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No. 197
2012/09/25 22:19 FUJI ID:WggdF655 |
ようやく全クラスで人早倉庫なし闇クリアできました。 開始早々王様を引き入れた詩人に関しては、正直詐欺っぽい内容でしたが(謎) 女神像なしは割となんとかなった印象ですね。
というわけで今から1.30にアップデートしてこようと思います。
騎士は強打が使えればだいぶ変わると思うのですけどねー。 防御力は確かに高いのですがそもそも持久戦には不利なバランスなので、 ジリ貧でやられてしまうケースが後を絶たない印象です。 「受ダメージ2/3」くらい尖った特性があるとまた面白そうではありますが。
敏捷が低いと特にドラゴンがヤバいです。 あの体力で毎ターンLIFEの1/3くらいもっていった上にアイテム消してきますからね…… 生命で炎ダメージって減るのでしょうかね?
>>195さん 理術士は「2マス離れて集中→火炎」という戦法が基本になりますね。 ただそれに頼っているとすぐに元気がなくなるので、弱い敵は普通に殴ってもいいかと思います。 あとガイコツは倒しにくいので、LIFEに余裕を持たせて対応するのがおすすめです。
>>196さん ダッシュは1ターン消費するのでその関係ではないですかね? ダッシュで素早さが上がり、その関係で停止状態になる→行動しない、となるパターンはあるようですが。
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No. 196
2012/09/25 11:22 奈々氏 ID:reWrdWrrg145 |
マニアモードで緑の隊長が2倍行動してきたんですが(ダッシュしたターンで攻撃を受けた)仕様ですか?
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No. 195
2012/09/25 09:25 やつふさ ID:rirregeiOe145 |
数日前にダウンロードさせていただいてようやく世界の果てに行けました!・・・・・普通の旅でしたがw
旅の仲間のネムリと王女に感謝、しかしネムリ元に戻せないんですかね。まだ二人ほど仲間に会っていない事とED後で闇と戦えるという事でまだやる事があるようですので周回がんばります。
しかし理力士の運用法がわからんorz元気度が厳しいですが敵を待ち伏せて火炎で焼けば良いのですかね?
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No. 194
2012/09/25 02:40 おぼん ID:eerrgWrdOr248 |
マニアモード、厳しいを騎士でやっていますが、2000km付近で魔王と正面から時間一杯殴り合って倒せなかった…王女を仲間にして、神殺のクレセントアックス(クリティカル110%)持って、残りの覚醒3回も使い切ったのに…確かにHP大盛りでした。
2000kmまで歩いた感覚は、完全ターン制でも敏捷は大切ですね、って事ですね。 多分意志と能力の上がりやすさで最下位競ってるんじゃないかってくらい敏捷が上がらず、その上普通は女神像で敏捷を上げてカバーするところを封じられているので、連続攻撃は600kmくらいで初めて見ました。(敏捷がLv2になったのが同じくらい) 筋力の伸びも並なので、ドラゴンに遭って炎2回くらいまで耐えますがこちらが3回殴っても単発のダメージしか出ずに3回目の炎で死ぬ、というのが多かったですね。盾が有る分、殺し屋ウルフ以下の物理攻撃のモンスターは楽ですが、それでも敵を倒すのに時間がかかる(大体敵1体あたり3ターンくらいは使ってました)ので盾の防御率抜けてクリーンヒット貰う場面は多かったです。 筋力と同じぐらい知力が伸びるのでスキルが使いやすいですが、とはいえ大激震も対複数では効いてきますが1対1で打っても強打代わりとはいかず… そんなこんなで500km付近の浸食帯が一番きつかったですね。ドラゴンから逃げる為の回避アイテムが無くなればドラゴンに追い詰められて終わりですので。 その後、王女が仲間になると倒すのに3ターンかかるのが1ターンになったりで大分楽になりましたね。(連続攻撃が出ないと仲間のが大幅にダメージが多い)
女神像を使わない運用を考えると、連続攻撃をアテに出来ない騎士は詩人の次位には仲間に火力を依存 しなきゃいけない職業かもしれません。
それはそれとして、この先どうしようかな…筋力敏捷が上がれば火力は上がりますが、魔王のLIFEを一回の出現で削りきるだけの火力になるにはどれくらいかかるかな…伝説武器があれば楽なんですが、未だ建物すら見てないんですよね…
そういえば、草系アイテムは炎喰らうとこげた草になり宝石もくすんでしまいますが、他の物も炎で変化させてみてはどうでしょうか? 例えば動物の肉が焼かれてこんがり肉とか…じょ、上手に焼けまs(略
>>193さん あ、なるほど、私も途中で仲間の絵がシルエットに戻った時は首を傾げましたが…シルエットに戻ったキャラをもう一回仲間にすれば直りましたね(エンディングを迎える必要なし)
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No. 193
2012/09/24 21:02 piyo ID:rrgFWd151 |
初めまして。片道勇者楽しく遊ばせてもらってます。ちょっとバグ?を見つけたので報告させていただきます。
・マニアモードで、クリア評価の勇者レベルで王女の言っているレベルに修正がかかっていない。 ・同じくマニアモードで、勇者レベルがマイナスでも×1,3になっているから、勇者レベルがより減っちゃっている(どうでもいいような…) ・クリア評価のシルエットが、その仲間を仲間にする前のデータを読み込んでクリア評価画面になると、その後全部シルエットになってしまう。
できれば修正お願いします。
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No. 192
2012/09/23 15:55 FUJI ID:WggdF655 |
マニアモード実装おつかれさまです。 HPの盛りという表現が面白いですね(謎) もともと遅い騎士、海賊、理術士は牛やドラゴンがしんどくなる程度で収まりそうですが、 狩人や冒険家、詩人だとかなり厳しくなりそうですね。人早マニアはバカゲーかも。 ダッシュの価値はどこにいくのか。
あとバグ修正おつかれさまです。 ↓の地形バグも面倒そうですが、これが修正されれば基本的な部分は快適にプレイできそうな気がしますので、 時間があるときに検討していただければ嬉しいです。やっぱり山では回避率上がってほしいので。 もし情報が足りないようでしたら調べますよ。
勲章コンプを先に達成したいところ。 「人早倉庫なし特殊」があと勇者で埋まるのですが、なかなか攻略させてくれません。 うっかり脇から攻撃されて沈没したり、敵の攻撃力見誤ったり。 なまじ強くてさくさく進むだけに逆に難しいという、今までと違うパターンですねー。 1000km弱で混乱させた魔王に後方から叩かれて、1000近いダメージを食らいそうになりました。。 (盾装備していたので実際には250ダメージくらいで済みましたが) その直後のダンジョンで暗闇から突如現れた名の知れたドラゴンに燃やされて死亡……
>191さん 人早だとギガントプレートでも防御面では役立たずですが、 特殊能力(特に対火柔軟半減あたり)はモロに効いてくるので 体防具なしは中盤あたりから厳しくなってくるでしょうね。 あと結構盾頼みのプレイになりがちな前半も別の意味で厳しそう。 防具なしでプレイしたことはありませんが、結構アレな縛りという感じはしますねー。
その辺までにどれくらいレベル上げられるか、という感じになるのでしょうか。 火力を仲間に任せて、ダッシュと防御でしのぐ詩人の方が案外先には進めるかも。 (仲間強くなるまでどうすんねんというのはありますが)
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No. 191
2012/09/21 20:42 おぼん ID:eerrgWrdOr248 |
勇者の半裸プレイを目指してみました。
クラス :勇者 特徴 :素手+×5 難易度 :人早 倉庫 :無し 装備 :無し ゼ○ーラ:無し
で開始。装備は裸でも勇者のマントは着てるから半裸プレイ… 正直、素手と倉庫無しはあまりハンデには入ってませんがね。素手は骨以外にはそれなりに通るし、装備しないので倉庫から引き出すものもありませんので。 アイテムを大量に買いながら行きましたが、侵食地域に狼男やドラゴンが出ると一撃で死ぬようになってしまい先に進めなかったので、500km行かない内に魔王倒してリタイアしました…ゼ○ーラ有りなら、理力ダメージも減ったのでドラゴンの炎も耐えられてもっと先に行けたのかもしれませんが…でももう裸プレイはいいかな、勇者でこれなら勇者以外ではいける気がしない…
ちなみに、世界は普通の集う世界でしたが、この前に同じ条件で敵が2倍強い世界でやってみました。(恩恵は付与付き武器の出現率向上…)最初の犬小屋の狼に殺されたので「あ、こりゃ無理だ」と集う世界でやりましたが…
私の半裸プレイはこんな感じでしたが防具(+盾)無しのプレイをした人って、どれくらいいるんですかね〜?
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No. 190
2012/09/20 22:52 FUJI ID:WggdF655 |
地形バグの調査をしてみました。
症状:平地なのに回避率が上がったり、逆に山地なのに回避率が上がらなかったりする(ステータス画面右下の数値上) 仮定:地形効果の発揮される場所がずれている? 調査内容:はっきりと山の地形効果が現れる場所(実際は平地)を歩いてみて、回避率が上がる場所、上がらない場所のマップを作る
結果
ジズーケザワの世界、200kmくらい ◆:山(地形効果なし) ○:上がるところ(砂漠) ×:上がらないところ(砂漠) −:未調査
◆◆ ◆××◆×◆−−◆ ×××××× ××××○○××× ×××○○○××× ×××○○○○○○○○××× ×××○○○○○○○○○×× ×○×○○−−○○○○○×× ○○○○○ ○○○○○
山がこのような形になっている場所を探したところ、 170km付近にこの形が再現できるマップを発見しました。 やはり初期化の際に何かおかしなことになっているのではないでしょうか。
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No. 189
2012/09/17 23:45 FUJI ID:WggdF655 |
>>187さん 1回のプレイが長引くのでノーセーブはきついのですよね。 基本途中で死んだらもう一度最初からやり直すようにしていますが、 だいたい道中2回くらいセーブしてるように思います。 隠しボス撃破を狙う場合、うっかり当てそこなうと怖いというのも。
そこからはまずは女神像を縛るのも一つかなと。 特徴なしもきつそうではありますけどね。
>>188さん そうですね、理術士は元気度の管理が最大の課題というのは感じました。 肝心な時に理術撃てないとどうにもならないですからね……
元気度を維持するためにあまり理術で倒すことにこだわらず、 倒せる敵は武器で殴っていくとよさそうな印象です。 ↓ではバトルアックスや耳長の剣、月剣とかを振り回してました。 必要に応じて木の杖に持ち替えてフォース、といった感じですね。 あとは弁当を積極的に買う、くらいでしょうか。
↓のプレイでは祈りの杖が手に入ったのが1900kmくらいのところだったようです。 他の職業でプレイしてる時は普通に武器屋が売ってくれるのに、 今回に限ってなんでなんだと不満たらたらでした(謎) 入手後は上質8つつけて応急修復かけてもういっちょ上質つければもう無双状態ですw まあそこまで作った直後に終わらせてしまいましたが。
二人ともドMとはまた(殴)
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No. 188
2012/09/17 18:36 おぼん ID:erdrFieLr303 |
>>185さん
私は厳しい旅の倉庫あり(祈りの杖の強化目的)の途中(1000kmちょい前)ですが…この時点ではまだ厳しいです。何と言っても杖が初期装備から先一本も手に入ってません。(倉庫から出した杖は使わないつもり) ショートソードなどで理術撃ってますが、ダメージは今ひとつですね。倉庫からついでに○○の髪飾り出してたおかげで集中には苦労しませんが。 それと、序盤はやっぱり元気度の維持が大変ですね。侵食地域越えた次のエリアはまるまる一つ元気度0で越しましたよ…死ぬかと思いました…そろそろ消費元気度が減ってきたのでこれからは大分楽そうですが。
理術が強力な分、元気度と祈りの杖の確保・維持が長旅するのに必要なので、やっぱり初見ではちょっと敷居が高い職業ですね。
おまけ 理術師の旅の途中で仲間にした人達の冠詞がヒドい。義理のはずなのによく似た親子だよっ
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No. 187
2012/09/17 16:04 絵馬 ID:eierpLeip243 |
本日の「集いし勇者」 人早、倉庫・セーブなしクリアしてきました。 今日のMAPは占い師が序盤に2回出てくるので、理術師はかなり楽ですね。 特徴なし、魂なしまで縛ると、序盤の運要素がかなり強くなって、まだクリア出来てないです。
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No. 186
2012/09/17 04:13 000 ID:erirpOrWL238 |
windows100%やip!などでも良いんですが どこかの雑誌に片道勇者の情報が掲載されてるか知っている人いたら教えてください
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No. 185
2012/09/17 01:21 FUJI ID:WggdF655 |
今日は理術士でクリアしてきました。 案外さくさく進めて一発クリアできてしまいました、やっぱり強いですね(謎) LIFEが意外と伸びる、意志の高さで必殺乱発できるので意外と肉弾戦も強いなど、長期ロード面でも結構優遇されてるように感じました。 (2回ほど山に阻まれてとぶクスリ頼みのプレイをしていましたが) 祈りの杖を手に入れてからは人間兵器ですね。人早凶悪ドラゴンも瞬殺。
>>183さん 女神像のダンジョンからの脱出は、鉄格子を開錠で開くのが正解だと思いますw 意外と忘れそうですが。 犬小屋はロマンなので(謎)
>>184さん 盾は一度軽減できないと一気に劣勢になってしまうのが難しいところかなーと。 あと盾を手に入れるまでどうするか、というのも。 身軽な分回復アイテムは見つけさえすれば積めるので、そこは気にならなかった印象です。 斧を持つとなると苦しいですが……
癒しの草やライフ定食を活かして、LIFEベースで行動するのが自分のプレイングですかね。 基本的には「現在の残りLIFEで倒せる敵を選ぶ」ことになるような気がします。 成長タイミングを逃すとどんどんきつくなるバランスなので。
生存力があると乱数周りに余裕ができるので、1つ持っておくと便利ですね。 お金も捨てがたいですが。
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No. 184
2012/09/16 07:29 おぼん ID:erdrFieLr303 |
>>181さん お疲れ様です。確かに、筋力はなんだかんだで上がっていきますが生命は全然上がりませんね…
一撃喰らう→生命が低いので自己回復量が少ない→回復は確実にアイテム使う→序盤の筋力の無さであまり癒しの草が積めない
こんな感じでコンボになってるのが…特徴に盾+を入れて盾を持ったら城出たばかりの頃はダメージ一桁になったりしませんかね? 倉庫なしなら盾は当然拾う必要はありますが。詩人はスキルで防御する事で低いLIFEを補いますが、冒険家も防具だけでは軽減が弱い気がします。 何だか盾の話ばかりですね私…まぁ盾とか防御とか好きですが。
>>183さんのいう、序盤の犬小屋に侵入できないのもキツいですね。とにかく宝箱を数多く開けて装備を充実させて戦闘に勝つようなクラスなので、犬小屋の鉄の宝箱でちょっとは良いものを引きたいところですが…犬小屋に扉付きませんかね〜?
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No. 183
2012/09/16 02:20 水陸両用バンダナ ID:erieWWFWr228 |
冒険家の序盤はダガーなのが一番きつい印象 犬小屋発見→壁に時間かかりすぎて箱開ける余裕がない 女神像で強化→壁と鉄格子に涙目 に何度なったことか
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No. 182
2012/09/15 20:44 名無し ID:rrLrpLrOLe128 |
詩人普通の旅1200kmで死亡しました…(2000km目指してたんですが) 後半になると「仲間つえー!」になるけど、HPが低いから油断すると即死しますね。 さりげなく兵士Dは重要ですw
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No. 181
2012/09/16 02:08 FUJI ID:WggdF655 |
冒険家人早倉庫なしクリアしました(ノズサダズネ、筋筋生命命、1882km)
感想としては、特に前半がにっちもさっちもいかなくて非常に辛かったです。 生存力2つつけてもLIFE少ないのがヤバげでした(謎) 逆に後半は随一の安定感で、かなり自由度の高いプレイができたような気がします。 湖や山に隠れて攻撃、距離とって戦いつつやばくなったらジャンプ→ダッシュとか。 あと開錠が本当に強力で、封印の扉すら一発でこじ開けられてしまってびっくりです。
にしても最初のマップ砂漠はツラい! 2回ほど100kmも行けずに死んでしまいました。 1回にいたっては70kmほどで覚醒使い果たし、x2の魔王に回避アイテムなしと打つ手なし。 最初が上手く回らないといくら慎重にいっても無理っぽいです……。 ダンジョンとか無視してとりあえず走りぬけた方が賢いのかもしれないですね。
ジャンプは距離を離すのではなく、逃げる方向を切り替えるのに使うといいみたいですね。 乱戦のなかさらっと抜け出せるのはこのスキルの強さを感じたところだったり。 ジャンプして後ろに回り込んだら、敵の攻撃もろに食らって王女を昇天させたりしてしまいましたが(謎)
>>180さん 昔に比べたら盾はずっと使いやすくなった印象ですね。 盾オプションをもらってスケイル一つ持っておけば、特に騎士の場合はLIFEの持ちが全く違います。 序盤からダメージが容赦ない人早ではその価値が見直せるかなーと。 修復キットも強化されましたし、序盤〜中盤は持っておいて損はないと思います。 頼りっぱなしだと壊れた時に悲惨な目に逢いますが…… あと確かに重いですね(ry
>>179さん 全部盾+の発想は無かったですw 確かに盾頼みならそのほうが安定するのかも。 投石は面倒ですよね、回避も出来ないですし。
女神像見つけたらとりあえず重量強化してます。 結局要らないアイテムいっぱい持ち運んでるので、スリムアップすればいらないのかもしれませんが。
スタミナ草は元気を10回復させるアイテム(謎) 序盤は結構STのやりくりに苦労しますが、中盤以降は確かに空気な印象です。 終盤はともかく、中盤くらいはもう少しSTを考慮したプレイができるとなおよいかもですね。
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No. 180
2012/09/14 07:24 焉末 ID:rrgdrgr194 |
>>178さん おお、騎士でその成果は素晴らしい! 自分は盾否定派なので、騎士は未だに2000km1回で放置中です。すまぬ……すまぬ…… やはり敏捷が低めなのと盾の重さで序盤荷物が圧迫されるのが気になるんですよね。 そういえば今まで特徴で盾を選んだことがなかったかもしれません。今度試してみます!
スタミナはクラスによって全然違う扱いがされるんでしょうね…… 海賊や剣士メインの自分はあまりスタミナが足りなくて困った事はないです。 しかしアンプルはともかく、序盤以降だとスタミナ草は枯れた草と存在価値がほとんど変わらないんですよね。 詩人とかだと魔王から逃げる時にダッシュで切れたスタミナ補充!とかで少しは使えるのかもしれませんが。
>ダンジョンで自然回復しない〜 面白いですね! 山や水中以外でもスタミナを気にするのは良いと思います。 いっそ海賊や冒険家の為に全部水中のダンジョンとかあってもいいかもしれませんね。
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No. 179
2012/09/14 01:43 おぼん ID:erdrFieLr303 |
>>178さん
お疲れ様です。私はもう一回新規にやって5000kmまでは行きました…流石に長かったので果てにしてしまいましたが。 特徴は全部盾効果+を選びましたが、ざっと計算して15%前後くらいまで軽減出来たので、全編通して盾でも割と楽でした。ドラゴンは敏捷上がるまで逃げてましたが。 盾が一時無くなったり、盾を拾ったものの軽減できない小鬼の投石があった序盤終わりが一番辛かったです。 序盤の武器は、基本一本でした。加護は求めてないので耐久のある斧を中心に耐久の高いのを拾ったらとっかえひっかえで。無くなったら無くなったで素手もやりましたが。序盤の回避アイテムは魔王にしか使わないので2個程度しか常備してなかったかも。ドラゴンがいないのでほとんどの攻撃は盾で受けられるとタカをくくっていたので。 私もトップ画面で薄いのはその二人だけ…人早でやらずにさくっと普通の世界の果てに行こうかな…城出たばかりの魔物に一撃40程度喰らうと思うと盾無しで城から出たくない… 休題。
スタミナに関する事なのですが。 序盤は少ない最大スタミナに多い消費スタミナでかなりやりくりする必要があります。 しかし、知力がある程度まで上昇すると最大スタミナと消費量の両方が改善され、また元気度の少ない状態で砂漠にいるのでもない限り消費したスタミナが一瞬で回復してしまうので全くスタミナを気にする事が無くなってしまいます。 もちろん、さくっと遊べるゲームなのであんまり長距離向けのバランスにしてはいけないのは分かりますが、スタミナが0になるペナルティも無いので、もうちょっとスタミナ管理に気を遣うような何かが有っても良いと思います。 例えば、「ダンジョンの中では常に気を張っているのでスタミナが自然回復しない」とか。 ダンジョン内でスタミナが回復しないとなればスタミナ草やアンプルを持ち込む意義が少し上がるのではないかと思います。序盤では元々スタミナの自然回復量が消費量に追いつかなくてアイテム無しではスキル連発出来ないので、こういうデメリットもあまり気にならないのではないかと思ったのですが…
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No. 178
2012/09/14 00:38 FUJI ID:WggdF655 |
騎士で人早倉庫なしいけました! 2258km、せっかくなので裏の方で。 聖なる月の剣(しかも頑丈)を早い段階で手に入れられたことが大きかった気がします。
やはり後半は安定感ありますね。 敏捷が高めに育ったので、加速の腕輪でほとんど無敵状態でした。 しかしそれでも賞金首は怖い。。
次は冒険家か理術士か……
>>173さん、175さん コメントありがとうございます、参考になりました。 何より「盾UPをしっかり活かす」ことが生きる道だったように思います。 1時間で50も回復すると自然回復でも十分やっていけたような。
しかしやはり序盤がキツいです。 あまり物持てないのでスペアの装備が持てないとか、3種の緊急回避アイテム(とぶ、混乱、触手)もあまり持っておけないとか。 武器壊れる寸前が一番まずい気がしました。
癒しのアンプルは気休めですよね(謎)
>>177さん 水泳レベルが上がると水の中からの攻撃が強力になりますね。 開錠レベルは果たしてどうなるのか。
余談 「生み出み出した」って……@説明書
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