No.8 Re: バグ報告スレッド 15 | |
|
2025/03/02 01:17 SmokingWOLF ID:errreirpL408 |
引き続きのバグのご報告ありがとうございます!
------------------------------- Ver3.547 の更新履歴 2025/03/02 -------------------------------
【ゲーム部の修正】 >>5 ●【選択肢/不具合】\s[?]などの代入特殊文字で「文字列が空」の項目を 一番下に入れたとき、選択肢のウィンドウの高さが増えてしまう現象を修正 → 画像見本ありがとうございます!
>>7 ●【イベント起動/不具合】主人公の移動幅を「1.0マス(全歩)」にしていると 「プレイヤーから接触」かつ「すり抜け」のイベントに乗ったときに 2回起動してしまうバグを修正 → 再現手順ありがとうございます! これはVer3.5から起きるようになった現象でした。
【エディター部の修正】 >>4 ●【ファイル出力/不具合】コモンイベント内の「複数保存(TXT)」で出力された TXT内で、「コモンイベント」コマンドの「挿入」や「予約」の 「このコモンからXつ上下のコモンEv」のコモン番号が 正しく表記されないときがあるバグを修正
>>6 ●【動作指定/不具合】「動作指定」画面の「マップ表示」にて マップ読み込み不能エラーが出にくくなるよう修正を試みました
>>3 ●【文字入力可能プルダウンメニュー/調整】 「DB操作」コマンド欄と、「コモンイベント」コマンド欄の 文字入力可能プルダウンメニューでマウスホイール操作をしたとき、 従来は(他にフォーカス合わせた後だと)毎回ゼロ位置に戻ってしまっていたのを、 なるべく「同じ名前がある位置」を基準に上下操作できるよう修正 → 説明画像ありがとうございます。 昔挫折したのですが、いま挑戦してみたらある程度それっぽい挙動があっさりできてしまいました。
>>1 ●【各コマンド入力欄/不具合】数値指定欄に数値入力時、 「コモンセルフ変数名」がキャプションが表示されないバグを修正 → 文字列操作・条件(変数)・キー入力・セーブロード操作・ パーティ画像・チップ処理・場所移動について修正してみました。 → 細かな箇所の調査ありがとうございます!
【サンプルゲーム内の修正】 >>2 ●コモンイベント内に「デバッグ文全消去テスト」という 並列実行コモンが入ったままになっていたのを消去
|
No.7 Re: バグ報告スレッド 15 | |
|
2025/03/01 20:53 WAIT ID:FrerOeii723 |
ver3.546 特定条件下で、起動条件が「プレイヤーから接触」の上に(ぶつからずにすり抜けて)乗った時に、 イベントが2連続で起動する ようです。 空データから作って挙動を確認。
以下のやり方で再現できました。
1・ゲームの基本設定で「キャラクターの移動幅」を1マスにする
2・主人公の現在移動速度をタイルサイズの約数および×2のどれかの値にする (タイルサイズが32なら1.2.4.8.16.32.64のいずれか。1にすると分かりやすい) ※ゲームの処理FPSが30の時は、64では2連続起動が起きなくなります
3・適当にすり抜け可能なマップイベント(起動はプレイヤーから接触)を作り、デバッグメッセージを入れて踏む
|
No.6 Re: バグ報告スレッド 15 | |
|
2025/03/01 19:10 WAIT ID:FrerOeii723 |
ver3.546 再現法は分からないのですが、「キャラクターの動作指定」で「▼マップウィンドウを開く」を選んだ時に、画像の状態になったのでお伝えを。(エディター再起動で解消。のちに再現できず)
|
No.5 Re: バグ報告スレッド 15 | |
|
2025/03/01 17:52 司令 ID:WdrOeFW821 |
お世話になっております。
Ver3.546にて、選択肢ウィンドウの縦サイズが、通常より下に伸びる挙動がありましたので、ご報告いたします。
選択肢の末尾の分岐に\cself[5]などの文字列変数の特殊文字が設定され、かつ、文字列変数の中身が空文字列の場合、選択肢ウィンドウの縦サイズが下に伸びるようです。 (アップデート前はVer3.396でしたが、こちらでは伸びません)
添付の1枚目が伸びた状態で、通常のサイズは、2枚目になります。 この例の場合、二つ目の分岐の「やめとく」の下に、三つ目の分岐の空文字列が設定されています。(なお、分岐の一つ目と三つ目が空文字でなく、二つ目が空文字の場合は、通常のサイズで表示されます)
|
No.4 Re: バグ報告スレッド 15 | |
|
2025/03/01 17:08 ゆむ ID:rrgridr678 |
Ver3.546 「保存時の自動テキスト出力」をオンにした場合に、相対参照しているコモン挿入のコマンド文の表記が、現在選択しているコモンを起点にした表記になってしまうようです。
例えば、コモン0に「イベントの挿入」で「このコモンから1つ下のコモンEv」を入力して保存すると、 ■イベントの挿入: [このコモンから+1] コモン1:[ ] の表記になるのですが、エディター上でコモン1を選択して再度保存すると、 ■イベントの挿入: [このコモンから+1] コモン2:[ ] の表記に変わってしまいます。
|
No.3 Re: バグ報告スレッド 15 | |
|
2025/03/01 16:08 WAIT ID:FrerOeii723 |
ver3.546 ずっと以前からある、不具合と言えるのか定かではないような説明の難しい微妙なやつなのですが、気になっていたので画像にて。
|
No.2 Re: バグ報告スレッド 15 | |
|
2025/03/01 15:57 ゆむ ID:rrgridr678 |
最新Ver3.546のフルパッケージに「デバッグ文全消去テスト」の並列コモンが入ったままになっているようです。
|
No.1 Re: バグ報告スレッド 15 | |
|
2025/03/01 14:57 なすー ID:reWeiiO276 |
Ver3.539で修正されたコモンセルフ変数のキャプションが表示されないバグについてですが他の項目でも確認できました。 文字列操作・条件(変数)・キー入力・セーブロード操作・パーティ画像・チップ処理・場所移動でキャプションが表示されません。 旧verだと表示されるものされないものがまちまちで統一されていませんでした。
|