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バグ報告スレッド 12
メンテ
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2017/04/10 15:26

WOLF RPGエディターに関するバグ報告を受け付けるスレッドです。

バグ報告に関しては、以下の情報があると助かります。

・【問題発生箇所】エディター(Editor.exe)ならどのウィンドウか、
  ゲーム動作時(Game.exe)なら何のコマンド(または何の処理)か。

・【具体的な再現手順】または【再現ゲームデータ】
 再現できるゲームデータをアップしてくださる場合は、
 ・サンプルゲームに再現処理を加えたもの
 ・Game.exeなども含めた、解凍してすぐに実験できるデータ
 だと嬉しいです。ゲーム基本設定や、細かいバージョン違いが絡んだ
 バグである可能性もあるからです。

・【エラー文が出た場合は、その文章をなるべく正確に記述してください】

・【強制終了するエラー】については、原因が不明でも、再現できるデータさえ
  いただければ、バグを特定・修正できる可能性がかなり高いです。強制終了関連のバグは、
  1にも2にも、とにかく完全なデータ[Game.dat、Game.exe等も含めたもの]を
  いただけると助かります。
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No.158   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2018/04/22 20:34
 
 ID:rerridriW294
DBウィンドウのオブジェクトをクリックすると、DBウィンドウで隠れていた別ソフトのウィンドウが前面に出てきてしまいます。
コンピュータの問題かもしれませんが、今のところこの問題を(私のパソコンで)確認したのはウディタのDBウィンドウだけです。
No.157   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2018/04/17 20:45
 良いし
 ID:reFegde337
2.21を使用しています
このようにコモン編集画面でテキストの下半分が消えてしまいます。
カーソルを合わせると全て見えるのですが気になります…
添付ファイルあり20180417_2045_46_1.jpg

No.156   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2018/03/31 22:25
 ベルビィ
 ID:rWOerWOW350
エフェクトからピクチャの自動パターン切り替えを使用して
指定したパターンが存在しない場合
自動パターン切り替えを使用後に表示させた画像がパターンとして表示されました。
No.155   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2018/03/27 01:41
 名有り
 ID:reFprrr1098
想定されているシステムデータベースの使い方とは違うと思いますが報告します。

Ver2.10・Ver2.21で確認
システムデータベースエディタにてシステムデータのタイプ数を29以上に増やした上でOKを押し、再度システムデータベースエディタを開きタイプ28以降のタイプを選択するとフリーズします。
また再起動して確認するとタイプ28以降に書き込んだ内容が全て削除されてしまいます。
No.154   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2018/03/21 22:32
 はてなん
 ID:reLrLLFW281
この処理Aと処理Bの結果が違うので報告します。

どちらも『主人公を座標2:2に移動させる』処理ですが、処理Aのみ『現在のマップ』ではなく『マップ番号0のマップ』に飛ばされてしまいます。

この現象を起こすのは『−2』の時だけで他の数値の時は発生しません。
添付ファイルあり20180321_2232_06_1.png

No.153   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2018/03/15 23:46
 Jupika
 ID:rrgriWWg230
>>144で報告した強制終了バグ、今更ですが追加報告です。
「次イベントの予約」でも変数またはマップイベントが指定されているものを編集する際に強制終了を確認しました。
よろしくお願いします。
No.152   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2018/03/13 18:49
 56
 ID:reOeWLrO316
ウディタのバージョンは2.21で、640×480でゲームを制作しています。
今までソフトウェアモードで制作していたのですが、動作が重く、改善しようと思い、3Dモードにしました。
結果、動作は軽くなったものの、強制終了する場面がいくつかできてしまいました。
3Dモードだと、どのような状況下において強制終了が起こるのでしょうか?強制終了が確認できている場面はそれぞれ処理しているイベントが違い、共通点がないように思うのでどんな状況で強制終了になるのか教えて頂けると幸いです。
No.151   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2018/03/11 22:50
 neity
 ID:rrrrFgrOd318
ver.2.21にて。
オートタイルを「PNGoo」で減色・「PNGgauntlet」で最適化した(「Colga」で減色後にARGBフォーマット変換をしなかった場合を試していないのでひょっとしたらツールのせいかもしれない)後にEditor.exeで使おうとするとパレット上では表示されるのにマップ上に表示されなくなるという現象は仕様ですか?バグですか?
減色後の画像の色パレット配置を見るとバグでなく仕様あるいは減色に用いたツールとウディタの仕様との相性の悪さの線が濃厚のようですが念のため報告しておきます。ちなみにGame.exeでは正常に表示されます。
No.150   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2018/02/12 22:52
 MYTK
 ID:rWOrdgrFr262
ゲームを、1280×960で制作しているものです。
システム変数2に数値を代入しても、ウインドウ位置が変わりません。
しかし、@0で文章を表示すると、移動します。
でも、その後、-1を代入しても、位置がもとに戻りません。(@0のばあい)
いろいろ実験したのですが、いまだに複雑です・・・
添付ファイルあり20180212_2252_44_1.jpg

添付ファイルあり20180212_2252_44_2.jpg

添付ファイルあり20180212_2252_44_3.jpg

No.149   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2018/01/27 23:28
 neity
 ID:erdripep340
既に報告されているかもしれませんが、
Win10、Ver.2.21のGame.exeにて画面サイズ320x240に設定してあるゲーム(以下、甲とする)で(Editor.exe側からの起動も含めて)全画面表示を行うと、ウィンドウが本来のデフォルトである640x480よりもいくらか小さくなって再表示されます。
それだけならばまだよかったのですが、甲が入ったフォルダのGame.exeで全画面表示を一度でも行ってしまうと元のサイズではなく小さくなったほうのサイズでデフォルトサイズが再設定されてしまうらしく、次回起動時以降から甲のフォルダのGame.exeは小さくなった方のサイズで起動してしまいます。
しかしながらフォルダ甲をコピーしたフォルダ乙では全画面表示しないかぎりウィンドウのデフォルトサイズは640x480として表示されます。
ただしフォルダ乙の名前をフォルダ甲と同じにしてしまうと元のゲーム甲と同じようにウィンドウのデフォルトサイズが小さくなってしまいます。
おそらくはPC側に問題があるのだと思いますが、再現性もあるのでバグの可能性も否定できないためご報告させていただきます。
幸いこの現象によってゲーム内の画面座標設定等が狂うということはないためゲーム自体に影響があるわけではないし、
ウィンドウサイズは起動後に自由に変更できるので特に困るようなことはないのですが、なんだかもやもやします。
No.148   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2018/01/25 14:59
 さんさ
 ID:ergreiWF404
ウディタver2.10にて、ゲームパッドが一切認識されなくなる現象が起きました。
原因は、コントローラーを繋ぐUSBポートの位置を変えた事の様で、元の位置に接続し直すと直りました。
パッドの入力テストや他のゲームなどでは不具合無かったので、接続の問題ではないと思います。
使用しているのはJY-PSUAD11でPS2コントローラーを接続しています。
過去レスを辿るとXboxコントローラーを使って認識しない現象を報告している方がいたので、同じ原因の可能性があるかと思います。
No.147   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2018/01/22 01:39
 ENEMY
 ID:rrOrLpri339
報告させていただきます。

イベント挿入にて、場所移動イベント挿入の際、
「マップを見ながら場所移動地点を選択」をした場合、
アプリがフリーズします。
フリーズというか、画面が白くなり、数秒たってから一瞬消え、また現れ、また数秒たってから一瞬消え・・・の繰り返しです。完全に操作不能です。
Windows10、64bitです。
No.146   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2018/01/20 21:23
 シグラル
 ID:rgirLLrd547
ウディタver2.21解像度320×240(windows7-64bit)にて
「ピクチャを相対移動させ、完了するより前にセーブしたデータをロードするとピクチャがズレるバグ」
を報告します。

添付ゲームデータでゲーム開始すると再現します。
ピクチャのズレは、ピクチャ座標*ピクチャ移動の残り時間/100ピクセル程度だけ点(0,0)に近づいているように思われます。

お手すきの時にでもご確認いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
添付ファイルあり20180120_2123_53_1.zip
No.145   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2018/01/20 07:03
 たる
 ID:Wdregg688
>>144
手元の環境でも検証してみました。
Windows 7 SP 1 (64 bit) / ウディタ Ver 2.21

コモンイベントエディタ上で、
「変数 or マップイベント」が指定された「イベントの挿入」コマンドを
編集しようとした際に、強制終了が起こることがあるようです。

【再現手順】
1. サンプルゲームを開く
2. コモンイベントエディタを開く
3. コマンド「イベントの挿入 → 変数 or マップイベント」を入力する
4. 手順 3 で入力したコマンドを編集する
5. 何も起きなければ、呼び出すイベントを変えて手順 3, 4 を繰り返す

マップイベントウィンドウ上では異常な表示や強制終了は起こりませんでした。
また、旧バージョン (Ver 2.10) でも不具合は発生しませんでした。

推測ですが、「コモンEv名」が存在しない対象に対しても名前を取得しようとして、
おかしな値を読み込んでしまっているように見えます。
No.144   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2018/01/19 00:54
 Jupika
 ID:rrgriWrd311
お疲れ様です、ウディタ2.21で強制終了するバグがございましたので報告させていただきます。(当方Win10 Home 64bitでFCU適用しております。)


1.コモンイベントエディタ上で、データ最大数を多めに増やす。
2.コモンイベント中から「イベントの挿入」(変数で呼び出すもの)をコピーする。
3.増えた分のコモンイベントに、2.のコマンドをペーストする。
4.3.でペーストしたコマンドを編集すると「コモンEv名で呼出」欄の表示がおかしくなる、または強制終了する場合がある。

ただどうやら条件が他にあるらしく、当方で検証した場合だと基本システム183の24行目だと+40程度でも落ちますが、基本システム165の50行目だと+70あたりから落ちるようになります。

一応その際の表示とログ添付させていただきます。ご確認よろしくお願いします。
添付ファイルあり20180119_0037_13_1.png

添付ファイルあり20180119_0037_13_2.png

No.143   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2017/12/30 16:10
 まお
 ID:rWOereOg277
バグではないのかもしれませんがVer2.21でogg形式のBGMを再生する際、途中再生を0にしている場合でも前回の続きから再生されてしまいます。
(例)マップAでBGMを再生→マップB(BGMなし)へ移動→マップAへ戻ると前回の途中から再生される

前のバージョンでは途中再生を0にすればきちんと頭から再生されていたと思いますが、どうにかならないでしょうか?
No.142   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2017/12/14 22:28
 四割引き
 ID:rrWrpFF727
ピッコロさんの示した通りイベント番号を表示させてみたところ
イベントの番号も変わっていたため、マップにイベント1つだけで
試したところ、正常に表示されました。
完全に私の勘違いでした。申し訳ありません。
検証して下さったピッコロさん、このまま誤った情報を
放置せずにすみました、ありがとうございます。
No.141   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2017/12/14 17:40
 ピッコロ
 ID:rirree312
>> 140
いままで、そのようなことは起こらなかったので
下のようなイベントを作って試しましたが
同じ値を返します。

■変数操作+: V2[] = このマップイベント の イベントID
■変数操作+: V3[] = キャラ[V2[]] の X座標(標準)
■文章:X = \v[3] (マップイベント)
■イベントの挿入: コモン219:[ コモンX座標 ]

コモン
■変数操作+: V3[] = キャラ[V2[]] の X座標(標準)
■文章:X = \v[3] (コモンイベント)

座標を表示させるとき、イベント番号も表示させていますか?
例えば通常変数が並列実行で使われていたりして
内容が書き換えられているとか...。
No.140   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2017/12/14 05:37
 四割引き
 ID:rrWrpFrid285
コモンイベントから主人公座標やマップイベントの座標を取得すると実際の座標とは違う数値が投入されるようです。
試しにマップイベントから通常変数にX座標(標準)をセットして正常を確認した後、コモンイベントにコピーして確認すると違う数値を入れるようになりました。セルフ変数は使っていないので
勘違いではないと思うのですが?バグでしょうか?
No.139   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2017/11/24 19:17
 sham
 ID:rgeeWreW294
>>138
本当ですね。うっかりしてました。
お手を煩わせてすみません。

元々は自作コモン内のコモンセルフ表示が変だったのをサンプルマップに移植するとき特殊文字の変更を忘れてました。
自作コモンもたった今再確認したところ組み方を間違っているのに気づきまして。どうも寝ぼけてたようです。
お騒がせしました。

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