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バグ報告スレッド7
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2009/12/02 22:11

WOLF RPGエディターに関するバグ報告を受け付けるスレッドです。

バグ報告に関しては、以下の情報があると助かります。
・【問題発生箇所】エディター(Editor.exe)ならどのウィンドウか、
  ゲーム動作時(Game.exe)なら何のコマンド(または何の処理)か。
・【再現手順】または【再現ゲームデータ】
(再現できるゲームデータをアップしてくださる場合は、サンプルゲームなどに再現処理を加えたものでいいので、Game.exeなども含めた、起動後すぐに実験できるデータだと嬉しいです。ゲーム基本設定や細かいバージョン違いが絡んだバグである可能性もあるからです)
・【エラー文が出た場合は、その文章をなるべく正確に記述してください】
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No.314   Re: バグ報告スレッド7
 2009/10/12 16:50
 ともや
 ID:eeidgrFr417
基本システムの戦闘を行った後に手に入るお金だと、所持金の限界を超えてしまいます。
添付ファイルあり20091012_1546_25_1.png

No.313   Re: バグ報告スレッド7
 2009/10/12 14:42
 SmokingWOLF
 ID:erdrrWrW733
>>290 ステータス異常のポップアップ
最新版の基本システムで修正した部分です。
もし修正されていなければまたご連絡下さい。

>>292 戦闘不能バグ
修正地点までご指摘くださって誠にありがとうございます!
次回更新時に修正しておきます。

>>293>>294>>295 すり抜けバグ
動作指定の「完了までウェイト」やウェイトを入れないと、組み方によっては、
動作指定の最初の一個目だけしか実行されないことがあります。
(動作指定が終わる前にまた動作指定を行うと、上書きされて最初から実行される)

>>296 入手メッセージのバグ
ありがとうございます、コモンイベントを使わせていただきます。

>>301 Editorが強制終了するバグ
情報ありがとうございます、原因を調査してみます。

>>302 コモン集に登録されていない
コモンリスト集(やレビュー集)は荒らし防止のため、
私が「許可」コマンドを実行しなければ更新されません。
が、今週はずっと外出していたので許可コマンドを実行できなかったのです、申し訳ございません。

>>304 コマンドのバグ
確認しました、修正しておきます。ご報告ありがとうございました。

>>306 Windowsごとフリーズする
再現できませんでした。もし「こうすれば確実に落ちる!」という手順が発見できましたら、
またご報告いただけますと幸いです。

>>307 基本システムのミス
修正しておきました。ご指摘ありがとうございます。

>>308 バグ二つ
1.置換処理だと、変換前の「\cself[6]」がコモンセルフ9に入ってしまうためのようです。
  格納前に変換するよう処理を変更しておきます。

2.こちらはDXライブラリの影響ですので、私ではちょっと何ともしがたいところです。
  バージョンアップも(古いPCで動かなくなる可能性が高いため)今のところ見送り中なので、
  しばらくはこの点については単体の画像ファイルで対応していただくしかないと思います。

>>311 選択肢ウィンドウが変になる
サンプルゲームで「選択肢だけ」→「文章」→「選択肢」の順にコマンドを入力して
試してみたのですが、再現できませんでした。
もっと詳細な情報か、再現データをいただけますと幸いです。

>>312 コモンイベント集
ファイル名が全角でも、警告が出ないところがあるようなので、
また修正しておきます。2,3については削除しておきます。
申請が受理されるまでは登録内容は反映されませんので、ご注意下さい。
------------------------
vanさん、神楽さん、くくりさん、ともやさん、代わりに調査、または答えてくださって、
誠にありがとうございます。なかなか状況を確認するための時間が取れないので、
とても助かります。
No.312   Re: バグ報告スレッド7
 2009/10/12 13:55
 TAN
 ID:rrWOdpL342
コモンイベント集の登録申請にて
ファイル名を全角でアップしてしまったせいか
ファイル本体がアップされていないと思います。
(チェックには引っかかりませんでした)

追加・修正からファイルを再アップしようとしたときにチェックに引っかかり気付きました。

それと、自分が登録したコモンが3つ登録されてしまったのですが自分では削除できないのでしょうか?
できないのであればテキストロード2、テキストロード3の削除をお願いします。
No.311   Re: バグ報告スレッド7
 2009/10/12 13:15
 k_kou
 ID:eeirgrOg371
些細な部分なのですが。

「選択肢ウインドウを展開→会話1度以内→もう一度選択肢ウインドウ」
という動作をさせると、
1回目の選択肢を選択後に次の選択肢のウインドウサイズだけ先に表示されてしまいます。

最初は自分のコモンの組み方(特にメッセージ処理部分の並列)に問題があると思い、
基本システム同梱の状態、基本システムからコモン抜いた状態で試しましたが、
同様に同じ現象が確認されました。
スクリーンショットには載せていませんがver1.13フルパッケージでも同様の現象を確認済みです。

この問題はユーザー側が選択肢選択後に1フレームウェイトを挟むことで回避できますが、
自作システムを作成している方のメッセージウインドウの処理方法の違いにより、
何らかの弊害が出る恐れがあるので報告させてもらいました。
添付ファイルあり20091012_1315_52_1.png

No.310   Re: バグ報告スレッド7
 2009/10/11 16:20
 神楽◆1X2aug
 ID:eerrgdri542
>>309
サンプルゲームでは特に問題ありませんので、メニュー以外の部分でもどこか手を加えているのであればそれが原因の可能性大です。
No.309   Re: バグ報告スレッド7
 2009/10/11 14:36
 エルフ
 ID:erirFFr953
バクかはわかりませんが書かせてもらいます。
ゲームを開始してメニュー(Escを押すと開くやつ)開くと画面が止まって応答しなくなります。
そういうところのコモンイベントはさわっていません。
No.308   Re: バグ報告スレッド7
 2009/11/17 23:02
 ウディロボ [URL]
 ID:rrLrgFLi244
2つのバグと思われる現象を発見しましたのでご報告します。

1.文字列操作の文字列置換
文字列置換のイベントコマンドで置換先の文字列を変数で指定して置換した後、
置換先に利用した変数に文字列を代入すると、置換を行った文字列変数に影響が出ます。
具体的には、
1番左のスクリーンショットのように文字列置換を行った場合、
コモン変数6に文字列を代入するとコモン変数9の内容にもコモン変数6の内容が代入されてしまします。

置換した文字列変数に適当な文字列を代入すると、この現象は起きなくなります。

2.ピクチャを回転させた場合の画像分割
画像を分割してピクチャ表示を行い、そのピクチャを回転させると分割が正しく行われない場合があります。
左から2番目のスクリーンショットにおいて180度回転させたものを表示しています。
縦分割、横分割両方において、90度回転する度に分割が正しく行われず、隣接する分割した部分がはみでています。
1番右の画像をピクチャ表示に使用しました。

↓検証用のゲームをアップしましたので、現象の確認と検証をお願いいたします。


10/12【追記】
>>313
1について、対応ありがとうございます。
2については、仕方ありませんね。了解いたしました。
念のため、検証用のゲームはしばらく残しておきます。
1についてのバグが修正され、検証の必要がなくなったと判断した場合にアップローダーから削除いたします。

11/17【追記】
バージョン1.15において、バグが修正されているのを確認いたしました。
ありがとうございます。
検証用のゲームはアップローダーから削除しました。
添付ファイルあり20091011_1239_43_1.png

添付ファイルあり20091011_1239_43_2.png

添付ファイルあり20091011_1239_43_3.png

No.307   Re: バグ報告スレッド7
 2009/10/11 01:35
 凡才
 ID:eerrrOWg356
バグとはちょっと違いますが
Ver1.31の基本システムで
C.ev67でアイテム欄から武器・防具を使用した時本来武器防具番号が使われていたC.self21が発動技能番号を格納しそのままその後武器防具番号として使われていました。
技能は指定どおり発動しましたが発動後のアイテムの消滅ができていませんでした。
300行目あたりの
「C.self21=C.self12%10000」を
アイテムの場合の処理のように
「C.self24=C.self12%10000」に変更し以後の武器防具番号として使われているC.self21をC.self24に変えれば直ると思います。
(間違っていたらすいません)
上手く文にできてない上に長くなりましたが
バグではなくしかも基本システムのC.evの内容ですが修正お願いします。
No.306   Re: バグ報告スレッド7
 2009/10/10 00:37
 eiko
 ID:erirFWLO391
環境依存の可能性が高いのですが、危険なバグがあったので一応ご報告します。

任意のイベントからCキーでイベント命令をコピーした状態で、ほかのマップの任意のイベントを
ダブルクリックで開くとWindows自体が完全にフリーズします。
タスクマネージャも呼び出せず、強制的に電源を落とすしか手がなくなります。

ただ、再現性は低いようなので検証は難しいかもしれませんが・・・。
ちなみに私の環境は
CPU celeron
メモリ 1GB
グラボ無し、統合チップセット
Windows XP Home
です。
No.305   Re: バグ報告スレッド7
 2009/10/09 20:36
 シン・R
 ID:reerFdi361
>>298
ともやさん、ありがとうございます!
直りましたよ!
No.304   Re: バグ報告スレッド7
 2009/10/10 05:11
 F
 ID:rereiirOL246
基本システムについてです。
UDB15番でメニュー欄の編集をした際、前の方に空欄があるとメニュー欄6の文字が表示されません。
表示されないだけで項目の選択は可能、単純に項目を前に詰めるだけで不具合は出なくなります。

コモン44-121行目辺りの分岐で、
>[メニュ]コマンド数が5以上
の場合しか想定されてないのが原因のようです。
No.303   Re: バグ報告スレッド7
 2009/10/09 17:11
 やわみ
 ID:rrdrpOeWW260
出来るようになりました。名前を『Date』に変えていなかったのが原因だったみたいです。
>>300さん、ありがとうございました。
No.302   Re: バグ報告スレッド7
 2009/10/09 14:03
 mogmog [URL]
 ID:rOirWgW740
コモンイベント集に登録できなくて困っています。
他のユーザは問題なく登録できているようなので、バグではなくこちらの問題かと思ったのですが、1つ目の「数値入力コモン」は問題なく登録できています。

必須項目はすべて記入し、ファイルサイズ、文字数はオーバーしていません。
エラーメッセージのようなものも表示されず、見かけ上問題なく登録できたように見えるのですが、1日以上経過してもリストに現れません。
1日おいて2回登録を試みましたができませんでした。

何か原因と考えられることがあれば教えてください。
No.301   Re: バグ報告スレッド7
 2009/10/09 01:51
 毬栗
 ID:errrerd332
ユーザーデータベース・可変データベースのタイプからDeleteキーで丸ごと削除を行った後、
イベントコマンド「変数操作」など、手動で数値入力ができる箇所に
削除したデータベースの呼び出し値を入力するとEditor.exeが強制終了してしまいます。
(添付画像1:ユーザーデータベースのタイプ13を削除→呼び出し値1013000000を入力)

また、データベースの削除後に一度再起動を行って
呼び出し値を入力したところ、強制終了はしませんが、削除前の内容名が表示されてしまいます。
(添付画像2:ユーザーデータベースのタイプ1を削除→ウディタ再起動→呼び出し値1000000000を入力)

ver1.14フルパッケージ版(新品のサンプルデータ)にて発生を確認。

【環境】
Windows XP Home Edition SP3
Windows XP Professional SP1
添付ファイルあり20091009_0151_04_1.gif

添付ファイルあり20091009_0151_04_2.gif

No.300   Re: バグ報告スレッド7
 2009/10/09 01:08
 くくり
 ID:rerrrigp237
>>299
もしかして、空データフォルダをそのままの名前で使っていませんか?
そのエラーが出るかはわかりませんが、もしもそのままの名前であれば、
名前を「date」に変えてみてください。
------10/09/1:11修正
すいません、Dateフォルダがないとむしろ応答なしになってしまうようです。
とりあえず空データにしないでも(ダウンロード時ままでも)エラーが出るか、と
本当にそれ以外の変更を行っていないのか、と
エラーが出るのがどのタイミング(エディタ起動時とか)か、を
書き込まれるとよいかと思います。

あと、Date内のマップチップフォルダにベースチップという名前のファイルがあるかも確認してみてください。
No.299   Re: バグ報告スレッド7
 2009/10/08 21:22
 やわみ
 ID:rrdrpOeWW260
この前、初めてダウンロードして使おうとしたら、
「ベースマップチップデータがありません」
との表示がでました。なので過去ログ(>>114)を読んで、その通りに直そうとしても、名前を変えたり、変にいじったりしたわけではなかったので、直しようがありませんでした。再ダウンロードもしたのですが、毎回必ず上の表示が出てきます。ちなみに、dateファイルは元のサンプルゲームデータが入ったフォルダではなく、「date〜空データ[基本システム入り])です。
どうすればよいでしょうか。
長文失礼いたしました。
No.298   Re: バグ報告スレッド7
 2009/10/08 20:46
 ともや
 ID:eeidgrFr417
>>297
僕もその状態になりましたが、セーブデータをごみ箱に突っ込んだら直りましたよ!
No.297   Re: バグ報告スレッド7
 2009/10/08 19:43
 シン・R
 ID:reerFdi361
基本システム1.40でいまゲームを作ってます、
コモンイベント15を使用して(ロード、セーブ)、ゲームで実行すると
画像のようなエラーがでて強制終了してしまいます。これって自分だけなのでしょうか?
添付ファイルあり20091008_1943_54_1.PNG

No.296   Re: バグ報告スレッド7
 2009/10/08 12:16
 こねこ
 ID:eiOrgrer371
基本システム1.40のアイテム入手メッセージのバグですが、
減少時メッセージ表示の分岐条件が間違っているようです。
また、減少時の表示に「-」が残っており、
「-2個失った」というような表現になっていました。

同メッセージの件ですが、数を表示しない選択も予め用意しておいた方が良いかと思いましたので、
勝手ながら上記2点の修正+分岐追加したデータを添付させて頂きます。
ご検討お願いしたく思います。
添付ファイルあり20091008_1216_02_1.common
No.295   Re: バグ報告スレッド7
 2009/10/07 12:17
 神楽◆1X2aug
 ID:eerrgdri542
>>293
Ver.1.14で検証してみましたが、私の環境でも>>294さんと同じく特に問題なく動作しました。
処理の指定ミス(対象Ev番号、並列実行Ev等)がないかもう一度確認し、
それでも問題が発生するようならそのデータを丸ごとアップローダーに上げてみてください。

検証データ
http://loda.jp/wolfrpgeditor/?id=502

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