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『片道勇者』スレッド
メンテ
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2012/01/03 00:02

開発中の「片道勇者」用のスレッドです。
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 メンテ No. 217

  2012/10/15 09:56
 おぼん
 ID:reOeeeeLpr123
>>214さん、>>215さん

確か出てくるシチュエーションが…

・王女…黒曜石の壁のダンジョンにもれなく居る
・ネムリ、傭兵…大きな町とフィールドに確率で出る
・黒騎士…フィールドに確率で出る
・王様…大きな町に確率で出る

こうだったはずですね(他にあったら指摘して下さい)。
この中だと、黒曜石のダンジョンがあり、存命ならば「確実に」中に捕まっている王女は、他のキャラよりかはどうやっても出番が多くなりますね。

体感ですが、
王女>>傭兵、ネムリ>王様>黒騎士
こんな感じですかね?(王様と黒騎士はハードでしか見かけないことを考えると、傭兵、ネムリと確率自体は一緒なのかも)
大きな町自体がちょっと出にくいことを考えると、フィールドにキャラが現れる確率と大きな町にキャラが現れる確率なら後者の方がちょっと多い気がします。
フィールドに出現した場合は画面に現れる前に死んでしまってあんまり仲間にできてない印象があるだけかもしれませんが。
 メンテ No. 216

  2012/10/13 19:56
 FUJI
 ID:WggdF655
海賊で隠しボス倒してきました。
最近は特徴なしでプレイしてることが多いです。

難易度:人早マニア
クラス:海賊
特徴:なし
世界:ザオーロラアドン(集う世界)
討伐:2317km(Lv394)

猛烈なパワーで敵を(連続攻撃なしの)一撃で沈められるのが印象的ですね。
おかげで仲間いなくても余裕で進めました。
半減3つの精霊のローブが用意できたこともあり、終盤も人早とは思えない楽さだったような。
マニアモードでもあまり難易度が変わらないクラスかもしれませんね、むしろ砂漠考えれば楽かも。
しかし水泳はなんというか空気だ……

強打は最強とかじゃない限りだいたい一撃で屠れますがミスが怖い。
いかに素早く命中100、必殺100のクレセントアクスを用意できるかってところでしょうか。
伝承接頭が一番ですが今回は手に入らなかったので、大半を必殺の腕輪で攻略することに。

マニアモードで一番怖いのはむしろ闇な気がします。
一歩6分だと満足にダンジョン探索できないこともしばしば……

>>214さん、>>215さん
王様や黒騎士が出るのはキャンペーンを除けば厳しい以上の難易度だけですよ。
普通ではこの2人は出てこないので注意です。

フリーダ王女の出現率が高いのは、とりあえず仲間にできるキャラ、みたいな感じで用意してくれているから、というような気がしますね。
一番クセがないので、単純にプレイする上では彼女で十分なところも。
もちろん仲間イベントを見る上では他のキャラも重要ですけどねw

今回? 7回くらい助けましたが何か(謎)
それだけ助けても頑なに付いてきてくれない……
 メンテ No. 215

  2012/10/13 11:46
 名無し
 ID:rrLrpLrOLe128
>>214
自分はフリーダ王女以外の出現率が低いです。
あと、騎士は冒険中に出会ったことがないですね。(キャンペーンで仲間にしましたが…)

最近は王女しか出てこない気がします。
 メンテ No. 214

  2012/10/11 17:42
 192
 ID:rrLrpWrFd130
バグ報告
海賊で非道プレイ中に発生。手配度が高く、住民と敵対している状態で発生。
1.住民が魔物に攻撃されるとその住民は友好状態に。
2.その住民が移動して敵対している住民に重なる。
3.重なった敵対住民は消える。


王様ENDが見たいのに、王様が出てこない。・・・というか男衆の出現率が低すぎる。何十回とプレイしているけど、王様1回、傭兵3回、騎士3回。何故だ・・・。
 メンテ No. 213

  2012/10/08 23:42
 おぼん
 ID:reOeeeeLpr123
>>212さん
「お腰につけたきびだんご」…ナユタの実を食べなきゃ好感度が大きく上がらない人なので、弁当をあげたところで、感謝はしてもついては来ないんじゃないでしょうか…
 メンテ No. 212

  2012/10/07 12:42
 テスタ
 ID:rrgiLe122
ネムリを仲間にする時に弁当が選択肢に出るようにしてほしいな
せっかく会えたのに弁当しか持ってなかったので泣く泣く放置したよ('A`)
桃しか食べれない設定だったり御腰につけたきびだんごだったりするのならこのままでも良いんだけど
 メンテ No. 211

  2012/10/07 02:43
 わさび
 ID:LddFrp596
霊魂が溶岩に突っ込んでいくのを数回見ました。
ホロリとしました。
 メンテ No. 210

  2012/10/05 01:19
 ガガ
 ID:rrLrpOrFde156
 もう修正されて起こりえないのかもしれませんが、山賊がマグマの中で召還されてそのまま全滅したことがありました。流石にそのときは笑ってしまいました。そして、マグマの中にアイテムが置かれて取りたくても取ず・・・。
 メンテ No. 209

  2012/10/04 18:00
 ソルト
 ID:FiOprgre638
マニアモードすごいっす
理術師でいったら死にまくってしまいましたが
耳長の村に入れたおかげで少しすすめられました!
そしたら闇にのまれかけたので飛ぶクスリで脱出しました!
隠しボス気になる〜!!!
 メンテ No. 208

  2012/10/02 20:15
 ぬっこ
 ID:ergLFeier274
チャットはできたら面白そうですけど、
鯖の負荷、管理を考えると厳し気もしますね

死亡地点や亡霊にメッセージを残す程度ならいけると思うのですが、どうでしょう
そして鑑定スキルが低いと解読しきれないとかw
 メンテ No. 207

  2012/10/01 23:47
 FUJI
 ID:WggdF655
剣士で隠しボス倒してきました。

難易度:人早マニア
クラス:剣士
特徴:金盾盾盾盾
世界:ウーシメラガキ(集う世界)
討伐:2225km(Lv312)

成長面では筋力25%のイカした剣士でした。
敏捷もいい感じで伸びてくれたので、理想的な成長パターンだったと思いますね。
実質攻撃力2倍ですし、中盤以降はマニアモードにもかかわらずほとんど一方的に撃破できていました。
ネムリを早い段階で仲間にできていたことも追い風になったかなと。

ですが成長するまでがきつかったです。100kmいけずに死亡が3回ほど……
とりあえずそんな最序盤から山賊出てくんなと。
マニアだと出る頻度が上がってる気がしますが気のせいなのかどうなのか。

最後までアリウスさんが出てくれなくて、ダンジョン探索が非常にしんどかったです。
1500kmくらいだったと思うのですが、暗闇からドラゴンが突然現れまして、
火を吹いた!→410ダメージ!(最大LIFE430) 文字通り死にかけました(謎)
ただのドラゴンなのにどんだけ怖い攻撃してくるんだと。
賞金首のドラゴンと対峙してしまった時は迷わず覚醒使いました、やってられない。
3つの宝箱の後方に立ちはだかる最強のドラゴン……(無視一択でした)
ドラゴンネタばっかりですがそれほどにマニアのドラゴンは恐ろしい。

精霊のローブは早い段階でほしいものです。旅人の服を応急処理しているようではいかんとも。
一方で武器は大漁で道中でヴァルキウス2本も手に入りました。
そんなにいらないので次に出てください(謎)

耳長の村は出るのが怖くて入れなかったです(殴)

>>206さん
マニアだと1歩6分固定なので速度伸ばすのは不可能に近いような気がしますね。
ダッシュすると確かに経過時間半分になるみたいなので、スタミナがあればそれで縮められそうです。
なるべく速く進むことを重視すれば、ダッシュを意識しなくても最終的に80km/日くらいにはなるような。
序盤はゆっくりめの進行になるので、距離伸ばさないと平均速度は伸びないでしょうね。

メッセージが自由入力できると面白そう。
 メンテ No. 206

  2012/10/01 00:53
 おぼん
 ID:eerrgWrdWr313
とりあえず、人早で隠しボス撃破完了。例によって騎士ですが…

クラス:騎士
特徴:盾盾敏敏敏
世界:集いし世界(エコダネカゲ)
討伐:2016km地点
   Lv244(内、5をクロノスセーブに使用)

ヴァルキウスが拾えたら良かったのですが、結局3回しか(内1回は絶対不可能な最初の城の直後)神殿行けず引けなかったので、投げ込んで弓で倒しました。
「聖なる武具の気配がする」が出た頃には宝箱が出現して中身が確定してるんだったら、予めおばあさんなどに教えてもらってないと直前でセーブ&ロードは無理だろうなぁ…

道中は、やはり中盤がネックですね。ドラゴンもそうですが、牛頭の巨人や重戦士の一撃が重い…そのくせ敏捷が割と上がっていた(全編通して知力、筋力に次いで3番目によく上がっていた)のに、90%のロングブレイドの攻撃もよく外していたので敵の反撃回数も多く、盾が連続ですり抜けて死亡も度々。町も少なく死んだら大分前からになるのでプレイ時間以上に時間かかりました…中盤越えると仲間もいたりステータスも上がってきたりで戦えるようになってきましたが。(前半1000kmでLv90程度、後半1000kmは前半の1.5倍くらいの速さでLvが上がっていった感じ)
宝箱取得率の低さはそこに起因しますね。フィールドに現れる牛頭の巨人に手を焼いていたのにダンジョンに入れるわけが無い、と。

そろそろ倉庫が恋しくなってきたので、マニアモードOFFにして、倉庫の武器を強化しながら他の職やろうかな…


   
>>203さん
お疲れ様です。戦闘評価は、やっぱり自分のLv上がりが早すぎて相対的に敵が弱くなったんじゃないですかね。
経過時間はかなり急いだつもりでもそこそこといわれてしまうので、私も気になってました。多分ダッシュ連発で走っていかない限り中々縮まいのではないかと…マニアモード(狩人)では1ターン6分、ダッシュで半分の3分かかるのでマニアモード以外でまっすぐ走って行けば早くなるかも。今度簡単あたりで試してみようかな。
ステータスは、上がる確率の傾向はありつつも割と傾向とは違う上がり方もする気がします。うちの上の冒険の騎士の生命、開始時に入れた敏捷+3つを引いても、知力、筋力、敏捷に続いて4番目というとんだもやしっ子でした。
同じ場所からロードして何回かLvアップさせても上がる項目の順番は同じだったので、どこかで決定してるとは思いますが…
カレドヴルフは私も無いですが、伝説武器に関してはあまり取れてないので何とも…伝説武器の弓は果ての弓だと最近まで思ってたクチなので。

>>204さん
操作ボタンにキーボード割り振らなきゃいけないゲームでチャットは厳しいのでは…ゲームパッドでやってない人も当然いるでしょうし。
ちなみに、左上にポップアップしてくる勇者覧のコメントは変えられますが、そこに自由入力でもあれば良いなと思いました。
添付ファイルあり20121001_0053_45_1.PNG

 メンテ No. 205

  2012/10/01 00:46
 hoge
 ID:erirddrrW266
「片道勇者」楽しませてもらっております。要望とバグ報告について投稿します。ゲームバージョンは1.33です。

要望:
道中で「創世中」状態になると、強制的にゲームが中断され操作不能になるのは少々ストレスがたまります。
中断中に、仲間や妖精のメッセージを表示する、あるいは、創世までの距離を固定し、一定間隔で簡易中間評価を表示するなどすれば中断中を楽しく過ごすことができるのではないかと思います。

バグ:
ひとつだけ落ちている大きな石 x1を踏み、そのまま手持ちの分析の巻物と交換した時に、足元アイテムのグラフィックが石のアイコンのままになっています。
 メンテ No. 204

  2012/09/30 20:25
 ムラサメ
 ID:rpWrppeee200
どうにかしてゲーム内で同じワールドの人とチャットできないですかね?SKYPEだと結構重かったので何とかしたいです(´;ω;`)
 メンテ No. 203

  2012/10/01 23:47
 FUJI
 ID:WggdF655
理術士で10000kmいってみました(人早エゴダネカゲ、集う世界)

特徴は山×5、頑、頑2超6上の海杖と半、半3伝5火1の水霊を出し、
最後まで試練の腕輪装備してなるべくたくさんの敵を倒すような形を取ってみました。
ですがレベルは2000強止まり。
単に試練の腕輪装備すればいい、というものではないようですね。
なぜか戦闘評価がSに……雷光使いまくってたからかそれとも試練の腕輪の影響か。

なお、弁当コレクターを兼ねてやってたら93個集まりました(謎)

いくつか分かったこと。

最終ステータスは
LIFE2150、ST315、
筋104、敏104、生107、知570、意450、魅206、重量560。

これを成長率に換算すると、LIFEが10%、STが5%、筋力敏捷生命が5%、
知力27.5%、意志22.5%、魅力10%、重量10%、となるようです。
旅の途中に成長率が変化することはないようですが、
どのような成長をするかは同じクラスでも若干変わってくるような気がします。
最強の理術士を目指すなら、まず意志が上がりやすいキャラを用意する必要がありそう。
完全にランダムなのか、あるいは名前が影響するのかは分かりませんが……

なるべくスピーディに攻略することを心がけたのですが、それでも70km/日止まり。
これは試練の腕輪を装備していたことが原因のようです。
これだけ敏捷あっても38分/10ターンかかってる様子。砂漠に入るとさらに延びているようでした。
腕輪を外すと30分/10ターンで経過したので、この点は間違いなさそうです。
山や水に入ったときはきちんとターン経過分掛けで処理されるようですね。
ちなみに、MAXでも3分/1ターンの模様。
敏捷のステータス自体がどこかで打ち止めになってるような印象です。

不思議な壁。
LIFEはそれほど高くないようで、超火炎で80000くらい与えると普通に燃えてました。
火炎をしつこく当てたら(5回ほど)なぜか黒曜石の壁に化けるという現象が起こりました。
不具合?

>>201さん
シルバーランスはおそらく没武器でしょうね。
カレドウルフという武器があるみたいですが自分はそれも見たことがないです。。。
バージョンアップの際に消えたアイテムなのでしょうか。

>>202さん
1回狩人でマニアモードやった時は果てENDで終わらせてしまったのですが、
闇倒すと何かつくのですね、自分もやってみようと思います。
ちなみに自分は矢が全く集まらなくて涙目なことになってました(謎)
弓だけだとダンジョンの壁が貫通射でしか壊せないので困ります……
頼っているとあっという間に壊れちゃいますし。
添付ファイルあり20120930_1329_12_1.png

 メンテ No. 202

  2012/09/28 21:03
 おぼん
 ID:eerrgWrdWr313
>>201さん
ある、らしいですね。私は一度も見たこと無いです。
何か見たことあるって人も中のデータ見て名前だけ見たって人がいるので、ボツかバグで実際のゲーム中には出てこない可能性もありえますが。


休題


マニアモードの修正項目でマニアモードで隠しボスを倒すと緑のマークが付くらしい事が書いてあったのでやってきました。

難易度:厳しい
クラス:狩人
特徴:必殺率+10%×5
討伐地点:1842km 

倉庫が利用できないという事で、伝説武器の確保が厳しいですね。王女が出る世界ならまだしも、王女が出ない世界だと封印のカギを持ちっぱなしになるし、そもそもカギを手に入れる前に神殿が来る場合もしばしば…

戦い自体は、クラスが狩人というのもあって弓の射程が一番長く、遠くから撃ちまくっては時々下がる、で良かったので精神的には楽でしたね。連撃出来ない部分は必殺が出ればカバーできるので、+9まで強化した軍用強弓くらいなら木の矢でも一応何とかなりました。また、出てくる尖兵を相手できるくらい仲間が育っててくれたのでほとんど後ろを向かなくて良かった点も楽な要因でした。

とりあえず、厳しいでクリアしたので、次は人早の騎士で挑んでる途中です。現在886km。封印のカギは道中結構拾いましたが、肝心の神殿は冒険の一番最初の建物として出てきてからさっぱり…うぅ、次元倉庫が開けばカギが有ったのに…
 メンテ No. 201

  2012/09/28 14:09
 ナッナーシ
 ID:rrrrrieOWe151
シルバーランスっていう槍があるのって
本当でしょうか・・・?
 メンテ No. 200

  2012/09/26 14:00
 やつふさ
 ID:rirregeiOe145
>>197さん
返信感謝。2マス離れて集中ですか。心がけて遊んでみます。

>>199さん
おめでとうございます。
しかし10000kmだと・・・・そんなにあるのですか。
自分もがんばらねば。
 メンテ No. 199

  2012/09/26 01:50
 ヒロ
 ID:eeieigrpd270
10000km走破記念に
といっても厳しい旅ですがw

人早でまた挑戦したいと思います!
 メンテ No. 198

  2012/09/25 21:44
 おぼん
 ID:eerrgWrdOr248
>>196さん
>>197さんの言った現象の他には、

アイテムの上に移動する→そのアイテムを食べるなり読むなりで使用する

という行動もしっかり2ターン分行動しているとみなされているようで、私はそれで接近→攻撃を受けるのがほとんどですね。(やられたのは緑の隊長以外にも色々)

>>197さん
お疲れ様です。私は人早どころか厳しいも半分くらいやってないので、今度狩人あたり挑戦してみようかな…

盾を抜けて2連続くらう事がほとんど無く、戦闘中の回復が他クラスに比べて格段にやりやすいので、私はそんなにジリ貧ってイメージは無いですね(ただし物理攻撃のみ)
「グレートウォール」も減らせるのは物理だけなので炎はモロに食らいますからねぇ…生命の説明には「受けるダメージ」と書いてあって「受ける物理ダメージ」とは書いてありませんが、盾やスキルでダメージカットできなければ例え軽減できていてもあまり大差ない感じがします…
知力も伸びるので、グレートウォールを炎ダメージ軽減も入らないかな…ってこうなるとちょっと強すぎる気もしますが。
騎士に限らず、炎を軽減する手段が無い以上、防具の火炎無効化率にかけるしかないですが、80%の「水霊のマント」以外は30%にかけるのもちょっと博打ですよね…低難易度だけでも、「火炎付与の巻物」みたいに「耐火付与の巻物」とかで確実に耐火を付けられると良いのですが。

そういえば、もう一つ。必殺率のことです。
アレって100%越えてもあんまり意味ないですよね? それとも130%だったらクリティカルダメージが30%増とかになったりしてるのかしら?
「剣の王の巻物」の付与は「必殺」「神殺」「伝承」の3つくらいしか見た事ありませんが、この内2つは純粋な必殺率上昇…とっておきの武器に使って神殺の聖槍ヴァルキウスになるのもちょっとアレですが、かといって伝説武器には剣の王より上質な研ぎ石の方が有用というのもちょっと寂しいな、と。
必殺率上昇以外の付与が剣の王の巻物に増えて欲しいなぁ、とか思ったわけです。

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