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バグ報告スレッド 12
メンテ
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2017/04/10 15:26

WOLF RPGエディターに関するバグ報告を受け付けるスレッドです。

バグ報告に関しては、以下の情報があると助かります。

・【問題発生箇所】エディター(Editor.exe)ならどのウィンドウか、
  ゲーム動作時(Game.exe)なら何のコマンド(または何の処理)か。

・【具体的な再現手順】または【再現ゲームデータ】
 再現できるゲームデータをアップしてくださる場合は、
 ・サンプルゲームに再現処理を加えたもの
 ・Game.exeなども含めた、解凍してすぐに実験できるデータ
 だと嬉しいです。ゲーム基本設定や、細かいバージョン違いが絡んだ
 バグである可能性もあるからです。

・【エラー文が出た場合は、その文章をなるべく正確に記述してください】

・【強制終了するエラー】については、原因が不明でも、再現できるデータさえ
  いただければ、バグを特定・修正できる可能性がかなり高いです。強制終了関連のバグは、
  1にも2にも、とにかく完全なデータ[Game.dat、Game.exe等も含めたもの]を
  いただけると助かります。
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No.443   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2022/12/20 00:29
 SmokingWOLF
 ID:reWdg414
引き続きバグ報告ありがとうございます!

>>441 特定操作すると項目が変化しない
Ver3.107で修正してみました。
高速化のために項目が最小分しか読み込まれないようにする機能が変なところで動作してしまっていたようです。

>>442 マップイベントの検索でクラッシュ
Ver3.107でマップ切り替えで検索窓が消えるように&マップイベントがないときに検索するとクラッシュが起こせる現象を修正しました。
No.442   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2022/12/19 15:23
 匿名
 ID:rgiLFrr317
いつもお世話になっております。
アップデート作業お疲れさまです。
Editor.exeで「マップイベントコマンドの検索」を使用した時に
エディターがクラッシュする現象が発生しましたのでご報告いたします。
既出でしたらすみません。

【再現手順】
「イベントウインドウ」と「マップイベントコマンドの検索」が出ている状態でマップ選択からマップを切り替える。

「イベントウインドウ」が消えて「マップイベントコマンドの検索」だけが残るので
そのままの状態で検索をかけるとたまにクラッシュする。

以上になります。
プロ版 (Ver3.106)を使用しております。
お忙しい中恐れ入りますがよろしくお願いいたします。
No.441   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2022/12/18 22:02
 Masaqq
 ID:FiFFeOO785
エディタ操作周りの微妙な内容ですが一応

Ver3.106
データベース編集時、タイプの内容設定でDB参照に設定した項目で
@データの項目をクリック(項目にフォーカス)
ACTRL+上下キーでデータ移動
B数字キー(テンキー)押してもフォーカスされてるはずの項目の値が変化しない。

すでに入っている値が-1〜-3である時に
-1〜-3以外の項目がないと認識されているようで、1〜3以外の反応がないです。-1の場合、下キーにも反応しない。
No.440   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2022/12/18 12:15
 SmokingWOLF
 ID:reWdg414
>>439 UTF-8/BOMなしのテキストを読み込み直すと文字化けする
Ver3.106で修正してみました。
BOMなしUTF-8を「UTF-8」指定で読んでも文字化けしてしまうバグがありました。情報ありがとうございます。
No.439   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2022/12/17 17:57
 M
 ID:rirrLiWO298
アップデートお疲れ様です。
文字列操作でUTF-8/BOMなしでテキストファイルを出力し、その内容を読み込んでデバッグウィンドウで表示すると日本語部分が文字化けして表示されます。
UTF-8/BOMあり基本だと大丈夫なのでこっちを使っておけばよいのでしょうか?
Ver3.105です。
No.438   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2022/12/17 15:20
 SmokingWOLF
 ID:reWdg414
引き続きバグのご報告ありがとうございます!

>>436 マップシェイクの縦ゆれが変えられないバグ
Ver3.105で修正してみました。

>>437 マップ下端2マスの▲が機能しないバグ
Ver3.105で修正してみました。
No.437   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2022/12/16 19:21
 毛糸
 ID:rpWrOLFr419
アップデート関連作業お疲れ様です。バグらしき挙動の報告です。

Ver3.104(プロ版)
マップの下端の2マスに置かれた▲もしくは▲+↓のタイルがキャラクターと重なってもキャラクターより上に表示されないようです。
画面サイズより小さなマップでも再現可能なので、表示画面上の下2マスではなく実際のマップの下端2マスだと思われます。

ご確認よろしくお願いします。
No.436   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2022/12/16 18:09
 なし
 ID:eierprg669
Ver.3.104
エフェクトのマップシェイクの「縦ゆれ」の
プルダウンを変更しても強制的に「縦ゆれ」に
戻ってしまいます。

ご確認よろしくお願いいたします。
No.435   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2022/12/14 19:11
 SmokingWOLF
 ID:reWdg414
>>434 Editorのアイコンがプロ版になっている
ご指摘ありがとうございます、差し替えておきました。
EXE出力時に自動でアイコン切り替えするようになってるのですがごくまれに失敗するようです。
No.434   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2022/12/14 17:45
 ウディタにはまり続けてる人
 ID:rergOrpF292
Ver3.104のEditor.exeのアイコン間違えてプロ版(?)と同じになってますよ!!!
ちなみに機能は幸いにも通常版と一緒でした。

あぶないあぶない…
No.433   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2022/12/14 15:11
 SmokingWOLF
 ID:reWdg414
引き続きバグ報告ありがとうございます!

>>430 データ[複数・csv 形式] で古い内容のcsvが出力される
Ver3.104で修正してみました。
「文字列」の項目の内容のみ「エディタ起動時のもの」でcsv保存されてしまうバグでした。

>>431 「特殊文字を消去して格納」で内部的な文字数がおかしい
Ver3.104で修正してみました。非常に詳細な再現データありがとうございます。
うっかり「元の文字数」で出力先文字列を作ってしまっていたための不具合でした。

>>432 ウィルスソフトに削除される
セキュリティソフト側から見れば昨日生まれた未知のEXEなので、
ひとくくりに危険性が高いと認識されて削除されてしまうことがあると思います。
ひとまず、マイクロソフトディフェンダーでEXEをスキャンした限りでは
特に問題ないとのことです。
No.432   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2022/12/14 14:15
 nantonaku
 ID:riFrWWe341
ウイルスソフトでGen:Variant.Tedy.255927としてgame.exeが毎回削除されますが、大丈夫でしょうか。
No.431   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2022/12/14 00:45
 黒猫チルノ
 ID:rWOrOrr584
アップデートお疲れ様です。

Win10 Home
ウディタVer.3.09

「特殊文字を消去して格納」とループを使った文字数カウントを使用した時、文字数が合致しないので報告します。

■文字列操作:CSelf5 = "\font[0]\Eabcdef"
■文字列操作:CSelf6<→の特殊文字を消去して格納>CSelf5
■変数操作: CSelf10[文字数] = 0 + 0
■ループ開始
|■文字列操作:CSelf7 =<1文字切出> CSelf6
|■条件分岐(文字): 【1】 CSelf7が "" と同じ
|-◇分岐: 【1】 [ CSelf7 "" と同じ ]の場合↓
| |■ループ中断
| |■
|◇分岐終了◇
|■変数操作: CSelf10[文字数] += 1 + 0
|■
◇ループここまで◇◇

WoditorEvCOMMAND_START
[122][3,1]<0>(1600005,0,0)("\font[0]\Eabcdef")
[122][3,0]<0>(1600006,262145,1600005)()
[121][4,0]<0>(1600010,0,0,0)()
[170][0,0]<0>()()
[122][3,0]<1>(1600007,1025,1600006)()
[112][2,4]<1>(1,1600007)("","","","")
[401][1,0]<1>(1)()
[171][0,0]<2>()()
[0][0,0]<2>()()
[499][0,0]<1>()()
[121][4,0]<1>(1600010,1,0,256)()
[0][0,0]<1>()()
[498][0,0]<0>()()
WoditorEvCOMMAND_END

以上の場合、CSelf6には「abcdef」だけが入っており、文字数は6のはずです。
しかし、実際にループを使用した文字数カウントを使用すると15とカウントされます。

お手数ですがご確認よろしくお願いいたします。
No.430   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2022/12/14 00:01
 とおりすがり
 ID:reFWWFF280
ウディタ3.0ノーマルで可変DBを更新して[ファイルの出力][データ[複数・csv 形式]]を選択したときに、ウディタを再起動しない限り古い内容のままcsvが出力される現象に遭遇しました。
同じような方はいらっしゃいますかね。いたらデータをあげようと思いますが。
No.429   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2022/12/12 19:15
 SmokingWOLF
 ID:reWdg414
>>427 変数操作+のタイル属性の取得でどのレイヤーも全て-1が返る
Ver3.103で修正してみました。致命的な処理ミスをしていました、助かりました。

>>428 
@お手軽ウィンドウへの変換エフェクトがおかしい
Ver3.103で修正してみました。簡単に試せる再現データ、誠にありがとうございます!
いただいたデータがなかったら問題箇所が特定できませんでした。

A色相+1を毎フレーム掛けて色相を回していくと画質が悪くなっていくのは仕様?
色は0-255の整数値なので、1/360の色相変化を足していくと徐々に数値が崩れていくため、これ自体は仕様だと思います。

Bイベント制御とコモンイベントの修正を行おうとすると大きな余白が出ている
Ver3.103で修正してみました。
No.428   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2022/12/12 12:54
 
 ID:riFperLg235
アップデートいつもお疲れ様です。

@お手軽ウィンドウで表示した画像に、変換系エフェクトを使用すると、その画像が見えなくなります。
また、この処理がかなり重いです。
使用する画像によって挙動が異なるようで、40×40pxの画像では重くなるのは一瞬で、部分的に画面に残り、全解除で元に戻ります。
400×200pxの画像ではエフェクトを掛けている間ずっと重く、画面から全て見えなくなり、全解除しても消えたままです。

A色相+1を毎フレーム掛けて色相を回していくと画質が悪くなっていくのは仕様でしょうか。

BH イベント制御、I コモンイベントのコマンドに対して、イベントコマンドの修正を行おうとすると、開くウインドウに大きな余白があります。
こちらの環境は表示スケール150%です。

確認お願い致します。

https://77.gigafile.nu/1219-d6cc57c73783e8127816c04b6cc6e33c8
添付ファイルあり20221212_1254_06_1.png

No.427   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2022/12/11 20:53
 su
 ID:rrOrWOrOW362
変数操作+のタイル属性の取得ですがどのレイヤーも全て-1で返ってきてしまいます。
お手数ですがご確認よろしくお願いいたします。
No.426   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2022/12/11 20:23
 SmokingWOLF
 ID:reWdg414
みなさまのバグ報告ありがとうございます! 非常に助かります。

>>422
@エディタ起動時にマップ未指定だと白画面が表示される。
 Ver3.102で修正してみました。

Aマップエディタ上でイベント画像がガタガタに表示される。
 今のところは画像の全体像を表示するような拡大表示で統一しているので、タイガやネコのような1パターンが大きい画像は相対的に小さく表示されるようになっています。
 この表示はこの表示で必要ではないかなと考えていますので、いずれマップと同倍率で出せる切り替えオプションを付けられそうなチャンスがあれば入れさせていただこうと思います。

B完全初期データの基本フォントにMSゴシックが設定されている。
 Ver3.102でMeiryoに設定しておきました。

>>423 【文字列操作】の隠し機能で-1でなく<<NotFound>>が格納される
Ver3.102で修正してみました。

>>424 条件(変数)の修正画面が大きい
Ver3.102で修正してみました。

>>425 <<GET_STRING_WIDTH_COUNT>>の挙動がおかしい
非常に詳細な再現情報ありがとうございます。
おかげさまでVer3.102で問題箇所を修正できました。
文字列のメモリ外まで検索しにいくような処理になってしまっていました。
No.425   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2022/12/11 13:12
 YADO
 ID:LerLWW459
バージョン【3.101】で動作確認

イベントコマンド【文字列操作】の隠し機能にある
【I.<<GET_STRING_WIDTH_COUNT>>(文字列) → 文字列の長さを半角1、全角2換算で得る】
にて「あいうえおかき」などを実行するとゲームが強制終了します。

あと同じ設定なのに実行する度に処理結果が変わる事があります。

■回数付きループ [ 10 ]回
|■文字列操作:S1[] =<ファイル内容読込> [UTF-8] "<<GET_STRING_WIDTH_COUNT>>あいうえお"
|■文字列操作:S2[] =<ファイル内容読込> [UTF-8] "<<GET_STRING_WIDTH_COUNT>>あいうえお"
|■条件分岐(文字): 【1】 S1[]が S2[] 以外
|-◇分岐: 【1】 [ S1[] S2[] 以外 ]の場合↓
| |■デバッグ文:\s[1] \s[2]
| |■
|◇分岐終了◇
|■
◇ループここまで◇◇
■デバッグ文:処理終了

WoditorEvCOMMAND_START
[179][1,0]<0>(10)()
[122][4,1]<1>(3000001,1280,0,1)("<<GET_STRING_WIDTH_COUNT>>あいうえお")
[122][4,1]<1>(3000002,1280,0,1)("<<GET_STRING_WIDTH_COUNT>>あいうえお")
[112][3,4]<1>(1,288212673,3000002)("","","","")
[401][1,0]<1>(1)()
[106][0,1]<2>()("\s[1] \s[2]")
[0][0,0]<2>()()
[499][0,0]<1>()()
[0][0,0]<1>()()
[498][0,0]<0>()()
[106][0,1]<0>()("処理終了")
WoditorEvCOMMAND_END

上記設定では、S1とS2が同じ設定なので、同じ処理結果となり、正常ならば「処理終了」だけが表示されます。
しかし上記設定を実行すると、
12 18 -->[MapEv0/5行]
18 16 -->[MapEv0/5行]
のようなデバッグ文が表示されたり、表示されなかったりします。

また上記設定を何度も実行していくと、強制終了する事があります。
(1回目の実行で強制終了する事もあり)

「あいうえ」の全角4文字だと「8」の正常値で処理されますが、
「あいうえお」の全角5文字になると急に処理が不安定になります。

なお半角英数のみの場合は、50文字設定しても問題無く処理されました。
No.424   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2022/12/11 12:46
 りお
 ID:eeOeeOO1110
お疲れ様です。
コモンイベント画面などにおいて、変数の条件分岐を一度設定した後に修正しようとすると、ウィンドウがすごく大きくなるのはバグなのでしょうか?
変数の条件分岐変更の時だけ大きくなります。

あと、バグではありませんが、この前のスクロールを戻して下さって以降データベース全般が別物レベルで劇的に軽くなり、非常に作りやすくなりました。2000以上作っても一瞬で表示されるので助かります。本当にありがとうございました。

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