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バグ報告スレッド 15
メンテ
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2025/03/01 00:44

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

WOLF RPGエディターに関するバグ報告を受け付けるスレッドです。

バグ報告に関しては、以下の情報があると助かります。

・【問題発生箇所】エディター(Editor.exe)ならどのウィンドウか、
  ゲーム動作時(Game.exe)なら何のコマンド(または何の処理)か。

・【具体的な再現手順】または【再現ゲームデータ】
 再現できるゲームデータをアップしてくださる場合は、

 ・サンプルゲームに再現処理を加えたデータ、
  あるいは再現処理を加えられるデータ(コモンイベント(.common)など)

 ・Game.exeなども含めた、解凍してすぐに実験できるデータ

 だと嬉しいです。ゲーム基本設定や、細かいバージョン違いが絡んだ
 バグである可能性もあるからです。
 ★ただしEditorPro.exeは製品データなので絶対に含めないでください。

・【エラー文が出た場合は、その文章をなるべく正確に記述してください】

・【強制終了するエラー】については、原因が不明でも、再現できるデータさえ
  いただければ、バグを特定・修正できる可能性がかなり高いです。強制終了関連のバグは、
  1にも2にも、とにかく完全なデータ[Game.dat、Game.exe等も含めたもの]を
  いただけると助かります。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
直前の『バグ報告スレッド14』ログ↓
https://silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS/BBS_patio.cgi?mode=past&no=107
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
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No.171   Re: バグ報告スレッド 15
メンテ
 2025/04/30 22:11
 WAIT
 ID:FrerOeii723
ver3.592(にて確認しただけで他のバージョンでも再現)

マップエフェクトのズームが1フレーム適用が遅いのでは、と思ったので報告を。

トランジション準備 → マップズーム0フレーム → トランジション実行
の順番で行っても、トランジション実行の後にマップズームが行われる感じです。(一瞬ズーム適用前の景色が見える)
トランジション実行前に1フレームウェイトを入ると残像出なくなります。

---

添付ファイルに再現データ。主な中身はマップイベント2個。
起動後、決定キーを押す度に場所移動とマップズームを(50%と200%で交互に)切り替えます。

※場所移動でマップ移動してますが、マップ移動しなくても残像出ます。
添付ファイルあり20250430_2203_40_1.zip
添付ファイルあり20250430_2203_40_2.png

No.170   Re: バグ報告スレッド 15
メンテ
 2025/04/30 17:25
 SmokingWOLF
 ID:errreirpL408
引き続き追加の修正を行いました。

-------------------------------
 Ver3.592 の更新履歴 2025/04/30
-------------------------------

【エディター部の修正】

●【マップ編集/新機能】マップやイベント編集時、
 「Ctrl+マウスホイール回転」でマップ拡大率を変更できる機能を追加

●【マップ編集/新機能】マップ編集時、Xキーで「1マス」だけ
 「透明マス」を書き込む消しゴムショートカットを追加

●【マップ編集/新機能】マップ編集時、Q、W、Eキーで
 「鉛筆」「ペンキ」「四角塗りつぶし」ツールに切り替えられる
 ショートカットを追加 (Wodistantの仕様を取り入れさせていただきました!)

●【マップ編集/調整】拡大率変更時の白いチラつきがなるべく起きないよう修正

●【マップ編集/調整】拡大率の変更時、なるべく「画面の中心」を基準として
  拡大・縮小が行われるように修正
No.169   Re: バグ報告スレッド 15
メンテ
 2025/04/29 20:43
 SmokingWOLF
 ID:errreirpL408
引き続きバグの修正を行いました。

-------------------------------
 Ver3.591 の更新履歴 2025/04/29
-------------------------------

【ゲーム部の修正】
>>167
●【動作指定/不具合】キャラの当たり判定が「半マス」かつ
 キャラクター移動幅が「0.5マス」のときで「精密Y座標」が「奇数」の
 座標にいて「上に通行不能マップチップ」がある場合、
 「自動移動」を開始しなくなってしまうバグを修正



【エディター部の修正】

●【エディターオプション/不具合】
 「基本データTXT出力」でTXT出力した時、DBの「データIDの設定方法」を
 「指定DBの指定タイプNo/名から」にしているタイプを呼び出している
 DB操作の「データ名」が「?」と表示されてしまうバグ修正

●【エディターオプション/不具合】
 「基本データTXT出力」時などを行ったときに表示される
 「タイルセットファイル名」の「/」が一個多かったミスを修正
No.168   Re: バグ報告スレッド 15
メンテ
 2025/04/28 17:13
 SmokingWOLF
 ID:errreirpL408
引き続きのバグのご報告ありがとうございます!

-------------------------------
 Ver3.590 の更新履歴 2025/04/28
-------------------------------

【ゲーム部の修正】

●【仮想全画面/調整】仮想全画面にした時、
  ウィンドウが非アクティブ中なら背面に行くよう修正。
  (タスクバーなども仮想全画面中に表示されます)
 → これまでは仮想全画面中にAlt+Tabでウィンドウを切り替えても
   背面に行かなかったので不便でした

●【システム変数/不具合】
 「Sys138:画面モード[ウィンドウ:0/仮想全:1/全:2]」を0に戻した際の処理が
 F4、F11と違う古い処理になっていたのでこれらに合わせるよう修正

●【システム変数/調整】
 システム変数「Sys136:精密ウィンドウ拡大率[0.1%]」または
 「Sys137:ウィンドウ拡大率[%]」の画面拡大率に「-1」以下の値を入れると、
 「なるべく画面を100%にしようとするが、ディスプレイサイズが
  小さい場合はそれに合わせて自動縮小」されるように修正



【エディター部の修正】
>>166
●【右クリックメニュー/不具合】右クリックメニューの
 特殊文字入力機能のうち、「[文字表示制御]特殊文字を挿入」の
 「\i」と「\img」のアンチエイリアスなしが
 「\iS」、「\imgS」になっていなかったバグ修正

●【データベース/不具合】
 CSV出力やAuto.txt出力時、DBの「データ名」が「手動で入力」の場合に
 データ名に「,」が含まれると読み込み時に名前がそこで切れるバグ修正
→ 以後、データ名内(<<!--DATANAME--!>>直後)の「,」を
 「<<COMMA>>」に変換して保存するようになります。

●【動作指定・イベントコード貼り付け/不具合】
 動作指定コマンドを「クリップボード→イベントコード貼り付け」したとき、
 動作指定内に含まれる「マイナスの数値」がすべて「プラスの値」として
 読まれてしまうバグを修正


【再現できなかったバグ】
>>167 特定条件で自動移動が実行されない
情報ありがとうございます!
こちらでも再現できました。
キャラクターが通行不能マップの上にいると認識されるために起きているようですが、
他の部分の兼ね合いも含めて頭を悩ませている問題なので
次回の修正とさせていただきます。
No.167   Re: バグ報告スレッド 15
メンテ
 2025/04/28 09:42
 moto
 ID:rrOrWOrOW362
3.589で確認
移動と当たり判定は0.5マス、タイル48pxで自動移動が実行されない場合があります。
添付画像のようにマップチップと開始位置を配置して起動直後に半歩上に移動すると、並列で指定した自動移動が実行されません。
お手数ですがご確認よろしくお願いいたします。

追記
座標は例です。また、移動先にキャラチップが置いてありますが無関係です
添付ファイルあり20250428_0340_26_1.png

No.166   Re: バグ報告スレッド 15
メンテ
 2025/04/27 23:14
 YADO
 ID:LerLWW459
イベントコマンドの文章の設定欄にて、右クリックのメニューから特殊文字の設定ができますが、
「[文字表示制御]特殊文字を挿入」の中にある「\i(アイコン表示)」と「\img(画像表示)」が
アンチエイリアス有りも無しも同じ特殊文字になっています。
無しの方は「\iS」「\imgS」になるかと思います。
No.165   Re: バグ報告スレッド 15
メンテ
 2025/04/26 20:34
 SmokingWOLF
 ID:errreirpL408
引き続きのご報告ありがとうございます!

-------------------------------
 Ver3.589 の更新履歴 2025/04/26
-------------------------------

【ゲーム部の修正】
>>163 (1)
●【DB操作・ゲーム基本設定/不具合】
 「DBへの代入」時に「ゲーム基本設定」の「DB操作[代入]時の挙動」の
 「自動変換OFF(エラー表示)」が機能していなかったバグを修正
→ 再現データありがとうございます!
  「変数に代入(DBから読込)」側だけしかこれが機能していなかったようです。
  忘れていたのでこの機能もマニュアルにも追記しておきます。

→ もしこれまでDB操作でエラーが発生しなかったのに
  新しいバージョンでエラーが出るようになった方は、
  「ゲーム基本設定」で「DB操作[代入]時の挙動」を
  「自動変換ON」にしてください。



【エディター部の修正】

●【コモンイベントコマンド/不具合】
「イベントで挿入」で存在しないコモンイベントを選んでいると
「編集」時にスピンボタンが5つ関係ない場所に表示されているバグ修正

●【コモンイベントコマンド/不具合】
 「コモンEv名で呼出」で「コモンEv該当無し」を読んでいるコマンドを
「編集」するとクラッシュするバグを修正

>>164
●【コモンイベントウィンドウ・検索/不具合】
 コマンドを「編集」してから「検索」を行うと
 1行飛ばして検索を開始してしまうバグを修正



【基本システムの修正】
>>163 (2)
[Ver3.31]
●戦闘中の味方SPゲージの[数値]が画面サイズの変化に
 対応していなかったバグ修正[コモン179/365-378行]
No.164   Re: バグ報告スレッド 15
メンテ
 2025/04/26 18:17
 moto
 ID:rrOrWOrOW362
3.588
DBコマンドを修正後、コモンイベントコマンドの文字列で【コマンド文】から検索すると次の検索位置が飛ばされてしまうようです。
ご確認よろしくお願いいたします。
添付ファイルあり20250426_1817_42_1.png

No.163   Re: バグ報告スレッド 15
メンテ
 2025/04/25 22:51
 YADO
 ID:LerLWW459
ウディタ[3.588]で動作確認。

【「DB操作[代入]時の挙動」のOFFが機能しない】

ゲームの基本設定に追加された「DB操作[代入]時の挙動」をOFFに変えてもエラーが発生しません。

▼動作テスト用の処理
■文字列操作:S0[[サンプル]一時文字列] = "12"
■DB書込(可変):可変DB[ 0:0:4 ] (主人公ステータス:ヒーローさん:レベル) = S0[[サンプル]一時文字列]
■文章:\cdb[0:0:4]
WoditorEvCOMMAND_START
[122][3,1]<0>(3000000,0,0)("12")
[250][5,4]<0>(0,0,4,0,3000000)("","","","")
[101][0,1]<0>()("\cdb[0:0:4]")
WoditorEvCOMMAND_END

公式マニュアルのゲームの基本設定のページに「DB操作[代入]時の挙動」の説明が無いので、
バージョンアップ履歴の【Ver3.566 のアップデート内容】の説明で仕様を確認しましたが、
OFFにすると3.5以降でも上記の設定でエラーが表示されるはずですが、
OFFにしてもエラーが表示されず、正常に代入されます。


【戦闘時のSP表示に不具合】

プロ版にて、ゲーム画面サイズ「[Pro]自由サイズ通常/横320/縦240」を設定し、
戦闘画面を表示すると、主人公のSPの表示位置が右の方へ大きくずれて表示されます。

コモンイベント[178:X[戦]味方欄_単体描画]の365行目にある設定を、
300行目(HPの表示)にある設定と同じように設定すると正常に処理されます。
No.162   Re: バグ報告スレッド 15
メンテ
 2025/04/25 19:49
 SmokingWOLF
 ID:errreirpL408
引き続きのご報告ありがとうございます!

-------------------------------
 Ver3.588 の更新履歴 2025/04/25
-------------------------------

【ゲーム部の修正】
>>161
●【動作指定とイベント起動/不具合】
 「並列実行」イベントからの「主人公」の「動作指定」を行った際の
 イベント起動タイミングの挙動がVer3.584あたりから
 変わってしまっていた問題を修正
→ 再現データありがとうございます!

●【動作指定+並列実行/不具合】
 「主人公」を「並列実行」イベントの動作指定で動かして
 「プレイヤーからの接触」起動のイベントを実行する場合、
 【マスの上にちょうど乗ったタイミング】で起動するよう修正。
 ※従来は上記のケースだと「移動開始した瞬間」に
  「次のマスのプレイヤーからの接触」イベントが起動しており、
  通常の移動時とは違うタイミングの起動になっていました。
 ※これに伴い、主人公が超高速(1マス1フレーム)で移動したときに
  最初の1歩目のイベントが起動しないバグも解消されます。
 → ただし様々なイベント起動タイミングの問題を解消するため
  「並列実行」の「動作指定」で「プレイヤー接触」Evに触れた瞬間だけ、
  「主人公」の実行中の動作指定が1フレーム分停止する仕様となります。
  その点はご容赦ください。
 (通常の移動で「プレイヤーからの接触」イベントに触れた場合は
  挙動に何も変化はありません)
>>159 1フレームウェイトの代償が入りましたが、並列動作指定で
 ちゃんとマスを踏んだタイミングで「プレイヤー接触」Evが起動するよう
 こちらの問題も対応してみました



【エディター部の修正】

>>158
●【DB操作/不具合】「可変DB」で「新データ挿入」などを選んだ状態で
  DBタイプを「ユーザDB」などに変えると「項目」の「名前」チェックが
  切り替え不能になってしまうバグを修正
No.161   Re: バグ報告スレッド 15
メンテ
 2025/04/25 16:21
 WAIT
 ID:FrerOeii723
>>160
ver3.581とver3.584で動作が異なる再現データを添付しました。
階段に対して左右の入力で斜め移動を行います。

3.581では問題がなく、3.584では妙な動きです。

3.584の場合、以下の画像の位置から左に移動してもらうともう1つ問題になりそうな挙動が確認できます。

移動幅(当たり判定)は1×1です。
添付ファイルあり20250425_1617_38_1.zip
添付ファイルあり20250425_1617_38_2.png

No.160   Re: バグ報告スレッド 15
メンテ
 2025/04/25 12:23
 SmokingWOLF
 ID:errreirpL408
>>159 動作指定で動かしたときの挙動が3.583と違う
ご報告ありがとうございます!

実は「Ver3.582とVer3.583」の2バージョンだけ
実験的に「プレイヤー接触」の起動判定が特別に変わっていまして、
イベントが起動するタイミングを調整していたのですが、
それだと>>150の問題など新たな弊害が発生することが
わかりましたのでVer3.584以降では「Ver3.581時点の挙動」に戻しています。

そしておっしゃる挙動は、「Ver3.581以前」と同じ状態のものでして、
「移動しはじめに次のマスのプレイヤー接触イベントが起動する」
のが旧来からの仕様であり、現時点の仕様となります。
可能ならこれも普通の移動時のような起動の仕方に直したいんですけれど、
従来の部分との兼ね合いですべてを完璧にうまく直す方法が見つけられていません。
何かよい方法が思いついた際には修正を試みるつもりです。

---

また、斜め移動したときに上を向くのも、
今はおそらくVer3.581時点と同じ挙動になっているのではないかと思いますが、
こちらではVer3.583で「斜め移動時に上を向かず左を向く」現象が
うまく再現できず、こちらの問題については状況が把握できませんでした。

もし「Ver3.581以前」と「Ver3.584以降」でも向きの挙動が違ったりするようでしたら
再現可能なデータなどいただけましたら調査してみます。
(3.582と3.583はいったん無視してください)
No.159   Re: バグ報告スレッド 15
メンテ
 2025/04/25 03:00
 WAIT
 ID:FrerOeii723
ver3.587 (3.583までは異常なし 3.584から異常)
「■キャラ動作指定」で主人公を動かした時の動きがおかしな感じです。

例えば「プレイヤーから接触で場所移動する、すり抜け可のイベント」

の座標に「■キャラ動作指定」で移動した場合、3.583の時は「上に乗ってからイベントが起動する」のですが、3.584の場合は「上に乗る前にイベントが起動」します。(壁にぶつかったようになる)
(主人公をすり抜けをONにしても同様)

ジャンプで移動した場合でも似たような事が起きます。
副次的なものか、斜め移動の時に今まで発生していなかった方向転換が出てます。「左向いたまま左上に移動してから、3.583=そのまま 3.584=上を向く」

動作バージョンを下げて行っても挙動は変化せず。
添付ファイルあり20250425_0235_28_1.png

No.158   Re: バグ報告スレッド 15
メンテ
 2025/04/24 21:43
 moto
 ID:rrOrWOrOW362
お世話になっております。
3.586、イベントコマンドの可変DBで新データ挿入などを選択後、ユーザーDBを選択すると名前のチェックが選択不可のままになります。
ご確認よろしくお願いいたします。
No.157   Re: バグ報告スレッド 15
メンテ
 2025/04/24 20:37
 SmokingWOLF
 ID:errreirpL408
引き続きのご報告ありがとうございます!

-------------------------------
 Ver3.587 の更新履歴 2025/04/24
-------------------------------

【エディター部の修正】

●【文章の表示/調整】「編集」時の「2回改行で自動入力」と
「[入力]のたびに消去」のチェック状態を、
(「編集」モードでない)「イベントコマンド挿入ウィンドウ」上での
「文章の表示」のチェックボックスの状態に合わせるよう修正

>>154 >>156
●【コモンイベント(コマンド)/不具合】
 「イベントの挿入」コマンドでコモンイベントを指定し、
 その呼び出すコモンイベント側の「設定」で文字列入力の数を変えると、
 最初に設定したコマンドの「編集」時に「返り値」のデータが
 おかしくなったりクラッシュするバグを修正
→ 具体的な再現手順ありがとうございます!
No.156   Re: バグ報告スレッド 15
メンテ
 2025/04/24 16:41
 家田
 ID:eprrirr645
>>155

@「268:TEST」コモンと名前入力
&#10113;「TEST」で「結果を返す」にチェック、名前に「返り値」、返す値はCself5にセット
B「269:TEST2」コモンと名前入力
C「TEST」で「イベントの挿入」で「TEST」を呼び出すコマンドを入力、返り値は「Cself5」に代入、結果をCself5にする
D「TEST」で「設定」で「文字列1/Cself5」にチェックを入れ「入力文字列」と命名
E「TEST2」で「コモン268:TEST」を開き、そのままOKを押す

Eでコモンをクリックで修正しようと開くと結果が「<どこにも代入しない>」に切り替わっており、そのままOKを押すとリセットされてしまいます。
No.155   Re: バグ報告スレッド 15
メンテ
 2025/04/24 15:26
 SmokingWOLF
 ID:errreirpL408
>>154 設定を変えると「結果を返す」が無効になる
ご報告ありがとうございます!
「基本システム入り空データ」を作って以下の手順を試してみたのですが、
返り値が無効になる症状をうまく再現できませんでした。

1.Editorで「基本システム入り空データ」を作成(Dataを消してEditorを起動すると作れます)
2.コモン213を開き「TEST」コモンと名前入力
3.そのまま「設定」を開いて「結果を返す」にチェック、名前に「返り値」、返す値はCself5にセットして「OK」
4.コモン214を開いて「TEST2」と名付け、「イベントの挿入」で「コモン213:TEST」を呼び出すコマンドを入力、返り値は「Cself5」に代入
5.コモン213に戻り、「設定」で「文字列1/Cself5」にチェックを入れ「入力文字列」と命名し、「OK」
6.その状態で(どこでもいいので)「イベントの挿入」を上下に切り替えて「コモン213:TEST」を開いても、「返り値」の欄が入力可能なままになっていて無効になっておらず、問題が確認できませんでした[添付画像]
(文字列入力1=「入力文字列」も入力可能になっているので最新の設定が適用された内容のはずです)

こちらの誤解があるかもしれませんので、可能でしたらより具体的な手順を教えていただけますと幸いです。
添付ファイルあり20250424_1526_51_1.png

No.154   Re: バグ報告スレッド 15
メンテ
 2025/04/24 13:57
 家田
 ID:eprrirr645
いつも更新お疲れ様です。

Ver3.586

コモンイベントの「結果を返す」を設定したはずが、無効になっていることがあります。

再現方法はコモンイベント作成後に、あとから「文字列1/self5」を有効にした場合です。
「self0〜4」はあとから有効にしても今の所、悪影響はないです。

よろしくお願いします。

No.153   Re: バグ報告スレッド 15
メンテ
 2025/04/23 15:47
 SmokingWOLF
 ID:errreirpL408
追加のバグ修正を行いました。
ウディタでも(暗号化バージョンを選べば)4GB超の暗号化ゲームデータを普通に使えるようになります。

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 Ver3.586 の更新履歴 2025/04/23
-------------------------------

【エディター部の修正】

●【ゲームデータの作成/不具合】
 「Dataフォルダ丸ごと暗号化」すると、サイズが2GB〜4GBになる場合に
 エラーもなく0バイトのData.wolfが出力されてしまうバグを修正。

●【ゲームデータの作成/調整】
 「Game時全メモリ読込」と書いていない暗号化バージョンで暗号化する場合は、
 「1フォルダ2GB以内」の制限も撤廃しました。
 また、それらの暗号化バージョンに[大容量可]と追記しました。
→ これにより、「ChaCha20暗号化」などを選択すれば、
  1つ6GBの「丸ごと暗号化 Data.wolf」ファイルなども使用可能になります。
No.152   Re: バグ報告スレッド 15
メンテ
 2025/04/22 00:02
 SmokingWOLF
 ID:errreirpL408
追加のバグ修正を行いました。

-------------------------------
 Ver3.585 の更新履歴 2025/04/21
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【ゲーム部の修正】

●【変数操作+/仕様変更】「その他」の「[メモリ]残り物理メモリ量[MB]」を、
 「実際にウディタのGame.exe内で使用できるメモリ量」を返すよう修正。
 さらに名前を「[メモリ]残りメモリ量[MB]」に変更。
→ ウディタのGame.exeは64bitのWindows環境であれば
  最大4GBまでメモリを使用できるのですが、従来は技術的都合で
  「【PC側】の全残りメモリの値(4GB超になってしまう)」を
  返していました。


【エディター部の修正】

●【ゲームデータの作成/不具合】サイズが大きいファイルを含んだフォルダを
 暗号化すると「処理が中断されました」と出てゲームデータ作成が
 中断してしまうことがあったバグを修正

●【ゲームデータの作成/仕様変更】暗号化した[.wolf]ファイルが
 「累計4GB以上」になるとエラーを出して処理を中断していましたが、
 「Game時全メモリ読込」でない暗号化バージョンであれば
 累計4GB以上でも動作することがわかったため、その制限を解除しました。
→ 「Game時全メモリ読込」と書かれていない「ChaCha20暗号化」などであれば、
  大容量のゲームも暗号化できます。

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