ホーム > トップページ > 記事閲覧
バグ報告スレッド 15
メンテ
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2025/03/01 00:44

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

WOLF RPGエディターに関するバグ報告を受け付けるスレッドです。

バグ報告に関しては、以下の情報があると助かります。

・【問題発生箇所】エディター(Editor.exe)ならどのウィンドウか、
  ゲーム動作時(Game.exe)なら何のコマンド(または何の処理)か。

・【具体的な再現手順】または【再現ゲームデータ】
 再現できるゲームデータをアップしてくださる場合は、

 ・サンプルゲームに再現処理を加えたデータ、
  あるいは再現処理を加えられるデータ(コモンイベント(.common)など)

 ・Game.exeなども含めた、解凍してすぐに実験できるデータ

 だと嬉しいです。ゲーム基本設定や、細かいバージョン違いが絡んだ
 バグである可能性もあるからです。
 ★ただしEditorPro.exeは製品データなので絶対に含めないでください。

・【エラー文が出た場合は、その文章をなるべく正確に記述してください】

・【強制終了するエラー】については、原因が不明でも、再現できるデータさえ
  いただければ、バグを特定・修正できる可能性がかなり高いです。強制終了関連のバグは、
  1にも2にも、とにかく完全なデータ[Game.dat、Game.exe等も含めたもの]を
  いただけると助かります。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
直前の『バグ報告スレッド14』ログ↓
https://silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS/BBS_patio.cgi?mode=past&no=107
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
< このスレを全て閲覧する>
>>1-500

 名前 サイトURL
 パスワード (記事メンテ時に使用)  スレッドをトップへソート
 コメント
 添付ファイル


   クッキー保存

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |

No.226   Re: バグ報告スレッド 15
メンテ
 2025/05/13 19:14
 KemoPre
 ID:rrLrgFrei350
ありがとうございます!
只今そちらのメールフォームにて、データへのURLを貼らせて頂きました。
No.225   Re: バグ報告スレッド 15
メンテ
 2025/05/13 19:05
 SmokingWOLF
 ID:errreirpL408
>>223 特定の難しいバグ
情報ありがとうございます!
こちらのメールフォームからどこかのアップローダにアップしたゲームファイルのURLを送っていただければ安全に受け渡し可能です。
https://silversecond.net/contents/mail_forms/mail_works/

可能でしたら、再現方法やすぐ再現可能なセーブデータもいただけると助かります。

ただ、おそらくそれだけ状況があいまいだと、
おっしゃる通り消費メモリの問題の可能性も高いと思います。
もしよければ以下もお試しください。

【前提】
ウディタ内で使用できるメモリ量はPCによって変わりますが、最大でも4GB(4000MB)までです。
OS(32bitのWindows7や10など)によっては2GB(2000MB)までしか使えない場合もあります。
そして、「メモリ全読み込み」の暗号化を使用している場合は
起動時に全「.wolf」ファイル分のメモリを消費し、
さらに1万×1万サイズのXY配列を1個使うごとにメモリを400MB消費します。
もしこの時点でメモリ限界にお心当たりがあるようでしたら対策が必要だと思います。

【取れる対策】
●最新版ならば、ゲームデータ作成時に「ChaCha20暗号化」を使うことでかなりメモリ容量を空けることができますので、よければお試しください。
(「.wolf」暗号化データを起動時にメモリに入れないので、その分のメモリが空きます)

●また、最新版なら「変数操作+」の「その他」で「残りメモリ量」を取得することでメモリ残量の変化を見ることができるはずです。
 テスト時にそれを表示しておいて、他の方のプレイ時に見ていただくのも効果的だと思います。
No.224   Re: バグ報告スレッド 15
メンテ
 2025/05/13 19:04
 KemoPre
 ID:rrLrgFrei350
強制終了の瞬間はキャプチャすることができました。
ただ、強制終了なので、キャプチャごと終了してしまっています。
動画の容量が大きかったので、再生中のを再キャプチャして貼っておきます。
添付ファイルあり20250513_1904_23_1.mp4
No.223   Re: バグ報告スレッド 15
メンテ
 2025/05/13 19:07
 KemoPre
 ID:rrLrgFrei350
極めて発生条件の特定の難しいGame.exeの再起動、強制終了に遭遇しました。
ソースコードを貼りたいものの、ウディコンに出す予定の共同制作のゲームでして、どのようにSmokingWOLFさんにデータをお渡しすれば良いか困っています。
再現率はパソコンによって異なる様子でして、SmokingWOLFさんのPCで再現できるかは確実ではないのですが、私の方のPCでは、戦闘中特定のスキルを使用すると強制終了が発生するといった状況に1度遭遇したきりです。
ろぜちはさんという方にテストプレイ頂いたときに発覚したバグなのですが、同様のスキルを使用時、少し状況が異なるようでゲームが再起動する現象が何度か生じているとの報告がありました。
Mr.Hさんという方にテストプレイ頂いたところ今のところ再現できないでいます。
使用したスキルについては、状態を付与する技なのですが、状態付与の際XY配列を使って合成したピクチャとピクチャエフェクトによるパターン分割アニメーションを使用しており、PCのメモリが関係している可能性もありそうです。
No.222   Re: バグ報告スレッド 15
メンテ
 2025/05/12 20:01
 SmokingWOLF
 ID:errreirpL408
引き続きのバグのご報告ありがとうございます!

-------------------------------
 Ver3.607 の更新履歴 2025/05/12
-------------------------------

【ゲーム部の修正】

>>220
●【文字列操作/不具合】
 「に↓から指定文字まで切出(+↓文カット)」コマンドで
 「指定文字」がヒットしない場合、左辺に「<<NotFound>>」が出ずに
 左辺に右辺の内容がそのまま入って右辺が空になるバグ修正
→ 「指定文字」がヒットしないときの正しい挙動は
  「左辺に<<NotFound>>が入る」「右辺はそのまま」です。
→ 「指定文字」がヒットしない可能性のある処理では
  挙動が変わってしまうので修正対応が必要です。
 (実装したてなのと、挙動の影響度の問題で
  バージョン挙動調整には対応していません、ご容赦ください)
No.221   Re: バグ報告スレッド 15
メンテ
 2025/05/12 08:30
 WAIT
 ID:FrerOeii723
>>219 ver3.606
僕が観測した問題は直ってました。

3.605で座標移動と思っていたものは拡大率200%でした。
(もろもろ噛み合って左上から右下に移動しているように錯覚)
No.220   Re: バグ報告スレッド 15
メンテ
 2025/05/12 03:13
 ウルファール
 ID:rrOrWOrO955
バグではないと思うのですが、
文字列操作「に↓から指定文字まで切出(+↓文カット)」について

右辺の文字列に指定文字が含まれていなかった場合に左辺にそのまま右辺の文字列が返って、
右辺は空になる仕様なのでしょうか?

この場合、左辺に<<NotFound>>を返すか左右がそれぞれ逆に返るのが自然に思うのですが…
得たい結果と関係のない入れ替わりが起こってません?
理解が及んでいないだけだったらすみません。
No.219   Re: バグ報告スレッド 15
メンテ
 2025/05/12 10:02
 SmokingWOLF
 ID:errreirpL408
引き続きのバグのご報告ありがとうございます!

-------------------------------
 Ver3.606 の更新履歴 2025/05/11
-------------------------------

【ゲーム部の修正】
>>215
●【ピクチャ/不具合】「表示」「移動」の処理フレームの
 途中だったピクチャがある状態でセーブしたとき、ロード時に
 そのピクチャが「角度0、拡大率100、不透明度0」を元の状態として
 移動している扱いになってしまうバグ修正
→ 直前の修正でX、Y座標だけは対応できたようですが
  これらが対応できていませんでした。
  座標バグはこちらでは再現できなかったのでもし再現方法がございましたら教えていただけると助かります!
→ ディレイがセーブされないのは今のところ仕様です。
  現在の技術力なら直せる可能性がありそうなので次回中規模更新で検討してみます!

>>216
●【エフェクト/不具合】特定の「画面サイズ」「タイルサイズ」時に
 「画面スクロール:主人公に戻す」を行うとずれた場所に
 スクロール位置が戻されてしまうバグを修正
→ 詳しい再現条件ありがとうございます!

>>217
●【プロ版機能/不具合】「.wolfx暗号化ファイルの復号キーをセット」で
 キーをセットして「セーブ」し、「ロード」すると
 クラッシュするバグを修正
→ 詳細な調査内容と再現コマンドありがとうございます!

>>218
●【プロ版機能/不具合】「.wolfx暗号化ファイルの復号キーをセット」で
 末尾に「.wolfx」を入れると正常に復号できないバグを修正
→ 詳細な再現方法ありがとうございます!
 .wolfx無視はファイル読み込み部分だけしか見ていなくてキーセット時はそれが考慮されていませんでした。
No.218   Re: バグ報告スレッド 15
メンテ
 2025/05/11 22:36
 YADO
 ID:LerLWW459
ウディタプロ版[3.605]で動作確認。

■「.wolfx」を付けると読み込めない

フォルダー「Picture」にある「FaceGraphic_Wolfarl.png」を復号キーを付けて暗号化。

そしてイベントコマンド【[Pro].wolfx暗号化ファイルの復号キーをセット】にて、
ファイル「Data/Picture/FaceGraphic_Wolfarl.png.wolfx」と復号キーを設定してみましたが、
上記のイベントコマンドを実行したあとにメニュー画面を開くと、
復号キーが合わないと言うエラーが発生します。

ファイル「Data/Picture/FaceGraphic_Wolfarl.png」と、
「.wolfx」を外してみると正常に読み込まれました。

マニュアルの説明では、
(.wolfxが付いていても動作します)
とありますが、実際には「.wolfx」が付くと動作しないようです。
No.217   Re: バグ報告スレッド 15
メンテ
 2025/05/11 18:38
 YADO
 ID:LerLWW459
ウディタプロ版[3.605]で動作確認。

■復号キー設定後にセーブ→再起動で不具合

イベントコマンドで
■[Pro] .wolfx暗号化ファイルの復号キーをセット [Data/] => [abc]
などを設定してセーブし、再起動すると、
ゲームが起動不能、またはセーブデータの破損エラーが発生します。

ゲームの起動不能もセーブデータが原因であり、
セーブデータを削除すると起動できるようになります。

フォルダー[Save]にセーブデータのファイルが無い状態で下記のイベントコマンドを実行し、
セーブして「F12」で再起動すると、起動不能、または破損エラーが発生します。
「F12」ではなく、一度ゲームウィンドウを閉じて再起動しても結果は同じです。
またテストプレイとGame.exeからの起動も結果は同じです。

なお、同じイベント設定で、同じように動作テストしているのに、
起動不能と破損エラーのどちらかがランダムに出てくる事があるため、
下記の「▼起動不能」や「▼破損エラー」で、もう一方の症状が出る可能性があります。

▼起動不能
■[Pro] .wolfx暗号化ファイルの復号キーをセット [Data/] => [a]
■デバッグ文:復号キーを設定
WoditorEvCOMMAND_START
[1000][1,2]<0>(7)("Data/","a")
[106][0,1]<0>()("復号キーを設定")
WoditorEvCOMMAND_END

▼破損エラー
■[Pro] .wolfx暗号化ファイルの復号キーをセット [Data/] => [abc]
■デバッグ文:復号キーを設定
WoditorEvCOMMAND_START
[1000][1,2]<0>(7)("Data/","abc")
[106][0,1]<0>()("復号キーを設定")
WoditorEvCOMMAND_END

▼起動不能or破損エラー
■[Pro] .wolfx暗号化ファイルの復号キーをセット [Data/Picture/] => [abc]
■デバッグ文:復号キーを設定
WoditorEvCOMMAND_START
[1000][1,2]<0>(7)("Data/Picture/","abc")
[106][0,1]<0>()("復号キーを設定")
WoditorEvCOMMAND_END

復号キー無しでセーブして再起動した場合は不具合は起きませんが、
復号キー無しでセーブして復号キーを設定してセーブし、再起動した場合は不具合が起きます。
復号キー無しでセーブして再起動し、復号キーを設定してセーブすると不具合は起きません。
No.216   Re: バグ報告スレッド 15
メンテ
 2025/05/11 05:55
 くもり
 ID:reWWeF1037
ver3.605 Pro

特定の条件下で「画面スクロール:主人公に戻す」を行うとずれた位置に調整されます。

条件
マップチップサイズ32px以上
ゲーム画面サイズよりも大きいマップ
現在Y座標が下であれば下である程ズレる。
No.215   Re: バグ報告スレッド 15
メンテ
 2025/05/11 01:24
 WAIT
 ID:FrerOeii723
ver3.605

>>214 確認してみたところ、セーブロードで>>207の不具合(座標0から移動する)が再現しました。(セーブデータ破損は起きなくなりました)

あと別の話ですが、ピクチャにディレイ削除を入れて、削除が実行される前にセーブ、そしてロードするとディレイ削除が実行されずにピクチャが残ったままになります。(これは3.396の頃からあったはず)
No.214   Re: バグ報告スレッド 15
メンテ
 2025/05/11 00:44
 SmokingWOLF
 ID:errreirpL408
>>213 これまでの情報ありがとうございます! 結局、以下の2つの問題が起きていました。たぶん修正できたと思います。

-------------------------------
 Ver3.605 の更新履歴 2025/05/11
-------------------------------

【ゲーム部の修正】
>>209-213
●【ピクチャ/不具合】Ver3.604でピクチャが表示されている状態で
 セーブするとセーブデータが破損するバグを修正

●【セーブ・ロード操作/不具合】「ロード」時のみ、セーブデータが
  正しくなかった場合はエラーが出ずにbroken化されてしまうバグを修正
No.213   Re: バグ報告スレッド 15
メンテ
 2025/05/10 23:56
 WAIT
 ID:FrerOeii723
>>212 補足(余談)
「帯付きのエラー」と「セーブデータ壊れる不具合」とは別のエラーっぽいすね。
帯は最初の一回しか出てなかったです。(補足するの忘れてました)

奇しくも別のセーブデータ破損が同じタイミングで見つかった様子。
No.212   Re: バグ報告スレッド 15
メンテ
 2025/05/10 23:44
 SmokingWOLF
 ID:errreirpL408
>>211 セーブデータが壊れる再現コマンド (書き直し)
再現コマンドありがとうございます!

エラーが出なくて勘違いしてましたが再現できました、ありがとうございます!
調査してみます。
No.211   Re: バグ報告スレッド 15
メンテ
 2025/05/10 23:29
 WAIT
 ID:FrerOeii723
>>210
再現できました。

---

WoditorEvCOMMAND_START
[150][11,1]<0>(32,0,0,1,1,1,255,10,0,100,0)("\ax[10]")
[220][2,0]<0>(0,1)()
[180][1,0]<0>(1)()
[220][2,0]<0>(1,1)()
WoditorEvCOMMAND_END

---

例えば\ax[10](多分\ayでも)を含む文字列ピクチャのX座標を10にしてセーブロードでデータブロークン。(値が1とかだと壊れる時と壊れない時がある模様)
添付ファイルあり20250510_2322_40_1.png

No.210   Re: バグ報告スレッド 15
メンテ
 2025/05/10 22:51
 SmokingWOLF
 ID:errreirpL408
>>209 特定手順でセーブデータが壊れる
情報ありがとうございます!

こちら、サンプルゲーム内でピクチャの「ディレイあり消去」を入れて
試したりしているのですが、うまく再現できない状況です。
もし再現可能なコードなど見つかりましたら情報いただけますと幸いです。

【試したうちの一例】(連打するとセーブがピクチャ消去前に実行される)
■ピクチャ表示:1 [中心]ファイル「Fog_BackGround/BackGround_sky2_pipo.jpg」 X:0 Y:0 / 0(0)フレーム / パターン 1 / 透 255 / 通常 / 角 0 / 拡 100% / カラー R[100] G[100] B[100]
■ピクチャ消去:1 / 0(150)フレーム
■文章選択肢:/ 【1】Save / 【2】Load
-◇選択肢:【1】 Save の場合↓
|■データのセーブ: 1
|■
-◇選択肢:【2】 Load の場合↓
|■データのロード: 1
|■
◇分岐終了◇


【貼り付け用イベントコード】
WoditorEvCOMMAND_START
[150][11,1]<0>(4096,1,0,1,1,1,255,0,0,100,0)("Fog_BackGround/BackGround_sky2_pipo.jpg")
[150][4,0]<0>(4098,1,0,150)()
[102][1,2]<0>(18)("Save","Load")
[401][1,0]<0>(2)()
[220][2,0]<1>(0,1)()
[0][0,0]<1>()()
[401][1,0]<0>(3)()
[220][2,0]<1>(1,1)()
[0][0,0]<1>()()
[499][0,0]<0>()()
WoditorEvCOMMAND_END


なお本件とは関係なさそうな気がしますが念のための前提として、
セーブデータのフォーマットが新しくなっているので
新しいGame.exeで作ったセーブデータを古いGame.exeで読み込むと
それもセーブデータ破損扱いになる可能性があります。
No.209   Re: バグ報告スレッド 15
メンテ
 2025/05/10 22:20
 WAIT
 ID:FrerOeii723
ver3.604

>>208 おつかれさまでございます。
原因がハッキリとは分からないのですが、多分ディレイ削除がかかっている画像がある状態で、ディレイ実行前にセーブするとセーブデータが壊れるようになったみたいです。

※ディレイ関係ないかも。(関係なく壊れるっぽい・・・?)
添付ファイルあり20250510_2216_50_1.png

No.208   Re: バグ報告スレッド 15
メンテ
 2025/05/10 21:50
 SmokingWOLF
 ID:errreirpL408
引き続きのバグのご報告ありがとうございます!

-------------------------------
 Ver3.604 の更新履歴 2025/05/09
-------------------------------

【ゲーム部の修正】

>>207
●【ピクチャ/不具合】セーブ時点で「表示」「移動」中だったピクチャが
 ロード時に(0,0)座標を基準に移動している扱いになるバグ修正
No.207   Re: バグ報告スレッド 15
メンテ
 2025/05/09 21:35
 WAIT
 ID:FrerOeii723
ver3.603
「ピクチャ」の表示で処理時間を付けてセーブした場合、ロード後の挙動が妙な感じになります。

例えば X300 Y300の位置に処理時間300フレームでピクチャを表示し、表示の途中でセーブ。

普通ならX300のY300の位置に300フレームかけてピクチャがフェードインしますが、
データをロードするとX0 Y0の座標からX300 Y300に向かって移動しながらフェードインします。(セーブタイミングのフレームに応じて出現位置と不透明度が変化)

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |