No.412 Re: バグ報告スレッド 15 | |
|
2025/10/18 12:56 SmokingWOLF ID:errreirpL408 |
引き続きのバグのご報告ありがとうございます!
------------------------------- Ver3.659 の更新履歴 2025/10/18 -------------------------------
【ゲーム部の修正】 >>409 再現データありがとうございます! ●【システム変数/不具合】 Sys104、105「X/Yスクロール値」の値が特定条件で マイナスになってしまうことがあったバグを修正
>>411 ●【文字列操作/不具合】 「正規表現で置換」コマンド時、クラッシュすることがあった問題に対応。 正規表現に問題があった場合、英語でエラーが表示されるようになります。
【エディター部の修正】 >>410 (5) ●【データベースウィンドウ/不具合】 DBのデータ出力時のデータ番号指定ウィンドウにて、特定の手順で 「データ名」部分が空欄になってしまう場合があるバグを修正
>>410 (6) ●【エフェクト/不具合】 エフェクトの「画面スクロール」で、 「ピクセル単位」にチェックしていると、 「移動完了までウェイト」にチェックしても 入力後のコマンドに「[ウェイト]」が付かないバグ修正
>>410 (6+) ●【エフェクト/仕様変更】 エフェクトの「画面スクロール」で、 「ピクセル単位」にチェックしている場合に 入力後のコマンドに「[px]」が付くよう修正
>>410 (7) ●【データベースウィンドウ/不具合】 「読み込み」ボタンからファイルを選択したとき、 確認メッセージに拡張子しか表示されないバグ修正
>>410 (8) ●【タイルセット設定/不具合】 「複数保存(TXT)」時に「イベント複数コピー」と 表示されていたのを「タイルセット複数コピー」に変更
>>410 (9,10) たくさんありがとうございます! ●【新規データの作成・コモンエベントエディタ/誤字】 一部の表記ミスを修正
●【エフェクト・チップ処理/不具合】 一部の上下スピンボタンが、入力可能でも グレーアウトしているように見えるバグ修正
●【場所移動/調整】 移動先を示す「赤マーク」が、一度別マップに切り替えて 元のマップに戻した後も表示されるように修正
●【場所移動/調整】 「移動先を見ながら選択」時、ズームアウトするとイベントや 場所移動先の赤点が見にくくなっていたのでマーカー表示を変更
------------------------------- Ver3.658 の更新履歴 2025/10/16 -------------------------------
【エディター部の修正】 >>410 (1-4) ●【文章の表示・変数操作・エフェクト/不具合】 Ver3.654から「文章の表示・変数操作・エフェクト」コマンドのUIの 入力ボックスやスピンボタンの位置などがずれていたバグを修正
|
No.411 Re: バグ報告スレッド 15 | |
|
2025/10/18 07:49 夢くじら ID:eiepirgW373 |
バージョン3.658のプロ版にて確認。
txtファイル(UTF-8/SJIS)の文字列を読み込み、 その文字列で文字列操作で正規表現から置き換えをする時に、 改行を含む文字列「(.|\n)*」を左辺に代入している場合、 マッチ結果に関わらず該当処理で強制終了してしまいます。
ウディタ内で読み込んだ文字列の改行を置き換えて無くしたり、 txtファイルの改行コードをCRに変更すると、 始まりがマッチしていない場合は強制終了しない。
|
No.410 Re: バグ報告スレッド 15 | |
|
2025/10/16 17:22 ゆむ ID:rrgridr678 |
エディター 3.657 いつも更新ありがとうございます。
まず、3.654以降の変更に起因するコマンド入力ウィンドウの不具合です。 @文章の表示:右下のMoveWatchボタンにスピンボタンが付いてしまってる A変数操作:「〜」チェックが上にズレてる Bエフェクト > キャラ:対象キャラを選択するコンボボックスが下にズレてる Cエフェクト > マスク:「〜をマスクに追加」のファイル名入力欄が上にズレてる
以下、その他の不具合です。
D基本データを.Auto.txtから読み込むと、データベースエディタでのデータ複数コピー・出力時に表示されるウィンドウでデータ名が表示されなくなる 再現手順: 1. フルパッケージのデータを開く 2. エディターオプションから「基本データTXT出力」を実行 3. 「全TXT→基本データのみ読込」を実行 4. 「設定完了」でエディター再起動 5. ユーザーデータベースを開き、「データ」を右クリックで「複数コピー」を選択 「【データ000:通常攻撃(技能側)】から」の部分が「【データ000:】から」になっており、データ名が表示されません。 可変DBでも同じくですが、システムDBには影響しないようです。 DataBase.projectとCDataBase.projectファイルをTXT読み込み前のものに置き換えることで直ったため、その周りに原因がありそうです。
Eエフェクトの画面スクロールで、「ピクセル単位」にチェックしていると、「移動完了までウェイト」にチェックしてもコマンド文に"[ウェイト]"が付かない
Fデータベースエディタで「読み込み」ボタンからファイルを選択したとき、確認メッセージに拡張子しか表示されない(ファイルをドラッグ&ドロップしたときはファイル名全体が表示されます)
Gタイルセット設定の「複数保存(TXT)」時に「イベント複数コピー」と表示されていますが、「タイルセット複数コピー」が正しいと思います
H新規データ作成ウィンドウ内の「(SystemGraphic)」は、フォルダ名のことであれば「(SystemFile)」の間違いかと思います
Iコモンエベントエディタの左下に「ファイル出力」とありますが、読み込みボタンもあるので「ファイル入出力」が正確かと思います
|
No.409 Re: バグ報告スレッド 15 | |
|
2025/10/15 23:18 NNN ID:rLrO701 |
いつも更新ありがとうございます。
WOLF_RPG_Editor_3.657_Pro ◆特定の画面サイズでマップの下まで行くとスクロール値が-になる。 ・サンプルゲームの基本設定タイルサイズ48、ゲーム画面サイズ640x360にする。 ・送付のマップチップをMapChipフォルダに入れ街(タイルセット設定0)にタイル設定ファイルを読み込む。 ・コモンイベントを空いている場所に読み込む。 ・テストプレイでサンプルマップAを下に進むとスクロールyが-359になる。
全ては試していませんが自由サイズ以外では発生しませんでした。自由サイズも640x380では発生しませんでした。
ご確認お願い致します。
|
No.408 Re: バグ報告スレッド 15 | |
|
2025/10/15 20:50 edgar ID:eieWgrLL447 |
>>405-406
早急な確認・対応ありがとうございました。更新後、無事に作業再開できました。
|
No.407 Re: バグ報告スレッド 15 | |
|
2025/10/15 15:01 SmokingWOLF ID:errreirpL408 |
追加の修正を行いました!
------------------------------- Ver3.657 の更新履歴 2025/10/15 -------------------------------
【エディター部の修正】
●【エフェクト/不具合】 Ver3.654から「ピクチャエフェクト」の「ピクチャ」番号欄の上下ボタンの挙動が 期待通りでなくなっていたバグ修正
●【イベント制御/不具合】 Ver3.654から「オプション設定が必要な制御コマンド」の切り替えで 「ウェイト」と「ラベル設定」など2つ同時にモードを 選べるようになってしまっていたバグ修正
|
No.406 Re: バグ報告スレッド 15 | |
|
2025/10/15 09:58 SmokingWOLF ID:errreirpL408 |
引き続きのバグのご報告ありがとうございます!
------------------------------- Ver3.656 の更新履歴 2025/10/15 -------------------------------
【エディター部の修正】 >>404-405 ●【文字列操作/不具合】 「文字列」「代入先を変数で指定」の切り替えボタンと 「手動入力」「文字列変数」などの代入する文字列ボタンが、 片方を切り替えるともう片方が消えてしまう状態になっていたバグを修正 → Ver3.654〜3.655のみで起きていた問題です! 他にもこういった問題があるかもしれませんので、もしお気づきになられましたらお気軽にお知らせください!なるべくすぐ直します
|
No.405 Re: バグ報告スレッド 15 | |
|
2025/10/15 07:57 としこ ID:eeierdr898 |
>>404
私の方でも、ver3.655で確認しました。
「文字列操作」コマンド入力の代入先の選択と、代入値の選択、両方のボタンでリセットが走るため、一度でも切り替えると手動入力でも、正常なイベンドコードが生成されなくなる
―――――――――――――――――――――
同じ症状で困っている人がいれば、 ダウンロードページの最新版リンクの下にある 【旧バージョン】から、安定版 を探してダウンロードしてね
|
No.404 Re: バグ報告スレッド 15 | |
|
2025/10/14 23:33 edgar ID:eieWgrLL447 |
はじめまして。 いつも更新ありがとうございます。
先ほど作業中にエディターが急に落ちてしまい、何度か試したところ文字列操作の際に手動入力以外の項目を選ぶと格納先が空白になり、そのまま入力するとエディターが落ちたり、2枚目の画像のようなエラーが出たりしてしまいました。
3.655と3.654で同じ症状になり、3.651だと問題なく入力できました。(手元になかったので他のバージョンでは試していないです)
自分のPCの環境のせいか、不具合かわからないので他の環境で再現性があるのか確認していただいてもよろしいでしょうか?
|
No.403 Re: バグ報告スレッド 15 | |
|
2025/10/13 20:11 SmokingWOLF ID:errreirpL408 |
引き続きのバグのご報告ありがとうございます!
------------------------------- Ver3.655 の更新履歴 2025/10/13 -------------------------------
【エディター部の修正】
>>402 3.654のタブ順の変更で発生してしまっていたバグでした、詳細ありがとうございます! ●【DB操作/不具合】 「ユーザDB」「XY配列」などの左上のDB切り替えボタンが複数押せるように なってしまっていたバグ修正
|
No.402 Re: バグ報告スレッド 15 | |
|
2025/10/13 18:43 さわしろ ID:eeirLLrOi392 |
いつも更新お疲れ様です。
バグかもしれない為ご報告させてください。 最新版のウディタでDB操作でXY配列を操作しようとボタンをクリックしたところ、DBのボタンが複数押された状態になってしまい(初期状態だと可変DBとXY配列が押下状態に)、その状態でXY列の名前選択をしようとしてもドロップダウンリストには可変DBのリストが表示されています。
その状態からシステムDBのボタンをクリックするとXY配列の選択は解除されて、可変DBとシステムDBのボタンが選択状態になっていて、ドロップダウンからはシステムDBのリストが選択できます。
その状態から更にXY配列をクリックするとシステムDBの選択は解除されて可変DBとXY配列が選択された状態になり、やはりドロップダウンリストは可変DBのリストが表示される……という状態です。
DBのボタンが常に2種類選択状態になっていて、XY配列の配列名は選択出来ない……といった具合です。
|
No.401 Re: バグ報告スレッド 15 | |
|
2025/10/13 15:10 SmokingWOLF ID:errreirpL408 |
引き続きのバグのご報告ありがとうございます!
------------------------------- Ver3.654 の更新履歴 2025/10/13 -------------------------------
【ゲーム部の修正】 >>399 (1) ●【遠景/不具合】 「ゲーム基本設定」でピクチャの描画方式を「なめらか&ぼんやり」にしていると 「遠景」も「なめらか&ぼんやり」になってしまうバグを修正 → 本来はマップ部分と同じく、常に「くっきり&ガタガタ」になるのが正常です。
【エディター部の修正】 >>397 再現手順ありがとうございます! ●【マップ自動生成・マップ選択/不具合】 「マップ自動生成」ウィンドウを開いて閉じた後に 「マップ選択」ウィンドウのボタンを選択すると ボタンのフォントが変化してしまうバグを修正
●【コマンド挿入ウィンドウ/調整】 コマンド挿入ウィンドウの各コマンドのタブ移動順をそれらしく修正 → 後から追加された部分を含めたタブオーダーが設定されていなくて 順番がカオスになっていました。
●【DB操作/調整】 右辺の切り替えチェックボタンをクリックした際、 「文字列処理」の方を選んでいても 「数値または代入先」側の[手動][変数[数/文]ボタンと [変数[数/文]時のプルダウンメニューが 入力可能になってしまっていたのを修正
●【マップイベントウィンドウ/調整】 イベントに設定した画像ファイルがゲームデータフォルダからなくなっていたとき、 「画像がありません [(存在しないファイル名)]」と 画像表示欄に表示される機能を追加
>>399 (2) 再現手順ありがとうございます! ●【遠景表示/不具合】 システムDB側から「マップ設定」を手動で変更・保存すると、 そのマップの「遠景」が「場所移動」の「移動先を見ながら選択」時に 表示されなくなってしまうバグ修正
>>400 発生バージョンの調査ありがとうございます! ●【起動時マップ読込/不具合】 前回開いていた番号のマップのマップファイルがなかった場合に クラッシュするバグを修正
【直せない問題】 >>398 BGSを高い周波数かつ大量にならすと以後音声がノイズ音になる 再現コモンありがとうございます! 調べてみたところ、どうやらBGSやSEの多重再生で音量を(何度か?)オーバーフローさせると、一部の周波数の音が以後ノイズ音になってしまう場合があるようです。
これ自体はライブラリ側の都合で、ウディタ側での対応が困難なので、いったんマニュアルの「サウンド」のページに注意書きだけ追記して、この点はそのままにさせていただこうと思います。 今後あまりにもこれに関連した問題が増えるようでしたら、追加の対応も考えてみます。
|
No.400 Re: バグ報告スレッド 15 | |
|
2025/10/13 12:55 ゆむ ID:rrgridr678 |
エディター起動時、最後に開いていたマップファイルが存在しない場合(ファイルを削除するかシステムDBをいじるか)に、エディターがクラッシュします。
検証したところ、バージョン3.633以前では発生せず、3.634以降で発生したため、おそらく3.634での変更に原因があるものと思います。
|
No.399 Re: バグ報告スレッド 15 | |
|
2025/10/13 03:02 なすー ID:eerrgdrWr382 |
お疲れ様です。不具合なのかはちょっと怪しいですが報告させていただきます。 (いつのverからなのかはちょっとわからないのですが)遠景の描画方法がかつては「ピクチャの描画方法に関わらずくっきりガタガタ」だったのが、現verでは「ピクチャの描画方法に応じて変化」になっています。 更新履歴にもそれらしい記述はありませんでした。
特にゲーム画面サイズを2倍にしているとマップチップとの差が生まれてやや違和感が生じる仕様となっています。 (画像の柱の上下を見るとわかりやすいかと思います。下部分が遠景なのでなめらかぼんやり、上部分がピクチャなのでくっきりガタガタになっています) どちらの正しい仕様なのかはわかりませんが旧仕様からすると小回りの利かない感じになっているので、ピクチャ同様に遠景のくっきりガタガタかなめらかぼんやりの設定ができるようになると非常に助かります。
また、場所移動の移動先設定画面で遠景が表示されるようになったとのことですが、遠景をファイル名で指定している場合、いくつかの条件によって設定画面で遠景が表示されなくなります。 まず、少し前のverで設定済みのマップには遠景が表示されません。 その状態で「マップの基本設定」を開き再設定すると表示されるようになるのですが(新規作成でも表示されます)、その後に該当マップのシステムDBを弄って保存すると表示されなくなります。 (システムDBを弄る内容はおそらく何でも可です。関係なさそうなBGS番号を変更し元に戻した後に保存したのですが表示されなくなりました) こちらは不自然な動作と感じました。 以上、確認の方、お願いします。
|
No.398 Re: バグ報告スレッド 15 | |
|
2025/10/10 19:08 VPL ID:rergipi360 |
・お疲れ様です。不具合報告させていただきます。
サウンドBGS「BGS 停止(全 チャンネル) 」について 「BGS 停止(全 チャンネル) 」を処置時間1フレーム以上にして停止しつつ BGSを多数のチャンネルで高周波数で鳴らし続けると流れる音がおかしくなっていきます。 Windows11の3.640proで発見し3.653で検証しました。Windows10でも発生します。 コモンも載せときます。お手数をおかけしますが、ご確認お願い致します。
|
No.397 Re: バグ報告スレッド 15 | |
|
2025/10/07 02:15 ウディター最高! ID:eeiriFL1049 |
更新お疲れ様です
新しいバージョンか以前からあったのかわからないですけど エディター画面のマップ選択の文字が大きくなって文字が見切れてしまっているので確認お願いします。
再現方法は
1、マップ自動生成をクリックして開いたらそのままキャンセルして閉じる
2、マップ選択のデーター更新のボタンにマウスカーソルを持っていく。
カーソルがデータ更新に重なると文字の大きさが変化するのでわかると思います。
もし自分のパソコンだけの影響だったら申し訳ないのですが確認お願いします。
画像も張っておきます。
|
No.396 Re: バグ報告スレッド 15 | |
|
2025/10/05 10:29 SmokingWOLF ID:errreirpL408 |
引き続きのバグのご報告ありがとうございます!
------------------------------- Ver3.653 の更新履歴 2025/10/05 -------------------------------
【エディター部の修正】 >>395 ●【文字入力時/不具合】 Ver3.652のみ、データベースなどの文字列を変更しても保存されない、 キャプション内容が反映されない、などのバグが起きていたのを修正 → Ver3.652の修正で 「ボックス内容が変更されたことを認識できなくなっていた」ようです。 かなり大規模な修正になってしまっているので、 他にも問題を発見された方はぜひご報告ください。
|
No.395 Re: バグ報告スレッド 15 | |
|
2025/10/05 04:52 WAIT ID:FrerOeii723 |
ver3.652 エディター
データベースエディタで文字列のところをいじっても適用されない感じっス!(3.651は問題なし)
|
No.394 Re: バグ報告スレッド 15 | |
|
2025/10/04 23:24 SmokingWOLF ID:errreirpL408 |
引き続きのバグのご報告ありがとうございます!
------------------------------- Ver3.652 の更新履歴 2025/10/04 -------------------------------
【ゲーム部の修正】 >>393 再現データありがとうございます! ●【タイル画像・ロード処理/不具合】 「(タイルセット)の画像が設定されたマップイベント」があり、 それが「一時消去」済みかつ「全ての起動条件を満たしていない状態」で セーブしたデータを「ロード」すると、 マップ上の「基本タイル部分のチップ」が真っ黒になるバグを修正
【エディター部の修正】
●【文字入力時/不具合】 Windows11の「KB5065789」の更新後に発生していた、 コマンドの「編集」時に「複数行入力可能な文字入力欄」に文字入力すると 文字化けしてしまう問題に対応
|
No.393 Re: バグ報告スレッド 15 | |
|
2025/10/01 23:26 カナ ID:rOOOeerg233 |
いつもありがとうございます。
確認したバージョン 3.650、3.651
ゲームをロードから始めたとき、マップチップが部分的に読み込まれないという事象が発生しました。 再現条件が特定できなかったのと、制作環境がPro版のため、 このあとメールフォームより再現データを送付致します。
お手数をおかけしますが、ご確認お願い致します。
|