No.251 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/05/27 16:54 ゆむ ID:rrgridr678 |
Ver3.612 エディター
Editor.Lang.dllのフォントカスタマイズで、"HEIGHT"の値が「コマンド表示部分」や「コモン一覧」の各行の高さに反映されません。
添付画像は、フォント設定を「Segoe UI(大)」(デフォルトでHEIGHT=105) にした状態の表示なのですが、g, j, yなどの文字の下部分が見切れてしまっています(選択したコマンドは見きれずに表示されるようです)。 リソースのHEIGHT値を直接編集しても変わらず、コモンイベント一覧でも同様です。 データーベースエディタなどの通常のリストボックスはすべて見切れずに表示されます。
要望を実現していただいた上で大変恐縮なのですが、ご修正いただけますと幸いです。
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No.250 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/05/27 14:59 SmokingWOLF ID:errreirpL408 |
追加の修正を行いました。
------------------------------- Ver3.612 の更新履歴 2025/05/27 -------------------------------
【新機能】
●【文字列操作・隠しコード/新機能】セーブデータのキャッシュを メモリから全解放する隠しコード<<DELETE_SAVE_CACHE>>を追加。 → セーブデータのキャッシュをメモリから即時破棄して、 その分の残りメモリを増やすことができます。 メモリ不足が疑われる際にご活用ください。 → このコードを実行すると、次にセーブ/ロード、あるいは 「セーブデータからの変数読み込み、書き込み」される際に またHDD/SSDからセーブデータが再読込されます。
※前提として、ウディタ内ではセーブデータに部分的な 書き込み、読み込みを行った場合、HDD/SSDから読まれた セーブデータは以後丸ごとメモリにキャッシュされ、 メモリから読み込まれるようになっています。
※なお、もしセーブデータを読み込む際に残りメモリが不足した場合は、 このコマンドと同等の処理で【セーブデータのキャッシュが 自動で解放される】ようになりました(後述)ので、このコマンドを 手動で使わなくても、ほとんどの場面で問題は起きないと思います。
【ゲーム部の修正】
●【セーブ・ロード処理/不具合】 大きなデータを含むセーブデータを多数保存・読み込みすると キャッシュがあふれてメモリ不足でクラッシュする問題に対し、 メモリあふれが起きそうなら自動でキャッシュ解除して 読み直す処理を追加。 → これによって要セーブ内容がメモリ消費400MBに達するような 巨大なデータ量にもいくらか耐えられるようになりました。 ただやはりエラーが何回か出た後にクラッシュしたり、 セーブデータが読めなかったりする可能性はあります。
→ セーブロード時にエラーが起きたりクラッシュする場合は、 -「扱うセーブデータを1つだけ(+システムデータのみ)」にしたり、 -「セーブ」前に巨大なXY配列に対して「配列の削除」などを 行ってからセーブしたり -「可変DB」のデータ数が多いタイプのデータを減らしてセーブしたり - 1ファイルの変数書き込みやセーブごとに 「1フレームのウェイト」を入れる(※) といった処理をするようにしてみてください。
(※)セーブデータの変数書き込みはフレーム終了時にまとめて行われるため、 1フレーム中にたくさんのセーブデータに書き込むと その分フレーム終了までに抱えておかなければならない メモリキャッシュが増えてメモリ超過の危険性が増えるのです。
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No.249 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/05/27 10:54 SmokingWOLF ID:errreirpL408 |
>>248 <MAP_SCREENSHOT>はセーブに保存されない? ご報告ありがとうございます! マニュアルの記載抜けでしたので、「ピクチャ」ページに 「<MAP_SCREENSHOT>ピクチャはセーブされず、ロードしたときに消滅します」 と追記しておきました。
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No.248 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/05/27 10:41 そーま ID:eprrLp333 |
【バージョン】Ver3.611 【現象】<MAP_SCREENSHOT>で表示したピクチャがセーブ→ロード後に消滅する
【補足】 恐らくバグではなく仕様だとは思うのですが 「マニュアル」→「ピクチャ」の項目において
<SCREENSHOT>についてはロード時に消滅する旨の記載がありますが <MAP_SCREENSHOT>についてはその旨の言及が無く
ロード時にも残るように読み取れるため(自分も最初誤読していたため) 念のためのご報告でした。
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No.247 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/05/24 23:27 SmokingWOLF ID:errreirpL408 |
>>245 マニュアルの記載 ご指摘ありがとうございます! 次回更新時に修正しておきます。
>>246 ご報告ありがとうございます! こちらでも試してみたところ、スクロールロック後の「場所移動」は 行き先のマップが「同じ」でも「別マップ」でも、
「スクロール自体はロックされているまま」ですが 「画面中心が主人公位置基準にリセットされる」
という挙動のように感じられます。その状態から動いてもスクロールは動かないようです。
さすがに今からこの仕様を変えると、これまで開発されていた方への 影響があまりにも大きすぎるので、同マップへの場所移動時にもスクロールが動かない 「縦横+場所移動スクロールロック」のような、より強いスクロールロック機能の追加を 中規模更新時などに検討してみようと思います。 ご意見ありがとうございます。
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No.246 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/05/24 19:19 mugi ID:reFeWOrgg307 |
いつもご対応ありがとうございます! 多彩な新機能で制作がとても捗っております。
・「縦横スクロールロック」状態 ・「同じマップ」にチェックして、主人公を「場所移動」させる
このとき、スクロールロックが解除されてしまいますが、仕様でしょうか。
別マップへ移動するとき、スクロールロックがリセットされるのは分かるのですが、同マップ内で数マス先へ移動するようなときにも、固定していた画面が意図せずズレてしまうのに不便を感じたので、念の為ご連絡させていただきました。
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No.245 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/05/24 12:38 ゆむ ID:rrgridr678 |
バグではないのですが、フルパッケージ同梱の「サンプルゲーム説明書.txt」の一部見出し部分の改行が消えてしまっています("■更新履歴■"や"■素材提供(敬称略)■"、"[「データ集」内 バージョン1素材集]" の部分)。
また、ファイルの文字コードがShift-JISになっているので、UTF-8に変換していただけると良いと思います。
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No.244 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/05/24 10:47 SmokingWOLF ID:errreirpL408 |
引き続きのバグのご報告ありがとうございます!
------------------------------- Ver3.611 の更新履歴 2025/05/24 -------------------------------
【ゲーム部の修正】 >>239 ●【エフェクト/不具合】「ファイル読み込み」「文字列」のピクチャを 「ピクチャをリンク(XYズーム連動)」して、 そのピクチャを(自由変形でない)座標として0以外の位置で表示し、 かつエフェクトの「マップ」「ズーム」した際 期待通りの「座標」にならなかったバグを修正(拡大縮小するほどずれていく) → なお「自由変形」はすでにそれらしく表示されているようです。
>>240 ●【エフェクト/不具合】「ピクチャをリンク」で「ピクチャのまま」を 選んでリンクさせている場合だけ、同じフレーム中に 「リンク解除」→別MapEvにリンクし直す、という手順を行うと リンク先が切り替わらないバグを修正
●【セーブ・ロード処理/不具合】 大きなデータを含むセーブデータを保存・読み込みすると メモリ不足でクラッシュする場合があったため、メモリ不足で セーブ不能な場合や読み込み不能な場合はなるべくエラーを出すように (ただし何度もそのエラーが出た後にクラッシュする場合があります) → この次段階として、メモリを圧迫した場合は不要なセーブのキャッシュを 自動で解放する処理を組みかけていますがまだ時間がかかりそうです。
【エディター部の修正】
●【エフェクト/不具合】「ピクチャをリンク」で「全リンク解除」を 指定したコマンドを「編集」して、そのプルダウンメニューを 「をリンク解除」などに切り替えた際、ピクチャID欄の数値が「0」になるが 上下キーで数値変更できなくなるバグを修正
>>241 ●【動作指定/仕様変更】動作指定の「繰り返し」「移動を飛ばす」がオンのとき、 入力されたコマンドの表記にも[ループ][スキップ]と記載するよう修正
>>242 ●【コモンイベントコマンド/不具合】 選んだコモンイベントの「入力内容の設定」で「文字列」の個数を減らした後、 そのコモンイベントを設定した「イベントの挿入[名]」コマンドを編集したとき、 返り値が「<どこにも代入しない>」に変わってしまうバグを修正
>>243 ●【コモンイベントウィンドウ/不具合】 「折りたたみ」した行がある状態でCtrl+Rで前に戻ると 戻った行数がずれるバグを修正
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No.243 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/05/23 18:15 moto ID:rrOrWOrOW362 |
お世話になっております。 条件分岐を閉じた行より下の行を選択した状態でCTRL+Rで行ったり来たりを繰り返していると、選択行数が下にずれていく現象が発生します。 お手数ですがご確認よろしくお願いいたします。
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No.242 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/05/23 00:24 moto ID:rrOrWOrOW362 |
お世話になっております。 コモンイベントの入力内容の設定で文字列のチェックを外すと、『イベントの挿入』で設定していた返り値が<どこにも代入しない>に変わってしまいます。 (数値の方はチェックを外しても維持されます)
ご確認よろしくお願いいたします。
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No.241 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/05/22 22:17 WAIT ID:FrerOeii723 |
ver3.610
バグというには微妙ですが、「■キャラ動作指定」で「動作を繰り返す」にチェックが入っているかどうかが編集してみないと見えないのが気になりました。 識別子が付くと嬉しいなと思い。
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No.240 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/05/22 11:56 a ID:rrgFrd303 |
[ver3.610] 一つのマップイベントに 二つのピクチャを同時にリンクさせた後 片方のピクチャのみリンクを解除し 他のマップイベントにリンクさせると リンクが解除されない。 リンク解除と他のマップイベントにリンクするコマンドの間に 1フレームのウェイトを入れると 正常に動作する。 一つのピクチャのみリンクさせる場合は ウェイトを入れなくても 正常に動作する。
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No.239 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/05/22 06:40 T ID:erdridF431 |
[ver3.610] 主人公などにピクチャリンク(XYズーム連動)をした元のピクチャの座標に0以外の数値が入っている場合 マップエフェクトでズームした際に位置の補正分が加味されておらず、リンクしたピクチャの位置がずれます。 例としてマップ拡大率200%でピクチャの座標の値の1/2ピクセル分がずれます。
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No.238 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/05/21 14:34 SmokingWOLF ID:errreirpL408 |
引き続きのバグのご報告ありがとうございます!
------------------------------- Ver3.610 の更新履歴 2025/05/21 -------------------------------
【エディター部の修正】 >>236 (1) ●【マップ選択/不具合】 エディターオプションから「ウィンドウ倍率」を小さくすると 下部ボタンがウィンドウ外に行ってしまったりするバグを修正 → サイズに応じた対応状況は完全ではないかもしれませんがマシにはなったと思います。
>>237 ●【DB操作/調整】DB操作コマンドの表記として、 「名前」が指定されている部分を「""」で囲むように修正。 例:可変DB[ "主人公ステータス":このEvのSelf0:"キャラ名" ] (0:-:0) = 0
●【ゲームデータの作成/調整】「暗号化バージョンの選択」で 「Ver3.50〜時点の暗号化」や「Ver2.25〜2.29時点の暗号化」という表記を 「Ver3.50時点の暗号化」「Ver2.25時点の暗号化」に変更。
>>236 (2) ●【タスクリスト/不具合】タスクリストで何も項目が入っていないときに リスト欄をダブルクリックするとエラーが起きるバグを修正
>>236 (3) ●【タブ機能/不具合】DBのタイプ・データ名やイベント名に「&」を入れると &が消えてその次の文字に下線が付いて表示されてしまうバグを修正 → 画面写真ありがとうございます!
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No.237 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/05/21 12:54 ウルファール ID:rrOrWOrO955 |
お疲れ様です! バグではないのですが、DB代入操作のコマンド文が、
|■DB書込(可変):可変DB[ 主人公ステータス:10:0 ] (0:×NoData:キャラ名) = 0 |■DB書込(可変):可変DB[ 主人公ステータス:10:0 ] (0:×NoData:キャラ名) = ああああ
文字列操作時の""が付いていないのが気になりました。内部的には問題ないと思うのですが、特に数値代入としての0と文字列処理としての0の見分けがつかなくなっています。
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No.236 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/05/20 16:06 ゆむ ID:rrgridr678 |
Ver3.609 エディター
@マップ選択ウィンドウのボタンがはみ出ています(エディターオプションでサイズ補正を小さくするほど下にはみ出ていき、大きくするほど上に寄っていくようです)
Aタスクリストの「他」タブで末尾の空行をダブルクリックすると「パラメータが間違っています」というエラーダイアログが出ます。「タスク」と「完了」タブでは出ません。
Bコモン名やDBタイプ名に「&」を入れて選択すると、タブでの表示に下線が付いてしまいます(添付画像の通り)。おそらく描画時に、DrawText関数にDT_NOPREFIXフラグをつけ忘れている感じがします。
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No.235 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/05/18 00:48 63 [URL]
ID:rrggFrOd334 |
お疲れ様です。 早速の返信ありがとうございます。 仕様とのことで失礼しました。 すみません。
(そういえばですが「ゲーム設定」の「デフォルトの当たり判定」を途中で変えたりしたかもしれません。 途中から新規イベント作成で当たり判定レがない状態だったのを『他へ波及した?』と勘違いしたのかもしれません)
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No.234 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/05/18 00:19 SmokingWOLF ID:errreirpL408 |
>>233 マップEvウィンドウの削除を押して範囲拡大すると範囲が変になる 詳しい情報と映像ありがとうございます! それ自体は実は仕様でして、以下の現象が起きています。
1.マップイベントウィンドウの「削除」を押す → マップイベントの「オプション」の上2つを残してそれ以外がリセットされるため、 「当たり判定■」がオンからオフに切り替わっています (つまり1x1判定だったのが1x縦0.5になります)。
2.「当たり判定■」がオフの状態で接触範囲拡張の「Y」を増やすと、 縦が半マスのキャラからY範囲が拡大するので、 いただいた動画のように赤線の範囲が「上に0.5マス足りない状態」になります。 これは仕様です。
3.その状態で「当たり判定■」をオンに切り替えると、 赤線の上下範囲が「変でない」当たり判定になると思います。
なので、挙動としてはこれで問題ありません。 当たり判定を半マス分、上に広げたい場合は「当たり判定■」に注目してみてください。
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No.233 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/05/18 00:08 63 [URL]
ID:rrggFrOd334 |
Ver3.609
お疲れ様です。 おかしな報告をしてしまい申し訳ありません。 私も改めてやってみて、報告した方法では何度やっても再現しませんでした。
但し、別の方法では再現しました。 半歩上は関係なく、イベントウインドウ上の削除ボタンを押してから、すぐに範囲拡張をするとおかしくなるようです。 再現動画をアップします。
しかし、この方法では他のイベントには波及しませんでした。 また、先の報告も本当に上記の方法だったのか正直自信ないです。 私の場合、ここの削除ボタンは使う機会が少ない気がしています。 今後、再び遭遇したらまた報告します。
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No.232 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/05/17 21:20 SmokingWOLF ID:errreirpL408 |
引き続きのバグのご報告ありがとうございます!
------------------------------- Ver3.609 の更新履歴 2025/05/17 -------------------------------
【ゲーム部の修正】
●【DB操作/不具合】「可変DB」に「項目数」が 今のゲームデータ側より多いタイプがある状態で 「セーブ」したデータを読み込んで 「CSVへ保存→」をするとクラッシュするバグを修正
【エディター部の修正】
>>231 ●【マップ・コモンイベントウィンドウ/不具合】 「タブ」に表示されているイベント行数が 折りたたみ分を抜いた行数になっており、かつ、タブを切り替えても 折りたたみの変化を加味した場所に戻れなかったバグを修正
●【マップ・コモンイベントウィンドウ/不具合】タブを切り替えたとき、 ウィンドウの「行数」が0になる現象を修正
●【マップイベントウィンドウ/不具合】 イベントが一定数ある状態で一番IDが大きいイベントを削除したとき、 「マップイベント一覧」で右クリックしたときに選ばれる位置が ずれてしまうバグを修正 → 削除時に正しくスクロールされ直されていないのが問題でした。
●【マップイベントウィンドウ/不具合】 マップイベント一覧で「切り取り」をしたときだけ、 イベント一覧からは消えるのに、開かれているイベント内容が 「切り取られたイベント」のままになっているバグ修正
●【マップ選択/仕様変更】 マップ選択ウィンドウにウィンドウサイズ補正、フォント変更機能が 反映されるように修正。 → これだけ技術的な都合でうまく対応できていませんでした。
【再現できなかったバグ】 >>230 一度半歩上のイベントを作って削除後、新規イベントを作り接触範囲を変更するとおかしくなる 情報ありがとうございます! こちらもサンプルゲームで試してみたのですが、
1.サンプルマップAでマップ上ダブルクリックで新イベントを作り、「半歩上」にチェック 2. その作成したイベントをマップ上から右クリック→「削除」 3. 新規イベントをマップ上からダブルクリックで作成 4. そのイベントのY接触範囲を1、2と増加
という手順をおこなったものの、マップ上のイベント接触範囲は 期待通りに表示されており、バグらしい現象が再現できませんでした(添付映像)
他にも細かい条件があるかもしれませんので、もしさらに細かい再現手法など おわかりになりましたら情報いただけると助かります。
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