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バグ報告スレッド7
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2009/12/02 22:11

WOLF RPGエディターに関するバグ報告を受け付けるスレッドです。

バグ報告に関しては、以下の情報があると助かります。
・【問題発生箇所】エディター(Editor.exe)ならどのウィンドウか、
  ゲーム動作時(Game.exe)なら何のコマンド(または何の処理)か。
・【再現手順】または【再現ゲームデータ】
(再現できるゲームデータをアップしてくださる場合は、サンプルゲームなどに再現処理を加えたものでいいので、Game.exeなども含めた、起動後すぐに実験できるデータだと嬉しいです。ゲーム基本設定や細かいバージョン違いが絡んだバグである可能性もあるからです)
・【エラー文が出た場合は、その文章をなるべく正確に記述してください】
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>>1-


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No.174   バグ?
 2009/08/11 15:12
 _my
 ID:rrLrFrFg218
へんです。
なぜか、表示がこんなになります。
どうでもいいかもしれませんが、
できれば、直していただけますか?
おかしいのは、
上下アイコンが3つあります…
添付ファイルあり20090811_1511_41_1.png

No.172   Re: バグ報告スレッド7
 2009/08/10 20:47
 F
 ID:rereiirLO303
>>170
>ゲーム起動後1回目の第1ターンに限り、
>逃走が必ず後攻として処理され不具合は発生しませんが、

コモン66内部で、何もしないや逃げるの分岐の後で敏捷を引用しているからのようですね。
上二つ以外の行動をするまでは敏捷0として放置されており、
一度敵の誰かがそれ以外の行動をするとその数字を獲得(というか維持)するようです。

解決策としては、最遅行動の敏捷マイナス10万に勝ってしまわないように、
コモン66の頭にセルフ20=-99万9999を入れるのが楽でしょうか。
敵の逃亡は必ず最遅行動という仕様になってしまいますが、
上記の敏捷維持と、逃げるの後にコマンドが入ってしまう事を避けられて(仕様さえ許容できれば)一石二鳥な気がします。
No.171   Re: バグ報告スレッド7
 2009/08/10 16:53
 もうだめ><
 ID:FiLer901
すいません169は単なるミスでした。
セーブデータから始めていたので出てきただけでした・・・。
No.170   Re: バグ報告スレッド7
 2009/08/10 16:18
 none
 ID:eerdL622
いつもご苦労様です。
不具合を二点確認したので報告します。

・SE再生に関する不具合

基本システムのメニューを開いて、システム→キー設定を選択した後、
キー設定をキャンセル/終了して、システム画面からメニューのルートに戻る際、
再生される効果音(SDBの”キャンセル音”)が、SDBで指定した音量よりも大きな音量で再生されます。

1.当該場面の効果音以外には影響は無い。
2.システム→キー設定と進んだ後、さらにパッドの設定に進んだり、
 キー設定からシステム画面へ戻った後、ゲームの終了やタイトルへ戻るを選択した上で
 システム画面からルートへ戻った際も同じ不具合が発生する。
3.キー設定を選択しなかった場合は、不具合は発生しない。
4.2での操作の過程で再生される効果音(選択肢Evのキャンセルなど)についても影響は無い
4.イベントの効果音指定の設定を変数で指定→SDBから指定に変更しても発生する。
 (該当のイベントと、キー設定を選択した際の決定SE、
 システムに戻る際のキャンセルSEのイベントのみ確認)
5.再生イベントの直前(CEv55の386行目)にSEのメモリ手動解放をはさむと、不具合は発生しない。

おそらく本体側の問題と思われます。


・基本システム戦闘での逃走に関する不具合

ゲーム起動後2回目の戦闘以降、敵が逃走して勝利条件を満たした際に、
逃走した敵の次に行動が再生される敵/味方がいた場合、
その敵/味方の行動が再生されてしまいます。

ゲーム起動後1回目の第1ターンに限り、
逃走が必ず後攻として処理され不具合は発生しませんが、
第2ターン以降は同様に不具合が発生します。
またこの状況下でも、逃走する敵より素早さが低く、
必ず後攻に設定された技能を選択した敵/味方がいる場合には、
やはり同じように不具合が発生します。

CEvは確認できていませんが、逃走の後攻処理が仕様なら、技能登録のEvに問題があるのと、
逃走処理後に戦闘終了判定が行われていないのが原因と思われます。


以上、確認をお願いします。
No.169   Re: バグ報告スレッド7
 2009/08/10 15:48
 もうだめ><
 ID:FiLer901
バグかよく分からないんですが、
通常変数と予備変数の保存についてです。
サイズが足りなくなったのでサイズを拡張し、ゲーム内で実際に変数操作を行ったところ、サイズは足りているにも関わらず「変数の保存領域が確保されていません、指定変数のサイズを増やしてください」と表示されました。一度エディタを終了して、再度開いても結果は同じでした。サイズをSysのほうから増やしても、変数操作の欄で増やしても結果は同じでした。なぜでしょうか?
No.168   Re: バグ報告スレッド7
 2009/08/08 10:22
 SmokingWOLF
 ID:erdrrWrW733
>>147 体感速度が違う
オートフレームスキップ機能の廃止により速度が変わっていると思います。
体感速度・移動速度は「処理FPS」つまりゲームの処理スピードによって左右されます。
それに伴い、実時間(ミリ秒・秒単位を用いる計算)で判定する処理もタイミングが変わるでしょう。
F5キーやコンフィグにより、中スペック・低スペック向けにモード変更してくだされば、これまで通りの速度で動作します。

>>154 セーブ・ロードの変数が勝手に2000000以上になる
修正しておきます。

>>158 ジャンプで仲間が追随しない
仕様です。
ジャンプは「場所移動」同様に機能するため、移動先を保持して追随することができません。

>>164 速度5と6で変わらない
イベントを通り過ぎて起動しなくなるのを防ぐため、
キャラクターは移動マス単位/1フレーム以上の速さでは移動できません。
半マス移動なら、1フレームあたり半マスの移動が最高速度なのです。
ゲーム基本設定で「全マス移動」にすると移動速度6が5より速くなると思います。

>>153>>167 基本システムの問題
細かい部分のご指摘、ありがとうございました。修正しておきます。
No.167   Re: バグ報告スレッド7
 2009/08/07 23:01
 七海
 ID:rrgLOg257
お疲れ様です。
サンプルシステムについて2点ほど確認して頂きたいことがあります。

まずメニュー強制終了についてですが、並列コモンからサブキーを押した時にコモン76「メニュー強制終了」を呼び出す処理を作ってみました。
その結果メニューの表示は消えるのに、その後決定キーを押すと相談などの項目自体は実行されてしまうようです。
おそらくコモン44のキー入力処理が、入力待ち状態のためだと思われます。

もう一点、コモン35の歩行定期処理について、
SEを入れていただくとわかりますが、ゲーム開始時にも一度音が鳴ってしまうようです。
コモン43歩行時キー判定を覗かせていただきましたが、V9-48サンプル初期化が0以外という分岐がありますので、おそらく想定外の動作だと思われます。
原因はコモン42も並列処理のため、分岐が意味を成していないからです。
コモン42の81行目にウェイトを1挟むだけで解消されました。
No.166   Re: バグ報告スレッド7
 2009/08/07 22:09
 主人公が・・・
 ID:rerdO651
>>165はい
ちゃんとやってみました
ちゃんと書いてなくてすみません・・・
No.165   Re: バグ報告スレッド7
 2009/08/07 18:52
 神楽◆1X2aug
 ID:eerrgdri462
>>162
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBStree/wforum.cgi?&no=3377&reno=3376&oya=3376&mode=msgview
質問スレで貰った回答はちゃんと読みましたか?
「ゲームパッドのドライバがインストールされているが、ゲームパッドは挿さっていない」
という条件に当てはまっているので、まずは下記を試してください。
・ゲームパッドを挿す
・ゲームパッドのドライバをアンインストールする
No.164   Re: バグ報告スレッド7
 2009/08/06 20:16
  we are the world [URL]
 ID:reerFp519
バグか仕様かは、わかりませんが、

移動速度の5と移動速度の6は、速さが変わりません・・・・。

バグなんでしょうか?
No.163   Re: バグ報告スレッド7
 2009/08/06 15:55
 主人公が・・・
 ID:rerdO651
すいません付け足しです
右下にはずっと進んでいく感じではなくて
進んで止まってを繰り返します

あと主人公だけが勝手に動くのではなくて
選択肢なども勝手に動きます
言葉が足りなくてすいません・・・
No.162   Re: バグ報告スレッド7
 2009/08/06 15:51
 主人公が・・・
 ID:rerdO651
申し訳ありません
PCはvistaでゲームパッドはインストールしているけど刺さっていませんいません
PCに詳しい友人に頼んで直してもらおうとしたけど
うまくいかなくて・・・
PCには詳しくないのでここまでしか書けません


No.161   Re: バグ報告スレッド7
 2009/08/06 16:38
 F
 ID:rereiir467
>>160
バグだと思うのでしたらデータ添付やそちらのPC環境を書き記すなど、
積極的に解決への協力をお願いします。

そちらを見てもゲームパッドを利用しているのかどうかすら読み取れません。

----
重ねて言いますが、手を尽くす意味でも
データのアップロード程度は行って下さい。
No.160   Re: バグ報告スレッド7
 2009/08/06 15:33
 主人公が・・・
 ID:rerdO651
質問スレでも書いたのですがhttp://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBStree/wforum.cgi?no=3376&reno=no&oya=3376&mode=msgview

主人公が右下に勝手に動いて行きます
僕は初心者なのでいろいろいじったら危ないんじゃないかと思いまして・・・


No.159   Re: バグ報告スレッド7
 2009/08/06 02:43
 F
 ID:rereiirL204
>>158
動作指定-仲間1〜5-ジャンプ
が用意されてるので、バグではなく仕様の範囲だと思います。
No.158   Re: バグ報告スレッド7
 2009/08/05 21:46
 神楽◆1X2aug
 ID:eerrgdri462
動作指定で主人公をジャンプさせるとその分だけ仲間との位置がズレてしまいます。
場所移動をしたり、仲間が壁にひっかっかって主人公だけが動いたりするとズレは直ります。

・検証用データ
http://loda.jp/wolfrpgeditor/?id=309
ニワトリが左に1マスジャンプ、ハカセが同一マップ内への場所移動です。
No.157   Re: バグ報告スレッド7
 2009/08/05 09:45
 エクシアダミジョン
 ID:erdOiF1033
>>156
再起動で直りました。
アドバイスありがとうございました。
No.156   Re: バグ報告スレッド7
 2009/08/05 09:19
 van
 ID:rrirFOeWO348(海外)
>>155

上記>>151の報告と同現象の可能性があります。
まずは>>151の現象と同じかどうか確認をお願いします。

同じ現象であった場合には、PC再起動や、ウディタを再度DLしても発生するかどうか
確認してください。

なお環境依存の疑いが強いので、他PCでも確認してみるか、それが難しいのなら
データをアップロードしていただくことによって、他の人も(SmokingWOLFさんも)
容易に現象の有無を確認できるかと思われます。
No.155   Re: バグ報告スレッド7
 2009/08/05 09:04
 エクシアダミジョン
 ID:erdOiF1033
なぜか,ゲームを起動しようとすると,
一瞬ウィンドウが現れ,すぐに消えてしまいます。
特に理由が考えられないため,(データなどを弄っていないため)投稿させていただきました。

MAP登録や,初期位置設定は済ませてあります。
No.154   Re: バグ報告スレッド7
 2009/08/05 02:14
 コロラル◆PKWZvw [URL]
 ID:rerrrWpp372
イベントコマンドのセーブ・ロード操作についてです。
添付画像の下線が引いてあるところの値を上下で1つずつ変えようとしても最低の値が2000000になっているので、セルフ変数を使いたいときに少し不便な感じがしました。
添付ファイルあり20090805_0214_27_1.jpg

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