No.274 Re: バグ報告スレッド7 | |
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2009/10/03 05:59 SmokingWOLF ID:erdrrWrW733 |
>>262 コモンセルフ99がない 修正して再アップしておきました。
>>263 0 100 0などと出る 修正してみました、これで改善されているでしょうか? 特に問題なければ1.14aとして公開する予定です。
>>267 コモンイベント自体の削除には対応してないの? 誤解を生じさせてしまったようで申し訳ございません。対象は「イベントコマンド」操作のみです。 更新履歴を修正しておきます。
>>269>>271 「当たり判定があるキャラに下から接触すると、隣の位置に到着した時点でイベントが起動してしまう」 バグのようです。昔も同症状があったので、今回の当たり判定修正で再発したのかもしれません。 次回更新までに原因を調査してみます。
---- 以上です、皆さまのバグ報告誠にありがとうございます。
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No.273 Re: バグ報告スレッド7 | |
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2009/10/02 23:52 神楽◆1X2aug ID:eerrgddd395 |
>>272 身体用装備「青い服」の装備効果によるものです。 装備を外せばウルファールの初期HPと最大HPが一致するはずです。
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No.272 Re: バグ報告スレッド7 | |
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2009/10/02 23:00 コウヤ ID:rrgrFW356 |
こんにちは!
前から気になっていたのですが、 基本システムの可変データベースで、主人公ステータスのウルファさんのHP[0:0:5]と最大HP[0:0:6]にずれがあるようです。初期値ではHP40、最大HP30となっていますが、テストプレイ時のステータス確認ではHPが40/40と補正されてしまってます。 エディタの方でHPと最大HPの数値を同じにすると、テストプレイ時のステータス確認で最大HPの方が+10の数値になってしまいます。
これは何かわけありなのでしょうか? 既出でしたらすみません。よろしくお願いします。
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No.271 Re: バグ報告スレッド7 | |
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2009/10/03 20:04 七海 ID:FiLLgi813 |
>>269 主人公座標を常時監視していればわかりますが、接触範囲自体は何の問題もありません。 マップチップと影の位置関係からそう見えるだけです。 今回のバージョンアップでイベント起動の仕様が変更されたのですが、マップの方は変更されていないようですね。 気になるようでしたら、ご自分で調整してみてはいかがでしょうか?
>・発生条件に全身接触と半身接触を入れる。 移動歩幅を0.5マスにすることで設定可能です。 もし移動幅を1マスの時にも設定可能なように、とのことでしたら要望スレへどうぞ。
Ev6が左右キーによる進入でイベント起動しないとのことですが、フルver(17時45分現在)を落として試した結果、正常に動作していることを確認できました。 何か自分で設定を変更していたりしませんか?
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>>282 >>274 すみません、私の勘違いでバグだったようですね。 失礼しました。
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No.270 Re: バグ報告スレッド7 | |
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2009/10/02 12:48 doki ID:reLerie1047 |
>>263 私も、それとまったく同じ症状に陥っています。 どうやら、その時に使用した音楽ファイルの形式に関係してるみたいなのですが…
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No.269 Re: バグ報告スレッド7 | |
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2009/10/02 11:28 M ID:rrOrWFrei286 |
以下のものは1.14でしか確認していません。
○SampleMapAのID4,ID6では、イベント発生条件が異なる。 下からイベント拡張領域に進入したとき、ID4では、ウルファールの頭が入った時点でイベントが発生しているのですが、ID6ではウルファールの帽子が接触したときにイベントが発生しています。 さらに、これは矢印キーの上キーで進入したときにしか発生しません。(本来なら左右キーで進入した場合でも発生するべきです)
○「マップ画面を最新タイルセットに更新」ボタンの画像 この画像は、白紙にnewの画像ではなく、ブラウザの更新ボタンのようにするべきだと思います。 画像だけを見ると「新しいマップを作成」ボタンと区別がつきにくいです。
○ID6のイベントは、直感に反しているように思える。 「畑に入ってくるな」と言いますが、下から進入したときこのイベントが発生しているのは、マップ上でウルファールの頭だけが畑に侵入しているときです。 本来ならウルファールの足(半身部分)が進入した時点でこのイベントは発生するべきです。 この問題を解決する案として以下のものを提案します。 ・発生条件に全身接触と半身接触を入れる。 ・ID6のイベントをそのように見えるように調節する。 もっとも、これは過剰反応なのかもしれません。 多くのプレイヤーはよくある誤差として気にしないでしょう。
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No.268 Re: バグ報告スレッド7 | |
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2009/10/02 08:53 ao ID:rrOrWrrFL228 |
細かいことですが、サンプルゲームの戦闘中のカポエラキックの説明が、消費HP10となっていますが、実際は5です。
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No.267 Re: バグ報告スレッド7 | |
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2009/10/01 23:57 TAN ID:rrWOdpr296 |
ver1.14 新機能の「1つ戻す」ですがコモンイベントを丸ごと消してしまったとき戻せません。 更新履歴を見た感じでは戻せると思ったので。
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No.266 Re: バグ報告スレッド7 | |
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2009/10/01 17:39 ユウル ID:eerLreOr402 |
>>265 すいません。その通りだったようです。 本当に申し訳ない><
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No.265 Re: バグ報告スレッド7 | |
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2009/10/01 17:19 くくり ID:rerrrigp237 |
>>264 私は問題なく見られます。文字エンコードの問題じゃないでしょうか。 shift_JISにすれば見られるのではないかと思います。
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No.264 Re: バグ報告スレッド7 | |
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2009/10/01 17:09 ユウル ID:eerLreOr402 |
すいません。ソフトのことではないんですが、 何故か『サルディタ』さんのサイトが文字化けしています。wikiに乗っているサイトも一部文字化けしているんですがなぜでしょう?
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No.263 Re: バグ報告スレッド7 | |
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2009/10/01 13:33 匿名 ID:erdrFeeLO421 |
セーブしたマップによって セーブデータを読み込むと F8のデバックのメッセージのような 黒帯で0 100 0と表示されます。 その後何かボタンを押すと正常にロードされますが音楽が止まってしまいます
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No.262 Re: バグ報告スレッド7 | |
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2009/09/30 19:35 zero cat ID:rrLrWWre293 |
DB操作の代入先にある「変数/文字列」の中のコモンEvセルフ99が抜けています。
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No.261 Re: バグ報告スレッド7 | |
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2009/09/29 21:28 SmokingWOLF ID:erdrrWrW733 |
>>260 詳細ありがとうございます!原因が分かりましたので修正して再アップしておきました。
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No.260 Re: バグ報告スレッド7 | |
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2009/09/29 20:47 LDR ID:Frgdrre772 |
>>259 技能制限ではなく、 行動制限の「敵にランダムコマンドx」を付与が原因のようです。
何パターンか試した結果。 三人パーティーで二人目に『行動制限、ランダムコマンド1』が付与し、 戦闘中に、 一人目コマンド選択→二人目飛ばされ→三人目キャンセル→ 一人目に戻る再度コマンド選択→ を繰り返すとその回数だけ一人目、二人目が行動します。
四人パーティーに増やした場合も、二人目、三人目に行動制限コマンド1を付与すると、何度も行動してしまうようです。
詳しくは見ていませんがコモンEV64、味方コマンド入力辺りに関連しているかと。
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No.259 Re: バグ報告スレッド7 | |
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2009/09/28 19:40 SmokingWOLF ID:erdrrWrW733 |
>>257 コマンドが何度も実行される? こちらも試しにサンプルゲームで、 1.ウルファール・エディ・夕一のパーティーで 2.戦闘開始時処理でエディに「眠り」を付ける (眠りは特殊技能制限のオン・オフ付けたもの両方実験) 3.ウルファールは攻撃、夕一でキャンセル を3度ほど繰り返した後に戦闘してみたのですが、 コマンドが連続して実行される現象は確認できませんでした。 何か発生原因のヒントが分かったら、またご連絡いただけますと幸いです。
>>258 分割数がマイナスになる 修正しておきました。ご報告ありがとうございました。
追加: 変数操作+で「このコモンイベントID」を取得できるようにしておきました。
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No.258 Re: バグ報告スレッド7 | |
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2009/09/27 20:58 首 ID:erdriFrrW377 |
1.14以前のバグです。1.14でも修正されていませんの で、ご確認お願いします。
ピクチャの、分割数の指定をマウスホイールや右のボタン で行った場合縦は1で止まるのに対し、横は1で止まらず マイナスの値もとってしまいます。
環境はWinXP Home Edition Ver.2002 SP3です。
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No.257 Re: バグ報告スレッド7 | |
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2009/09/27 19:39 LDR ID:Frgdrre772 |
戦闘中のバグ 最新の1.13サンプルシステムそのまま使用 と前のver.でも同じでした。
・状況 一人目コマンド選択 二人目飛ばされる (状態異常の行動制限で、敵及び味方にコマンドx付与時) 三人目戦闘コマンドキャンセル 一人目に戻る再度コマンド選択 二人目飛ばし 三人目コマンドキャンセル
とすると、繰り返した回数一人目と二人目が行動してしまう。 二人目状態異常なしの時はキャンセルしても一回行動でした。
引き続き検証中です。
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No.256 Re: バグ報告スレッド7 | |
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2009/09/27 14:20 SmokingWOLF ID:erdrrWrW733 |
>>254 ご指摘ありがとうございます! 一つ目と二つ目に関しては、修正して再アップさせていただきました。 三つ目は修正履歴にも書いていますが、今回のバージョンからの正式な変更ですのでそれで問題ありません。
・【イベント起動】 プレイヤーが横からイベントに触れたとき、これまでは主人公の下半分と 接触していないとイベントが起動しなかったのを、どこか半マス接触していれば イベントが起動するよう修正しました。
----- 特に問題がなければVer1.14を数日内に正式公開する予定です。
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No.255 Re: バグ報告スレッド7 | |
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2009/09/27 14:17 あ ID:reeeLdriF257 |
>>235 ドラ焼きさん、重ね重ね有難う御座います。
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