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バグ報告スレッド 12
メンテ
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2017/04/10 15:26

WOLF RPGエディターに関するバグ報告を受け付けるスレッドです。

バグ報告に関しては、以下の情報があると助かります。

・【問題発生箇所】エディター(Editor.exe)ならどのウィンドウか、
  ゲーム動作時(Game.exe)なら何のコマンド(または何の処理)か。

・【具体的な再現手順】または【再現ゲームデータ】
 再現できるゲームデータをアップしてくださる場合は、
 ・サンプルゲームに再現処理を加えたもの
 ・Game.exeなども含めた、解凍してすぐに実験できるデータ
 だと嬉しいです。ゲーム基本設定や、細かいバージョン違いが絡んだ
 バグである可能性もあるからです。

・【エラー文が出た場合は、その文章をなるべく正確に記述してください】

・【強制終了するエラー】については、原因が不明でも、再現できるデータさえ
  いただければ、バグを特定・修正できる可能性がかなり高いです。強制終了関連のバグは、
  1にも2にも、とにかく完全なデータ[Game.dat、Game.exe等も含めたもの]を
  いただけると助かります。
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No.145   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2018/01/20 07:03
 たる
 ID:Wdregg688
>>144
手元の環境でも検証してみました。
Windows 7 SP 1 (64 bit) / ウディタ Ver 2.21

コモンイベントエディタ上で、
「変数 or マップイベント」が指定された「イベントの挿入」コマンドを
編集しようとした際に、強制終了が起こることがあるようです。

【再現手順】
1. サンプルゲームを開く
2. コモンイベントエディタを開く
3. コマンド「イベントの挿入 → 変数 or マップイベント」を入力する
4. 手順 3 で入力したコマンドを編集する
5. 何も起きなければ、呼び出すイベントを変えて手順 3, 4 を繰り返す

マップイベントウィンドウ上では異常な表示や強制終了は起こりませんでした。
また、旧バージョン (Ver 2.10) でも不具合は発生しませんでした。

推測ですが、「コモンEv名」が存在しない対象に対しても名前を取得しようとして、
おかしな値を読み込んでしまっているように見えます。
No.144   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2018/01/19 00:54
 Jupika
 ID:rrgriWrd311
お疲れ様です、ウディタ2.21で強制終了するバグがございましたので報告させていただきます。(当方Win10 Home 64bitでFCU適用しております。)


1.コモンイベントエディタ上で、データ最大数を多めに増やす。
2.コモンイベント中から「イベントの挿入」(変数で呼び出すもの)をコピーする。
3.増えた分のコモンイベントに、2.のコマンドをペーストする。
4.3.でペーストしたコマンドを編集すると「コモンEv名で呼出」欄の表示がおかしくなる、または強制終了する場合がある。

ただどうやら条件が他にあるらしく、当方で検証した場合だと基本システム183の24行目だと+40程度でも落ちますが、基本システム165の50行目だと+70あたりから落ちるようになります。

一応その際の表示とログ添付させていただきます。ご確認よろしくお願いします。
添付ファイルあり20180119_0037_13_1.png

添付ファイルあり20180119_0037_13_2.png

No.143   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2017/12/30 16:10
 まお
 ID:rWOereOg277
バグではないのかもしれませんがVer2.21でogg形式のBGMを再生する際、途中再生を0にしている場合でも前回の続きから再生されてしまいます。
(例)マップAでBGMを再生→マップB(BGMなし)へ移動→マップAへ戻ると前回の途中から再生される

前のバージョンでは途中再生を0にすればきちんと頭から再生されていたと思いますが、どうにかならないでしょうか?
No.142   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2017/12/14 22:28
 四割引き
 ID:rrWrpFF727
ピッコロさんの示した通りイベント番号を表示させてみたところ
イベントの番号も変わっていたため、マップにイベント1つだけで
試したところ、正常に表示されました。
完全に私の勘違いでした。申し訳ありません。
検証して下さったピッコロさん、このまま誤った情報を
放置せずにすみました、ありがとうございます。
No.141   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2017/12/14 17:40
 ピッコロ
 ID:rirree312
>> 140
いままで、そのようなことは起こらなかったので
下のようなイベントを作って試しましたが
同じ値を返します。

■変数操作+: V2[] = このマップイベント の イベントID
■変数操作+: V3[] = キャラ[V2[]] の X座標(標準)
■文章:X = \v[3] (マップイベント)
■イベントの挿入: コモン219:[ コモンX座標 ]

コモン
■変数操作+: V3[] = キャラ[V2[]] の X座標(標準)
■文章:X = \v[3] (コモンイベント)

座標を表示させるとき、イベント番号も表示させていますか?
例えば通常変数が並列実行で使われていたりして
内容が書き換えられているとか...。
No.140   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2017/12/14 05:37
 四割引き
 ID:rrWrpFrid285
コモンイベントから主人公座標やマップイベントの座標を取得すると実際の座標とは違う数値が投入されるようです。
試しにマップイベントから通常変数にX座標(標準)をセットして正常を確認した後、コモンイベントにコピーして確認すると違う数値を入れるようになりました。セルフ変数は使っていないので
勘違いではないと思うのですが?バグでしょうか?
No.139   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2017/11/24 19:17
 sham
 ID:rgeeWreW294
>>138
本当ですね。うっかりしてました。
お手を煩わせてすみません。

元々は自作コモン内のコモンセルフ表示が変だったのをサンプルマップに移植するとき特殊文字の変更を忘れてました。
自作コモンもたった今再確認したところ組み方を間違っているのに気づきまして。どうも寝ぼけてたようです。
お騒がせしました。
No.138   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2017/11/24 01:46
 どし
 ID:eprLi693
>>137
特殊文字列でコモンセルフを指定されていますよ
セルフ変数に直したらきちんと出力されました
No.137   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2017/11/24 01:09
 sham
 ID:rgeeWre695
ビット積の挙動が変だったので報告します。

・ビット積1を算出しようとしても正しい値が返ってこない。
・0〜4の値に対して常に0を返す。
・5以上の値に対して<<ERROR>>が出る。

確認用にサンプルマップAの微改造マップデータを添えておきます。
添付ファイルあり20171124_0109_28_1.zip
No.136   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2017/11/10 12:27
 Lag
 ID:rerriprLL318
軽妙な現象ですが、ご報告いたします。
Editor.exe Ver2.21にて発生したものです。

イベントのコマンド入力ウィンドウの変数操作で、左辺の編集箇所にあるSelf等のボタンが選択された状態で、可変DBのボタンをクリックすると添付した画像のように表示がおかしくなります。

ウィンドウを一度非アクティブにしてから再度アクティブにすると正常な表示になります。
添付ファイルあり20171110_1227_35_1.PNG

No.135   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2017/11/07 15:21
 n
 ID:reFWie815
PrintScreen、ScrollLock、Pauseの入力を禁止してもPC側がウディタの対応していないキーをプリントスクリーンに設定している場合でもスクリーンショット出来てしまうと要望掲示板に書いた者です。
あの後しばらくイベントや本体バージョンを変えてテストしてみたのですが、どうもウディタ220、221で発生したバグが原因のようです。
ウディタ210以前で同じイベントを作ってみたところ、正常にプリントスクリーンを禁止することができました。

ウディタ220、221だとキー入力禁止:キーボード入力 コード[283]の入力の禁止にバグがあるようです。
ウディタ220、221でキー入力禁止:キーボード入力 コード[283]の入力の禁止をした状態でPrintScreenを押すと本来できないはずのスクリーンショットができてしまい、また、[入力待ち]キー入力 キーボード[283]のみ判定 に本来だと何も代入されずキー入力を待つ(=禁止されているのでそこでイベントが止まる)はずが0の代入が発生してイベント進行してしまいます。
ダウンロード直後のウディタでキー入力禁止:キーボード入力 コード[283]の入力の禁止をして比較して挙動の違いを確認しました。
同様に220以降だとキーボード入力 コード[-1]の入力の禁止 (キーボード入力全ての禁止)でもスクリーンショット(283)だけは禁止できなくなっています。

(補足として、コード283以外はウディタ220以降でも正常に入力禁止できました。PrintScreen、ScrollLock、Pauseの内どれが禁止できていないのか特定できなかったので冒頭のような書き方をしてしまいましたが、ScrollLock、Pauseの挙動には問題が(恐らく)無いことはテストを繰り返した結果確認できました。)

念のためこのスレッドは検索しましたが報告されていないようなので報告させて頂きました。
もし私の何らかの見落としや、別のところで既に報告されているバグでしたら申し訳ありません。
No.134   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2017/10/30 22:46
 neity
 ID:eeirierrO353
バグなのか仕様なのか判然としないのですが、
頻発する現象でしかも再現性があるようなので
一応報告させていただきます。
既出でしたら無視していただいて結構です。

Ver.2.10、Ver.2.20以降で確認できた、
ピクチャ処理に関する奇妙な現象です。

ごくまれにですが、
ピクチャ表示の時にディレイを設定し、
その後にウェイトなどの他の処理が続いた場合、
消去する直前でディレイリセットを行わずに
処理時間0フレーム、ディレイ0フレームでそのピクチャを
消去しようとするとそのピクチャが消去されずに
画面に残ってしまうことがあります。
どうもピクチャが表示されるよりも先にピクチャを消去する
コマンドが発動してしまうためにこの現象が起こるようなので、
消去の直前に当該ピクチャのディレイリセットを行い、
処理時間0フレーム、ディレイ数フレームで
ピクチャを消去したところ、すんなり消えてくれました。

ピクチャにディレイを設定してる場合に
処理時間0フレーム、ディレイ0フレームで消去しようと
した場合に頻発する現象のようですが、
処理時間0フレーム、ディレイ0フレームで表示させたピクチャを
同じ条件で消去しようとしても同じ現象が起こる可能性が
あることを確認しましたのでバグの可能性を疑い、
この場にてご報告させていただいた次第です。
No.133   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2017/10/14 08:12
 295
 ID:riFrFrrdW219
軽微なバグ報告です。
スレの検索方法がよく分からなかったので、既出でしたら無視願います。

Version 2.21

【現象】
使用不可のはずの項目を編集できる

【再現手順】
手順1. コモンイベントのサウンドを以下のような設定で作成して保存する
・メモリに先読みロード
・ファイル名で指定
・SE指定
・他は適当
念のためイベントコード例を貼っておきます。
WoditorEvCOMMAND_START
[140][6,1]<0>(33554465,0,0,0,2,3)("SE/[Action]God_sword1_Komori.ogg")
WoditorEvCOMMAND_END

手順2. 1 のコマンドを編集する
イベントコマンドの修正ダイアログが表示されます。
SE の場合は本来[ループ位置]が設定不能なはずですが、設定可能になっています。
ただし何か値を設定して保存しても、次に開くと 0 リセットされています。

気づいたので一応ご報告しますが、たぶん誰も困っていないレベルなので
お手すきの時にでもご確認いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
添付ファイルあり20171014_0812_49_1.png

No.132   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2017/10/05 06:21
 ピッコロ
 ID:rOOreOL240
X[戦]味方欄_単体描画の216行目からのスクリプトですが
Cself8[ウインドウ画像]を描画していますが
CSelf9[カーソル画像ファイル]ではないのでしょうか?

|■回数付きループ [ 1 ]回
| |▼ カーソル用画像(明るさ0で常に表示しておく)
| |■変数操作: CSelf21[一時ピクチャ番号] = CSelf20[基本ピクチャ番号] + 1
| |■ピクチャ表示:CSelf21[一時ピクチャ番号] [中心]ウィンドウ(CSelf8[ウィンドウ画像ファイル]) サイズ[CSelf24[横サイズ],CSelf25[縦サイズ]] X:CSelf22[表示X] Y:CSelf23[表示Y] / 0(0)フレーム / パターン 1 / 透 255 / 加算 / 角 0 / 拡 100% / カラー R[100] G[100] B[100]
| |■ピクチャエフェクト:CSelf21[一時ピクチャ番号] [色調整] R-100/G-100/B-100 (0)フレーム
| |■
|◇ループここまで◇◇
No.131   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2017/10/03 17:07
 SHIN
 ID:rgirLprdL296
変数操作+で精密座標からイベントIDを取得すると、左上しか正常に取得できませんが、仕様でしょうか?
No.130   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2017/10/02 10:04
 ピッコロ
 ID:rOOreOL240
>>129

バグではありません。
UDB17:「システム設定」でセーブを追加してください。

困ったときは、まず、質問スレッドへ。
このスレッドは、反応が遅いです。
No.129   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2017/10/01 20:40
 GKryo
 ID:reeeWWrg385
ゲームを開始すると、メニュー欄にセーブのコマンドが無く、色々と調べても解決策が見つからず分からりません。これの原因を知っている人はいませんか?
今のところ、基本データ入りの空データに異常があるように見えました。(ダウンロード時のあのデータにはセーブが入っていたので問題はこれしかないかと・・・)
No.128   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2017/09/30 00:30
 Lag
 ID:rerriprLL318
更新お疲れ様です。
ダウンロード直後の初期状態のウディタ2.21で発生したバグについてご報告させていただきます。

初期状態のウディタを起動してF11キーでフルスクリーンに切り替えようとすると、画面全体の暗転と表示を高速で数回繰り返したのち、ウディタが強制終了します。

私の環境は、OSがWindows10の64bitでモニターの解像度が2560x1440なのですが、Log.txtを見てみると4行目には
[27: No.0 モニター名:\\.\DISPLAY1 1707x960 32bit 60Hz]と記述されていました。


No.127   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2017/09/21 20:00
 土木井
 ID:rrOrLLrO243
画面サイズ変更後、ウィンドウ枠上の「画面が停止した場合は〜[消去まで0秒]」メッセージが消えずにいつまでも表示されています
F8を2回押せば元に戻ります
というご報告をいただきました。
こちらで確認したところテストプレイ中は問題なく消去されますがgame.exeから起動するとこのような状態になりました。
No.126   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2017/09/08 23:26
 strikess
 ID:reOeereeO360
>>125
すみません、これの発生条件ですが少し違うようでした。
正しくは以下のようです。
・ピクチャ、遠景などでjpg画像を表示する、かつ
・画像のサイズが640x480以上?

png画像であればtmpファイルは作成されませんでした。

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