No.91 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/03/20 15:38 SmokingWOLF ID:errreirpL408 |
引き続きのバグのご報告ありがとうございます!
------------------------------- Ver3.567 の更新履歴 2025/03/20 -------------------------------
【ゲーム部の修正】 >>88-89 ●【特殊文字/不具合】XY配列の「Y1列」を表示する 「\xyN[(文字列):(数字)]」の代入特殊文字を使うと クラッシュすることがあるバグを修正
>>90 (1) ●【セーブ・ロード処理/不具合】 文字列操作の隠しコード「<<MAKE_EVENT〜>>」で、 「/TR=」で指定した空イベントの「起動条件」が ロード時に変わってしまうバグを修正
●【マップEv当たり判定/不具合】 主人公の当たり判定が「1×1」のとき、 イベントの当たり判定が「0.5×1」で「イベント接触」の場合に そのイベントの「半歩上」に主人公が行くと触れてもいないのに イベントが起動し続けてしまうバグ修正 → Ver3.50以前では起きていなかったバグでした
【エディター部の修正】
●【データベースウィンドウ/調整】 データベースの「データ」欄に横スクロールバーを追加。 → 長いデータ名がリスト上からでは読めなかったため
【その他】
>>90 (3) すり抜けさせたまま表示優先度を維持したい ご要望リストに追加させていただきました。 かなり根本からいじらないといけなさそうなので、次回の大規模アップデートの課題になると思います。
代替策として、もし「表示優先度が通常と同じですり抜けさせたいキャラ」が 1マップに5キャラ以内で、かつパーティ隊列(主人公の後ろに仲間が並んで歩く状態)を使っていないなら、 「仲間1〜5」を「パーティの隊列を解除([パーティ画像]の[特殊処理]コマンド内にあります)」して それぞれ活用するという手もございます。 仲間は「表示順序が通常キャラと同じ」で、自動で「すり抜け」状態になっているためです。
【確認できなかった不具合】
>90 (2) 「キャラエフェクト」や「■キャラ動作指定」によって付与した「すり抜け設定ON・OFF」が、セーブロードでリセットされる サンプルゲームに対して以下の手順を行ってみましたが、 こちらでは問題を再現することができませんでした。
1.「サンプルマップA」のEv14「エフェクト女」のオプション欄の「すり抜け」「前面表示」チェックをオンにする。
2.「エフェクト女」のコマンドの先頭に以下を追加(添付画像) ■キャラエフェクト:このイベント[前面表示ON/OFF] => OFF ■キャラエフェクト:このイベント[すり抜けON/OFF] => OFF
3.ゲームを開始し、「エフェクト女」のイベントを起こして「2」の処理を実行した後、セーブ
4.ゲーム画面を閉じた後、タイトルからロードして「エフェクト女」の状態をチェックしたところ、 「すり抜け」も「前面表示」も(セーブ時の状態と同じ)オフに なっているままであることが確認できました。
何か他に再現のための条件があるかもしれませんので、 もし再現可能なデータやコマンド列などございましたらいただけると助かります。
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No.90 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/03/20 13:25 WAIT ID:FrerOeii723 |
ver3.566 空イベント生成ですが、セーブ→ロードで起動条件が変わるようです。 例えば「プレイヤーから接触(変数操作+で取得すると3)」がロード後に「決定キーで実行(取得すると0)」に。
一度だけ3が4になったこともありましたが再現できず。 今のところ0でセーブロードしても0から変わらず。
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それと「キャラエフェクト」や「■キャラ動作指定」によって付与した「すり抜け設定ON・OFF」が、セーブロードでリセットされるようです。(マップEvのオプションのものになるっぽい)
「前面表示ON」の場合はONは維持され、OFFはリセットされる様子。
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あとこれは単なる要望なのですが、マップEvのすり抜けONによって「表示の序列」が一緒に変わる場合、以下の画像のようになる※のを回避するのが何気に困難で、当たり判定だけを変える方法があればなぁと思います。
※すり抜け判定がONになった側が別のEvの裏に隠れる
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No.89 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/03/19 17:35 ウルファール ID:rrOrWOrO955 |
>>88 どうやら \xyN[あ:0:0] の場合は正常に0と表示され、 \xyN[あ:0] の時のみゲームが落ちるようです。
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No.88 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/03/19 17:16 ウルファール ID:rrOrWOrO955 |
デバッグ文、特殊文字 \xyN[!:?:?] について、
デバッグウィンドウを表示させている状態で、まだゲームに登場していない配列「名」のXY配列を特殊文字でデバッグ文に表示させるとゲームが落ちてしまいます。
実験してみましたがデバッグ文というよりこの文字列を含む文を表示させてもなりました。
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No.87 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/03/19 07:46 yumi ID:rrreOdrFe250 |
すみません、イベントの設定ミスでした。 ダウンロードしなくて大丈夫です。
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No.86 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/03/19 07:35 yumi ID:rrreOdrFe250 |
おはようございます。私はコードについてよく分からないので、再現のサンプルデータをこちらに添付致します。 https://84.gigafile.nu/0324-cf7a7b905e21b2e8c7f1e420f57a9a2f6
夕一の近くに新規に猫ちゃんを置いていますので話し掛けるとピクチャが表示されます。 このイベントのピクチャ番号を変えてみて下さい。
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No.85 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/03/18 23:49 SmokingWOLF ID:errreirpL408 |
>>84 ピクチャ番号を変えるとリンクしたピクチャが表示されなくなる 情報ありがとうございます。
以下の画像のように、いただいたイベント処理を ピクチャ番号を「2」にアレンジしたものを「エフェクト女」に入れて 試してみたのですが、こちらでは期待通り、 女性キャラの上にニワトリが表示されているように見えます。
何かこちらが誤解しているかもしれませんので、もし可能でしたら サンプルゲーム内で再現可能なコードなどいただけると助かります。
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No.84 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/03/18 23:04 yumi ID:rrreOdrFO317 |
>>83 バグの修正ありがとうございます。お疲れ様です。 画像のイベントは問題なく動作したのですが、例えばピクチャ番号を2に変えただけで ピクチャが表示されなくなってしまいました。
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No.83 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/03/18 19:01 SmokingWOLF ID:errreirpL408 |
引き続きのバグのご報告ありがとうございます!
------------------------------- Ver3.566 の更新履歴 2025/03/18 -------------------------------
【新機能】 ●【ゲーム基本設定/新機能】「DB操作[代入]時の挙動」項目を追加。 「[数値/文字]自動変換ON (標準)」と 「[数値/文字]自動変換OFF (エラー表示)」から選択可能です。 → ONにすると「代入」時に数値と文字列が自動変換されます。 OFFにすると格納先と読込先が数値と文字列で異なる場合に エラーが出て処理が中断されます。 → 格納先と読込先の[数値/文字列]が異なる場合にエラーが出る 旧処理の方が好みという方も多いようなので追加しておきました。
【ゲーム部の修正】 >>80 ●【DB操作/仕様変更】「可変DB」の「データ」を「名前」で指定したとき、 そのタイプの「データIDの設定方法」が「最初の文字列データと同じ」に してあった場合は最新の「データ名」に合わせて処理するよう修正 → 実はDBの「データ名」の「名前」呼び出しは 「ゲーム起動時点のデータ名」でしか判定されないようになっていました。 これを「ゲーム中のデータ名の変化」に対応できるようにします。 → これにより、ゲーム中に「キャラ名」が変わるといった演出がある場合、 「キャラ名」で「データ名」指定しているとエラーが起きるように なるといったケースが発生しうるのでご注意ください。 (たとえばデータ名「ヒーローさん」(最初の文字列)に対して DB操作していた場合、1つめの文字列「ヒーローさん」が 「スーパーヒーローさん」という名前に変わると、 これまでと同じDB操作が受け付けられなくなります) その場合は↓の手順を行って対応してください。 → 「ゲーム基本設定」の「Game.exe動作バージョン調整」で 「旧Ver3.50時点の挙動で動作」に設定すると、 「データ名」として「起動時点のものだけ」が反映される 従来の挙動に戻せます。 (すでにゲームデータ時に「動作Verを固定化」されている方も、 問題は起きません)
>>81 ●【エフェクト/不具合】「ピクチャリンク」で「XYズーム連動」で 「表」に表示して、マップをズームすると100%のままになるバグ修正。 → おそらくVer3.564から発生していたバグでした。
【エディター部の修正】
●【マップ編集(プロ版)/不具合】マップレイヤーを4〜5にして編集後、 マップレイヤーを少なくしてマップサイズ変更を行い、 「保存」するとクラッシュすることがあるバグを修正
【確認できなかった不具合】 >>82 トランジションがうまく機能しない こちら、基本システム入り空データでデータを作って、アップしてくださったトランジション画像を使って「完了までウェイト」にして「トランジション準備→トランジション実行」をしてみたのですが、添付の動画のように正常に表示されてしまい、問題が再現できませんでした。
他にも何らかの要因があると思われますので、もし簡単に再現可能なデータなどございましたらいただけますと幸いです。 ここにアップできない内容でしたらメールフォームもございますので必要でしたらご利用ください。 https://silversecond.net/contents/mail_forms/mail_works/
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No.82 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/03/18 12:18 プレスト☆ROA ID:eeirLLrdp349 |
Ver3.565 (以前からかも)
トランジションが上手く機能してないと思われます @システムDB:11で設定したモノクロ画像が機能していない 今までは機能していました(3.500以降は確認してなかったです)
Aイベント制御 トランジションの指定 SDB11 フェード時間適当に大きめの値 完了までウェイトにチェックを入れる →トランジションが発生せず一瞬で解除される
などが自分の環境で発生しております。 使ってるトランジション用画像を一応添付しておきます
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No.81 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/03/17 23:35 yumi ID:rrreOdr737 |
こんばんは。 ピクチャを表示して、主人公にエフェクトのXYズーム連動リンクして、マップをズームすると小さく見えます。 キャラの裏に表示したときは大丈夫でした。 こちらバグでしょうか? 使い方、違ってたらすみません。
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No.80 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/03/17 21:44 mato ID:rrOrWOrOW362 |
>>79 ありがとうございます。修正されたのを確認しました。
引き続きご報告です。 可変DBのデータIDの設定方法で「最初の文字列データを同じ」にしてプレイ中に文字列を変更すると、データ番号取得[数]で-1が返ってきます。(データ名取得の方では名前が返ってくるのですが・・・)
ご確認よろしくお願い致します。
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No.79 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/03/17 18:43 SmokingWOLF ID:errreirpL408 |
>>78 EXEが古いままになっている おっと失礼しました! Pro版のほう、以下のように2miniと2Fullのファイル名でアップし直しました。 WOLF_RPG_Editor_3.565_Pro_2025_0317_2mini_12MB.zip WOLF_RPG_Editor_3.565_Pro_2025_0317_2Full_19MB.zip
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No.78 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/03/17 18:12 mato ID:rrOrWOrOW362 |
>>77 修正ありがとうございます。 BOOTHのプロ版の3.565の中身がどちらも3.564のままになっているみたいです。 お手数ですが再度アップロードをお願いいたします。
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No.77 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/03/17 13:49 SmokingWOLF ID:errreirpL408 |
引き続きのバグのご報告ありがとうございます!
------------------------------- Ver3.565 の更新履歴 2025/03/17 -------------------------------
【ゲーム部の修正】
>>76 ●【エフェクト(プロ版)/不具合】「トランジション実行」中に 「マップF」「全体F」効果がオフになってしまうバグを修正 →再現処理ありがとうございます! おそらくVer3.50から発生していたバグと思われます。 → 整合を取るため、「場所移動」時のキャラ表示タイミングも 調整したので問題が起きないか様子見中です。
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No.76 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/03/16 17:29 mato ID:rrOrWOrOW362 |
プロ版専用のマップエフェクト「マップF/色彩明」などがトランジション実行中に、トランジションに合わせて解除されてしまいます。以下サンプルコードです。 WoditorEvCOMMAND_START [160][3,0]<0>(-1,0,50)() [290][7,0]<0>(178,0,0,0,100,100,100)() [180][1,0]<0>(50)() [161][0,0]<0>()() [162][0,0]<0>()() WoditorEvCOMMAND_END また、トランジション準備前に1フレーム以上を挟まないとマップエフェクトが適応されません。 ご確認よろしくお願い致します。
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No.75 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/03/15 22:03 SmokingWOLF ID:errreirpL408 |
引き続きのバグのご報告ありがとうございます!
------------------------------- Ver3.564 の更新履歴 2025/03/15 -------------------------------
【ゲーム部の修正】
●【F7ピクチャ一覧】ピクチャリンクされたピクチャのリンクレイヤーが すべて「裏」表記になってしまうバグ修正
【エディター部の修正】 >>73-74 問題箇所の説明ありがとうございます ●【コモンイベントウィンドウ/不具合】TXT入出力でコモンイベントを 読み込んだ際、コモンイベントコマンドの「入力」の「選択肢」が 他コモンの分も増えてしまうことがあるバグ修正
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No.74 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/03/15 20:30 Mr.H ID:rrWOFrp307 |
発生前はコチラです。
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No.73 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/03/15 20:27 Mr.H ID:rrWOFrp307 |
画像を撮影できたので添えつけしてみます。 連投すみませんでした。
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No.72 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/03/15 20:23 Mr.H ID:rrWOFrp307 |
>>71 これに追記ですが、V5.030_Test4のコモン1をCTRL+SHIFT+F7で切り抜いて コモン0にV3_560Bug.zipのCommon000to157_○ゲーム起動.txtを貼り付けたら案の定、選択肢がバグりました 確認できた範囲では コモン55の○戦闘暗転設定 コモン56の○システム操作 の2つとなります。 追記だけしました
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