No.392 Re: バグ報告スレッド 15 | |
|
2025/09/29 23:37 SmokingWOLF ID:errreirpL408 |
>>391 ご報告ありがとうございます! 今年に入ってから、特に6月頃以降のWindows11より アプリコントロールがかなり厳しくなったみたいで、 他の一定以上有名なソフトも起動できなくなっているという情報が見つかりました。 (ほぼバグ修正しかしておらず、それまで許可されていたはずのウディタも 検証してくださった通り、動作しなくなりつつあります)
ひとまずはダウンロードページに注意書きを追記して対応しますが、 更新頻度が高すぎる、あるいはDL数が少なすぎて 相当に時間がたたないと安全判定されないのも一因だと思います。 あまりこの状況が続くようなら、安定版とベータ版を分けるなども考えてみます。
|
No.391 Re: バグ報告スレッド 15 | |
|
2025/09/29 23:32 ところてん ID:Wgrdi909 |
バグではないのですが、ウディタのアプリブロックについてです。 現在Windows11home(24H2)で、ウディタはプロ版を使用中です。 スマートアプリコントロールがウディタをブロックして起動できません。プロパティから「許可する」を適応すると起動するのですが、バーションによってはそれでもブロックが解除されたりされなかったりします。
・3.396 ゲーム・エディター通知なく起動。 ・3.599 上記同様。 ・3.619 許可後、ゲーム・エディター起動。 ・3.629 ゲーム・エディター通知なく起動。 ・3.639 上記同様。 ・3.649 エディターがブロックのまま。 ・3.650 ゲームがブロックのまま。 ・3.651 ゲーム・エディターブロックのまま。
といった感じです。
原因としてはスマートアプリ設定がオンになってるこちらが原因かもですが(オフにして試していないため正確には不明)、オフからオンにする際にwin11再インストールが必要のと少々面倒な記載あり、私のPCは最初からオン設定になっていたようで、セキュリティ部分という事もありオフするのは少し戸惑います。
今のところ前のバージョンで起動するので、それで制作を続けているのですが、一応問題としてご報告です。
|
No.390 Re: バグ報告スレッド 15 | |
|
2025/09/29 16:16 SmokingWOLF ID:errreirpL408 |
引き続きのバグのご報告ありがとうございます!
------------------------------- Ver3.651 の更新履歴 2025/09/29 -------------------------------
【ゲーム部の修正】 >>388 ●【MoveWatch機能/不具合】 MoveWatchが「このイベント」を対象とした「動作指定」に 反応しないバグを修正
●【MoveWatch機能/不具合】 「動作指定」コマンド以外でもMoveWatchが反応するバグを修正
>>389 ●【サウンド/不具合】 「システムDBから直接選択」でBGMをデータ番号で指定して「MIDI」を再生した後、 「ファイル名で指定」で「OGG/MP3/WAV」音声を再生すると直前のMIDI曲が 消えないまま両方再生されてしまうバグを修正 → 「マップ設定」のBGM設定でも同様の現象が発生していました。
●【選択肢/不具合】 「文章の表示」の次に「選択肢」コマンドを入力し、その選択肢のすべてに まったく文字列がなかった場合、「文章の表示」が行われた直後に 後のイベントコマンドが処理されていってしまうバグを修正 → 「文章の表示」は 「次に選択肢があった場合はその選択肢コマンドも一緒に実行する」 という挙動ですが、以後は 「次の選択肢が空ならいったん止まる」ようになります。
●【文章の表示/調整】 「文章の表示」の「編集」時、ごく一部の環境で 文字入力すると文字化けする現象への気休め対応を追加
【エディター部の修正】
●【グラフィック選択ウィンドウ/不具合】 「(タイルセット)」を選んで大きくスクロール後、 キャラを選ぶと1回目だけスクロールが範囲外になったままに なってしまう現象を修正
●【タイルセット設定/仕様変更】 タイル設定を「削除」した際、オートタイルに タグ番号0〜31が自動で入力されていたのを、 全てタグ「0」が設定されるよう仕様修正
|
No.389 Re: バグ報告スレッド 15 | |
|
2025/09/28 18:29 雪見大介 ID:riFrWWrr231 |
報告です。(Ver3.649)
マップ画面でmidiのBGMを再生している時、 UDB→17:システム設定→「26[戦闘]基本戦闘BGM」でmp3やoggの曲を設定していると、 ランダムエンカウント(これも基本システムの物です)した際に、midiと戦闘曲が同時に再生されます。
マップのBGMをSDBの「BGM番号(リスト読込)」で指定していた時に発生しており、サンプルゲームのマップと同様に「ファイル名で指定」で再生させていた場合は、本現象は解消されます。
|
No.388 Re: バグ報告スレッド 15 | |
|
2025/09/23 11:04 YADO ID:LerLWW459 |
ウディタ[3.650]で動作確認。
マップイベント「ID=0」の中で ■デバッグ文:MoveWatch:ON=0 ■動作指定:[スキップ] Ev0 / 右 / 右 / 右 ■ を実行すると、 # MoveWatch=> ID 0 [ 3 moves ] が正常に表示されますが、 ■デバッグ文:MoveWatch:ON=0 ■動作指定:[スキップ] このイベント / 右 / 右 / 右 ■ と言ったように「このイベント」で実行すると、 # MoveWatch=> ID 0 [ 3 moves ] が表示されません。
|
No.387 Re: バグ報告スレッド 15 | |
|
2025/09/21 13:57 SmokingWOLF ID:errreirpL408 |
引き続きのバグのご報告ありがとうございます! 今後は緊急の問題がない限りは、 1週間に1回ペースで対応させていただくつもりです。
------------------------------- Ver3.650 の更新履歴 2025/09/21 -------------------------------
【ゲーム部の修正】 >>382 ●【F12リセット/仕様変更】 テストプレイ中のF7、F9デバッグ情報表示中でも F12リセットが有効になるよう修正
【エディター部の修正】 >>383-384 >>386 マイナスのピクチャも止まってしまうこと、私も仕様として書きそびれていたので以下のように対応させていただきました
●【イベント制御/修正】 「ピクチャ以外停止」の表記を「ピクチャ[↑0]以外停止」に修正 → 「ピクチャ以外停止」コマンドは、正しくは「IDが0以上のピクチャ」以外が停止されます 厳密には「停止」というよりは 「その時点のキャラ・マップ以下(-1以下のピクチャ含む)を撮影して それ以後、マップ・キャラレイヤーの代わりにその撮影画像を表示し続ける」 という処理なので、マップなどに干渉する-1以下のピクチャも停止してしまうのです。
【その他】 >>385 DUALSHOCK4が振動しない ウディタに使用しているDXライブラリの掲示板を探したところ、 どうやらDUALSHOCK4は振動には対応してないようでした。
もともとPC用ではないパッドは、追加のソフトを導入して 特別な設定をしないと振動させられないそうです。
【参考:PS4コントローラーを振動させたい】こちらのページ内に、DUALSHOCK4を振動させるための設定方法へのリンクや説明がありましたので、よければご参照ください。 https://dxlib.xsrv.jp/cgi/patiobbs/patio.cgi?mode=view&no=5407
|
No.386 Re: バグ報告スレッド 15 | |
|
2025/09/20 16:39 かかし ID:erprpgrdF351 |
>>383 としこCさん、回答ありがとうございます。 ピクチャなのにどうして何だろうと思っていたのですが、理由を教えていただけてようやく理解できました。 −以下のピクチャを扱う際は仕様をちゃんと理解してから扱うように気をつけます。
こんなに早く教えていただけて助かりました。 ありがとうございます!
|
No.385 Re: バグ報告スレッド 15 | |
|
2025/09/20 15:27 NNN ID:rLrO701 |
更新お疲れ様です。
プロ版のゲームパッドを振動させる機能です。手持ちのコントローラーでは振動しません。プレステコントローラーのDUALSHOCK 4を使用しています。
ご確認お願い致します。
|
No.384 Re: バグ報告スレッド 15 | |
|
2025/09/20 08:14 としこC ID:FreiFeWL779 |
>>383
-1以下のピクチャ番号が【ピクチャ以外停止】で停止するのは仕様みたいですよ。
マップ関係の描画順序と前後関係にある、 マップ演出用の番号枠なので、一緒に停止されます。
(↓以下、公式マニュアルより抜粋)
【「ピクチャ挙動Ver2」の場合】 (Ver3.50より) ↑上層 【ピクチャ番号 10万以上 のピクチャ】 --- 文章や選択肢ウィンドウ --- 【ピクチャ番号 0〜99999 のピクチャ】 ※特に問題なければこの0〜99999の範囲を主に使うと良いでしょう。 --- フォグ --- 【ピクチャ番号 -1〜-99999 のピクチャ】 --- ★属性のマップチップ --- 【ピクチャ番号 -100000〜-199999 のピクチャ】 --- キャラ・▲属性のマップチップ --- 【ピクチャ番号 -200000〜-299999 のピクチャ】 --- マップチップ --- 【ピクチャ番号 -300000〜-399999 のピクチャ】 --- 遠景--- 【ピクチャ番号 -400000以下 のピクチャ】 ↓下層
※ピクチャ番号-1以下だと「エフェクト」の「マップ」の「色調変更」の影響を受けます(2017/2/27追記)
|
No.383 Re: バグ報告スレッド 15 | |
|
2025/09/19 18:29 かかし ID:erprpgrdF351 |
イベント制御のピクチャ以外停止を実行したあとに、-1以下の番号を使用したピクチャのみ描画されず使えなくなってしまうのですがこれは仕様でしょうか?
今までマイナスのピクチャ番号を使ってこなかったため元々そうだったのか分からず、調べても分からなかったためこちらに投稿失礼します。 使用させていただいてるウディタはVer3.649です。
|
No.382 Re: バグ報告スレッド 15 | |
|
2025/09/19 10:51 家田 ID:eprrirr645 |
更新いつもお疲れ様です。
F7、F9でピクチャや変数を確認中だとF12で強制再起動が反応しないのは仕様でしょうか?
テストプレーで頻繁にF12再起動するので、反応するようになると大変助かります。
|
No.381 Re: バグ報告スレッド 15 | |
|
2025/09/14 09:08 SmokingWOLF ID:errreirpL408 |
引き続きのバグのご報告ありがとうございます!
------------------------------- Ver3.649 の更新履歴 2025/09/13 -------------------------------
【エディター部の修正】
●【コマンド表記/不具合】 >>378 ・「画面スクロール」の表記修正 >>380 ・Ver3.648のみ、入力された「自動キー入力」コマンドに 「コマンドのデータ個数が足りません」と出てしまうバグ修正
【その他】 >>379 『実行中メインEv強制中断』で2回止まってる? 再現データありがとうございます! この挙動自体は仕様通りで、『実行中メインEv強制中断』が2回機能しているわけではないようです。
実際には、以下の処理が行われています。
【いただいたコモンで実際に起きていること】 仮にいただいたコモンをコモン0[ループテスト処理]〜2[ループ呼び出し]の範囲に導入したとします。
1. [メイン実行Ev]MapEvなどからコモン0を起動する→ 5回ループした時点でV[0]=5となり、コモン1(ループテスト破壊)の並列コモンが起動する。
2. [並列1(ループテスト破壊)内] 並列起動されたコモン1(ループテスト破壊)で「メイン実行Evであるコモン0(ループテスト処理)」が『実行中メインEv強制中断』され、同時に「ループを抜け出しました」が表示される。
3. [並列1(ループテスト破壊)内] その後、並列内でコモン2(ループ呼び出し)を呼び出し→コモン2内「再度ループを呼び出し」表示後、処理可能なところまで一気に処理され、並列内でコモン0が実行→「テスト中です0」が表示される しかしこの時点でV0=1になっているので「コモン1→2→0」で呼び出されている「並列コモン処理」は停止しており、次以降の「テスト中です」ループが実行されず終了する。
となります。
この結果、「テスト中です0」〜「テスト中です5」→「ループを抜け出しました」「再度ループを呼び出し」→「テスト中です0」まで出て止まるように見えますが、最後の「テスト中です0」がすぐ停止している理由は「並列起動条件を満たさなくなったことによるもの」で、「実行中メインEv中断」処理によるものではありません。 (さらに言うと、「並列イベント」はこの「実行中メインEv中断」では停止させることができないのです)
並列実行イベントの終了タイミングはこのようにちょっと癖がありますが、 挙動としては理屈通りに動作しています。 もし手元の作品内でうまく動作しない場合は、組み方を工夫してみてください。
|
No.380 Re: バグ報告スレッド 15 | |
|
2025/09/13 18:04 へんぷく ID:rrdrprrp389 |
「自動キー入力>基本>決定」イベントコマンドを作成すると、結果が ■自動キー入力: 【エラー!】 コマンドのデータ個数が足りません、不正なイベントコードです! [編集]するとクラッシュするので[削除]してください と表示されます。
WoditorEvCOMMAND_START [125][1,0]<0>(1)() WoditorEvCOMMAND_END
|
No.379 Re: バグ報告スレッド 15 | |
|
2025/09/13 14:21 TRK ID:rLOdipO396 |
ver3.647(Pro版)です。
Pro版の機能、『実行中メインEv強制中断』を並列実行内で使用した場合に、その並列実行の処理を止める際にも再度強制中断が入りますが仕様なのでしょうか?
(添付コモンは一度しか強制中断をしていないが、強制中断を行う並列実行が止まった際にも強制中断が入ってしまうパターン)
|
No.378 Re: バグ報告スレッド 15 | |
|
2025/09/12 15:31 ゆむ ID:rrgridr678 |
>>377 ご対応いただきありがとうございます!
要望になってしまうのですが、画面スクロールの「瞬間」にだけ"x"がつかないようにすることは可能でしょうか? 「瞬間倍速」を英訳したとき、"Instantx Speed"というように別の言葉に見えてしまいます。 また、「倍速」(リソース11386) もくっつけずに単に「瞬間」にしてしまった方が日本語的にも自然な気がします。
つまり、以下のようなイメージです。 ■画面スクロール:画面移動 瞬間x倍速 右方向:0 下方向:0 ↓ ■画面スクロール:画面移動 瞬間 右方向:0 下方向:0
本当に些細なことですので、お手すきの際にご検討いただければ幸いです。
|
No.377 Re: バグ報告スレッド 15 | |
|
2025/09/11 22:19 SmokingWOLF ID:errreirpL408 |
引き続きのバグのご報告ありがとうございます!
------------------------------- Ver3.648 の更新履歴 2025/09/11 -------------------------------
【ゲーム部の修正】 >>376 再現コモンありがとうございます! ●【XY配列画像を使ったピクチャ・キャラ画像/不具合】 ピクチャやキャラ画像に「XY配列」を指定できる隠しコード 「<XY_IMAGE/A=0/R=1/G=2/B=3>」などをファイル名として指定したとき、 「通常」描画などにしていてもアルファ値1〜254のピクセルが 「加算」のように表示されてしまうバグを修正
【エディター部の修正】
●【マップ選択/不具合】 項目のドラッグ時、特定条件でクラッシュするバグを 起きにくくするよう対応を試みました。
>>375 細かいご指摘ありがとうございます! ●【誤字修正/不具合】 仕様変更情報、右クリックの特殊文字入力、文章の表示コマンド内の誤字を修正
>>375 ●【コマンドの表記/仕様変更】 Editor.iniの「CommandViewType=1」のときの 「画面スクロール」と「パーティ画像」の表記修正
>>373-374 ●【コマンド表記/不具合】 不正な「イベントコード(WoditorEvCOMMAND_STARTから始まるコード)」が 貼り付けられた際にクラッシュする問題があったため、 不正なコードが貼り付けられた際は、そのコマンドに 「【エラー!】 コマンドのデータ個数が足りません、不正なイベントコードです! [編集]するとクラッシュするので[削除]してください」 と表示するように修正。 → ただし完全に精密なチェックはされないため、特定のパターンの イベントコードを貼り付けた際には、やはりクラッシュする場合があります。 今のところそれはサポートの対象外とさせていただきます。
|
No.376 Re: バグ報告スレッド 15 | |
|
2025/09/08 18:52 melmel ID:rOOeirrgW328 |
Ver.3.647 【バグ報告】 XY配列を隠しコードで画像として表示したときと、XY配列を一度画像に保存してから表示した時で透明度の処理が違う。
【検証方法】 1、画像ファイルを隠しコードでXY配列に保存し、上半分のアルファ値を1で書き換える
2、1のXY配列を画像ファイルとして保存し、そのファイルを通常表示 3、元の画像ファイルを上下に分割し、上半分を不透明度1で通常表示、下半分を透明度255で通常表示
4、1のXY配列をそのまま、ピクチャのファイル指定の隠しコードで通常表示 5、元の画像ファイルを上下に分割し、上半分を不透明度255で加算表示、下半分を透明度255で通常表示
【結果】 2と3、4と5で見え方が同じように見える。
【別の検証】 透明度127や254などでも試してみましたが、中間の数値ではどの設定に該当するのかやや不明。
|
No.375 Re: バグ報告スレッド 15 | |
|
2025/09/06 18:47 ゆむ ID:rrgridr678 |
3.647 エディター いつも更新お疲れ様です。テキスト周りについてですが、ご確認いただけますと幸いです。
@仕様変更情報のVer3.644の部分で「変数操作」とありますが、「変数操作+」の間違いかと思います(リソース12206の箇所)
A右クリックメニューの特殊文字入力で「文字列変数X / \s[?]」とありますが、"\s[?]" は "\s[X]" と表記するのが正しいと思います(リソース11965)
B文章の表示コマンド挿入の下部に「※ここに顔番号の内容が表示されます」と出ますが、顔番号だけでなく「顔番号と文字色の内容」とするのが実際の画面に合うと思います。
C意図したものだと思いますが、Editor.iniがCommandViewType=1のときに、エフェクトの「画面スクロール」と「パーティ画像」のコマンド文も変わってしまいます。翻訳する際に不自然になってしまうため、元の表示に戻していただけると嬉しいです。 (条件分岐とこの2つ以外のコマンドは変更されないようです)
画面スクロールは、以下のように「○倍速」の前に"x"が付くのですが、英語ではx1ではなく1xと表記するのが一般的です。 ■画面スクロール:画面移動 1倍速 右方向:0 下方向:0 ↓ ■画面スクロール:画面移動 x1倍速 右方向:0 下方向:0
パーティー画像は、以下のように語順が逆になります。「挿入」と「全削除」は英語の語順に合うようになりますが、「削除」と「変更」は合いません。 可能でしたら、それぞれを完全に別の文字列に分離していただけると語順を自由に変更できて一番良いですが、元に戻していただけるだけでも十分です。 ■パーティ画像:1人目をPTから削除 ■パーティ画像:1人目の前に[]を挿入 ■パーティ画像:1人目を[]に変更 ■パーティ画像:PTから[]を全削除 ↓ ■パーティ画像:をPTから削除人目1 ■パーティ画像:を挿入 [] の前に人目1 ■パーティ画像:に変更 [] を人目1 ■パーティ画像:を全削除 [] PTから
|
No.374 Re: バグ報告スレッド 15 | |
|
2025/09/05 20:00 SmokingWOLF ID:errreirpL408 |
>>373 間違ったイベントコードでまれにクラッシュする 情報ありがとうございます! 問題を認知しました。
イベントコード処理には安全性チェック処理が入っておらず、今すぐ対応するとなると 量が膨大すぎるので、今後できそうな範囲から徐々に対応させていただこうと思います。
|
No.373 Re: バグ報告スレッド 15 | |
|
2025/09/05 19:45 moto ID:rrOrWOrOW362 |
お世話になっています。 ウルファールGPTが吐き出した間違ったイベントコードをウディタで貼り付けると、稀にエディタが強制終了する場合があります。 以下は例です
WoditorEvCOMMAND_START [122][0,0]<0>(1600010,1600000,1,0)() WoditorEvCOMMAND_END
念の為ご報告しておきます。
|