No.62 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/03/12 21:07 SmokingWOLF ID:errreirpL408 |
引き続きのバグのご報告ありがとうございます!
------------------------------- Ver3.561 の更新履歴 2025/03/12 -------------------------------
【新機能】 >>58 ●【Game.ini/新機能】Game.iniにて、「DebugWindow_ShowBootText」で 起動時のデバッグ表示(現在はフォントの有無判定のみ)の有無を 切り替えられるように。 → Game.iniの「DebugWindow_ShowBootText=1」の行を 「DebugWindow_ShowBootText=0」にすると 「起動時のフォントチェック」や、将来的に搭載される 起動時デバッグ文が全て表示されなくなります。
●【システム文字列/新機能】「SysS22:ダウンロード中ファイル内容」追加。 ストリーミング的に応答が返ってくる場合や データ先頭の状態を見て素早く中断の判断をしたい場合に、 ダウンロード途中のデータ内容をいち早く読み込むことができます。 → ただしダウンロードが完了すると「<<NoData>>」が返されるため、 終了時点で読み込み先を切り変える必要があります。 → データ中に0のコードが含まれている場合、 バイナリファイル(Zipファイル等の文字列でないファイル) と認識して「<<BinaryFile>>」が返されます。 (通常のTXTファイルでは0コードは含まれません)
【ゲーム部の修正】
●【Game.ini/不具合】Game.ini内の余計な改行を消去
●【変数操作+/不具合】「位置」の 「通行可能(タイル・Ev両方)[○=0/×=1]」にて、 「精密座標」オフで、「2で割り切れる精密位置」にいる 当たり判定「0.5×1マス」のイベントを判定すると 「0(通行可能)」が返されてしまうバグ修正 → おそらくVer3.553から発生していたバグでした。
>>59 ●【コモンイベント/不具合】マップイベントが500層以上 呼び出されたときにエラーが出なかったバグを修正 → コモン側は500層呼び出しでエラーが出ましたが、 マップイベント側のチェックが抜けており、 クラッシュするようになっていました。
【エディター部の修正】
●【データベースウィンドウ/調整】見えない改行が含まれる文を 文字列項目に貼り付けた際、次に開き直した際に 改行が反映されるよう修正 → 「文章の表示」コマンドの仕様に合わせました。
>>60 ●【条件(変数)/不具合】「編集」で条件(変数)コマンドを開いた際、 オープンになっていない分岐の数値欄のスピンボタンが はずれてしまっているバグ修正
>>61 (1) ●【TXT入出力/不具合】全TXT出力されたイベントコマンドのうち、 「DB操作」の表記上の「名前」と「番号」の対応付けが うまくいっていなかったバグ修正
>>61 (2) ●【エディターオプション/調整】「全TXT→全マップのみ読込」した後、 マップ画面に戻ったときに 「全マップファイルをTXTから読み込んだため、 現在のマップを再読込します」 というメッセージが出るよう修正
●【エディターオプション/調整】「.Auto.txt入出力」の処理が 並列処理として走っていたのを、終了するまで ウィンドウ操作できないよう修正 → 処理が終了する前にエディター再起動されてしまったりして 危険な挙動になっていました。
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No.61 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/03/12 19:42 ゆむ ID:rrgridr678 |
Ver3.560のエディターについて
コマンドラインやエディターオプションからデータのテキスト出力をした場合、「DB操作」のコマンド文の出力が「?」や「×NoData」という表記になってしまいます。
例えば、基本システムのコモン003「○お金の増減」2行目の場合、 > ■DB読込(ユーザ): CSelf9[単位] = ユーザDB[ 用語設定:0:[ステータス]お金の単位 ] (15:用語基本設定:18) というのがエディター上での表記なのですが、出力されたテキストではこのようになってしまいます。 > ■DB読込(ユーザ): CSelf9[単位] = ユーザDB[ 用語設定:0:[ステータス]お金の単位 ] ( ? :×NoData: ? )
ただし、「保存時の自動テキスト出力」をONにして保存した場合は、正常な表記になります。 そのため、現時点では自動テキスト出力をONにして、一度すべてのデータをエディター上で保存してからGit管理する必要が出ています。
2つ目に、エディターオプションで「全TXT→全マップのみ読込」を行った場合、エディターオプションを閉じても基本データ読込のときのように再起動のメッセージが出ません。手動で再起動すれば反映はされます。 以上、よろしくお願いします
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No.60 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/03/12 13:20 WAIT ID:FrerOeii723 |
ver3.560 エディターの不具合
条件分岐のコマンドの様子が変な感じでした。画像にて。
あとはチェックを入れてない項目の右辺の値を変更出来たり。
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No.59 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/03/12 12:07 WAIT ID:FrerOeii723 |
ver3.560 マップイベントに「イベントの挿入」で同マップイベント(自分)を呼び出すようにして、 そのイベントを起動させるとゲーム部強制終了しました。 (本来緑帯が入るパターンかなと思い)
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No.58 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/03/11 22:48 家田 ID:eprrirr645 |
お疲れ様です。
だいぶバグが無くなってとても使いやすくなってきました。
ところで、ひとつお願いなのですが・・・ 何度もテストプレーをしていると、デバッグウィンドウの
"[起動時]読込成功 フォント"フォント名" => 検出されたフォント名: フォント名"
の文字が変数や文字列の中身の確認をしづらくさせる原因になっております。 フォントを2つ使用しているのでこの文字が2つ出ます。
ささいな事ですが、1日に100回以上テストプレーをしているので、 オプションで表示させないように出来ると助かります。
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No.57 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/03/11 22:11 SmokingWOLF ID:errreirpL408 |
引き続きのバグのご報告ありがとうございます!
------------------------------- Ver3.560 の更新履歴 2025/03/11 -------------------------------
【エディター部の修正】 >>55 ●【マップ一覧/不具合】マップ一覧にて、最後の番号の 「マップファイル名」が空ならツリーに表示しないように修正 → 「マップ設定画面」で何かの操作を行うとシステムDB、 タイプ0のデータの最後に空データが作られる場合がありますが、 これ自体は必要な挙動なのでツリー側で最後の空データを 表示しないようにして対応しました。
>>56 ●【システムデータベース/調整】システムデータベース、 タイプ24の「顔グラフィック名」の項目ロックを解除 → そもそも顔グラフィック名は基幹システムに影響しない部分でした。
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No.56 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/03/11 20:52 Mr.H ID:rrWOFF697 |
ウディタ3.547の有料版で確認済
ウディタを利用させてもらってます。 以下のリンクからダウンロードできるソースにて https://drive.google.com/drive/folders/1XfXJXGdBAjm2-sCf7-0pzUPGIBtaCfRF?usp=drive_link
SDBの顔グラフィックのファイル名を指定する項目にて 過去にフォルダ名を省く設定にしてしまったのか ロックがかかった後のバージョンに移行したら 後からフォルダ名を省かない設定に戻せなくなってしまいました。 サポート対象外の事ですが SDBの顔グラフィックのファイル名指定の項目だけロックを解除するか もしくは、エディタの起動時、SDBのファイル名を指定する項目を フォルダ名を省かない設定に戻す処理を入れていただけると 取り返しのつかなくなる事から回復できそうな感じがしますので どうか修正お願いします。
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No.55 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/03/11 16:57 63 [URL]
ID:rrggFrOd334 |
お疲れ様です。 ・エディター Ver3.559 ・「マップ設定を変更」→変更するにチェック→「OK」で閉じる→マップ選択ウインドウの「データ更新」で、一番下に新規の空マップが作成されます。 ・既に空のマップがある状態だと発生しません。空のマップはいつも一つだけです。空のマップに名前を付けたりして中身を入れると、また空のマップが作成されはじめます。 ・バグか仕様か判断できなかったので念のため記載しました。
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No.54 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/03/10 19:25 SmokingWOLF ID:errreirpL408 |
気になっていた部分の追加修正を行いました。
------------------------------- Ver3.559 の更新履歴 2025/03/10 -------------------------------
【エディター部の修正】
●【エディター全体/不具合】なんらかの条件で、隠れているはずの数値入力欄の 「▲▼」部分だけが前面に出てきてしまう現象の抑制を試みました → 「変数操作・条件分岐・キー入力・ピクチャ・エフェクト・サウンド・ セーブロード操作・コモンイベント」コマンド、ならびに 「各データベースウィンドウ」内。
●【変数操作+・場所移動・動作指定ウィンドウ/調整】キャラ指定欄の コモンセルフ変数に「コモンセルフ名」が表示されるように修正
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No.53 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/03/10 14:05 家田 ID:eprrirr645 |
>>52 そういう事でしたか。 親切にありがとうございます。
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No.52 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/03/10 13:41 SmokingWOLF ID:errreirpL408 |
>>51 レイヤー4〜5のタイル番号などがない ご報告ありがとうございます。 「ゲーム基本設定[Pro]」内から、マップレイヤー数を「5」に切り替えた後に 「変数操作+」を開いてみてください。
そうすると2枚目の添付画像のように レイヤー4〜5分の選択肢が自動的に追加されてると思います。 このように、レイヤー4〜5が使用可能になっている間だけ、 それらのレイヤーの選択肢が表示されるような仕様になっています。
もしレイヤー4〜5の選択肢が出るべき状況で出なくなる手順などございましたら確認しますのでお申し付けください。
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No.51 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/03/10 13:23 家田 ID:eprrirr645 |
いつも更新お疲れ様です。
Ver3.556
proのみレイヤー5まで使用できるようになりましたが、 変数操作+でレイヤー4や5の「チップ番号・タグ番号・属性」が選択できない状態です。
よろしくお願いします。
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No.50 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/03/09 21:13 Reptile ID:rgLeeriW297(海外) |
確認しました!
Ver 3.552 -> ALTgr+A が機能しませんでした(すべて選択される)
Ver 3.558 -> OK!動作します!素晴らしい仕事です!
ありがとうございます! 🎉
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No.49 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/03/09 20:58 SmokingWOLF ID:errreirpL408 |
引き続きのバグのご報告ありがとうございます!
------------------------------- Ver3.558 の更新履歴 2025/03/09 -------------------------------
【ゲーム部の修正】 >>46 ●【セーブ・ロード処理/不具合】マップイベントの影番号が 保存されていなかったバグを修正 → 再現データありがとうございます! → 「ゲーム基本設定」の「Game.exe動作バージョン調整」で 「旧Ver3.390時点の挙動で動作」に設定すると、 「影番号」が保存されない従来の挙動に戻せます。
●【セーブ・ロード処理/不具合】文字列操作の隠しコード、 「<<MAKE_EVENT〜(空イベント生成)」で生成した位置が マップ外だった場合、表示されるエラー行数が 前回の場所移動コマンドの位置になってしまうバグ修正
【その他】 >>47-48 詳しい情報ありがとうございます! すでに>>45の時点でおそらく修正できていると思われる内容ですので、 Ver3.557より後のバージョンをお試しください。 (「文章の表示」で右Alt+aなどを入力した例↓)
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No.48 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/03/09 15:09 Reptile ID:rgLeeriW297(海外) |
もう一度...
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No.47 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/03/09 15:06 Reptile ID:rgLeeriW297(海外) |
この問題はバージョン2.2xxから存在し、現在のバージョン3.556でも引き続き発生しています。 バージョン2.10ではALT+Aキーが正常に動作していましたが、そのバージョンでは文字コードの問題があったと記憶しています。
現在、Wolf EditorはUTF-8をサポートしており、テキスト入力の互換性が向上しました。 しかし、ポーランド語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、スペイン語などの言語では、次のような「発音記号付き」の文字が使用されます: ęóąśłżźćń ĘÓĄŚŁŻŹĆŃ
これらの文字は右ALT(ALT Gr)キーを使用して入力されます。 ほとんどの文字は問題なく入力できますが、ALT+Gr+A(ą/Ą)だけが機能しません。 エディタがこのキーを **CTRL+A(すべて選択)として扱ってしまう** ため、通常の方法では「ą」を入力できません。
この問題は **Wolf Editorのすべてのテキスト入力欄** に影響します。 原因としては、ALTおよびCTRLキーの処理方法に関連している可能性があります。 例えば、**GetAsyncKeyState()** や **GetKeyState()**、または **WM_KEYDOWN / WM_SYSKEYDOWN** の処理が関係しているかもしれません。
もし可能であれば、**ALT+Gr+AをCTRL+Aとは別に処理できるように調整** していただけると助かります。 この変更は、多くの言語圏のユーザーにとって大きな助けとなります。
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No.46 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/03/09 10:51 くろと ID:rWOrdpeOe280 |
お世話になっております。 ややマニアックな不具合なのですが、 マップイベントに対し変数呼び出し値9100005で影番号を変更した 状態でセーブをし、ロードをすると影番号が変更前の値に戻るようです。 ご確認よろしくお願いいたします。
再現プロジェクト https://71.gigafile.nu/0314-c23ede66628be9ec6381e337b736209d4
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No.45 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/03/08 18:17 SmokingWOLF ID:errreirpL408 |
追加のバグを修正しました。
------------------------------- Ver3.557 の更新履歴 2025/03/08 -------------------------------
【エディター部の修正】
●【文章入力欄/不具合】 特定言語で「文章の表示」などの 文章入力欄で「右Alt + A」を入力すると、 文字でなく「全選択」処理が実行されてしまうバグを修正
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No.44 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/03/08 11:27 SmokingWOLF ID:errreirpL408 |
>>43 展開されたプルダウンメニューでカーソルを合わせるとホイール回転時にその位置からになる 情報ありがとうございます。 これはプルダウンメニューの基本仕様のようです。 直そうと思うと全部自作プルダウンにしないといけなくなるので、 発生頻度が少ないであろうことも加味して、これはそのまま置いておこうと思います。
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No.43 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/03/08 09:25 WAIT ID:FrerOeii723 |
ver3.556
エディターのプルダウンメニューの挙動に違和感があったので一応報告を。 以下画像にて
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