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バグ報告スレッド7
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2009/12/02 22:11

WOLF RPGエディターに関するバグ報告を受け付けるスレッドです。

バグ報告に関しては、以下の情報があると助かります。
・【問題発生箇所】エディター(Editor.exe)ならどのウィンドウか、
  ゲーム動作時(Game.exe)なら何のコマンド(または何の処理)か。
・【再現手順】または【再現ゲームデータ】
(再現できるゲームデータをアップしてくださる場合は、サンプルゲームなどに再現処理を加えたものでいいので、Game.exeなども含めた、起動後すぐに実験できるデータだと嬉しいです。ゲーム基本設定や細かいバージョン違いが絡んだバグである可能性もあるからです)
・【エラー文が出た場合は、その文章をなるべく正確に記述してください】
<このスレを全て閲覧する>
>>1-


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No.254   Re: バグ報告スレッド7
 2009/09/27 14:49
 ウディロボ [URL]
 ID:FiOFriO739
また気になる所を発見しましたので、ご報告いたします。

・フルパッケージを導入した際、システムデータベースのキャラクター画像ID2番に「CharaChip\tesT.png」というデータが代入されてます。
また、Data(空データ[基本システム入り])フォルダでDataフォルダを差し替えた場合でも、同じ位置に代入されていました。
こういう名前のファイルはDataフォルダ内には見当たりませんでしたので、このデータは意味がないように思われます。

・エディターのメインウィンドウにおいて、マップイベントのイベントコマンドを表示させただけで「マップデータを変更した」という扱いになってしまいます。

・起動条件が「決定キーで実行」であるマップイベントの、決定キーで実行できる範囲が変わっています。
添付した画像において、赤の矢印で示したマップイベントとの位置関係で決定キーを押すとイベントが実行されます。
このマップイベントの接触範囲拡張はX=0、Y=0です。
前バージョンではこの位置で決定キーを押しても反応はしませんでした。

人によっては気にならないと思われるレベルですので早急に直してほしいという訳ではないのですが、
一応ご報告させていただきました。


追伸:
>>256
1つ目、2つ目に関して、修正を確認いたしました。
ありがとうございます。

3つ目に関しては、修正履歴に記載されていることを見落としてしまったために、誤ってバグとして報告してしまいました。
申し訳ございません。
添付ファイルあり20090927_1151_02_1.png

添付ファイルあり20090927_1151_02_2.png

No.253   Re: バグ報告スレッド7
 2009/09/26 23:39
 SmokingWOLF
 ID:erdrrWrW733
9/26 23:40版をアップし直しておきました。

>>248>>249 基本システムのエラー
詳細なご指摘ありがとうございます!システムDB23のデータもファイルに含めておきます。

>>250 カウンターミスの残り
申し訳ございません、修正しておきました!
ご報告、誠にありがとうございました。

>>251 入手メッセージのミス
確認しました、修正しておきました!
No.252   Re: バグ報告スレッド7
 2009/09/26 20:01
 ユウル
 ID:eerLreOr402
連投失礼。私事ですが、やけに言いたいので言わせていただきます(ぉぃ

・・・自分が作っているゲーム(途中)のエディターにテストバージョンを読み込んだのは間違いだったのかーー!
(いろいろあって更新できねえ)(ぉぃ
・・・失礼しました。どうしても言いたかった。
問題あったら(ありすぎだろ)消します。
No.251   Re: バグ報告スレッド7
 2009/09/26 19:57
 ユウル
 ID:eerLreOr402
どうも。原因はすぐにわかったんですが、一応。
(手違いでゲーム画面しか写りませんでした。すいません。)
下のように、防具を入手するときの文章が、
アイテムになっています。
(一応防具自体は取れています。)
原因は、コモンイベント2です。
「\udb[4:\cself[0]:0]」を\cself[1]\cself[9]手に入れた。」のはずが、
「\udb[2:\cself[0]:0]」を〜〜〜になっています。
ちなみに、武器も「\udb[2:\cself[0]:0]」を〜〜〜
になってます。
直せばいいだけの話ですが、初心者等が混乱すると思うので、是非直してください。

追伸:1.14テストバージョン(↑のやつ)です。
あと、主人公の位置や、アイテムの名前は気にしないでください。(そうなるようにやったor俺のゲームで使用されている)
添付ファイルあり20090926_1954_59_1.png

添付ファイルあり20090926_1954_59_2.png

No.250   Re: バグ報告スレッド7
 2009/09/26 16:51
 とおりセガール
 ID:WdrdirpO713
どういたしまして、更新お疲れ様です

カウンター属性に隣接する上下マスから斜めに話しかけると
更に1マス離れていても反応するケースがあるようです。

追加で、
カウンター属性のマス上に主人公・イベントがある場合も……
http://loda.jp/wolfrpgeditor/?id=468

確認よろしくお願いします。
No.249   Re: バグ報告スレッド7
 2009/09/26 14:09
 k_kou
 ID:eeirgrOg371
特定しました。
1.13フルセットにコモンとUDBに更新用ファイルを読ませても
SDB23番:予備変数9のデータ番号76以降が追加されていません。

なので1.13から更新した場合、
戦闘だけでなく、メニューオプションのキー位置保存も正しく機能しないようになってます。
添付ファイルあり20090926_1409_20_1.png

No.248   Re: バグ報告スレッド7
 2009/09/26 13:20
 k_kou
 ID:eeirgrOg371
再現しました。
1.13のフルパッケージに
『コモン000で呼出_基本システムVer140.common』
『015_ベースシステム設定[Ver1.40で更新].dbtypeset』
を読み込ませると戦闘中の技能が選択できなくなるみたいです。

変更箇所が多いので、基本システムで作っている方で1.4を導入したい場合、
コモンやSDB更新させるより、必要なDBを移行させるように促した方がいいかもしれませんね。
添付ファイルあり20090926_1320_03_1.png

No.247   Re: バグ報告スレッド7
 2009/09/26 12:26
 SmokingWOLF
 ID:erdrrWrW733
>>246
すぐに再現できるデータはございますか?
他のどなたでも、原因が特定できそうならご指摘いただけますと幸いです。
No.246   Re: バグ報告スレッド7
 2009/09/26 11:58
 ユウル
 ID:eerLreOr402
バージョン1.13(だったっけ?)(1.14の前)
で作っていたゲームを、上にあるコモンイベントやデータベース、プログラムデータ等を読み込んで
やったんです。
そしたら、戦闘中に覚えているはずの技能が
説明しか出ず、選択しても反応無し。
しかたなく(?)キャンセルで戻ろうとしたら、
下の画像のように・・・
コモンを読み込んでからは弄っていません。バグかなと思ったので書き込みします。
添付ファイルあり20090926_1157_13_1.PNG

No.245   Re: バグ報告スレッド7
 2009/09/26 11:55
 SmokingWOLF
 ID:erdrrWrW733
>>244
修正し、データを更新しました。ご指摘ありがとうございます。
No.244   Re: バグ報告スレッド7
 2009/09/26 12:26
 ウディロボ [URL]
 ID:FiOFriO739
更新お疲れ様です。
気になった点がいくつかあります。

・マップイベントエディタにおいて、シフトキーを押しながら上下キーで複数選択できません。
マウスだと大丈夫なのですが、上下キーを押すと選択が解除されてしまいます。

・エディターのヘルプから見られるバージョン情報において、バージョンが1.13のままです。

・更新履歴には「C,X,V,Delキーの操作をした際、イベントコマンド入力を行うと巻き戻しできなくなる」とあるのですが、
C,X,V,Delキーの操作をした後、イベントコマンドの挿入・変更を行った場合に「一つ元に戻す」ボタンが機能してしまいます。
それから、C,X,V,Delキーの操作の巻き戻しができるだけでもありがたいのですが、
欲を言ってしまうと、操作を巻き戻した際にコモンイベントエディタのスクロールが勝手に先頭まで移動しないようにしていただくか、巻き戻しで変更された箇所に自動でスクロールしていただけると助かります。
そうでないと、本当に元に戻ったのか確認しにくいので・・・。

以上3点です。
不届きにも要望まで述べてしまいましたが、確認をお願いいたします。

追伸:
>>245
修正を確認いたしました。
私のワガママまで聞いていただいて、本当にありがとうございます!
No.243   Re: バグ報告スレッド7
 2009/09/25 17:44
 SmokingWOLF
 ID:erdrrWrW733
>>242 マウスが機能しない
確認しました、修正して再アップしておきました。
No.242   Re: バグ報告スレッド7
 2009/09/25 17:13
 P
 ID:rerrrWdO239
更新おつかれさまです!
ver1.14でのバグ報告です。

システム71、72のマウスX・Y座標が認識されなくなっているようです。
両方を常に表示するイベントを作って確認したところ
ver1.13では正常に座標が表示されましたが、
ver1.14ではどちらも常に0の状態でした。

*追記
システム73を1にする事で正常に動作しました。
No.241   Re: バグ報告スレッド7
 2009/09/25 15:19
 SmokingWOLF
 ID:erdrrWrW733
>>230 F9中にスクリーンショット
読み間違いして申し訳ございません。
F9中にも、スクリーンショット機能は使用できない仕様となっております。

>>231>>233 30FPSになると早くなる
フレームスキップを修正した際のバグで、60FPSにしても30FPSにしても
正常に動作しない状況になっていました(30にすると速度が上がる)。
ご迷惑をお掛けしてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
上記の1.14をご利用になってみてください。

>>234 カウンター属性の問題
詳細な実験データ、誠にありがとうございます!
おかげさまで、カウンター周りのバグがだいぶ修正しきれたと思います。

>>236 相手がいないのに攻撃されるとあさっての場所にアニメが出る
修正位置の指示まで下さって、いつも本当にありがとうございます!
「セルフ27が-1」のとき、「ループ中断」するよう修正してみました。

>>237 主人公へ接近がおかしい
子細なご指摘&検証データまでありがとうございます!
確認できました、おっしゃる通りのミスでした。
なお-1(このイベント)の場合は、自分自身に接近しようとするので動くことはありません。

----

以上です、いつもバグ報告、誠にありがとうございます!
Ver1.14テスト版をアップいたしましたので、よろしければテストにご協力頂けますと幸いです。
No.240   Re: バグ報告スレッド7
 2009/09/24 16:05
 orochi [URL]
 ID:rrWrFeOi221
失礼しました;
以後気をつけます・・・;

No.239   Re: バグ報告スレッド7
 2009/09/24 09:56
 van◆0TN7NS
 ID:rrirFOeO466(海外)
>>238 orochiさん

こちらは確認された不具合を「報告」する為のスレッドになります。

「報告」であれば、不具合を裏付ける為の情報が必要ですし
「質問」であれば、質問スレを利用するのが妥当です。
お気を付けください。

(恐らく同じ内容であろう報告を、Fさんが既に済ませてらっしゃいます)
No.238   Re: バグ報告スレッド7
 2009/09/24 00:00
 orochi [URL]
 ID:rrWrFeOi221
失礼します^^;
戦闘時にダメージ数が真ん中にで出るじゃないですかぁ・・・;

何故か一番左側に出てしまうんです・・・。

多分設定のせいだと思うんですが・・・
がんばって一人で直そうとしたんですが、
逆に頭が混乱してしまいました・・・。

誠に勝手ながら、詳しく教えていただけませんか?
添付ファイルあり20090924_0000_55_1.png

No.237   Re: バグ報告スレッド7
 2009/09/23 23:25
 神楽◆1X2aug
 ID:eerrgddd395
動作指定の 「EvID[ ]のイベントに接近」に「-2=主人公」を指定した時の動作がおかしいです。
接近の動作を見た感じでは主人公の座標を「X=X」「Y=X」で処理してしまっているような気がします。
それから、「-1=このイベント」を指定した場合は「自分自身に接近するので無意味」
という認識でいいのでしょうか?

検証データ
http://loda.jp/wolfrpgeditor/?id=461
No.236   Re: バグ報告スレッド7
 2009/09/23 22:00
 F
 ID:rereiirp850
基本システムのバグ報告です。
隠れる状態で対象に選べないのに敵が無理やり攻撃した時、時々あさっての座標にアニメーションが表示されます。

コモン67-775行目前後で「全員狙えない状態だった時」を想定してないのが原因のようです。
■変数操作: このコモンEvセルフ22 = 0 〜 このコモンEvセルフ27 のセルフ27に-1が入り、

・ケースA
乱数結果が-1 → セルフ11=1600030 → 画面中央にアニメ
・ケースB
乱数結果が0 → セルフ11=-1 → 画面左上をかするようにアニメ
…となるようです。

解決案として775行目に「セルフ27が-1と同じなら」の条件分岐を置き、
「何もしない」と同じ扱いにしてループ開始へ飛ばすなどが考えられます。
No.235   Re: バグ報告スレッド7
 2009/09/23 17:25
 ドラ焼き
 ID:reLgprOe301
>>233 あさんへ
イベントを処理で変更するのではなく、
イベント編集時に変更しては、
どうでしょう?
参考にスクリーンショットを・・・(1番目)

メニューの開く速さなどは、
コモンイベント44の「×■メニュー基本処理」
150行あたりのピクチャの処理時間を変えてください。
あと、コモンイベント41の「×[カーソル自動点滅機構]」
ピクチャの処理時間とウェイトを変えてください。
見本を添付します。上書きしてください。
添付ファイルあり20090923_1725_31_1.PNG

添付ファイルあり20090923_1725_31_2.common
添付ファイルあり20090923_1725_31_3.common

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