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バグ報告スレッド 15
メンテ
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2025/03/01 00:44

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

WOLF RPGエディターに関するバグ報告を受け付けるスレッドです。

バグ報告に関しては、以下の情報があると助かります。

・【問題発生箇所】エディター(Editor.exe)ならどのウィンドウか、
  ゲーム動作時(Game.exe)なら何のコマンド(または何の処理)か。

・【具体的な再現手順】または【再現ゲームデータ】
 再現できるゲームデータをアップしてくださる場合は、

 ・サンプルゲームに再現処理を加えたデータ、
  あるいは再現処理を加えられるデータ(コモンイベント(.common)など)

 ・Game.exeなども含めた、解凍してすぐに実験できるデータ

 だと嬉しいです。ゲーム基本設定や、細かいバージョン違いが絡んだ
 バグである可能性もあるからです。
 ★ただしEditorPro.exeは製品データなので絶対に含めないでください。

・【エラー文が出た場合は、その文章をなるべく正確に記述してください】

・【強制終了するエラー】については、原因が不明でも、再現できるデータさえ
  いただければ、バグを特定・修正できる可能性がかなり高いです。強制終了関連のバグは、
  1にも2にも、とにかく完全なデータ[Game.dat、Game.exe等も含めたもの]を
  いただけると助かります。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
直前の『バグ報告スレッド14』ログ↓
https://silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS/BBS_patio.cgi?mode=past&no=107
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
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No.272   Re: バグ報告スレッド 15
メンテ
 2025/06/06 18:15
 yumi
 ID:riFrWW497
どうやら、ピクチャの角度を変えるとこうなるようです!
No.271   Re: バグ報告スレッド 15
メンテ
 2025/06/05 22:32
 yumi
 ID:riFrWWO253
こんばんは。並列実行で主人公と影をピクチャ表示しているのですが
ズームの時に影が100%のままのようなので
確認を宜しくお願いします。
画像は左ver3.609、右ver3.616

↓イベントコード

WoditorEvCOMMAND_START
[103][0,1]<0>()("主人公、影表示")
[121][4,0]<0>(1600001,20,0,0)()
[121][4,0]<0>(1600002,10,0,0)()
[124][4,0]<0>(1600004,4096,-2,20)()
[103][0,1]<0>()("------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------")
[150][11,1]<0>(24576,1600001,0,6,4,1600004,255,0,0,100,0)("CharaChip/Special_Wolfarl.png")
[290][7,1]<0>(833,0,-2,0,1600001,2,0)("")
[150][18,1]<0>(8192,1600002,0,6,4,1600004,100,0,2,100,450,0,33554432,0,0,10,10,10)("CharaChip/Special_Wolfarl.png")
[290][7,1]<0>(833,0,-2,0,1600002,2,0)("")
WoditorEvCOMMAND_END
添付ファイルあり20250605_2232_55_1.png

No.270   Re: バグ報告スレッド 15
メンテ
 2025/06/04 17:50
 SmokingWOLF
 ID:errreirpL408
-------------------------------
 Ver3.616 の更新履歴 2025/06/04
-------------------------------

【ゲーム部の修正】
●【セーブ・ロード処理/不具合】
 ロードするたびにスプライトが1枚ずつ増加していく問題を修正



【その他】

>>268-269 マスク画像に<CUTは使えない?
ご報告ありがとうございます!
ライブラリの都合で搭載が困難だったので、
マスク機能へのCUT機能などは実装しておりません。
使えないのが仕様ですので、マニュアルにも追記しておきます。
No.269   Re: バグ報告スレッド 15
メンテ
 2025/06/04 16:47
 Mr.H
 ID:rrWOFrp307
>>268

マスク画像のファイル名が変わっていたので、zipにマスク画像をまとめます
添付ファイルあり20250604_1647_31_1.zip
No.268   Re: バグ報告スレッド 15
メンテ
 2025/06/04 16:44
 Mr.H
 ID:rrWOFrp307
V3.615の有料版で確認済

マスク画像に「<CUT/〜」が使えないようですがバグっぽかったので報告します。
マスク画像に「<CUT/〜」が使えるようになれば便利になるのですがそれを使用するとエラーが出てしまいます。
どうかマスク画像にも対応していただけないでしょうか?

以下、エラー文です

----

■LoadGraphic error:以下のファイルが見つかりません
 ※このままプレイを続行すると強制終了の恐れがあります

<CUT/X0-4/Y0-4>_RTP_Sys/MaskPixelP.png

----

※「_RTP_Sys/MaskPixelP.png」の部分を好きな画像名に置き換えてもOK

ついでにマスク用の画像も貼っておきます。

以下、イベントコードです

WoditorEvCOMMAND_START
[121][4,0]<0>(1600020,100,4,8192)()
[122][3,1]<0>(1600005,0,0)("<CUT/X0-\cself[20]/Y0-4>_RTP_Sys/MaskPixelP.png")
[290][7,1]<0>(83,0,0,0,160,120,0)("\cself[5]")
WoditorEvCOMMAND_END
添付ファイルあり20250604_1644_12_1.png

添付ファイルあり20250604_1644_12_2.png

No.267   Re: バグ報告スレッド 15
メンテ
 2025/05/31 21:08
 SmokingWOLF
 ID:errreirpL408
引き続きのバグのご報告ありがとうございます!
セーブデータのキャッシュ回りの修正が他の部分にも波及してしまっていました、ご迷惑をおかけしております。

-------------------------------
 Ver3.615 の更新履歴 2025/05/31
-------------------------------

【ゲーム部の修正】

>>265
●【プロ版機能/不具合】
 Ver3.612〜3.614のみ、「ファイル削除」で
 すでに読み込み済みのセーブデータのファイルを
 削除したとき、クラッシュすることがあったバグを修正
→ 再現データありがとうございます!

>>266
●【ピクチャ/不具合】
 Ver3.612〜3.614のみ、セーブ時にピクチャが消えるバグを修正

●【可変DB/不具合】
 F12でリセットした後、「可変DB」のデータ名が
 正常に読み込めなくなることがあるバグを修正
No.266   Re: バグ報告スレッド 15
メンテ
 2025/05/31 19:49
 てとら
 ID:Wgrdi909
仕様変更だったらすみません。V3.614で確認。環境はwin10です。

ピクチャ表示したのが、セーブ・ロード後に消えます。
<SQUARE>で表示させたウィンドウ、文字列は消えないのですが、グラフィックで表示させたものはセーブロード後に消えます。サンプルデータで簡易なピクチャ表示とセーブ・ロード処理で確認出来ました。
No.265   Re: バグ報告スレッド 15
メンテ
 2025/05/31 17:14
 Mr.H
 ID:rrWOFrp307
有料版のV3.614で発生
違うマップに移動して、セーブして、また違うマップに移動してまたセーブすると強制終了するようです。
再現手順は、「Data」フォルダ内のデータで、無料高RPGシスMrHを選択してニューゲームを選択して、最初の部屋を出て一番右上の家に入って地下に降りてセーブして地上に上って家を出て宿屋に入ってセーブすると強制終了する
これも重大なバグなので、また修正していただけるとありがたいです
https://drive.google.com/drive/folders/1XfXJXGdBAjm2-sCf7-0pzUPGIBtaCfRF?usp=drive_link
No.264   Re: バグ報告スレッド 15
メンテ
 2025/05/31 14:32
 SmokingWOLF
 ID:errreirpL408
引き続きのバグのご報告ありがとうございます!

-------------------------------
 Ver3.614 の更新履歴 2025/05/31
-------------------------------

【ゲーム部の修正】

>>262-263
●【セーブ・ロード処理/不具合】
 「セーブデータへの(変数)書き込み」を行った際、
 新規にファイルが作られなくなっていた重大バグを修正
→ 再現データありがとうございます! Ver3.612の修正で起きた問題でした

●【ゲーム基本設定/不具合】
 「Game.exe動作バージョン調整」を「旧Ver3.390時点」以前に戻しても、
 「主人公の動作指定」による移動で「プレイヤーから接触」イベントが
 起動してしまうバグを修正
→ 動作バージョンを3.390以前にした場合は
  主人公を「動作指定」させても「プレイヤーから接触」イベントは
  起動しないのが期待される挙動でした

No.263   Re: バグ報告スレッド 15
メンテ
 2025/05/31 13:25
 KemoPre
 ID:rrLrgFrei350
横から補足ですが、旧バージョンのGame.exeでは、正常に動作していたので、最新版のGame.exeの修正で発生したっぽいです
No.262   Re: バグ報告スレッド 15
メンテ
 2025/05/31 08:30
 Mr.H
 ID:rrWOFrp307
ウディタV3.613の有料版で発生
Game.Pro.exeから直接起動して最初に表示されるオプションで設定変更を反映時、ウルファールのサンプルゲームが起動すると思いますが、その際に「Option.sav」「System.sav」の2つのデータが新たに作成されません。
「Save」フォルダが無い状態で起動しています。
このDataフォルダの内部のゲームの本来の仕様では、ゲーム開始時に「System.sav」が作成されるのが正しい仕様ですが、なぜか作成されません。
あと、このDataフォルダでは、起動=>オプション設定が開く=>ゲーム選択が開く=>ゲーム選択するとタイトルへが正しい仕様なのですがなぜか途中のゲーム選択が開くの過程がスキップされてしまいます。
このままでは、無料高機能RPGシステムMr.Hで作成されたゲームのようなゲームの挙動に重大な悪影響を及ぼしてしまいます。
どうか修正お願いできますでしょうか?
https://drive.google.com/drive/folders/1XfXJXGdBAjm2-sCf7-0pzUPGIBtaCfRF?usp=drive_link
No.261   Re: バグ報告スレッド 15
メンテ
 2025/05/30 16:09
 SmokingWOLF
 ID:errreirpL408
引き続きのバグのご報告ありがとうございます!


-------------------------------
 Ver3.613 の更新履歴 2025/05/30
-------------------------------

【ゲーム部の修正】
>>259
●【トランジション準備・変数操作+/不具合】
 「トランジション準備」をしたまま「場所移動」を行ったタイミングで
 「変数操作+」で「主人公」の「キャラチップ縦分割数」などを取得すると
 クラッシュするバグを修正
→ 再現データありがとうございます!

>>258
●【仮想全画面・セーブ・ロード操作/不具合】
・仮想全画面状態でロードすると画面が一瞬真っ暗になるバグ修正
・仮想全画面状態でロードしたとき、トランジションの画像サイズが
 ロード前より巨大に表示されるバグを修正
→ 詳しい再現方法ありがとうございます!
→ この修正の副作用でロード時に1枚だけスプライトが
  増える現象が起きている気がします。調査中です。

●【タイル設定/不具合】
 指定したタイルのファイルがないときに
 クラッシュする可能性があった問題を修正



【エディター部の修正】

>>257 >>260
●【仕様変更情報・メニューバー・タイルセット設定/不具合】
・細かな誤字を修正。
・タイルセット「複数保存(TXT)」時の保存時ファイル形式名を修正。
→ 細かい部分までありがとうございます!
No.260   Re: バグ報告スレッド 15
メンテ
 2025/05/29 18:13
 ゆむ
 ID:rrgridr678
Ver3.612 エディター
何度もすみません。タイルセット設定の「複数保存(TXT)」を実行したときに、ファイル保存ダイアログの「ファイルの種類」が「マップイベントファイル (*.txt)」になってしまっています。
No.259   Re: バグ報告スレッド 15
メンテ
 2025/05/29 08:25
 Mr.H
 ID:rrWOFrp307
V3.611の無料、有料問わず発生

コモン1093の17行目の0回ループを1回ループにするとエラーが出ずに強制終了するようです。
一応以下にバグが発生した時のデータを貼っておきます。
https://drive.google.com/drive/folders/1XfXJXGdBAjm2-sCf7-0pzUPGIBtaCfRF?usp=drive_link
No.258   Re: バグ報告スレッド 15
メンテ
 2025/05/28 17:34
 そーま
 ID:reWeierd459
お忙しい中たびたびのご報告失礼いたします。

【バージョン】Ver3.612(正確な発生時期は不明ですが、少なくともVer3.545の仮想フルスクリーン処理の改修以降)
【現象】F4キーの仮想フルスクリーン状態でデータのロードを行うと、切り替わり時にロード前の画面が巨大化する

【再現】
現行のサンプルゲームで言うと
<Common131 137>の暗転処理を切った上で仮想全画面化しロードを行うと
添付画像のように画面が切り替わる際にタイトル画面が巨大化します。
添付ファイルあり20250528_1734_15_1.png

No.257   Re: バグ報告スレッド 15
メンテ
 2025/05/28 14:37
 ゆむ
 ID:rrgridr678
Ver3.612 エディター

@ 仕様変更情報のVer3.582の最後で『〜バージョン調整を「旧Ver3.366時点の挙動」以前にしてください。』とありますが、「Ver3.366」は「Ver3.566」の間違いかと思います。
A メニューバーの、ファイル > ゲームデータの作成(G) で"G"が全角になっています。
B タイルセット設定で四角の表記がすべて"□"ではなく、漢字の"口"になっています(変数操作+では"□"表記です)

ご確認いただけますと幸いです。
No.256   Re: バグ報告スレッド 15
メンテ
 2025/05/27 23:30
 家田
 ID:eprrirr645
>>255
書き直そうと思ったら、もうお返事が・・・!
そうでしたか、了解でございます。
No.255   Re: バグ報告スレッド 15
メンテ
 2025/05/27 23:24
 SmokingWOLF
 ID:errreirpL408
>>254 CSVで読み直してもセーブデータ内の項目の種類は変わらない
ご報告ありがとうございます!
それ自体は仕様で、「セーブ時点のデータタイプ(数値・文字列)」が
以後もずっと継承されます。
たとえCSVファイルから読み直してもデータの「タイプ(数値・文字列)」は変化させられません。
No.253   Re: バグ報告スレッド 15
メンテ
 2025/05/27 21:20
 ゆむ
 ID:rrgridr678
>>252 ご返信ありがとうございます。承知しました。
No.252   Re: バグ報告スレッド 15
メンテ
 2025/05/27 17:14
 SmokingWOLF
 ID:errreirpL408
>>251 カスタムのリストボックス内の高さが期待通りにならない
ご指摘ありがとうございます!
前回HEIGHT周りをいじったときにそこも修正に挑戦してみたのですがうまくいっておらず、
結局、できないよりはできたほうがいいだろうという感じで「大(UI崩れあり)」の
注釈付きでそのままリリースさせていただいております。

中規模更新などまとまった時間ができたときに再挑戦しようと思っておりますので、
当面はうまいことフォントサイズなど調整して使っていただけますと幸いです。

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