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バグ報告スレッド7
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2009/12/02 22:11

WOLF RPGエディターに関するバグ報告を受け付けるスレッドです。

バグ報告に関しては、以下の情報があると助かります。
・【問題発生箇所】エディター(Editor.exe)ならどのウィンドウか、
  ゲーム動作時(Game.exe)なら何のコマンド(または何の処理)か。
・【再現手順】または【再現ゲームデータ】
(再現できるゲームデータをアップしてくださる場合は、サンプルゲームなどに再現処理を加えたものでいいので、Game.exeなども含めた、起動後すぐに実験できるデータだと嬉しいです。ゲーム基本設定や細かいバージョン違いが絡んだバグである可能性もあるからです)
・【エラー文が出た場合は、その文章をなるべく正確に記述してください】
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No.354   Re: バグ報告スレッド7
 2009/10/29 11:54
 アニス [URL]
 ID:FiOLrOe854
場所移動を実行すると何故か応答しなくなります
問題のデータを公式アップローダにアップしました
[573.lzh]です
No.353   Re: バグ報告スレッド7
 2009/10/28 01:58
 ランド
 ID:rOOLrde274
バグなのか仕様なのかわからないのですが書き込ませていただきます。

ver1.14以前

予備変数のデータ数を増やさなくても代入を行えば正常に処理されていました。
例えば、システムデータベースの予備変数1においてデータ数の設定を1にしたままゲーム中に変数呼び出し値を利用して(2100002が入った変数を呼び出すことで)設定していない予備変数の2番に数値を代入し、予備変数の2番の数値を呼び出すことができました。

ver1.14から

同様の処理を行わせると数値の代入が行われておらず、呼び出しても0しかかえって来ませんでした。
また、同じ処理を2度行わせると数値の代入が行われていたので、1度目の処理でデータ数は増えていたと思います。

実際に私が作ったプログラムでは、数値の格納のために予備変数のデータ数が200ほど必要で、これから先もデータ数が増える可能性が高かったのでこれ幸いと自動生成されるのに頼っていたので、今回の更新でできなくなったために問題が起こりました。

プログラム自体はデータ数の設定を手動で行えば問題ないのですが、できれば以前のままのほうがよいので報告させていただきました。
No.352   Re: バグ報告スレッド7
 2009/11/01 21:20
 
 ID:erdriFrrO380
>>322

 報告が遅れました、>>315についての報告です。

 コントロールパネルからシステム→詳細設定→パフォーマンスと辿って
いき、「ドラッグ中にウィンドウの内容を表示する」
にチェックを入れると問題なく伸びました。

 windowsアプリケーションの知識は御座いませんが
仕様の可能性が高いと思われます。
 バグの可能性があるならば、ご確認宜しくお願いし
ます。
添付ファイルあり20091026_2018_52_1.PNG

No.351   Re: バグ報告スレッド7
 2009/10/25 17:02
 van◆0TN7NS [URL]
 ID:eeieriO990(海外)
いつも更新お疲れ様です。
ウディタのエラーを確認中におかしな挙動を確認しましたので、
私のサイトでの報告も加味した検証結果を報告いたします。

-----------------

【Ver1.14aにて検証】

@1000000未満の値を変数呼び出し値として利用した場合、DB操作コマンドでは
適切なエラーが表示されますが、変数操作では値によって強制終了します。

 >検証例:1
  ■DB読込(可変):999999 = 可変DB[0:0:0]
  (適切なエラーが表示)

 >検証例:2
  ■変数操作:このコモンEvセルフ0 = 999999
  ■DB読込(可変):V[このコモンEvセルフ0] = 可変DB[0:0:0]
  (適切なエラーが表示)

 >検証例:3
  ■変数操作:このコモンEvセルフ0 = 999999
  ■変数操作:V[このコモンEvセルフ0] = 1 + 0
  (上記の場合、「問題が発生したため、Game.exe を終了します。」のダイアログ後、強制終了
   また、同様の処理をVer1.13で行ったところ適切なエラーが表示>添付画像参照)

 ◆補足:こちらの環境では999990〜999999は確実に強制終了しました
     また中途半端な値(6650等)は起動によって強制終了されたりされなかったりしました


A1000000未満の値を変数呼び出し値として利用した場合、相当する通常変数が定義されていれば、
 通常変数を呼び出す

 >検証例:4
  ■変数操作:このコモンEvセルフ0 = 0
  ■変数操作:V[このコモンEvセルフ0] = 1 + 0
  (上記の場合、通常変数0が定義されていれば通常変数0に1が代入されます)

-----------------

以上です。

そもそもが1000000に満たない値を変数呼び出し値で利用する事が間違っているのですが、
エラーが出ずに強制終了してしまう事、Ver1.13やDB操作コマンドでは同じ内容の操作で
適切なエラーが表示される事、及び代入された数値によって挙動が変わってしまう事などから、
報告させていただきました。

また、Aに関しては仕様のような気もいたしますが、マニュアルを拝見した限りでは
確認がとれなかったため、念のため報告させていただきました。

お忙しいところ恐縮ですが、ご確認いただければ幸いです。

検証データ:
http://loda.jp/wolfrpgeditor/?id=567
添付ファイルあり20091025_1634_27_1.jpg

No.350   Re: バグ報告スレッド7
 2009/10/25 15:02
 b2◆UEwV97
 ID:reLgWeiF373
ver1.14の新機能であるシステムDBへの変数/文字列書き込みが正常に動作していないようです。
文字色を一時的に変更しようと思い以下の処理を試したところ、
添付画像のエラーが出ました。
[処理]
変数操作: このEvのセルフ変数0 = 1312000000 + 0
変数操作: V[このEvのセルフ変数0] = 15 + 0
[処理ここまで]

なお、UDBへの書き込みは正常に行われました。
(ウディタver1.14aで確認)
添付ファイルあり20091025_1502_58_1.JPG

No.349   Re: バグ報告スレッド7
 2009/10/25 13:06
 MAL。
 ID:rrdeLedF296
>>348に追記
お店処理の前に選択肢を入れていたので
一応選択肢のスクリーンショットも添付
しておきましたが、選択肢をいれなくても
同じことが起きます。
No.348   Re: バグ報告スレッド7
 2009/10/25 12:58
 MAL。
 ID:rrdeLedF296
>>345
こうゆうことです。
サンプルゲームではありません。
添付ファイルあり20091025_1258_33_1.png

添付ファイルあり20091025_1258_33_2.png

No.347   Re: バグ報告スレッド7
 2009/10/25 12:05
 mogmog [URL]
 ID:rOirWgW740
>>345 スクリーンショット
解決しました。
No.346   Re: バグ報告スレッド7
 2009/10/24 23:59
 ともや
 ID:eeidgrFr417
状態異常に感染していると、HP,SPのゲージがアニメーションしません。
僕だけでしょうか?
No.345   Re: バグ報告スレッド7
 2009/10/24 19:59
 SmokingWOLF
 ID:erdrrWrW733
>>341 自動生成でエラーが出るマップができる
確認しました、ご報告ありがとうございました。

>>343 スクリーンショットが変わっていない
今確認したところ、現在のものが、325x516で45.2KBの画像ファイルになっていることを確認しました。
現在のものが正しい画像かどうかは分かりませんが、キャッシュに残っているのがそのまま表示されている可能性があります。

>>344
サンプルゲームでは一見正常に動作しているように思えます、再現方法などは分かりませんか?
No.344   Re: バグ報告スレッド7
 2009/10/24 18:50
 MAL。
 ID:rrdeLedF296
お店処理実行のコモンイベントですが、お店のウインドウを開いたとき、左上と左下のウインドウが一瞬だけしか表示されず、そこだけ消えてしまうんです。これってバグですか?
No.343   Re: バグ報告スレッド7
 2009/10/23 18:23
 mogmog [URL]
 ID:rOirWgW740
コモンイベント集で、すでに登録されているスクリーンショットを別の画像に変更しようとしたのですが、
表示されるサイズだけが変更され、画像は前の画像のままになっています。
作業実行後は「修正を依頼しました」と表示されました。
サイズが大きすぎたのかと思い、縮小してもう一度やってみましたができませんでした。
1回目 650x1032(315KB)
2回目 325x516(45.2KB)
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/CommonList/html/tdv224.html?#12546434373301
No.342   Re: バグ報告スレッド7
 2009/10/23 16:56
 虹色オニヨン
 ID:rerdOrpp251
直りましたありがとうございます!
No.341   Re: バグ報告スレッド7
 2009/10/23 00:15
 神楽◆1X2aug
 ID:eeiriLee490
自動マップ生成機能を使用する際に「使用しない」や「何もしない」がある状態でマップを生成すると
「タイル番号が異常です=>-1」
というエラーの出るマップが生成されてしまうようです。
「使用しない」「何もしない」の部分を鉛筆や四角塗りつぶしで埋めてやればエラーは出なくなりますが、
塗り潰しツールでは塗り潰せない状態になってしまうようです。
No.340   Re: バグ報告スレッド7
 2009/10/22 21:48
 ウディロボ [URL]
 ID:FiOFriO739
>>339
こちらが原因では?
ゲームの基本設定や使用している素材を確認してみてください。
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/01FAQ.html#1
No.339   Re: バグ報告スレッド7
 2009/10/22 18:00
 虹色オニヨン
 ID:rerdOrpp251
素人で、いろいろ分からないことがあるんで・・
一つ疑問があります

僕が作ってるゲームで

「右半身と左半身」が交互に現れ交互に消えるというバグが起こっています・・・歩く時に簡単に言えば、「踏み出す足がある半身」しか現れないのです。
一応もう一回ダウンロードしたのですが、そのダウンロードしたやつもそうなっています
どういうことでしょうか・・・
No.338   Re: バグ報告スレッド7
 2009/10/19 22:14
 SmokingWOLF
 ID:erdrrWrW733
皆さま動作テストにご協力いただき、誠にありがとうございます。

>>337 レビュー追加がない+α
ありがとうございます、修正しておきました。
No.337   Re: バグ報告スレッド7
 2009/10/19 21:45
 mogmog [URL]
 ID:rOirWgW740
バグ1
コモンイベント集の作業選択画面で、
「[2]-(3)レビュー追加/修正」が抜けています。

バグ2
コモンイベント集の新規登録画面
誤:さらにファイルを追加する場合、正式登録後にトップメニューの(2)-[4]から行ってください。
正:さらにファイルを追加する場合、正式登録後にトップメニューの[2]-(4)から行ってください。

同様に、
誤:さらにレビューを追加する場合、正式登録後にトップメニューの(2)-[3]から行ってください。
正:さらにレビューを追加する場合、正式登録後にトップメニューの[2]-(3)から行ってください。

さらに、バグ1の影響で今のところ番号がずれています。
No.336   Re: バグ報告スレッド7
 2009/10/19 15:09
 mogmog [URL]
 ID:rOirWgW740
コモンイベント集で左側のリストからコモン名を選択すると、
選んだコモン名と同じ頭文字のコモンがすべて表示されてしまいます。
(T-Dictionaryの仕様のようですが・・・)

例:
「天候の設定コモン」を選択すると、「テキストロード」「テストアップロード」も表示されます。
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/CommonList/html/tdv237.html?#12559156324601

------------

>>322
無事登録できました。
修正ありがとうございます。
No.335   Re: バグ報告スレッド7
 2009/10/18 18:49
 TAN
 ID:rrWOdrOp251
ついさっき送信しました。
IDと新規登録したというメッセージでました。
ありがとうございます。

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