No.308 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/06/30 09:03 WAIT ID:FrerOeii723 |
ver3.627
F12や「タイトル画面へ戻る」のコマンドでリセットをかけても、XY配列の中身がリセットされないようです。
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No.307 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/06/29 18:37 端子 ID:rrdriWg296 |
いつもバグ修正お疲れ様です。
主人公に自動移動コマンドを使っても、一歩しか動かない時があります。 添付ファイルの中身を、ウディタフルパッケージ3.627のサンプルゲームのフォルダに上書きし、ゲームをはじめ、上に二歩歩くと再現します。 指定した座標に辿り着く前に停止します。
同様のコマンドをコードでクリップボードにコピーし、最新のウディタで実行すると指定座標まで動いたので、どこかのウディタのバージョンで開発を開始した場合限定のパターンかもしれません お手数ですがご確認お願いします。
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No.306 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/06/29 16:10 SmokingWOLF ID:errreirpL408 |
引き続きのバグのご報告ありがとうございます!
------------------------------- Ver3.627 の更新履歴 2025/06/29 -------------------------------
【ゲーム部の修正】 >>305 何度もメモリ解放・確保が繰り返されると「メモリの断片化」が進み、 最終的に1MBのデータも読めなくなってしまうようなので、 いったん自動メモリ解放処理をなくして以前の仕様に戻してみました。
●【セーブ・ロード処理/不具合】 セーブ・ロード時の自動メモリ解放処理が繰り返されることで 過剰なメモリ断片化をまねいてしまい、セーブデータへの 細かいアクセスもできなくなる問題が発生していたので、 「自動でメモリが解放されない」よう過去の仕様に戻してみました。 → 大量データの可変DBや、XY配列を扱う場合は 「セーブデータを1つ(や2〜3個)」にするなどで対応してしてさい。 → 隠しコードに<<DELETE_SAVE_CACHE>> (セーブデータのメモリキャッシュを解放)という機能もありますが 何度も繰り返すとメモリ断片化が進んで いずれ細かいセーブデータへのアクセスもできなくなるので、結局は 「ゲーム全体で使用可能なセーブデータ数を減らす」のが最善です。
【エディター部の修正】
●【条件(文字列)/調整】 Editor.iniがCommandViewType=1のときの表記を変更
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No.305 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/06/28 11:46 mugi ID:reFrdLg455 |
※添付ミスがあったため再投稿しました。失礼しました…!
【セーブ読み込みエラーの頻発】 【残りメモリ量が不安定】
Ver3.622〜Ver3.624でセーブ・ロードや、メモリ関連の不具合が発生します。
PCのメモリ使用率や、変数操作+の「消費メモリ量」は余裕がある状態ですが、特に重い処理を行わない場面で操作せず放置していると、「残りメモリ量」が多くなったり、極端に少なくなったりと不安定です。
その影響なのか、セーブ・ロードのタイミングで不具合が頻発するようになりました。
●Ver Ver3.396(Ver3.5より前):発生せず Ver3.620:使用期間短いため不明 Ver3.622〜Ver3.624:発生する
●作業環境 ・Windows10/64bit ・メモリ16GB
※テストプレイ中のメモリ使用率は50%前後キープで余裕がある状態です。
●たまに発生する
・ゲームが起動せず落ちる(ウィンドウが一瞬立ち上がってすぐ消える) └おそらく、起動直後にシステムセーブなどを読み込むタイミング?
・ゲームをプレイ中に、セーブやロードをすると落ちる
※緑帯エラーなし ※1日作業して1回発生するかどうかくらい
●1日数回、頻繁に発生する
・セーブやロード時に、メモリ不足による読み込みエラー
※緑帯エラーあり(添付画像) ※ゲーム起動直後、プレイ途中、どちらも発生
●常時?
・「消費メモリ量」は常に200MB前後をキープしているが、「残りメモリ量」が1MB〜約3000MB間で大きく変動して不安定
具体的な再現方法がなく、実際のデータが用意できず申し訳ありません…!残りメモリ量の変動も、仕様なのか不具合なのか、こちらでは判断できず…… 大変お手数ですが、ご確認お願いいたします。
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No.304 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/06/27 23:01 SmokingWOLF ID:errreirpL408 |
>>303 置換で代入特殊文字が読み込まれる ご報告ありがとうございます! 一つ一つの印象が薄くて覚えていないのですが、 たぶんどこかの段階で仕様変更に巻き込まれたか、 意図して直したのだと思います。
後から特殊文字の一部文字列を置き換えたり繋げたりすることで変数の値が読めてしまうのは プレイヤーの文字入力などで勝手に変数を読めてしまう元になりうるので、仮に今から考え直すとしても 今の「置換しても変数に変換されない」処理の方を採用すると思います。 なので、現状を仕様と考えてください。
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No.303 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/06/27 22:09 KemoPre ID:rrLrgFrei350 |
お忙しいところ恐縮です。 バグなのか仕様変更なのかわからなかったもので、質問なのですが、以前は、あ[0:0:0]の「あ」を文字列操作で「\udb」に置換すると、「\udb[0:0:0]」の内容が読み込まれたのですが、いつの間にか内容ではなく「\udb[0:0:0]」とそのまま表示されるようになっているみたいですが、仕様変更でしょうか?
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No.302 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/06/26 21:50 SmokingWOLF ID:errreirpL408 |
引き続きのバグのご報告ありがとうございます!
------------------------------- Ver3.626 の更新履歴 2025/06/26 -------------------------------
【エディター部の修正】 >>301 (1) ●【マップイベントウィンドウ/不具合】 「名前」欄でCtrl+A(全選択)のショートカットが機能してなかったバグ修正
>>301 (2) ●【ゲーム基本設定/調整】 ゲーム基本設定で「※基本的に横0、改行6あたりを推奨」の文言を 「※基本的に横0、改行3あたりを推奨」に修正。
>>301 (3) ●【条件(文字列)/不具合】 入力ウィンドウで「の正規表現と一致」を選択した状態で 「クリア」ボタンを押したときに、右上の説明が消えないバグ修正
>>301 (4) ●【Editor.ini・ゲーム基本設定/不具合】 「SystemValue_Language=0」または「=1」の設定が 「ゲーム基本設定」保存時に変わってしまうバグを修正
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No.301 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/06/24 17:02 ゆむ ID:rrgridr678 |
3.625 エディター いつも修正ありがとうございます!
@マップイベントエディターの「名前」欄で、Ctrl+Aで全選択ができません。
Aゲーム基本設定で「※基本的に横0、改行6あたりを推奨」とありますが、バージョン3.5以降の現在の改行の推奨値は「3」だと思います。
B「条件(文字列)」の入力ウィンドウで、「の正規表現と一致」を選択した状態でクリアボタンを押したときに、右上のガイドが消えません。
Cゲーム基本設定を開いたときに、「システム言語」に応じてEditor.iniファイルのSystemValue_Languageキーの影響が上書きされてしまいます。
例えば、SystemValue_Language=1としていても、システム言語が「日本語」の状態でゲーム基本設定を一度開くと、変数呼び出し値の表記や説明文などが(UI更新のタイミングで)英語から日本語に戻ってしまいます。 Editor.ini自体は書き換わらないようで、エディターを再起動すれば戻ります。また、システム言語を「英語」にするか、ゲーム基本設定を開かないことで回避はできます。
挙動がややこしいので、システム言語に関係なく、Editor.iniの設定が維持されると助かります。
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No.300 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/06/23 12:42 SmokingWOLF ID:errreirpL408 |
引き続きのバグのご報告ありがとうございます!
------------------------------- Ver3.625 の更新履歴 2025/06/23 -------------------------------
【ゲーム部の修正】 >>299 1280x960だと文字が小さく見えづらい おそらくディスプレイ画面サイズの都合で、初期表示時のウィンドウ拡大率が 100%になっていなくて文字がつぶれていることが理由と推測されます。 横幅に余裕がある場合(横1280以上)で縮小が入った場合は以下の処理をするようにしてみました。
●【緑帯エラー表示/調整】 「画面サイズが横1280以上」かつ「ウィンドウが縮小されている」際、 緑帯エラーの文字サイズを、「縮小されている度合い」に応じて増やす& 太くするように修正 → ただ、これでも文字がつぶれるケースはありますのでご了承ください。
【エディター部の修正】 >>298 ●【TXT読み込み/調整】 Dataフォルダがない状態からでも-txtinputコマンドで TXTファイルからデータを復元できるように修正
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No.299 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/06/23 15:53 はてなん ID:rrreOger1025 |
ゲーム画面サイズを1280x960にした時、緑帯エラーの文章の文字サイズが小さくて見辛いのはバグでしょうか?
他のゲーム画面サイズだと問題なかったので報告しておきます。
>>300 確認したところ、自分のモニターが1600x900でした。 お手数おかけしましたm(_ _)m
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No.298 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/06/21 21:00 ゆむ ID:rrgridr678 |
3.624 エディター
コマンドラインで-txtinput引数をつけて実行したとき、Game.datファイルが存在しない場合に"Cannot locate Data/BasicData/Game.dat."というエラーが出てテキストの取り込みができません。
そのため、新しいウディタ環境にテキストからデータを取り込むときは、まずてきとうなデータ(完全初期データの空データ など)を作成する必要性が出ています。その場合、不要なSampleMap.mpsを手動で削除する必要もあり、少し手間です。
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No.297 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/06/19 21:57 SmokingWOLF ID:errreirpL408 |
引き続きのバグのご報告ありがとうございます!
------------------------------- Ver3.624 の更新履歴 2025/06/19 -------------------------------
【ゲーム部の修正】 >>296 ●【セーブデータ・可変DBのタイプサイズ/不具合】 セーブデータをロード時、そのセーブデータの 可変DBのタイプ数が今より少なかった場合、 その差分の2倍の個数までタイプ名を取れる範囲が増えてしまうバグ修正 → 20→22個に増えたとき、ID23のタイプ名を得たとき 「×NoData」になるはずが「空白」を返してしまう問題がありました。
【エディター部の修正】 >>295 ●【マップ編集/不具合】 拡大率を変更した際、一時的にマップが 何も表示されなくなることがあるバグ修正
●【データベースウィンドウ/不具合】 タイプ・データ欄で「複数コピー」で複数コピーし、 「V」キーで貼り付け確認時に「キャンセル」を選ぶと リスト選択中のカーソルが1番に飛ぶバグを修正
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No.296 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/06/19 17:54 クロノ ID:riFpOpL299 |
プレイ途中で可変セーブデータのタイプ数を最後尾に追加した場合の挙動について、気になったので報告します。 サンプルゲームのタイプ数20の状態でセーブ後、可変のタイプ数を最後尾に増やしてロードし、タイプ名を取得しました。
・タイプ数21にする→タイプ21のタイプ名が空白、タイプ22は×NoData。 ・タイプ数25にする→タイプ25〜29までタイプ名が空白、タイプ30は×NoData。 ・タイプ数30にする→タイプ30〜39までタイプ名が空白、タイプ40は×NoData。
存在するタイプ数から、増加したタイプ数分、存在しないタイプ番号のタイプ名が×NoDataではなく空白になるみたいです。数値取得や代入などをすると存在しないので緑帯エラーが出ます。
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No.295 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/06/18 16:06 はてなん ID:rrreOger1025 |
>>293 了解しました。
こちら別件報告。 マップ表示を1/8から1/4にした時、表示がおかしくなります。
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No.294 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/06/18 14:39 つきこ ID:reFeeireW339 |
>>291 その他 【可変DBの数値/文字列の切替】について
仕様、了解いたしました。勘違いしておりました。
丁寧なご返信ありがとうございます!
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No.293 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/06/18 13:06 SmokingWOLF ID:errreirpL408 |
>>292 2階調化してないマスクの端に透明線が出る ご連絡ありがとうございます!
これは使用させていただいているライブラリの都合ですので、 現状が仕様となります。 (画像を、「マスクファイルをロード」するライブラリの関数で読んで そのままライブラリの「マスク適用」関数に入れてるだけなので、 ウディタ側で何かできる余地がなさそうです)
基本的には素材規格に書いてあるとおり、 白黒(色コード255,255,255と0,0,0)だけの画像を使う前提で 使用していただく形以外は正常動作をお約束できない、 というルールにすることで問題を避けられていると思います。
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No.292 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/06/18 12:12 はてなん ID:rrreOger1025 |
ウディタのマスクについて質問なんですが、2階調化していないぼかし有の白黒画像を使うと画像のように透明線が出現するのは仕様と考えてよろしいですか?
必要であれば再現データを送ります。
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No.291 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/06/17 22:55 SmokingWOLF ID:errreirpL408 |
引き続きのバグのご報告ありがとうございます!
------------------------------- Ver3.623 の更新履歴 2025/06/17 -------------------------------
【ゲーム部の修正】 >>289 ●【特殊文字/不具合】 ルビの特殊文字\r[A,B]を使用した際、 「A」内に\Eなどフォント表示を変化させる特殊文字があると 「A」内の文字が表示されなくなることがあるバグ修正 → 再現データありがとうございます!
【エディター部の修正】
●【ゲーム基本設定/調整】以下の文章を修正。 - DB操作[代入]時の挙動 → DB操作[代入]時にデータ型を自動変換する? - [数値/文字]自動変換ON → 格納先に合わせた[数値/文字]変換ON (標準) - [数値/文字]自動変換OFF → 変換OFF (型が違うと中断&エラー表示)
●【エディターオプション(タブ機能)/調整】 非選択中のタブの色を調整しました。
>>290 ●【エディターオプション(TXT入出力)/不具合】 「全マップTXT出力」しようとしたとき、 日本語ファイル名のマップファイルだけ 出力できなくなっていたバグ修正
【その他】 >>288 可変DBの[項目]を、プレイ途中で数値/文字列を切り替えたときの挙動 >◆以前不可能だった、可変データベースの文字列から >変数への変更が、現在可能となっておりますが、
こちらは実は変更可能になっておりません。 可変DBの数値/文字列の切り替えは現在も対応していませんので、 挙動が変になる状態が仕様です。
3.5で可能になったのは、入力先のデータ型(数/文)に合わせて 「格納する変数」を自動で数値/文字列を変換してくれるという意味で、 入力先のデータ型が変更可能になったわけではありません。
説明が直感的に理解しにくいためだと思いましたので、前述の通り DB操作[代入]時設定の記述を書き換えて対応してみました。 ご意見ありがとうございます!
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No.290 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/06/17 14:35 朱雀3109 ID:deeieLF1147 |
新機能の『全マップTXT出力』を行うと『Failed..』と表示されてしまい、半分も出力されません。
マップファイル名が半角英数字のものは正常に出力されているので、おそらく日本語のファイル名を使用しているのがいけないのかと思うのですが、何か対策はあるのでしょうか?
ちなみにVer2.2961からコンバートしたデータです。
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No.289 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/06/16 19:43 へどもど ID:rLrOrOW301 |
ウディタ、大変便利に使わせていただいています。 いつも本当にありがとうございます。
文字のフチとフチ色、ルビを併用すると特定の条件下で文字が消える現象が起こったのでご報告します。 ver3.609および最新版3.622でも再現性があるのを確認しています。 添付の.commonでは\wEを使っていますが、\Eによる太さ指定なしのフチでも起こったのを確認済みです。
よろしくお願いいたします。
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