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バグ報告スレッド 12
メンテ
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2017/04/10 15:26

WOLF RPGエディターに関するバグ報告を受け付けるスレッドです。

バグ報告に関しては、以下の情報があると助かります。

・【問題発生箇所】エディター(Editor.exe)ならどのウィンドウか、
  ゲーム動作時(Game.exe)なら何のコマンド(または何の処理)か。

・【具体的な再現手順】または【再現ゲームデータ】
 再現できるゲームデータをアップしてくださる場合は、
 ・サンプルゲームに再現処理を加えたもの
 ・Game.exeなども含めた、解凍してすぐに実験できるデータ
 だと嬉しいです。ゲーム基本設定や、細かいバージョン違いが絡んだ
 バグである可能性もあるからです。

・【エラー文が出た場合は、その文章をなるべく正確に記述してください】

・【強制終了するエラー】については、原因が不明でも、再現できるデータさえ
  いただければ、バグを特定・修正できる可能性がかなり高いです。強制終了関連のバグは、
  1にも2にも、とにかく完全なデータ[Game.dat、Game.exe等も含めたもの]を
  いただけると助かります。
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No.185   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2018/09/16 16:39
 ピッコロ
 ID:rirrrp394
既出かもしれませんが。

コモン196:X┃┣◆行動可能判定

318行
| | |■条件分岐(変数): 【1】 CSelf12[一時変数C] が CSelf13[一時変数D] 未満

だと残りSPと必要SPが同じ時、技能を発動できなくなります。

No.184   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2018/09/15 15:55
 DD
 ID:riFrpFrL467
Windows10でVer.2.24使用です。
Google日本語入力を使用中「文章の表示」のテキスト入力欄内(「イベントコマンドの修正」ウィンドウ内を含む)で、既に入力されている任意の文字列を右クリックで選択して変換キーを押すと、選択した文字列の文字数分のスペースが生成されてしまいます。
それ以外のテキスト入力欄では発生しません。
Google日本語入力の使用上仕方ないのかもしれませんが、もしウディタ側で対応できるようでしたらお願いします。

また、.commonファイルをコモンイベントエディタにD&Dしても追加できなくなりました。
旧版では問題なくできたので、併せてお願いします。
No.183   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2018/09/12 17:34
 名有り
 ID:WdrOdrW683
【環境】
Win10、Ver2.24
【症状】
>>144と似たようなバグですが、以下の手順で操作するとEditor.exeが強制終了します。
1.AというマップとBというマップを用意し、Aには2つのマップイベントを用意する。(AとBは仮称)
2.Aのマップイベントにイベントの挿入でAのマップEv1を挿入し、挿入した物をコピーする。
3.マップBのEv0にAでコピーしたコマンドをペーストし、ダブルクリックで開く。
No.182   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2018/07/12 01:17
 YADO
 ID:erirdLF371
ウディタ【2.24】を使用。

ピクチャで文字列を表示する時に特殊文字「\!」がありますと、「\!」以降の文字列が表示されない不具合が発生します。

例えばピクチャ表示で「あいう\!えお」の文字列を表示しようとすると「あいう」しか表示されません。

WoditorEvCOMMAND_START
[150][11,1]<0>(32,1,0,1,1,1,255,0,0,100,0)("あいう\!えお")
WoditorEvCOMMAND_END

ピクチャの表示設定で「\!」を使わなければ良いのですが、システム文字列[25:[読]文章表示の内容]に保存された文字列をピクチャで表示する際に「\!」があると正常には表示されないと言った問題が発生します。

一応システム文字列[25]を別の文字列変数へコピーし、その文字列変数に「文字列を置換」「"\!"→""」を実行して「\!」を消去してから、その文字列変数をピクチャで表示すれば不具合を回避する事ができますが、ウディタの処理の方で何とかなるようでしたら何とかして頂けた方が良いかと思います。

※「\!」以降が表示されないのが「仕様」とする場合は、マニュアルのピクチャの「[3]文字列をピクチャとして描画」の所にある「特殊文字も使用可能です。」の所に「『\!』を設定すると『\!』以降の文字列は表示されません」と言った補足を入れた方が良いかもしれません。
No.181   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2018/07/08 18:52
 neity
 ID:erirLpWL346
以前も報告したと思いますが、再現性があるので。
Win7/10、ver.2.20〜2.24のウディタで確認できた現象です。
解像度の仕様変更に伴うバグらしいのでver.2.10でも起こるかは確認してませんが、起こりうる可能性はなくもないです。
Game.exeを起動したときのデフォルトの画面サイズはどの解像度でもおそらく800x600pxだと思うのですが、画面サイズをいじるかF11でフル画面にしてから、F4で元の画面サイズに戻すと画面サイズが800x600pxではなく640x480pxになります。
その状態で一度Game.exeを終了し、再び同じディレクトリのGame.exeを立ち上げると画面サイズが本来の初期値である800x600pxではなく再設定されたらしい初期値である640x480pxになって起動します。
これはGame.iniを消去しても直りません。
今度はその状態でGame.exeを終了し、ディレクトリの名前を変更して再び同一のディレクトリのGame.exeをすると、別のディレクトリのGame.exeと認識されるのか再設定された初期値の640x480pxではなく本来の初期値である800x600pxで立ち上がります。

緊急度がそれほど高くないながら悶々としています。
No.180   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2018/06/24 22:50
 桟橋
 ID:reFrFdOO359
[コモンイベントエディタ]

[1] コモンイベントの文字列の引数について、
引数にチェックを入れて改行を入力した場合、
コモンイベントエディタ上で改行が表示されません。

例: CSelf5に入力した 'a\nb' が 'ab' として表示される

[2] また、円マーク + 'n' と 改行を区別するために、
改行を バックスラッシュ + 'n' で表示できれば、誤解が無くなると思います。

既出でしたらすみません……
No.179   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2018/06/21 12:37
 anonymous
 ID:FirrLeWL718
【環境】
・エディターVer2.23
・Windows7 Home Premium x64 及び Windows10 Home x64

【報告内容】
コモンイベントエディタ内、「コモンイベントコマンドの挿入」および「イベントコマンドの修正」の「ピクチャ」にて、
座標(自由変形チェック入り)のテキスト入力欄のY側で「Ctrl+A(すべて選択)」を入力するとエディターがハングアップします。
右クリックメニューからの「すべて選択(A)」は問題なく動作しました。
No.178   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2018/06/14 22:03
 hirogin
 ID:rrFdLFW296
マップ設定で、BGMを変更して、テストプレイするとBGMが
変わりません。すぐ直していただけると助かります。
No.177   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2018/06/13 22:07
 Lag
 ID:rerriprLL318
ウディタver2.23のマニュアルについて報告致します。

システム変数一覧の、システム変数118[[読]タイルサイズ]についての記述が抜けています。
No.176   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2018/06/13 00:12
 YADO
 ID:erirdLF371
ウディタ【2.23】を使用。

コモン[037:◇ランダムエンカウント処理]を呼び出した際、「結果を返す」にて敵が出現したかどうかの情報を
0=出現していない
1=出現した
で取得する事ができますが、セルフ変数[90]の値を初期化する設定が無いため、一度敵が出現すると、それ以降は敵が出現していなくても常に「1」を返します。

コモン[037:◇ランダムエンカウント処理]の上の方に、
■変数操作: CSelf90[敵出現した?] = 0 + 0
を設定した方が良さそうです。
No.175   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2018/06/10 18:05
 K-Flame
 ID:rWOrggO428
Win7でVer.2.20を使っています。

・「イベント制御」の「キャラ動作指定」で、「全歩移動に設定」「移動速度を設定」を入力しても、ゲームプレイ時にそれらが反映されず動作することがあります。原因は分かりません。一応、全歩移動が反映されないところは2倍の移動距離を指定して対処しました。移動速度やアニメーション等他の動作についてはどうにもなりません。

・システムデータベースの「キャラクター画像」の読み込みファイルのフォルダは「Charachip」がデフォルトではないのでしょうか?また、「BGSリスト」は「SE」が良いかと。ここは自分でもタイプ設定で訂正できるので直しました。

以上、確認をお願いします。
No.174   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2018/06/09 11:00
 はてなん
 ID:reLrLLFW281
バグが仕様かわかりませんが、可変DBのデータ数をゲーム内操作から上限数を増やす現象が起こりましたので報告します。

再現データを添付しましたので、デバッグ文を参照に確認お願いします。

https://ux.getuploader.com/hatenanwr/download/47
No.173   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2018/06/06 22:17
 ttr
 ID:reWrdpL307
バグか仕様か分かりませんがJISX0212(JIS補助漢字)がテキストエディタで入力しても?表示になってしまいます。
仕様だったら対応をお願いする要望ということで…
添付ファイルあり20180606_2217_16_1.jpg

No.172   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2018/06/04 23:49
 K-Shin07
 ID:reFpLrWW357
【 環境 】
・Ver2.22
・Windows10

【 バグの内容 】
特定の手順を踏むとキーボードが操作不能になります。
※マップ上での移動等は可能

【 再現手順 】
1. 並列実行のマップイベントを起動
2. 上記マップイベントで『文字列操作』の『キーボード入力』を実行
3. キーボード入力中に別のマップに行ってマップイベントを削除する
  もしくは、『イベントの一時消去』を使用してそのマップイベントを消去する
4. キーボードの操作が効かなくなる

【 再現用サンプルゲーム 】
サンプルゲームを用いた再現用のゲームを用意したので
そちらを実行していただければすぐにご確認できるかと思います。
下記URLからダウンロードできます。
https://ux.getuploader.com/k_shin07/download/33

マップイベントが削除されたあと、正常にキーボード入力が自動終了されて
キーボードが操作不能にならないようにして頂ければ嬉しいです。
No.171   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2018/06/04 21:47
 YADO
 ID:erirdLF371
ウディタ【2.22】を使用。

コモン[005:○メンバーの増減]の88行目に動作テスト用に設定したと思われる
■文章:\cself[10] \cself[21]
の設定が残っていました。
No.170   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2018/06/03 23:26
 リーフスカイ
 ID:Firrdrpi734
Ver2.22 で確認
【環境】
・Windows 10
・イベントコマンド入力-サウンド-SE指定

一部のSE素材を、SE指定で再生させると、ループ再生されてしまう。(.wav)
対象はSE素材すべてではありません。
今回のバージョンアップ後に起きた事象のため、報告させていただきました。
No.169   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2018/06/03 19:32
 Lag
 ID:rerriprLL318
Ver2.22のマニュアルについて報告いたします。

「イベントコマンド一覧」の一部がウディタの旧バージョン(ver1)時代のものに戻っています。
No.168   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2018/06/02 14:43
 ケースヶ
 ID:rerrrr530
Ver2.22(06/01更新版)で確認
【環境・場所】
・Windows10
・ユーザーデータベース

【再現方法】
・タイプ 又は データ項目(敵行動AIや スライムなどが表示されている場所)
 にて、素早くダブルクリックすると、ウディタの後ろにあるウィンドウをクリックしてしまう。
 (ウィンドウの後ろがエディターならば『タイプの内容設定』が開けるが、それ以外だとアクティブウィンドウが後ろの物に切り替わる。背後がデスクトップだとアクティブウィンドウはそのままだが、『タイプの内容設定』がダブルクリックで開けない)
【14:43 誤字があった為修正しました】
No.167   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2018/05/31 04:05
 たる
 ID:Wdregg688
(Ver 2.21)
些末な不具合ですが、装備欄のキャラ選択をキャンセルした際、効果音が二重に再生されてしまいます。
コモン「130:X┣[移]装備欄実行」24 行目にある
|■イベントの挿入[名]: ["X[共]システムSE再生"] <コモンEv 49> / 1:キャンセル音
を削除すると、ほかのメニューコマンドと同じく一度だけ再生されるようになります。
No.166   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2018/05/30 11:04
 クロノ
 ID:riOeeL962
低コストバグ修正という事で
コモンイベントで可変DB操作のDBタイプ番号を名前で参照した時に
「以下のタイプ名が存在しません」という緑帯エラーが表示されませんでした。
マップイベントでやるか、項目番号を名前指定すると緑帯が出ます。

あと画面のスクロールで横のみループのマップで
画面を右にスクロール→主人公に戻すの処理を
2回やると、2回目は主人公を通り過ぎマップを1周してから主人公に戻りました。

勘違い・報告済み・仕様でしたらすいません。

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