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『シルフェイド学院物語』スレッド
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2011/05/04 19:55

シルフェイド学院物語のプレイ感想・ネタバレ話・攻略情報、
その他色々受け付けるスレッドです。


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  No. 480

  2011/08/07 16:25
 かれたななしのすいへいしこう
 ID:eeerWFge223
>カイルさん
その優先順位は好感度が同じ場合に適用される物だとばかり思っていましたので。
取り敢えず優先度の低い人を駆け付けさせたい時は、好感度にかなりの差を付けなければいけないみたいですね。

アナスタシアの好感度が88で闘技場奪還発生前のデータがありますので、そっちをやり直しても無理だった場合はそのユーザーデータを使わせて頂きます。
情報ありがとうございました。
  No. 479

  2011/08/07 10:02
 カイル [URL]
 ID:reFegeLOr178
>かれたななしのすいへいしこうさん
wikiによると駆けつけるキャラには絆を結んでいるキャラの中から
アルバート(アナスタシア)>ナダ>メアリー>ジュド>エージス 
と優先順位があるそうです。

ちなみに、自分はその優先順位を無視してキャラを選べるユーザーデータを投稿してあります。よろしければURLからたどって次の武運のプレイで使ってみてください(乱暴なやり方ですが、武運終盤のセーブデータが残っていて、かつ、ユーザーデータ1つでも読み込んでいるなら、そのデータのフォルダにEvent_Autoだけ突っ込んでプレイ途中から使うことも出来ます)

10tenさんの最終決戦のキャラを増やすデータとも併用できるのでそちらも一緒に導入してみてください。(ウィンディ追加イベントと同じページにあります)
  No. 478

  2011/08/06 15:08
 かれたななしのすいへいしこう
 ID:eeerWFge224
武運部の最終決戦の際の援軍で、好感度MAXのエージスを差し置いて好感度98のアナスタシアが駆け付けたのですが。
アナスタシア(アルバート)には、好感度に何かしらの補正でもかかっていたりするのでしょうか?
絆は両方とも結んであります。

他にはメアリーと教頭とも絆を結んでいます。
  No. 477

  2011/07/17 11:03
 名無しのポチ
 ID:rrgrFrdF130
名無しで完了すると出てくる選択肢が・・・素敵です。何?私の沸点が低いだけだって。そうですか、すいません。
幻想譚好きだったので、体験版プレイさせてもらってます。
  No. 476

  2011/07/05 22:05
 台所の黒いアレ
 ID:WgpipO641
やはり集中は偉大だな。200回ちょっとやればLv.5000半ばからの魔剣持ちメアリーに攻撃力240くらいでもWILL使って40000いける
  No. 475

  2011/07/03 00:15
 
 ID:LdeLirer540
>>471さん
一応ユーザーデータとして作れば可能ですよ。イベント自体を基本トーテム3種でかつ全評価をメモりながら見なければいけませんが…半角アットマークさんのを参考にすればある程度はできそうな気はします。
  No. 474

  2011/06/27 14:28
 ななし
 ID:rrLrdirF175
−1224に更新しましたー
能力はユーザーデータでいじくりました

…次はまじめにやろう
  No. 473

  2011/06/26 16:07
 アシャコ
 ID:reOergeer132
472さん
いけませんね・・・
  No. 472

  2011/06/26 14:43
 ななし
 ID:rrLrdirF175
毎日強盗&銀行強盗してました
ネタでロベルト家&公安だったからもう少し時間もある しかもたまに休んでたし
ロックハッカーもないし
ナダ木刀とガゼルのバンダナ(薄型防刃ベスト)もって防御&強打があれば負けないし
〔最終スキル構成は強打 防御 ST向上(銀行員しか相手にしないからいらない) 受身(生命がない)〕
病院かアルバート家で文字通り強盗と銀行強盗しまくればもう少しいくかも
…他にもっと稼げる手段があるかもしれないけど
  No. 471

  2011/06/26 08:41
 FullMetalUnknown
 ID:reeeWWeWe158
>>469
>>470
公式では悪魔が限度なので我々で新たな称号を贈りますか。。
私からは「邪神」とか「邪悪の化身」の称号をプレゼントしますぜ。
  No. 470

  2011/06/26 03:59
 
 ID:LdeLireFe532
>>469
極悪や悪魔レベルを上回ってますね…
  No. 469

  2011/06/26 01:05
 ななし
 ID:rrLrdirF175
がんばって善悪度−718とりましたー
もう少し極められるかも
(高感度、絆は−60)
  No. 468

  2011/06/25 03:08
 
 ID:LdeLireFe532
どっかから拾ってきた動画をシル学で流す作業中。
諸々の事情でアップする気はさらさらない。
流すと言っても”動画自体”ではないですけど
途中でやめました
理由:4分の動画で約7000枚も設定するのがめんどくさいという至極当たり前の理由になりました
  No. 467

  2011/06/23 18:38
 カイル
 ID:reFegeLOr178
皆さんご意見ありがとうございます。
自分もWOLFさんに規約を作ったほうが良いのではと提案しようかと思っていたのですが、お忙しそうなのである程度考えをまとめて提案した方がよいかなと思って皆さんの意見を伺いました。

ウディタのコモンイベント集はどうなっているかなと確認したところ、規約が載っていたので恐らくは忙しくて作れないか作るのを忘れているかですかね。規約の質問については一応連絡BBSに書いておきますね。反応が早そうですし。
ここの書き込みについても書いておくので何か規約について意見があったらここに書き込んでおくとWOLFさんに意見を取り入れてもらえるかもしれません。


一応著作権以外にもマナーとして自分の考え付く範囲では、

・公式にアップできない内容のシナリオへの画像素材もしくはキャラクターの二次使用は作者がどんなシナリオに使っても良いと表記していない限りはだめ。

・公式以外の素材を同梱する場合はユーザーデータのフォルダに同梱する。同梱不可能なショートストーリーの場合、もしくは他の作者さんとの共有にする前提のデータは公式のフォルダに入れても良いが、公式のデータと区別できるように作者名を入れたフォルダに著作権のテキストを同梱し、まとめて解凍したときにシナリオと一緒にdataフォルダにまとまってシル学のフォルダに入れただけで使えるようにしておく。

・不必要に元からあるアイテムのデータを入れない(一部のアイテムデータが変わったので)

・シナリオデータだけでも出来れば解凍して出てきたフォルダを「Data」フォルダに入れれば使えるようにする。たとえば体験版のデータなら、「DataOfficial_PC_Demo」フォルダの中、製品版のデータなら「DataOfficial」のフォルダの中に「[WOLF]お店追加」フォルダを作り、その中にファイルを入れる。(ユーザーデータアップスレッドでWolfさんが書いていたものを一部編集して掲載)。

・シナリオのフォルダ名の頭に作者名を入れる(これは割りとみんなやってる)。

・このデータの動作には○○さんのユーザーデータの素材を使うのでをダウンロードしておいてくださいというのも万が一○○さんがデータを取り下げた場合や、ファイル名を変えた場合にややこしくなるので出来れば許可をとったうえで自分のデータに同梱するのが望ましい。

・記載なしで自由にお使いくださいと表記された素材でも、作者さんにお借りしますと連絡したり、○○さんの素材をお借りしますと乗せた方が素材の作者さんは喜ぶ。

といったものがありますかね。
  No. 466

  2011/06/22 23:38
 
 ID:LdeLireFe532
僕は自分でアップした物に自分なりの規約を一応載せることにします。
  No. 465

  2011/06/22 22:46
 CM
 ID:erirOdrgOe257
アップロード場所にそのうち規約ができると思います。
WORFさんに質問してみてはどうでしょうか?
余裕がなさそうでしたし、規約を書き忘れたのかもしれません。
もしくはユーザーデータ作者が自分のデータの規約を自分で決めるべき。

規約がない場合は許可なしで二次配布は著作権的にまずいと思います。画像は特に。
他はいろいろ難しそうなので怪しいと思うことはしない方がいいかと。
参考にする程度なら問題ないはずですが。
  No. 464

  2011/06/22 20:46
 北極星のなりそこない
 ID:Frrdgeier624
画像は必ずHNを入れる、著作権明記で同梱可、改変した場合はその旨を書く事でいいような。
  No. 463

  2011/06/22 16:53
 カイル
 ID:reFegeLOr178
>台所の黒いアレさん
>聡さん
現にいくつか改変して投稿されている物もありますし、丸々コピーとかでなく、かつ○○さんの○○を参考に作りました。と書いておけば投稿したとしても問題は無いんですかね? ステータスの上昇量を弄っただけとかだとさすがに問題あるでしょうけど。

一度皆さんで話し合って二次利用に関して決めた方がいいんでしょうか?
特に画像の二次利用に関してがあやふやですし、合成器やバトルグラフィックの素材に作者名を入れるとかのルールも作っておいたほうがトラブルの防止になると思うんですが。


ちなみに自分はtoachさんのパイソンの追加アイテムだけをプレゼントボックスに入れるやつを改造して、色々なユーザーデータの特典アイテムをプレゼントボックスに入れるデータを作って使っていたりします。

これ読み込むデータを大きく減らす優れものなのですが、公開するとなるとtoachさんや他の作者さんの許可を取らないと公開できませんよね?
  No. 462

  2011/07/11 15:29
 カイル
 ID:reFegeLOr178
一応バグ報告シート569+30(現シート30番)と同一人物です。

SSで追加キャラの需要がありそうなので見本のデータを作ってみました。
右クリックして対象をファイルに保存でShortStoryフォルダに保存してショートストーリーで見てください。

geituさん作のGalleryModeをショートストーリーで動くように改造したときに気づいたのですが、!基本情報変更 , 人物 でキャラクターのグラフックを登録できるのですが、@キャラ名で喋らせようとするとエラーが出て、@文字列変数だとちゃんと動くようです。

注意点として、、!基本情報変更は空白の行があると中断するので間に空白の行がないようにしてください。


一応、WOLFさんに確認したところ、SSでのキャラの追加は想定していないそうなので、何か不具合がでるかもしれません。

それと、場所とアイテムは同じ方法で追加は出来ないようです。ただ、アイテムの方は名前が同じままなら性能や説明や見た目だけを変えることは出来ます。

6/23補足
!基本情報変更 , 人物 のデータは2つ以上くっつけてもちゃんと読み込まれる模様。また、キャラ名も!基本情報変更 , 人物 でまとめて設定できるようです。


半角アットマークさんの素材をお借りして実験したところ、顔グラ合成器を使わずに、追加の顔グラフィックでも追加キャラを使うことが可能なようです。

さらに、!基本情報変更 , 人物 で最初からいるキャラに服装のデータを指定することも可能なので、シル学のキャラにオリジナルの服を着せてSSを作ることも可能なようです。うまく活用すればSSでも創作の幅を出せるかもしれません。

7/11追記
文字列変数を使って表示するタイプの追加キャラに対しては、!キャラ服装変更 が使えないようです。!シーン服装変更はOKです。
添付ファイルあり20110622_1651_17_1.txt
  No. 461

  2011/06/22 01:36
 
 ID:LdeLireFe532
>>460
アップしたりしなければ問題はないはずです。
ちなみに僕のはアップさえしなければ改変しようが何しようが自由で、それで何か起こったとしても自己責任と言う事で放置してます

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