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バグ報告スレッド7
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2009/12/02 22:11

WOLF RPGエディターに関するバグ報告を受け付けるスレッドです。

バグ報告に関しては、以下の情報があると助かります。
・【問題発生箇所】エディター(Editor.exe)ならどのウィンドウか、
  ゲーム動作時(Game.exe)なら何のコマンド(または何の処理)か。
・【再現手順】または【再現ゲームデータ】
(再現できるゲームデータをアップしてくださる場合は、サンプルゲームなどに再現処理を加えたものでいいので、Game.exeなども含めた、起動後すぐに実験できるデータだと嬉しいです。ゲーム基本設定や細かいバージョン違いが絡んだバグである可能性もあるからです)
・【エラー文が出た場合は、その文章をなるべく正確に記述してください】
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No.53   Re: バグ報告スレッド7
 2009/07/01 21:03
 アヤ
 ID:erdeLrWr383
ゲーム開始位置に設定で主人公の立ち位置を変更しようとしたのですが・・・
何度設定しても同じ位置に固定されたままです。
それに、方向キーにも反応しません。
添付ファイルあり20090701_2103_08_1.jpeg
No.52   Re: バグ報告スレッド7
 2009/07/01 19:30
 だれかさん
 ID:rrgrriO369
すいません。
どうやら勘違いだったみたいです。
一歩で進むのが多かったので
1マス進んだのだと勘違いしてしまったようです。
マスめの入ったマップで調べてみると
1マスの半分進んでるということが分かりました。
すいませんでした。
No.51   Re: バグ報告スレッド7
 2009/07/01 19:12
 だれかさん
 ID:rrgrriO369
使用かもしれませんが報告します。
もしかしたら僕のPCでの環境で
おかしくなってるのかもしれませんが・・・。

ゲーム画面サイズを640×480に設定すると
キャラクターの移動幅を0.5にしても
キャラクターが1マスごとにしか移動してくれません。

設定を1マスにすると2マス
進むようになってしまいまいます。
No.50   Re: バグ報告スレッド7
 2009/06/30 21:24
 サトル [URL]
 ID:ergLeer432
>49
自分のやつではきちんと覚えています。
その後セーブせずに終わってたりしてませんか…?
No.49   Re: バグ報告スレッド7
 2009/06/30 16:26
 WOLF
 ID:reWLerg336
新しく作ったキャラクターに、技を覚えさしたのですが、戦闘の時に見てみると、一つも覚えていません。バグ・・・なのでしょうか?
No.48   Re: バグ報告スレッド7
 2009/06/29 17:38
 F
 ID:rereiirLO249
基本システムのコモン4:回復・ダメージ処理について、
デフォルト状態の「処理内容」が、見た目は1ですが内部で0になっていて設定し直さないといけないようです。

06/06のVerで確認しました。
No.47   Re: バグ報告スレッド7
 2009/06/28 13:18
 名無し
 ID:eierpirie426
選択肢ウィンドウに-1を代入してもデフォルトになってない気がします
No.46   Re: バグ報告スレッド7
 2009/06/28 07:14
 No Name
 ID:eeirpeee423
お疲れ様です。SEの再生に関する報告です。
マップを場所移動にて何度か行き来するとSEが再生されなくなります。
文章で説明しづらいので公式アップローダーにあげました。
お手数ですが211.zipをダウンロードお願いします。

一度敵(鶏)に接触した後、敵のいないマップに入り
敵のいるマップに戻って再度敵に接触するとSEが再生されません。
何度か素早くマップを行き来すると再現性が高くなるかもしれません。
よろしくお願いいたします。
No.45   Re: バグ報告スレッド7
 2009/06/21 23:43
 神楽◆1X2aug
 ID:eerrgdrii460
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=view2&f=34&no=172
↑のバグですが、文字列ピクチャで範囲表示した場合の処理が修正されていないようです。

>>42
Sys4を変更するなり、選択肢の文字サイズを小さくするなりしてみてください。

>>43
自分の環境では特に問題なく再生されています。
BGMのループ設定やイベントの組み方に問題がないか確認してみてください。

>>44
サンプルゲームで試してみましたが、自分の環境では3D・ソフトウェアモード共に問題なしでした。
No.44   Re: バグ報告スレッド7
 2009/06/21 22:48
 
 ID:erdriFrrF361
戦闘アニメーションで、画像拡大率を50%にすると、
画像のアルファ処理が無効になりました。

参考までに画像の情報ですが、
形式 PNG
大きさ 2120x318
サイズ 213kb
です。ご確認お願いします。
しっかり確認しておりませんので、私の環境だけか、
既出の内容だったらすいません。。。
添付ファイルあり20090621_2248_24_1.PNG

No.43   Re: バグ報告スレッド7
 2009/06/20 18:21
 サトル
 ID:ergLeer499
もう既に出てたらすみませんが…
1・11バージョンを使ってるのですが、
イベントが行われた後いちいちBGMが止まってしまい、BGM再生のイベントをいちいちしなければならないのですが。
僕のが悪いだけでしょうか?
No.42   Re: バグ報告スレッド7
 2009/06/20 17:21
 K
 ID:rrgrdrOL219
些事ですが選択肢を分岐10まで設定した場合、10個目の選択肢が画面下からはみだします。
No.41   Re: バグ報告スレッド7
 2009/06/19 03:57
 No Name
 ID:rrgrriO369
>>39
よく見てませんでした。
すいません。
No.40   Re: バグ報告スレッド7
 2009/06/18 23:28
 P
 ID:rrLrgWre190
バグでは無いのですが、かなり不便に感じたのでこちらで失礼します。

マップ一覧のツリー化、とてもありがたいのですが
うっかり"マップ一覧"の項目にマップをドラッグしてしまった際、そのマップが項目の一番下に飛んでしまい
修正しようと思ってもドラッグ移動では他のマップのツリー下に入ってしまうため、毎回エディタを終了させている状態です。

ツリー項目の編集がもう少しやりやすいとありがたいです。
No.39   Re: バグ報告スレッド7
 2009/06/18 06:29
 F
 ID:rereiirO842
>>38
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/02commonev.html
の2番か

http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/04eventwindow.html
の6番の内容をどうぞ
No.38   Re: バグ報告スレッド7
 2009/06/18 06:07
 No Name
 ID:rrgrriO369
後から見るとかなり適当な
感じになっていたので書き直します、
すいません。

主人公の移動速度を変更した場合に
実行したイベントを変数とかで
次のイベントに飛ばさないと
テストプレイをしても真っ黒なままで
起動せずにそのままフリーズします。
No.37   Re: バグ報告スレッド7
 2009/06/17 01:14
 No Name
 ID:rrgrriO369
不具合報告です。

イベントで自動実行した時に
終了出来るように変数を入力しておかないと
テストプレイで起動出来ません。
No.36   Re: バグ報告スレッド7
 2009/06/14 14:30
 SmokingWOLF
 ID:FrLFeg733
>>29 『LaVie』付属のキーボードで入力がおかしい
情報ありがとうございます。PS/2や付属のキーボードで入力がおかしくなってしまう症状が、
どこかで暴発している可能性がありそうです。
ただ、USB以外でのキーボードで入力が妙になるのはDXライブラリの仕様だと作者様から聞いているので、
私ではちょっと何ともしがたい状況です、申し訳ございません。
USBキーボードを挿して使う分には大丈夫だと思うんですよ。

>>30 ピクチャの文字速度が無視される
はい、確認しております。
どうやら内部の文字速度が99999など極端に大きい値にしてある場合、
「1フレーム中で表示される文字数」分で\spを含めた文章を全部表示しきってしまい、
文章中の文字速度変更が意味のないものとなることがあるようです。
何とか工夫して直そうとは思ったのですが、直すのに挫折して、修正を中断しております。
再度トライして、修正できそうなら修正したいと思います。

>>31 SEが発生しなくなる
データありがとうございます。現象の方、確認できました。
ただ音声以外の処理があまりに多すぎて、原因の切り分けが大変そうです。
もし他の方でも、「特定のファイルのSEだけが発生しなくなる現象」の再現方法が確認できましたら、
情報をいただけますと幸いです。

>>32 圭から\を消去すると文字化け
確認しました、「置換」は文字化け対策できていたのですが「消去」の対策するのを
忘れてしまっていました、修正しておきます。
しばらくは「全消去」の代わりに「置換」をご利用下さい。

>>33 画像なしだとすり抜けになる
はい、画像が設定されていない場合、自動的にすり抜けイベントになります。

>>34 クリックした場所が変
Windowsアプリケーションの仕様なのか、そうでないのかまだ分かっておらず、
原因が判明していないバグです。修正できそうなら修正してみたいと思います。

>>35 ファイル名指定した遠景画像が反映されない
確認しました。今さらながらゲーム側に処理作ってなかったようです。
次回バージョンにて修正しておきます!
--

以上です。皆さまのバグ報告、いつも誠にありがとうございます!
No.35   Re: バグ報告スレッド7
 2009/06/13 15:53
 さと [URL]
 ID:FiLOrie858
私自身の環境の都合かもしれませんが、バグらしきものを報告させて頂きます。
「マップの基本設定」の遠景の「ファイル名指定」だと遠景画像が表示出来ないようです。
また「XY速度」にも変更が見られませんでした。
しかし、システムDB13の「遠景画像」で登録したものならば問題ないようです。
確認したのは今回のバージョンで「完全初期状態データ」と「パッケージデータ」両方です。
お手数ですが、ご確認して下されば幸いです。
また何か他に原因が分かり次第報告させて頂きます。
No.34   Re: バグ報告スレッド7
 2009/06/13 13:15
 データーベースの項目選択時の利便性につい
 ID:erddpW245
文章で説明することが困難なので画像で説明させてください

まずは最初の画像をご覧ください

例えば画像の30番目のアイテム「scroll+1」 を選択すべくマウスで左クリックするとします
すると自動的に画像2の状態になります
選択したい項目とはまるで違う項目が選択されてしまうのです


これは、マウスでクリックした瞬間、選択項目が表示可能枠の先頭、もしくは末尾に自動的、瞬間的に移動してしまうためかと思われます
選択したい項目に実際到達するのに何度も目当ての項目を目で追いなおし、スクロールバーのドラッグとクリックを繰り返す…
二度手間三度手間になり非常に効率が悪いです
添付ファイルあり20090613_1315_07_1.jpg

添付ファイルあり20090613_1315_07_2.jpg

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