No.88 Re: バグ報告スレッド 15 | |
|
2025/03/19 17:16 ウルファール ID:rrOrWOrO955 |
デバッグ文、特殊文字 \xyN[!:?:?] について、
デバッグウィンドウを表示させている状態で、まだゲームに登場していない配列「名」のXY配列を特殊文字でデバッグ文に表示させるとゲームが落ちてしまいます。
実験してみましたがデバッグ文というよりこの文字列を含む文を表示させてもなりました。
|
No.87 Re: バグ報告スレッド 15 | |
|
2025/03/19 07:46 yumi ID:rrreOdrFe250 |
すみません、イベントの設定ミスでした。 ダウンロードしなくて大丈夫です。
|
No.86 Re: バグ報告スレッド 15 | |
|
2025/03/19 07:35 yumi ID:rrreOdrFe250 |
おはようございます。私はコードについてよく分からないので、再現のサンプルデータをこちらに添付致します。 https://84.gigafile.nu/0324-cf7a7b905e21b2e8c7f1e420f57a9a2f6
夕一の近くに新規に猫ちゃんを置いていますので話し掛けるとピクチャが表示されます。 このイベントのピクチャ番号を変えてみて下さい。
|
No.85 Re: バグ報告スレッド 15 | |
|
2025/03/18 23:49 SmokingWOLF ID:errreirpL408 |
>>84 ピクチャ番号を変えるとリンクしたピクチャが表示されなくなる 情報ありがとうございます。
以下の画像のように、いただいたイベント処理を ピクチャ番号を「2」にアレンジしたものを「エフェクト女」に入れて 試してみたのですが、こちらでは期待通り、 女性キャラの上にニワトリが表示されているように見えます。
何かこちらが誤解しているかもしれませんので、もし可能でしたら サンプルゲーム内で再現可能なコードなどいただけると助かります。
|
No.84 Re: バグ報告スレッド 15 | |
|
2025/03/18 23:04 yumi ID:rrreOdrFO317 |
>>83 バグの修正ありがとうございます。お疲れ様です。 画像のイベントは問題なく動作したのですが、例えばピクチャ番号を2に変えただけで ピクチャが表示されなくなってしまいました。
|
No.83 Re: バグ報告スレッド 15 | |
|
2025/03/18 19:01 SmokingWOLF ID:errreirpL408 |
引き続きのバグのご報告ありがとうございます!
------------------------------- Ver3.566 の更新履歴 2025/03/18 -------------------------------
【新機能】 ●【ゲーム基本設定/新機能】「DB操作[代入]時の挙動」項目を追加。 「[数値/文字]自動変換ON (標準)」と 「[数値/文字]自動変換OFF (エラー表示)」から選択可能です。 → ONにすると「代入」時に数値と文字列が自動変換されます。 OFFにすると格納先と読込先が数値と文字列で異なる場合に エラーが出て処理が中断されます。 → 格納先と読込先の[数値/文字列]が異なる場合にエラーが出る 旧処理の方が好みという方も多いようなので追加しておきました。
【ゲーム部の修正】 >>80 ●【DB操作/仕様変更】「可変DB」の「データ」を「名前」で指定したとき、 そのタイプの「データIDの設定方法」が「最初の文字列データと同じ」に してあった場合は最新の「データ名」に合わせて処理するよう修正 → 実はDBの「データ名」の「名前」呼び出しは 「ゲーム起動時点のデータ名」でしか判定されないようになっていました。 これを「ゲーム中のデータ名の変化」に対応できるようにします。 → これにより、ゲーム中に「キャラ名」が変わるといった演出がある場合、 「キャラ名」で「データ名」指定しているとエラーが起きるように なるといったケースが発生しうるのでご注意ください。 (たとえばデータ名「ヒーローさん」(最初の文字列)に対して DB操作していた場合、1つめの文字列「ヒーローさん」が 「スーパーヒーローさん」という名前に変わると、 これまでと同じDB操作が受け付けられなくなります) その場合は↓の手順を行って対応してください。 → 「ゲーム基本設定」の「Game.exe動作バージョン調整」で 「旧Ver3.50時点の挙動で動作」に設定すると、 「データ名」として「起動時点のものだけ」が反映される 従来の挙動に戻せます。 (すでにゲームデータ時に「動作Verを固定化」されている方も、 問題は起きません)
>>81 ●【エフェクト/不具合】「ピクチャリンク」で「XYズーム連動」で 「表」に表示して、マップをズームすると100%のままになるバグ修正。 → おそらくVer3.564から発生していたバグでした。
【エディター部の修正】
●【マップ編集(プロ版)/不具合】マップレイヤーを4〜5にして編集後、 マップレイヤーを少なくしてマップサイズ変更を行い、 「保存」するとクラッシュすることがあるバグを修正
【確認できなかった不具合】 >>82 トランジションがうまく機能しない こちら、基本システム入り空データでデータを作って、アップしてくださったトランジション画像を使って「完了までウェイト」にして「トランジション準備→トランジション実行」をしてみたのですが、添付の動画のように正常に表示されてしまい、問題が再現できませんでした。
他にも何らかの要因があると思われますので、もし簡単に再現可能なデータなどございましたらいただけますと幸いです。 ここにアップできない内容でしたらメールフォームもございますので必要でしたらご利用ください。 https://silversecond.net/contents/mail_forms/mail_works/
|
No.82 Re: バグ報告スレッド 15 | |
|
2025/03/18 12:18 プレスト☆ROA ID:eeirLLrdp349 |
Ver3.565 (以前からかも)
トランジションが上手く機能してないと思われます @システムDB:11で設定したモノクロ画像が機能していない 今までは機能していました(3.500以降は確認してなかったです)
Aイベント制御 トランジションの指定 SDB11 フェード時間適当に大きめの値 完了までウェイトにチェックを入れる →トランジションが発生せず一瞬で解除される
などが自分の環境で発生しております。 使ってるトランジション用画像を一応添付しておきます
|
No.81 Re: バグ報告スレッド 15 | |
|
2025/03/17 23:35 yumi ID:rrreOdr737 |
こんばんは。 ピクチャを表示して、主人公にエフェクトのXYズーム連動リンクして、マップをズームすると小さく見えます。 キャラの裏に表示したときは大丈夫でした。 こちらバグでしょうか? 使い方、違ってたらすみません。
|
No.80 Re: バグ報告スレッド 15 | |
|
2025/03/17 21:44 mato ID:rrOrWOrOW362 |
>>79 ありがとうございます。修正されたのを確認しました。
引き続きご報告です。 可変DBのデータIDの設定方法で「最初の文字列データを同じ」にしてプレイ中に文字列を変更すると、データ番号取得[数]で-1が返ってきます。(データ名取得の方では名前が返ってくるのですが・・・)
ご確認よろしくお願い致します。
|
No.79 Re: バグ報告スレッド 15 | |
|
2025/03/17 18:43 SmokingWOLF ID:errreirpL408 |
>>78 EXEが古いままになっている おっと失礼しました! Pro版のほう、以下のように2miniと2Fullのファイル名でアップし直しました。 WOLF_RPG_Editor_3.565_Pro_2025_0317_2mini_12MB.zip WOLF_RPG_Editor_3.565_Pro_2025_0317_2Full_19MB.zip
|
No.78 Re: バグ報告スレッド 15 | |
|
2025/03/17 18:12 mato ID:rrOrWOrOW362 |
>>77 修正ありがとうございます。 BOOTHのプロ版の3.565の中身がどちらも3.564のままになっているみたいです。 お手数ですが再度アップロードをお願いいたします。
|
No.77 Re: バグ報告スレッド 15 | |
|
2025/03/17 13:49 SmokingWOLF ID:errreirpL408 |
引き続きのバグのご報告ありがとうございます!
------------------------------- Ver3.565 の更新履歴 2025/03/17 -------------------------------
【ゲーム部の修正】
>>76 ●【エフェクト(プロ版)/不具合】「トランジション実行」中に 「マップF」「全体F」効果がオフになってしまうバグを修正 →再現処理ありがとうございます! おそらくVer3.50から発生していたバグと思われます。 → 整合を取るため、「場所移動」時のキャラ表示タイミングも 調整したので問題が起きないか様子見中です。
|
No.76 Re: バグ報告スレッド 15 | |
|
2025/03/16 17:29 mato ID:rrOrWOrOW362 |
プロ版専用のマップエフェクト「マップF/色彩明」などがトランジション実行中に、トランジションに合わせて解除されてしまいます。以下サンプルコードです。 WoditorEvCOMMAND_START [160][3,0]<0>(-1,0,50)() [290][7,0]<0>(178,0,0,0,100,100,100)() [180][1,0]<0>(50)() [161][0,0]<0>()() [162][0,0]<0>()() WoditorEvCOMMAND_END また、トランジション準備前に1フレーム以上を挟まないとマップエフェクトが適応されません。 ご確認よろしくお願い致します。
|
No.75 Re: バグ報告スレッド 15 | |
|
2025/03/15 22:03 SmokingWOLF ID:errreirpL408 |
引き続きのバグのご報告ありがとうございます!
------------------------------- Ver3.564 の更新履歴 2025/03/15 -------------------------------
【ゲーム部の修正】
●【F7ピクチャ一覧】ピクチャリンクされたピクチャのリンクレイヤーが すべて「裏」表記になってしまうバグ修正
【エディター部の修正】 >>73-74 問題箇所の説明ありがとうございます ●【コモンイベントウィンドウ/不具合】TXT入出力でコモンイベントを 読み込んだ際、コモンイベントコマンドの「入力」の「選択肢」が 他コモンの分も増えてしまうことがあるバグ修正
|
No.74 Re: バグ報告スレッド 15 | |
|
2025/03/15 20:30 Mr.H ID:rrWOFrp307 |
発生前はコチラです。
|
No.73 Re: バグ報告スレッド 15 | |
|
2025/03/15 20:27 Mr.H ID:rrWOFrp307 |
画像を撮影できたので添えつけしてみます。 連投すみませんでした。
|
No.72 Re: バグ報告スレッド 15 | |
|
2025/03/15 20:23 Mr.H ID:rrWOFrp307 |
>>71 これに追記ですが、V5.030_Test4のコモン1をCTRL+SHIFT+F7で切り抜いて コモン0にV3_560Bug.zipのCommon000to157_○ゲーム起動.txtを貼り付けたら案の定、選択肢がバグりました 確認できた範囲では コモン55の○戦闘暗転設定 コモン56の○システム操作 の2つとなります。 追記だけしました
|
No.71 Re: バグ報告スレッド 15 | |
|
2025/03/15 18:20 SmokingWOLF ID:errreirpL408 |
>>68-70 TXT読み込みでコモンの表示上の選択肢がおかしくなる データありがとうございます。 試してみたのですが、以下のようになり、バグの発生箇所を見つけられませんでした。
1.V5.030_Test4のDataをVer3.560Pro版のEditorPro.exeで読み込み、コモンイベントウィンドウを開く
2.イベント挿入ウィンドウを開き「コモンイベント」タブを選択 → コモン0の選択肢の状態をチェック。「モード」に選択肢が2つあることを確認
3.V3.560Bug内のTXTファイル「Common000to157_○ゲーム起動.txt」をコモンイベント0番に貼り付ける
4.コモンイベントウィンドウの「更新」ボタンを押す
5.イベント挿入ウィンドウを開き直す(「コモンイベント」タブが選択されています) → コモン0「ゲーム起動」の「モード」の選択肢の状態をチェックしましたが特に2番の状態と変化なし(添付画像)
私が問題箇所を誤解している気がするので、さらなる詳細情報と、 可能でしたらバグが発生した状態の画像をいただけますと助かります。
|
No.70 Re: バグ報告スレッド 15 | |
|
2025/03/15 17:10 Mr.H ID:rrWOFrp307 |
>>69 これに追記ですが、V5.030_Test4のコモン1をCTRL+SHIFT+F7で切り抜いて コモン0にV3_560Bug.zipのCommon000to157_○ゲーム起動.txtを貼り付けたら案の定、選択肢がバグりました
|
No.69 Re: バグ報告スレッド 15 | |
|
2025/03/15 16:58 Mr.H ID:rrWOFrp307 |
>>68 V5.030_Test4.zipのデータで、コモン0に、V3_560Bug.zipのCommon000to157_○ゲーム起動.txtを貼り付けると入力値の選択肢がバグるようです。
|