No.328 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/07/22 20:48 端子 ID:rrdriWg296 |
少し前に自動移動コマンドの件で投稿した者です。コモンが原因だったようでお忙しい中ご迷惑おかけしました……。見て下さりありがとうございました。 今度はちゃんとバグっぽいです。Ver3.634で、マップを鉛筆ツールなどで編集して一つ戻るボタンを押すとマップが真っ黒になってしまいます。また、この状態でCtrl+Zで戻るを使うとエディタが強制終了します。 ご確認お願いします。
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No.327 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/07/20 14:34 SmokingWOLF ID:errreirpL408 |
追加の修正を行いました。
------------------------------- Ver3.634 の更新履歴 2025/07/20 -------------------------------
【エディター部の修正】
●【マップイベントウィンドウ/不具合】 イベント一覧にフォーカスが当たった状態で Shiftを押しながらDelでイベントを消した後、 イベントコマンド欄にフォーカスが移ってしまうバグを修正 → この現象のせいでShift+Delを連打して 次々にイベントを消していく操作ができなくなっていました。
●【マップ編集/不具合】 非常に巨大なマップを30回近くまで編集すると 「一つ戻る」用のメモリが限界を超えて エディターがクラッシュすることがあるバグを修正 → 最大1.5GBまでのメモリ内におさまるように 「一つ戻る」回数を自動調整するように変更しました。 (もとは「一つ戻る回数」が「30回」固定だったのが、 限界ギリギリの4000×2499のマップなら「13回」以下に減ります)
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No.326 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/07/16 23:38 SmokingWOLF ID:errreirpL408 |
引き続きのバグのご報告ありがとうございます!
------------------------------- Ver3.633 の更新履歴 2025/07/16 -------------------------------
【ゲーム部の修正】 >>324 ●【文字列操作・隠しコード/不具合】 隠しコード「<<MAKE_EVENT_.../COPY=5>>CharaChip/Animal_Chicken.png」 などでイベントをコピーした際、 「ファイル名」部分が「コピー元のイベント画像名」と同じだった場合、 画像が表示されなくなってしまうバグを修正
>>325 残りメモリ計算が怪しいのでメモリチェックをなくしてみました ●【セーブ・ロード処理/不具合】 セーブロード時の残りメモリ量を判定する処理をすべて省き、 実際にメモリ確保を試して失敗した場合だけエラーを出すよう修正。 (エラー時の必要メモリや残りメモリの表示などはされなくなります) → どうやら他のソフトのDLLなどの干渉を受けてしまって 正確な残りメモリの取得をするのは意外に困難なようなので、 「(データ上取れるメモリが少なかろうが)強引にセーブ用メモリの 取得を試みて確保できた場合はそのまま通す」 「それでメモリ確保に失敗した場合はエラー表示する」 という処理に変更しました。
>>325 セーブロード失敗の元になっている断片化を起きにくくなるよう修正してみました ●【セーブ・ロード処理/不具合】 「F12リセット」や「タイトルへ戻る」をしても セーブデータの読み込み済キャッシュを解放しないように修正 → 無用なメモリ断片化を起こさないようにするための措置です。
【エディター部の修正】
●【変数操作+/調整】 「その他」の「残りメモリ量[MB]」の表示名を、 「残りメモリ量(不安定)[MB]」へ変更しました。 → Windowsの仮想メモリ管理により、 - 放置しているだけで急に「残メモリ量」が0MB近くまで 減少するように見えることがある - 強引にメモリ確保を試みた瞬間に連続領域が一気に解放される といった動作が確認され、プロセス単位での安定した メモリ残量判定は難しいと判断したためです。
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No.325 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/07/16 13:57 mugi ID:reFrOOrdW351 |
No.305/No.309でセーブ読み込みエラーについて投稿した者です。 Ver3.630でのご対応ありがとうございます!
Ver3.631にてしばらく動作を確認したのですが、
●PC全体のメモリ使用率は50%以上の空きがあるが、ウディタの残メモリが、同時起動するアプリの影響を大きく受けて増減する。
●残メモリが極端に減少して初めて、3GB以上(メモリ上限の4GBに近い値)のメモリが確保される。
この2点の挙動は変わっていないようです。
後者は毎回発生するわけではないのか、そのまま残メモリが回復せず、セーブ/ロード実行時、「メモリ不足」の緑帯エラーが起こります。ものすごく頻発するわけではないのですが、数日に1回は起こるような状態です。
メモリ不足エラーを確認したとき、
●ゲーム内の使用メモリは200MB前後をキープ(極端な負荷の変動はなし)
●長時間プレイはしていない(テストプレイの起動直後〜数分以内でも発生する)
●1フレーム内で読み込んだsavは1つのみ(連続して大量のsavを読み込んではいない)
●savデータは25KBほど
●sav全体の読込だけでなく、「sys24:[読]セーブデータ読込判定」のみ読み取った際にもエラーが発生した
●「<<DELETE_SAVE_CACHE>>」「メモリから非使用中音声を全解放」といったメモリ断片化の原因になりそうなコマンドは未使用
という状態でした。
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No.324 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/07/16 11:03 としこC ID:FreiFeLe783 |
隠しコード実行<<MAKE_EVENT>>のグラフィック表示の失敗
【確認Ver_3.632】
<<MAKE_EVENT/COPY=NN>>(画像ファイル)
のコピー元Evの(グラフィック)と指定グラフィック(画像ファイル)が同一である場合、グラフィックが表示されません。
※マップイベント自体は生成されるため、イベントページの起動は可能
コマンド内で同じリソースに複数アクセスしており、競合回避のために現行の処理になっているのか、別コマンドで取得できる生成イベントの画像パスも正しく、セーブ&ロードで改めて読み込みを行えば正常に表示されます。
コピー元のグラフィック設定を(画像なし)にするなど、ユーザー側で簡単に解決できる問題なので、公式マニュアルの余白にでも書いていただけると助かります。
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No.323 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/07/15 16:48 SmokingWOLF ID:errreirpL408 |
引き続きのバグのご報告ありがとうございます!
------------------------------- Ver3.632 の更新履歴 2025/07/15 -------------------------------
【ゲーム部の修正】 >>322 ●【エフェクト・マップチップ描画/不具合】 「ゲーム基本設定」の「ピクチャ拡大縮小時の描画方法」が 「なめらか&ぼんやり」の場合に 「マップ」エフェクトの「ズーム」を行うと、 「★」や「▲」ないし「それらの上のレイヤー」にあるマップチップが 「ぼんやり」モードで表示されてしまうバグ修正 → おそらくVer3.630で行った、マイナス番号のピクチャのガタガタ表示の バグ修正による副作用と思われます。
【エディター部の修正】 >>319-321 ●【動作指定ウィンドウ/調整】 動作指定の「の効果音再生」ボタンの表記を「のSE再生[Ch:0]」に変更。 → 動作指定の効果音再生では「チャンネル0」が使用されます、 というのを明記していませんでした。
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No.322 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/07/15 01:07 なすー ID:rrLrFWOL247 |
ver3.63での報告となります。 マップをズーム時に「Sys122:Map&Evズーム時なめらか=1[α版]」を0に設定している場合でも、一部チップがなめらかの状態になります。 画像ですと床はクッキリしているのですが、△判定のイスがなめらかになっています。 おそらく通行判定が△や☆に設定したチップがこの状態になると思います。 確認の方、よろしくお願いします。
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No.321 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/07/11 14:33 SmokingWOLF ID:errreirpL408 |
追加の修正を行いました。
------------------------------- Ver3.631 の更新履歴 2025/07/11 -------------------------------
【エディター部の修正】
●【データベースウィンドウ/不具合】 ごく一部のPC環境において、保存時にデータベース内容が リセットされる現象への対策を試みました → 少なくとも情報をいただけた方の環境では 再発しなくなったようですが、もしこれ以降のバージョンでも 起きるようでしたらご報告いただけますと幸いです
【その他】 >>319-320 動作指定とサウンドの効果音が同時再生されない 再現コードありがとうございます! 実は動作指定もサウンドも「チャンネル0」が使用されているため、 同じ効果音を鳴らすとどちらか一方しか再生されません。
いただいたコードでは、 「サウンド」コマンド側の再生を「1」チャンネルなどで行っていただくと 1秒に1回、最後の1回の効果音が2重に再生されると思います。
動作指定の方でチャンネル番号が明記されてなかったので、 次回更新で動作指定の「の効果音再生」表記を 「のSE再生[Ch0]」などにして分かりやすくしてみます。
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No.320 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/07/11 11:56 a ID:rrLrpee667 |
バージョンはVer3.625 です
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No.319 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/07/11 11:41 a ID:rrLrpee667 |
WoditorEvCOMMAND_START [170][0,0]<0>()() [121][4,0]<1>(1600061,60,0,0)() [140][8,1]<1>(33554464,1600061,0,0,140,100,0,0)("SE/soubi.ogg") [201][1,0]<1>(-2)()(3,[46,22],[47,5]) [180][1,0]<1>(1600061)() [201][1,0]<1>(-2)()(2,[17]) [123][2,0]<1>(1600010,66480)() [0][0,0]<1>()() [498][0,0]<0>()() WoditorEvCOMMAND_END
この処理でサウンドから指定したSEが再生されないことがある。 動作指定で指定したSEはなっているはず。
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No.318 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/07/07 01:30 SmokingWOLF ID:errreirpL408 |
引き続きのバグのご報告ありがとうございます!
------------------------------- Ver3.630 の更新履歴 2025/07/07 -------------------------------
【ゲーム部の修正】 >>316 ●【ピクチャ/不具合】 特定の「マイナスの」ピクチャ番号にて、 「ゲーム基本設定」の「ピクチャ拡大縮小方法の描画方法」の 「なめらか&ぼんやり」が反映されないことがあったバグ修正 → 再現データありがとうございます!
●【セーブ・ロード処理/不具合】 最近のバージョンで存在しないセーブデータを「ロード」すると クラッシュするバグを修正
●【変数操作+・セーブロード処理/不具合】 変数操作+の「その他」の「残りメモリ量」の判定方法をさらに正確になるよう修正 また、この残りメモリ量はセーブロード時にも使われるので 起動直後にメモリ不足として扱われてしまう現象が起きていましたが それが緩和されます。
【エディター部の修正】
>>317 ●【起動時引数/不具合】 「-txtoutput」時、Editor.iniの 「SystemValue_Language=1」と「CommandViewType=1」が 反映されなくなっていたバグを修正 ●【Editor.ini/不具合】 CommandViewType=1のときは条件分岐(変数)において 「<=」などの比較演算子のみが出るよう修正 (言語によって表記が変わるようになってしまっていました)
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No.317 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/07/06 06:10 ゆむ ID:rrgridr678 |
3.629 エディター -txtoutput引数でテキスト出力をする際に、Editor.ini内のSystemValue_Language=1とCommandViewType=1の設定が反映されません。 (SystemValue_Languageの方は、Ver3.626で修正いただいたときから反映されなくなっているようです。)
何度もご修正いただいた上で大変恐縮ですが、お手すきの際にご確認いただけますと幸いです。
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No.316 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/07/05 05:15 akari ID:rgirdFLi421 |
いつもお世話になっております。
ver3.629で確認したバグを報告させていただきます。 ピクチャ番号がマイナスの場合、ゲーム設定で「なめらか&ぼんやり」を指定していても、「くっきり&ガタガタ」の挙動になってしまうようです。 「ピクチャ挙動ver1」では発生しないため、ver3,50以降に発生しているバグかと思います。
お手数ですがご確認をお願いします。
再現データ添付いたします↓ https://87.gigafile.nu/0719-c5a94b829035bf2e7d04c7183d8acdcc8
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No.315 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/07/04 22:23 SmokingWOLF ID:errreirpL408 |
引き続きのバグのご報告ありがとうございます!
------------------------------- Ver3.629 の更新履歴 2025/07/04 -------------------------------
【エディター部の修正】
>>314 ●【条件(文字列)/不具合】 Editor.iniがCommandViewType=0(デフォルト)のときの 入力後の「条件(文字列)」の個別の選択肢コマンド表記が 変になっていたバグを修正
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No.314 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/07/04 17:15 ゆむ ID:rrgridr678 |
3.628 エディター
CommandViewTypeが0(デフォルト)のときに、条件分岐(文字列)のコマンド文が正常に表示されないようです。 お手数をおかけしてすみません。
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No.313 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/07/01 04:49 くろ ID:erdrrerF1169 |
丁寧なご説明ありがとうございます。
この現象が起きたのはVer3.341からVer3.628にアップデートしてからです。 乗算の挙動がおかしいのも半透明の画像でした。
ご説明いただいたように不透明画像に変更したら正しく表示されました。 勉強不足で申し訳ありません。解説してくださりありがとうございました。
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No.312 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/07/01 01:02 SmokingWOLF ID:errreirpL408 |
>>311 ピクチャ表示の乗算が減算になっている? ご報告ありがとうございます!
こちらで試した限りでは期待通りになっているように見えます (添付画像、同じウルファールの画像を、左は「減算」、右は「乗算」で表示したもの)
「乗算」で期待通りに表示されないのは、 新しいバージョンでは「半透明の画像」が乗算で 昔のように表示されなくなりましたので、その影響かもしれません。
素材規格にも書かれていますが、 乗算で画像をご利用になる場合は、不透明な画像(JPGなど)を ご利用いただくことを推奨いたします。 もし不透明画像でもおかしくなっていた場合は他に条件があるかもしれませんので、 再現データなどいただけますと調査がはかどって助かります。
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No.311 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/07/01 00:32 くろ ID:erdrrerF1169 |
いつも修正ありがとうございます。 ピクチャ表示の乗算が減算になってしまっているように思います。 自分の環境のせいかわかりませんが、ご報告させていただきます。バージョンはVer3.628です。
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No.310 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/06/30 17:58 SmokingWOLF ID:errreirpL408 |
引き続きのバグのご報告ありがとうございます!
------------------------------- Ver3.628 の更新履歴 2025/06/30 -------------------------------
【ゲーム部の修正】 >>309 ●【変数操作+/不具合】 「その他」の「[メモリ]残りメモリ量(MB)」の 残りメモリの算出処理を変更してみました。 → PC側のメモリにかなり余裕があっても、ウディタの残りメモリが 外部のメモリ消費に大きく左右されることがあったためです。 少しは安定するようになると思います。
>>308 ●【DB操作/不具合】 Ver3.627でXY配列が「タイトルに戻る」やF12リセットしても データが消えずに残ってしまうようになっていたバグを修正
【そのほか】 >>307 自動移動が1歩しかあるかない
データありがとうございます! 調査したところ、以下のコマンドが原因で、 動作指定が最初の1歩しか処理されなくなっていたようです。
・コモン55の160行目にある「■動作指定:主人公 / 移動速度を設定 => 3」 ・コモン306の「ダッシュ」8行目の「 | |■動作指定:主人公 / 移動速度を設定 => 3」
これらをどちらも削除することで、期待通りに動作することを確認しました。 これらの処理によって毎フレーム、主人公の「動作指定」内容が上書きされてしまっているため、自動移動を始めても即座に別の動作指定で上書きされてしまって、1歩しか動かなくなっていたようです。
動作指定は長らくこういったミスが起きやすい構造的な問題を抱えているので、 いずれ大きな更新時などに、「動作指定」内の4つめのチェックとして 「他の動作指定で上書きされない」フラグを付けるなども検討してみます。
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No.309 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/06/30 15:14 mugi ID:reFeOFrOO379 |
No.305でセーブ読み込みエラーについて投稿した者です。ご対応ありがとうございます! 最新Verで「ゲームを放置状態で残メモリが大幅に増減する」という現象は起こらなくなったようです。もうしばらく様子を見てみます。
サンプルゲームでも残メモリを確認したところ、気になる点があったため、チェック用のコモンデータ・動画等を添付します。
●データ
https://14.gigafile.nu/0705-b3b2f9a5ee509d6a4e394c5bb19d514dd
DLパス:123
●気になる点
・PC全体のメモリ使用率は50%以上の空きがあるが、ウディタの残メモリが、同時起動するアプリの影響を大きく受けて増減する。
→例えば、WEBブラウザを起動するだけで残メモリが1GB以上減少します。PC全体のメモリに余裕があっても、ウディタ側ではメモリ確保ができない状態?
・2GB以上メモリ使用する高負荷アプリを起動すると、ウディタの残メモリが0MBまで減少した後、一気に3GB以上まで増加する。その高負荷アプリを終了すると、確保された残メモリが大きく減少してしまう。
→「残メモリが極端に減少して初めて、3GB以上(メモリ上限の4GBに近い値)のメモリが確保される」 「高負荷アプリを終了すると、確保されたメモリが元に戻ってしまう」 というのが正常な仕様なのか気になりました。
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