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バグ報告スレッド 15
メンテ
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2025/03/01 00:44

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

WOLF RPGエディターに関するバグ報告を受け付けるスレッドです。

バグ報告に関しては、以下の情報があると助かります。

・【問題発生箇所】エディター(Editor.exe)ならどのウィンドウか、
  ゲーム動作時(Game.exe)なら何のコマンド(または何の処理)か。

・【具体的な再現手順】または【再現ゲームデータ】
 再現できるゲームデータをアップしてくださる場合は、

 ・サンプルゲームに再現処理を加えたデータ、
  あるいは再現処理を加えられるデータ(コモンイベント(.common)など)

 ・Game.exeなども含めた、解凍してすぐに実験できるデータ

 だと嬉しいです。ゲーム基本設定や、細かいバージョン違いが絡んだ
 バグである可能性もあるからです。
 ★ただしEditorPro.exeは製品データなので絶対に含めないでください。

・【エラー文が出た場合は、その文章をなるべく正確に記述してください】

・【強制終了するエラー】については、原因が不明でも、再現できるデータさえ
  いただければ、バグを特定・修正できる可能性がかなり高いです。強制終了関連のバグは、
  1にも2にも、とにかく完全なデータ[Game.dat、Game.exe等も含めたもの]を
  いただけると助かります。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
直前の『バグ報告スレッド14』ログ↓
https://silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS/BBS_patio.cgi?mode=past&no=107
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No.28   Re: バグ報告スレッド 15
メンテ
 2025/03/05 22:23
 SmokingWOLF
 ID:errreirpL408
引き続きのバグのご報告ありがとうございます!

-------------------------------
 Ver3.553 の更新履歴 2025/03/05
-------------------------------

【ゲーム部の修正】
>>26
●【プログラム/対応】Microsoft Defenderにマルウェア扱いされる問題への
         対応を試みました。
  → 最適化を1段階下げざるを得なかったので、この影響で
   1〜2割の処理速度低下が発生している可能性があります、ご容赦ください。

>>27(2)
●【変数操作+/不具合】「通行可能(タイル・Ev両方)」を
  「0.5×1当たり判定」のイベントに対して使うと
  「足下」でなく「頭側」にしか当たり判定がなかったバグ修正
 → 確認用データありがとうございます! おかげさまで問題を理解できました。
   長年この状態だったようです。
 →「ゲーム基本設定」の「Game.exe動作バージョン調整」で
  「旧Ver3.390時点の挙動で動作」に 設定すると以前の挙動に戻せます。


>>24
●【DB操作/不具合】ロードしたデータに「DB操作」の「データ抜き取り↑」を
   おこなうとクラッシュすることがあったバグを修正
→ 再現データありがとうございます!

>>23
●【システム変数/不具合】「Sys150:特殊文字変換を無効化[1=ON]」を
   1にした状態で「代入特殊文字」を文字列変数に格納し、0に戻してから
   「文字列操作」でS1=S0(文字列変数に文字列変数を直接代入)などすると
   S0側が変換されないまま格納されるバグを修正
 → 他にもSys150を1から0に戻して操作しても変換されない手順があるかも
   しれませんので、見つけられた方は情報をいただけると助かります。

>>25
●【仮想フルスクリーン/不具合】「ゲーム基本設定」で
  「ピクチャ拡縮時の描画方法」を「くっきり&ガタガタ」にしていても
   F11などで仮想フルスクリーンにすると
  「なめらか&ぼんやり」拡大になってしまうバグ修正


●【仮想フルスクリーン/不具合】仮想フルスクリーン状態で
  F12リセットを行うとその後の画面が全画面にならないバグを修正



【修正中の不具合】
>>27 (1)
>コモンイベントの特殊指定で、データベース参照をシステムDBにした際、名前での指定がうまく動作しない
なかなか再現できなかったのですがちょうど数分前に再現に成功したので修正に取りかかります。

>>27 (3)
> 特定条件でコモンイベントの置換機能が正常に動作しない
情報ありがとうございます。こちらで折りたたみと組み合わせて少しテストした限りでは
うまく再現できなかったので、今は気に留めながら、皆さまからの情報をお待ちしております。
No.27   Re: バグ報告スレッド 15
メンテ
 2025/03/05 16:54
 mashiko
 ID:rrOrWOrWO268
いつもアップデートお疲れ様です。
Ver3.552にて、不具合の報告があります。

 ・コモンイベントの特殊指定で、データベース参照をシステムDBにした際、名前での指定がうまく動作しなくなりました。

 ・ゲーム基本設定でデフォルトの当たり判定を1x0.5マスに設定した場合、変数操作+で取得できる「通行可能(タイル・Ev両方)」の結果に誤りがある可能性があります。具体的には、当たり判定が1x0.5マスに設定されたマップイベントの足元ではなく、0.5マス上の位置が通行不可判定となる現象です。(これは確認用のコモンイベントを用意しました)

 ・コモンイベントで特定の条件が重なると、置換機能が正常に動作しなくなる場合があるようです。
検索対象を「数値・変数」に設定し、置換[次検索]を押した際に、全く関係のない行が選択され、その状態でもう一度押すとまた別の関係のない行が選択されるといった感じでした。
該当コモンイベント内の折り畳みを解除したところ、置換が正常に機能したため作業を進めてしまい、現在再現できていません。
特定が難しそうなので他に同様の報告がなければ、後回しでも構いません。(再現できたらまた報告します)

よろしくお願いします。
添付ファイルあり20250305_1654_08_1.common
No.26   Re: バグ報告スレッド 15
メンテ
 2025/03/05 15:13
 kuro
 ID:eprOd604
Ver3.552をダウンロードして解凍してみたのですが
windows defenderにトロイの木馬と検知されてGame.exeが削除されてしまいます。
フルパッケージとプログラムのみ両方で同じ事が起こるのを確認しました。

同じVer3.552でもPro版だと何故かトロイの木馬と検知されないので、誤検知では無く本当に感染している可能性が有ると思います。

環境はWindows10です。

昔のWindowsを使っている人はwindows defenderが無いので
本当にトロイの木馬だった場合は危険性が高いと思います。
添付ファイルあり20250305_1458_13_1.PNG

添付ファイルあり20250305_1458_13_2.PNG

添付ファイルあり20250305_1458_13_3.PNG

No.25   Re: バグ報告スレッド 15
メンテ
 2025/03/05 13:47
 くら
 ID:rrgrdi270
フルスクリーンの件、難しい問題にもかかわらず
お忙しい中対応いただきありがとうございました。

更新いただいたVer3.545〜の動作において

Configによる3Dモード選択時、ゲーム基本設定からピクチャ拡縮時の描画方法
「くっきり&ガタガタ」を選択しフルスクリーン表示にすると
「なめらか&ぼんやり」と変わらない表示となりました。

ソフトウェアモードでは「くっきり」「なめらか」ともに従来どおり表示されています。
No.24   Re: バグ報告スレッド 15
メンテ
 2025/03/05 12:50
 WAIT
 ID:FrerOeii723
ver3.552(win11)
あるコモンを実行したのちにセーブして、そのデータをロードしたのちに同じコモンを再度実行するとクラッシュしました。(ゲーム部のクラッシュです)
CDB操作のコモンなのですが、説明が難しいので中身はZIPにて。

・ゲームを起動して左のキャラに触れると問題のコモンを実行します。
・右のキャラに触れるとセーブ&ロードします。
・そしてもう一度左のキャラに触れるとクラッシュ。(クラッシュ率100%ではないので交互に触れる感じで)

・「問題のコモンの実行と同時にセーブした場合」はロード後の動作でクラッシュが起きなかったり、なんかやり方によってはクラッシュ率が100%になったりしてました。(最初に見つけた時はクラッシュ率100%)

・3.396ではちょっと試した感じ再現しませんでした。
添付ファイルあり20250305_1247_21_1.zip
添付ファイルあり20250305_1247_21_2.png

添付ファイルあり20250305_1247_21_3.png

No.23   Re: バグ報告スレッド 15
メンテ
 2025/03/05 04:53
 t
 ID:rWOrgrr866
Ver3.517で
●【システム変数/不具合】「Sys150:特殊文字変換を無効化[1=ON]」を1にして
文字列変数に\cself[5]などの代入特殊文字を格納した後、Sys150を0に戻して
その文字列に何か操作を行ったとき、「すでに格納されている文字列」の
代入特殊文字がその時点では変換されない現象を修正
とありますが、現在のバージョンでも変換されません。
No.22   Re: バグ報告スレッド 15
メンテ
 2025/03/05 01:30
 SmokingWOLF
 ID:errreirpL408
追加のバグ修正を行いました。

【エディター部の修正】

●【ゲーム暗号化(プロ版のみ)/不具合】プロテクトキー使用暗号時の
 「Ver1.2」でゲームデータを暗号化した際、
 一定確率でゲームが起動しない暗号化ファイルが生成されてしまうバグを再修正
 → 原因が不明な問題が起きているので、しばらく修正に苦戦するかもしれません。
No.21   Re: バグ報告スレッド 15
メンテ
 2025/03/04 23:19
 SmokingWOLF
 ID:errreirpL408
引き続きのバグのご報告ありがとうございます!

-------------------------------
 Ver3.551 の更新履歴 2025/03/04
-------------------------------

【ゲーム部の修正】
●【特殊文字/調整】ルビの特殊文字\r[A,B]にて、
   「B」部分に記述した特殊文字が文字化けしていたのを、
   「特殊文字が変換されずに文字としてそのまま表示される」
    ように修正

>>19
●【ゲーム暗号化(プロ版のみ)/不具合】「プロテクトキー使用暗号化Ver1.2」で
   ゲームデータ作成した際、正常にゲームが動作しなくなるバグを修正




【エディター部の修正】

>>19 もしかしたらこちらも関連あるかもしれません
●【ゲーム暗号化(プロ版のみ)/不具合】プロテクトキー使用暗号時の
 「Ver1.1」または「Ver1.2」でゲームデータを暗号化した際、
 低確率でゲームが起動しない暗号化ファイルが生成されてしまうバグを修正
→ ゲーム自体に不明な問題が起きる可能性がありますので、
  もし可能ならゲームデータを作り直してみてください。


●【プロテクトキー(プロ版のみ)/不具合】ファイルのプロテクト有無が
   異なるファイルが混ざっている場合、プロテクトキーの再設定で
   コモンイベントファイルが空になることがあるバグを修正
 → もし空になってしまった場合は「BasicData」フォルダ内の
   「AutoBackup1〜3」フォルダの中から「CommonEvent.dat」をコピーして
   「BasicData」内の「CommonEvent.dat」に貼り付けしてください。

>>20
●【マニュアル開く系ボタン/調整】エディター内、マニュアルを開くボタンの
 「確認メッセージウィンドウ」を「はい・いいえ」(×ボタンを押せない)から
 「OK・キャンセル」+「×ボタンを押せる」(Escで消せる)に変更。
 → 「はい・いいえ」の×が押せない挙動自体はバグではなくWindowsの仕様でしたが、
   消しやすさでの面は「OK・キャンセル」の方がよかったので切り替えておきました。

>>18 (1)
●【イベントウィンドウ/不具合】イベントコード貼り付けを行った直後の
   行数が更新されていないバグ修正

>>18 (2)
●【コモンイベントウィンドウ/不具合】イベントコマンドを多数選択した状態で
   右クリックすると一瞬リストがブレる現象を修正
No.20   Re: バグ報告スレッド 15
メンテ
 2025/03/04 19:09
 つも
 ID:reeLdrdO268
Ver3.550
ゲームの基本設定のピクチャ挙動のVer説明で確認ダイアログのXボタンを押しても反応しませんでした。(いいえを押したら消える)
No.19   Re: バグ報告スレッド 15
メンテ
 2025/03/04 16:41
 hunter
 ID:rrrpWeei247(海外)(Proxy)
WolfRPGeditor PRO Ver 3.550暗号化の問題

テストを経て、暗号化時に最新のV 1.2を選択し、Game.exeを3.5最新動作に設定すると、暗号化されたゲームの開局直後に黒画面になり、ゲームを続けることができなくなる(ゲームウィンドウはクラッシュしていないが、黒画面とゲームを続けることができない)、

暗号化時にV 1.1を選択すると、上記の問題は発生せず、暗号化されたゲームは正常に動作することができます。

エディタの環境はwin 10 PRO/win 11 PRO簡体字中国語版
添付ファイルあり20250304_1641_38_1.png

添付ファイルあり20250304_1641_38_2.png

添付ファイルあり20250304_1641_38_3.png

No.18   Re: バグ報告スレッド 15
メンテ
 2025/03/04 17:50
 はてなん
 ID:rrreOger1025
気になる挙動がありましたので報告します。

@イベントコード貼り付けを行ったあとに行数が更新されていない。

空のコモンイベントに『イベントコード貼り付け』を行った後、行数が0のままです(『貼り付け』だと行数は更新されています)


Aコモンイベントで『全て選択中』の際に右クリックをすると瞬間的にスクロールバーが動く?現象がある。

【再現例】
サンプルゲームの『コモン0のアイテム増減』を選んで0行目を選択している状態で全て選択を行い、その状態で再度右クリック(右クリ→カーソルを少しずらして右クリ等の繰り返し)を行うとスクロールバーが瞬間的に動きます(コモンも一瞬チラつく)

スクロールバーが存在しない短いコモンやスクロールバーが一番下に固定されている状態(コモンの最後の部分を選択している状態)だと上記の現象は発生しませんでした。


作業環境はwin7です。
No.17   Re: バグ報告スレッド 15
メンテ
 2025/03/04 00:18
 SmokingWOLF
 ID:errreirpL408
追加で修正を行いました。
マニュアルの隠しコード一覧ページの返り値情報などを整理しました。
(その過程で色々問題が発覚したので修正しました)

-------------------------------
 Ver3.550 の更新履歴 2025/03/04
-------------------------------

【ゲーム部の修正】

●【文字列操作/仕様変更】隠しコードの「<<DELETE_EVENT_ID>>」と
  「<<SET_EVENT_NAME_ID=?>>」に成功したとき、
  「<<OK>>」でなく「1 <<OK>>」を返すように修正
 → 成功時は数値変換時に「1」を得られるようにする原則に反していました。
 → なお、失敗時は数値変換したときに「0」または「-1」を得られるのが標準動作です。
  (たとえば<<Error>>文字列を数値変数に入れると「0」扱いになります)


●【文字列操作/仕様変更】隠しコードの「<<LOAD_IMAGE_TO_XY〜」や
   「<<SAVE_PNG_FROM_XY」で「0 <<Error>>」を返していた部分を
   「<<Error>>」に統一、かつ、それらの一部エラーで「<>」が
   1重になっていたところを「<<>>」に修正
 → 他と違う表記になっていたため統一しました。



【エディター部の修正】

●【システムデータベース/調整】タイプ0「マップ設定」の
   項目5「BGMファイル名」、項目6「BGSファイル名」、項目7「遠景ファイル名」に
   「File」ボタンを表示するように修正
 → これだけファイル指定なのに[File]ボタンが出ていなかったので
   追加しておきました。項目はロックされていますが、この修正によって
   [File]ボタンの「初期フォルダ」の変更は可能になっています。

●【システムデータベース/調整】ロックされている項目があるタイプを選択中、
  「読み込み」ボタンに「読み込み *[データ]のみ可」と表記するように
 → 項目がロックされていると「タイプ設定」の読み込みはできませんが、
  「データ[複数]」で保存されたものならば読み込み可能です。
No.16   Re: バグ報告スレッド 15
メンテ
 2025/03/03 22:06
 SmokingWOLF
 ID:errreirpL408
引き続きのバグのご報告ありがとうございます!



-------------------------------
 Ver3.549 の更新履歴 2025/03/03
-------------------------------

【ゲーム部の修正】

●【ピクチャ/不具合】「分割」されており、かつ「<CUT/〜」指定で部分切り抜きした
  ピクチャに対してピクチャエフェクトの「変換」系の処理を行うと、
  パターン分割画像でなくなってしまうバグを修正
  (1以上のパターン数を指定できなくなる)

●【画像読込/不具合】存在しないキャラチップやタイル、
     メッセージ中の\i/\img画像を指定したとき、エラー後に
     「違う画像が表示されてしまう」のをなるべく抑制するよう修正

●【特殊文字/不具合】\img(S)の画像表示特殊文字が"]"で終わってなかった際、
     エラーが出るように修正

●【文字列操作/不具合】「隠しコード」の先頭に「<<」がない場合、
    エラーは出ますが返り値に何も格納されていなかったので、
    返り値に「<<Error>> Missing "<<"」が格納されるよう修正。
    文字列中に「>>」(終端文字)が存在しない場合も文字列変数に
    必ず「<<Error>> Missing ">>"」が返されるように修正。



【エディター部の修正】
>>15
●【エディターの時間/不具合】エディターの使用時間・無操作時間が
      30倍速で増加していたバグ修正
   → おそらくVer3.544から起きていたバグでした。
No.15   Re: バグ報告スレッド 15
メンテ
 2025/03/03 02:57
 WAIT
 ID:FrerOeii723
ver3.548
エディターの使用時間の表示なのですが、なにやら爆速で進むようです。
(エディター左上の保存ボタンを連打すると約2秒で1分進むのが確認可能)
No.14   Re: バグ報告スレッド 15
メンテ
 2025/03/02 20:50
 SmokingWOLF
 ID:errreirpL408
引き続きのバグのご報告ありがとうございます!

-------------------------------
 Ver3.548 の更新履歴 2025/03/02
-------------------------------

【ゲーム部の修正】

●【エフェクト/調整】「(重ね)キャラチップ変更」処理を最適化。
   「完全に同名ファイルが指定されたときは何もしない」、
   「最小限のキャラチップレイヤーだけ更新する」、
   など、不必要な処理を行わないように修正してみました。
 → 裏技の1レイヤーごとのエフェクトと組み合わせたキャラチップ変更処理が
   非常に重くなることが分かったのでその対策です。
 → 画像更新タイミングを最小限にしたため想定外のバグが
   出ている可能性もあるので、もし
   「従来と比べて画像が更新されない」「表示されない」
   などございましたらご報告ください。

>>9 >>12-13
●【DB操作/不具合】「新データ挿入↑」「データ抜き取り↑」を行ったとき、
     「データ名」だけが内部的に増減していなかったバグを修正
 → データありがとうございます! データ抜き取りの方にも問題があり、こちらはクラッシュするなどの現象が起きうる問題がありました。

>>11 (1)
●【サウンド/不具合】マップのBGM・BGS設定が「-2:イベントに任せる」の
 マップに侵入した時、フェードイン中のBGM・BGSの音量が
 一瞬で変わってしまうバグを修正

>>11 (2)
●【遠景・フォグ/仕様変更】遠景やフォグ画像が1画面サイズ以下だと
   エラーが出ていたのを、出てこないように修正
 → マップズーム機能などがまだなかった頃に入れたエラーだったと思うので
   実状と合わなくなっていました

●【文字列操作/仕様変更】画像をXY配列に読み込む隠しコード
  「<<LOAD_IMAGE_TO_XY(N)/A=?/R=?/G=?/B=?>>(ファイル名)」にて、
  配列サイズが画像の読み込み順によっては
  正しく調整されないことがあったバグを修正




【エディター部の修正】

>>10 (1)
●【DB操作・コモンイベント/調整】文字入力可能なプルダウンメニューへの
  マウスホイール処理が期待通り動作しやすくなるよう再調整を試みました

●【テストプレイ/不具合】すでにテストプレイ起動中のときに
   「マップイベントウィンドウ」のテストプレイボタンを押すと
   「コモンイベントウィンドウ」が前面に出てきてしまうバグ修正

●【マップイベントウィンドウ/不具合】テストプレイすると
    マップのイベント画像が表示されなくなるバグ修正

No.13   Re: バグ報告スレッド 15
メンテ
 2025/03/02 17:12
 さとう
 ID:errrOWri795
うわ!しまった。デバッグのところ、まだ間違えてる!
でも、まあ、報告したいところはこれで良いので、ご検討頂ければと思います。
失礼しております。
No.12   Re: バグ報告スレッド 15
メンテ
 2025/03/02 17:07
 さとう
 ID:errrOWri795
>>10
わざわざありがとうございます。

これはしまった。ちょっと紛らわしかったです。
指定のデータ数は適当な数でよかったので、うっかりしてました。

でも、まだしっくりこないのです。

16行と34行のデバッグでは、データが入っていると確認できるので
何週しても反映されないのは、やっぱりおかしいような気がしています。
私は制作中のゲームデータでも、結局データ名を項目から取らないとバグになってしまいます。

一応、データを適当に、10 と数字で指定しなおしたDataを
アップしておきます。
私の勘違いでお手数をかけてなければ良いのですが。
添付ファイルあり20250302_1707_11_1.zip
No.11   Re: バグ報告スレッド 15
メンテ
 2025/03/02 16:47
 WAIT
 ID:FrerOeii723
ver3.547
BGMをフェードインしている最中に場所移動でマップを変えると、音量が一瞬で通常の状態になるようです。(マップのBGMの設定は「-2:イベントに任せる」)

BGSも同様。

---

遠景マップについてなのですが、
「画像の大きさの最低値を画面サイズ以上にしないと緑帯が出る」のが、1枚絵マップをするにあたって悩ましい動作だなぁと思ったので言及を。(以下画像)
添付ファイルあり20250302_1647_57_1.png

No.10   Re: バグ報告スレッド 15
メンテ
 2025/03/02 16:08
 WAIT
 ID:FrerOeii723
>>8
ありがとうございます!
>>3の件、触った感じ0からスタートする挙動のままなような気がするのですが、いかがでしょうか…!?


>>9
コマンドに不備があるみたいです(以下画像にて)
添付ファイルあり20250302_1546_30_1.png

No.9   Re: バグ報告スレッド 15
メンテ
 2025/03/02 13:49
 さとう
 ID:errrOWri795
3.5公開、おめでとうございます。お疲れ様でした!
便利に使わせて頂いています。

DB操作の「新データ挿入」で気になる事があったので、報告致します。

一行で言うと、
添付のファイルでxNodata と表示される所がバグかと思いました、
です。



CDBのデータ数が1つの状態で、新データ挿入をした場合、

「タイプの内容設定」の「データIDの設定方法」が
「最初の文字列データと同じ」にしても、挿入した新データでは有効になってないように思います。
「データ名取得[文字]」で取り出して表示してもxNoDataなどと表示されます。

一方で、CDBのデータが、元から複数だった場合、正常に動いているように思います。

何をどうやって作者さまに送ればよいのか、いまひとつ分かっていませんが、Dataフォルダでよろしかったでしょうか?

今まで私がバグかと疑ったものは、ほぼ全部私の勘違いであり、
これだけが解決しませんでした。
私の勘違いではなく、ちゃんとバグならば良いのですが。
いや、良くはないのですが。すみません。
添付ファイルあり20250302_1349_22_1.zip

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