No.267 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/05/31 21:08 SmokingWOLF ID:errreirpL408 |
引き続きのバグのご報告ありがとうございます! セーブデータのキャッシュ回りの修正が他の部分にも波及してしまっていました、ご迷惑をおかけしております。
------------------------------- Ver3.615 の更新履歴 2025/05/31 -------------------------------
【ゲーム部の修正】
>>265 ●【プロ版機能/不具合】 Ver3.612〜3.614のみ、「ファイル削除」で すでに読み込み済みのセーブデータのファイルを 削除したとき、クラッシュすることがあったバグを修正 → 再現データありがとうございます!
>>266 ●【ピクチャ/不具合】 Ver3.612〜3.614のみ、セーブ時にピクチャが消えるバグを修正
●【可変DB/不具合】 F12でリセットした後、「可変DB」のデータ名が 正常に読み込めなくなることがあるバグを修正
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No.266 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/05/31 19:49 てとら ID:Wgrdi909 |
仕様変更だったらすみません。V3.614で確認。環境はwin10です。
ピクチャ表示したのが、セーブ・ロード後に消えます。 <SQUARE>で表示させたウィンドウ、文字列は消えないのですが、グラフィックで表示させたものはセーブロード後に消えます。サンプルデータで簡易なピクチャ表示とセーブ・ロード処理で確認出来ました。
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No.265 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/05/31 17:14 Mr.H ID:rrWOFrp307 |
有料版のV3.614で発生 違うマップに移動して、セーブして、また違うマップに移動してまたセーブすると強制終了するようです。 再現手順は、「Data」フォルダ内のデータで、無料高RPGシスMrHを選択してニューゲームを選択して、最初の部屋を出て一番右上の家に入って地下に降りてセーブして地上に上って家を出て宿屋に入ってセーブすると強制終了する これも重大なバグなので、また修正していただけるとありがたいです https://drive.google.com/drive/folders/1XfXJXGdBAjm2-sCf7-0pzUPGIBtaCfRF?usp=drive_link
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No.264 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/05/31 14:32 SmokingWOLF ID:errreirpL408 |
引き続きのバグのご報告ありがとうございます!
------------------------------- Ver3.614 の更新履歴 2025/05/31 -------------------------------
【ゲーム部の修正】
>>262-263 ●【セーブ・ロード処理/不具合】 「セーブデータへの(変数)書き込み」を行った際、 新規にファイルが作られなくなっていた重大バグを修正 → 再現データありがとうございます! Ver3.612の修正で起きた問題でした
●【ゲーム基本設定/不具合】 「Game.exe動作バージョン調整」を「旧Ver3.390時点」以前に戻しても、 「主人公の動作指定」による移動で「プレイヤーから接触」イベントが 起動してしまうバグを修正 → 動作バージョンを3.390以前にした場合は 主人公を「動作指定」させても「プレイヤーから接触」イベントは 起動しないのが期待される挙動でした
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No.263 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/05/31 13:25 KemoPre ID:rrLrgFrei350 |
横から補足ですが、旧バージョンのGame.exeでは、正常に動作していたので、最新版のGame.exeの修正で発生したっぽいです
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No.262 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/05/31 08:30 Mr.H ID:rrWOFrp307 |
ウディタV3.613の有料版で発生 Game.Pro.exeから直接起動して最初に表示されるオプションで設定変更を反映時、ウルファールのサンプルゲームが起動すると思いますが、その際に「Option.sav」「System.sav」の2つのデータが新たに作成されません。 「Save」フォルダが無い状態で起動しています。 このDataフォルダの内部のゲームの本来の仕様では、ゲーム開始時に「System.sav」が作成されるのが正しい仕様ですが、なぜか作成されません。 あと、このDataフォルダでは、起動=>オプション設定が開く=>ゲーム選択が開く=>ゲーム選択するとタイトルへが正しい仕様なのですがなぜか途中のゲーム選択が開くの過程がスキップされてしまいます。 このままでは、無料高機能RPGシステムMr.Hで作成されたゲームのようなゲームの挙動に重大な悪影響を及ぼしてしまいます。 どうか修正お願いできますでしょうか? https://drive.google.com/drive/folders/1XfXJXGdBAjm2-sCf7-0pzUPGIBtaCfRF?usp=drive_link
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No.261 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/05/30 16:09 SmokingWOLF ID:errreirpL408 |
引き続きのバグのご報告ありがとうございます!
------------------------------- Ver3.613 の更新履歴 2025/05/30 -------------------------------
【ゲーム部の修正】 >>259 ●【トランジション準備・変数操作+/不具合】 「トランジション準備」をしたまま「場所移動」を行ったタイミングで 「変数操作+」で「主人公」の「キャラチップ縦分割数」などを取得すると クラッシュするバグを修正 → 再現データありがとうございます!
>>258 ●【仮想全画面・セーブ・ロード操作/不具合】 ・仮想全画面状態でロードすると画面が一瞬真っ暗になるバグ修正 ・仮想全画面状態でロードしたとき、トランジションの画像サイズが ロード前より巨大に表示されるバグを修正 → 詳しい再現方法ありがとうございます! → この修正の副作用でロード時に1枚だけスプライトが 増える現象が起きている気がします。調査中です。
●【タイル設定/不具合】 指定したタイルのファイルがないときに クラッシュする可能性があった問題を修正
【エディター部の修正】
>>257 >>260 ●【仕様変更情報・メニューバー・タイルセット設定/不具合】 ・細かな誤字を修正。 ・タイルセット「複数保存(TXT)」時の保存時ファイル形式名を修正。 → 細かい部分までありがとうございます!
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No.260 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/05/29 18:13 ゆむ ID:rrgridr678 |
Ver3.612 エディター 何度もすみません。タイルセット設定の「複数保存(TXT)」を実行したときに、ファイル保存ダイアログの「ファイルの種類」が「マップイベントファイル (*.txt)」になってしまっています。
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No.259 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/05/29 08:25 Mr.H ID:rrWOFrp307 |
V3.611の無料、有料問わず発生
コモン1093の17行目の0回ループを1回ループにするとエラーが出ずに強制終了するようです。 一応以下にバグが発生した時のデータを貼っておきます。 https://drive.google.com/drive/folders/1XfXJXGdBAjm2-sCf7-0pzUPGIBtaCfRF?usp=drive_link
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No.258 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/05/28 17:34 そーま ID:reWeierd459 |
お忙しい中たびたびのご報告失礼いたします。
【バージョン】Ver3.612(正確な発生時期は不明ですが、少なくともVer3.545の仮想フルスクリーン処理の改修以降) 【現象】F4キーの仮想フルスクリーン状態でデータのロードを行うと、切り替わり時にロード前の画面が巨大化する
【再現】 現行のサンプルゲームで言うと <Common131 137>の暗転処理を切った上で仮想全画面化しロードを行うと 添付画像のように画面が切り替わる際にタイトル画面が巨大化します。
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No.257 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/05/28 14:37 ゆむ ID:rrgridr678 |
Ver3.612 エディター
@ 仕様変更情報のVer3.582の最後で『〜バージョン調整を「旧Ver3.366時点の挙動」以前にしてください。』とありますが、「Ver3.366」は「Ver3.566」の間違いかと思います。 A メニューバーの、ファイル > ゲームデータの作成(G) で"G"が全角になっています。 B タイルセット設定で四角の表記がすべて"□"ではなく、漢字の"口"になっています(変数操作+では"□"表記です)
ご確認いただけますと幸いです。
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No.256 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/05/27 23:30 家田 ID:eprrirr645 |
>>255 書き直そうと思ったら、もうお返事が・・・! そうでしたか、了解でございます。
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No.255 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/05/27 23:24 SmokingWOLF ID:errreirpL408 |
>>254 CSVで読み直してもセーブデータ内の項目の種類は変わらない ご報告ありがとうございます! それ自体は仕様で、「セーブ時点のデータタイプ(数値・文字列)」が 以後もずっと継承されます。 たとえCSVファイルから読み直してもデータの「タイプ(数値・文字列)」は変化させられません。
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No.253 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/05/27 21:20 ゆむ ID:rrgridr678 |
>>252 ご返信ありがとうございます。承知しました。
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No.252 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/05/27 17:14 SmokingWOLF ID:errreirpL408 |
>>251 カスタムのリストボックス内の高さが期待通りにならない ご指摘ありがとうございます! 前回HEIGHT周りをいじったときにそこも修正に挑戦してみたのですがうまくいっておらず、 結局、できないよりはできたほうがいいだろうという感じで「大(UI崩れあり)」の 注釈付きでそのままリリースさせていただいております。
中規模更新などまとまった時間ができたときに再挑戦しようと思っておりますので、 当面はうまいことフォントサイズなど調整して使っていただけますと幸いです。
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No.251 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/05/27 16:54 ゆむ ID:rrgridr678 |
Ver3.612 エディター
Editor.Lang.dllのフォントカスタマイズで、"HEIGHT"の値が「コマンド表示部分」や「コモン一覧」の各行の高さに反映されません。
添付画像は、フォント設定を「Segoe UI(大)」(デフォルトでHEIGHT=105) にした状態の表示なのですが、g, j, yなどの文字の下部分が見切れてしまっています(選択したコマンドは見きれずに表示されるようです)。 リソースのHEIGHT値を直接編集しても変わらず、コモンイベント一覧でも同様です。 データーベースエディタなどの通常のリストボックスはすべて見切れずに表示されます。
要望を実現していただいた上で大変恐縮なのですが、ご修正いただけますと幸いです。
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No.250 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/05/27 14:59 SmokingWOLF ID:errreirpL408 |
追加の修正を行いました。
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【新機能】
●【文字列操作・隠しコード/新機能】セーブデータのキャッシュを メモリから全解放する隠しコード<<DELETE_SAVE_CACHE>>を追加。 → セーブデータのキャッシュをメモリから即時破棄して、 その分の残りメモリを増やすことができます。 メモリ不足が疑われる際にご活用ください。 → このコードを実行すると、次にセーブ/ロード、あるいは 「セーブデータからの変数読み込み、書き込み」される際に またHDD/SSDからセーブデータが再読込されます。
※前提として、ウディタ内ではセーブデータに部分的な 書き込み、読み込みを行った場合、HDD/SSDから読まれた セーブデータは以後丸ごとメモリにキャッシュされ、 メモリから読み込まれるようになっています。
※なお、もしセーブデータを読み込む際に残りメモリが不足した場合は、 このコマンドと同等の処理で【セーブデータのキャッシュが 自動で解放される】ようになりました(後述)ので、このコマンドを 手動で使わなくても、ほとんどの場面で問題は起きないと思います。
【ゲーム部の修正】
●【セーブ・ロード処理/不具合】 大きなデータを含むセーブデータを多数保存・読み込みすると キャッシュがあふれてメモリ不足でクラッシュする問題に対し、 メモリあふれが起きそうなら自動でキャッシュ解除して 読み直す処理を追加。 → これによって要セーブ内容がメモリ消費400MBに達するような 巨大なデータ量にもいくらか耐えられるようになりました。 ただやはりエラーが何回か出た後にクラッシュしたり、 セーブデータが読めなかったりする可能性はあります。
→ セーブロード時にエラーが起きたりクラッシュする場合は、 -「扱うセーブデータを1つだけ(+システムデータのみ)」にしたり、 -「セーブ」前に巨大なXY配列に対して「配列の削除」などを 行ってからセーブしたり -「可変DB」のデータ数が多いタイプのデータを減らしてセーブしたり - 1ファイルの変数書き込みやセーブごとに 「1フレームのウェイト」を入れる(※) といった処理をするようにしてみてください。
(※)セーブデータの変数書き込みはフレーム終了時にまとめて行われるため、 1フレーム中にたくさんのセーブデータに書き込むと その分フレーム終了までに抱えておかなければならない メモリキャッシュが増えてメモリ超過の危険性が増えるのです。
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No.249 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/05/27 10:54 SmokingWOLF ID:errreirpL408 |
>>248 <MAP_SCREENSHOT>はセーブに保存されない? ご報告ありがとうございます! マニュアルの記載抜けでしたので、「ピクチャ」ページに 「<MAP_SCREENSHOT>ピクチャはセーブされず、ロードしたときに消滅します」 と追記しておきました。
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No.248 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/05/27 10:41 そーま ID:eprrLp333 |
【バージョン】Ver3.611 【現象】<MAP_SCREENSHOT>で表示したピクチャがセーブ→ロード後に消滅する
【補足】 恐らくバグではなく仕様だとは思うのですが 「マニュアル」→「ピクチャ」の項目において
<SCREENSHOT>についてはロード時に消滅する旨の記載がありますが <MAP_SCREENSHOT>についてはその旨の言及が無く
ロード時にも残るように読み取れるため(自分も最初誤読していたため) 念のためのご報告でした。
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No.247 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/05/24 23:27 SmokingWOLF ID:errreirpL408 |
>>245 マニュアルの記載 ご指摘ありがとうございます! 次回更新時に修正しておきます。
>>246 ご報告ありがとうございます! こちらでも試してみたところ、スクロールロック後の「場所移動」は 行き先のマップが「同じ」でも「別マップ」でも、
「スクロール自体はロックされているまま」ですが 「画面中心が主人公位置基準にリセットされる」
という挙動のように感じられます。その状態から動いてもスクロールは動かないようです。
さすがに今からこの仕様を変えると、これまで開発されていた方への 影響があまりにも大きすぎるので、同マップへの場所移動時にもスクロールが動かない 「縦横+場所移動スクロールロック」のような、より強いスクロールロック機能の追加を 中規模更新時などに検討してみようと思います。 ご意見ありがとうございます。
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