 Re: バグ報告スレッド7 | |
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2009/06/05 18:25 虹色たぬき ID:WggWFg735 |
バグか仕様かわからなかったのでこちらで報告させていただきます。
コモンイベントの「コモンイベントの設定」「▼特」ボタン押下時に出てくる「入力内容の設定」ウインドウ内、数値1/コモンセルフ0-4の初期値の入力時 1100000 を入力した後、数値を上下させると 1,100,001(1,099,999) となります。 その後、「その他2」イベントの挿入で上記のように入力したコモンイベントを選択した時にアクティブになる「コモンEv入力(数値)」の数値が、1と呼び出されています。
上下させても 1100001(1099999) となって欲しいのですが、仕組みとしてはあまり大きな数字は入力しないほうが良いのでしょうか?
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No.21 Re: バグ報告スレッド7 | |
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2009/06/04 22:56 SmokingWOLF ID:FrLFr1212 |
本当にちょこっとですが、ソフトウェアモードの挙動を変更したものを>>0にアップし直しておきました。
これで他に致命的なバグ等がなければ、数日内に正式公開する予定です。
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No.20 Re: バグ報告スレッド7 | |
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2009/06/03 23:21 K&K ID:eerFOrig369 |
幾度もの更新お疲れ様です。 >>19 お使いのバージョンは〜 はい、バージョン情報に1.12と書かれているので6/2 22:00版です。
関係ないですが、今回のバージョン赤いアイコン(Game.exe)素敵です^^
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No.19 Re: バグ報告スレッド7 | |
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2009/06/03 22:49 SmokingWOLF ID:FrLFr1212 |
>>18 画面が乱れる 3Dモードで、GeForceの特定のチップ下でゲーム開始時に一瞬乱れる現象は初代から確認しております。 乱れるのは、おそらくどうにもならない可能性が高いと思っていますが、 ソフトウェアモード時でも乱れるのは、第二段修正の怪しい修正の影響かもしれません。 お使いのバージョンは、6/2 22:00以降に落としてくださったものですよね? (エディターを起動させて「ヘルプ」の「バージョン情報」を見たとき、1.12になっていれば6/2 22:00版です)
処理が重くなっていることについては、 描画関連の処理は1.11から1.12で特にいじっておらず、 今のところ心当たりがあるのはDXライブラリを最新版に差し替えたことくらいなので、 バージョンによる処理速度の違いなどをまた調査して、 もし問題が発見できれば、DXライブラリ作者様に連絡してみたいと思っています。
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No.18 Re: バグ報告スレッド7 | |
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2009/06/03 12:22 K&K ID:eerFOrig369 |
不具合のようだったので投稿させていただきます。 最新版をダウンロード後サンプルゲームを3Dモードで起動すると、タイトル画面が乱れ、反応がかなり遅くなると言う現象が起きます。 そして、その現象の後一度終了し、ソフトウェアモードで起動すると他のバージョンより反応が遅く、起動後キャラチップの表示が乱れます。 更に、再び3Dモードに戻して起動するとタイトル画面の乱れは直っています。
一応報告まで・・・。
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No.17 Re: バグ報告スレッド7 | |
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2009/06/02 22:04 SmokingWOLF ID:FrLFei810 |
皆さまバグ報告ありがとうございます! 以下の点について修正を行い、>>0にアップし直しました。
第二弾修正 ・エディターで表記されているVerが1.11のままだったのを直しました。 ・環境によってマップ選択ウィンドウのツリー欄が切れるのでツリー欄のサイズを小さくしました。 ・データベースが99個あるとき、項目の削除を行うと最後尾のデータが消えずに残るバグを修正 ・ピクチャのサイズが奇数のとき、若干拡大されて戻るバグを気休め修正してみました、自信はありません。 ・基本システムの修正(Fさんの提案内容をそのまま採用させていただきました。 細かな修正指示、誠にありがとうございました!助かります)
>>11 MIDIのテンポの問題について 情報ありがとうございます! 「再生時に適切にMIDIが初期化されているものはおかしくならないが、途中再生などで初期化をすっとばすとおかしくなる」ってことですね。 ただ、現在使用しているツクール用ループ対応再生DLLでは現状以上の工夫ができないので、どちらにせよ対応し難いのが現状です。
>>14 文字の高さがずれる アイコンも文字も、そのままだとおっしゃるように表示されるのが仕様です。 高さを一定にしたい場合は、その行の最大文字サイズを指定します。 行の最初に「\m[22]」(22はその行の最大文字サイズ)のコマンドを設定して表示させてみてください。
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No.16 Re: バグ報告スレッド7 | |
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2009/06/02 04:31 F ID:rereiireg288 |
お疲れ様です。1.12の更新の中失礼しますが、基本システム側の報告です。
暴走や混乱のような自動行動系状態異常が敵に実装されてないのは自作のススメと認識していますが、 味方側がかかっても、それに続くステータス状態があると行動制限内容が上書きされています。 例えば暴走11番と魔法バリア15番に同時にかかると、自動攻撃せずコマンド可能になってしまっています。
「暴走と魅了の両方にかかっていた時、どちらを優先させるのか」 のような細かい仕様でしたら気に入らないなら改変すればいい程度の問題だと思いますが、 行動制限に影響しないステータス状態にまで上書きされてしまうのは微妙な気がします。
コモン56-262行辺りの改変案です。 元の仕様がコモンを覗いてみる切欠として残してあるのでしたらスルーして下さい。 単純に「コモン33が0以外なら」だけ加え、あとはIDが後ろにある制限優先な仕様にしてもいいかもと思います。
||■DB読込(可変): このコモンEvセルフ40 = 可変DB[8:このコモンEvセルフ15:49](【行動制限】) ||■条件分岐(変数): 【1】このコモンEvセルフ40が0未満 【2】このコモンEvセルフ40が0と同じ || ◇分岐: 【1】 [ このコモンEvセルフ40が0未満 ]の場合↓ |||▼ 「動けない」場合以外なら更新 |||▼ セルフ33=判定中ステ状態の行動制限 40=更新前の状態 |||■条件分岐(変数): 【1】このコモンEvセルフ33が0以外 ||| ◇分岐: 【1】 [ このコモンEvセルフ33が0以外 ]の場合↓ ||||▼ [-20台]敵へ [-10台]味方へ [1]行動不能 数字の大きい方を優先した場合 ||||■条件分岐(変数): 【1】このコモンEvセルフ33がこのコモンEvセルフ40未満 |||| ◇分岐: 【1】 [ このコモンEvセルフ33がこのコモンEvセルフ40未満 ]の場合↓ |||||■可変DB書込:DB[8:このコモンEvセルフ15:49](【行動制限】) = このコモンEvセルフ33 |||||▼ 優先順位を変えるならこの辺りを改造。ただしセルフ33=1「動けない」ケースを最優先に! |||||■ ||||◇分岐終了◇◇ ||||■ |||◇分岐終了◇◇ |||■ || ◇分岐: 【2】 [ このコモンEvセルフ40が0と同じ ]の場合↓ |||▼ ひとつ前が行動制限なしなら問答無用で更新 |||■可変DB書込:DB[8:このコモンEvセルフ15:49](【行動制限】) = このコモンEvセルフ33 |||■ ||◇分岐終了◇◇
あと、状態時の色変化「変化なし」が同じように幅を利かせて、色を元に戻そうと頑張っているので この程度になると自分でやってみようレベルかなあとは思いますが、同コモン232行目を軽く包囲
||▼ ||■条件分岐(変数): 【1】このコモンEvセルフ22が0以外 || ◇分岐: 【1】 [ このコモンEvセルフ22が0以外 ]の場合↓ |||■可変DB書込:DB[8:このコモンEvセルフ15:3](表示色番号) = このコモンEvセルフ22 |||■ ||◇分岐終了◇◇ ||■可変DB書込:DB[8:このコモンEvセルフ15:38]([一時]計算済み攻撃力) *= このコモンEvセルフ23
以上です。
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No.15 Re: バグ報告スレッド7 | |
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2009/06/01 06:52 TAKEZO ID:reWrdWpi251 |
更新お疲れ様です。 ピクチャーの表示にて画像のピクセルサイズが奇数(175x80)など のモノの場合表示される際若干拡大表示され元に戻るという現象がおきます。 描画モードは3Dモードで発生しました。
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No.14 Re: バグ報告スレッド7 | |
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2009/05/31 23:18 sounansu◆4/kvWo ID:ergLprgd328 |
更新お疲れ様です。
ゲーム起動中、「文章の表示」イベントで特殊文字\i[X]に小さな画像を使用すると表示位置が変化する場合があります。 具体的には、文章の最初にアイコンを表示しようとすると上に寄せられて表示されます。ですが、文字列の後に表示すると中央に表示されてしまいます。
公式マニュアルには\i[X]で画像を表示するとしか記載されてないので、仕様かバグかわからないのですがご報告します。
添付したスクリーンショットでは、6×6の画像(白い四角の画像)を表示しています。
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