Re: バグ報告スレッド 12 [ No.457 ]
メンテ
 2022/12/28 23:57
 YADO
バージョン【3.113】で動作確認

▼ゲームデータの作成後にタイルセット設定の画面が正常に表示されない

ゲームデータの作成(暗号化有り無し問わず)を実行したあとにタイルセット設定の画面を開くと、タイル用の画像ファイルが読み込めず、真っ黒な状態になります。


▼タイルセット設定の無駄なデータ容量に関して

タイルセット設定にて「ワールドマップ」の基本タイルセットファイルを一時的に「街」で使っている「[Base]BaseChip_pipo.png」に換えて、すぐに元の「[Base]WorldMap_pipo.png」に戻して「1画像分CSV出力」を押すと、縦23マスしか無いのに「縦249マス(街の基本タイルセットファイルの縦マス数)」になります。

そしてCSVを出力すると縦249マス分のデータ(24マス目以降は全て「0」)が出力され、タイルセット設定の「更新」を押すと縦249マス分が保存されるため、ファイル「TileSetData.dat」の容量が増えます。

どうも一度大きな縦マス数の画像を読み込むと、その後小さな縦マス数の画像に換えても、大きな縦マス数の状態が残ってしまい、無駄なデータ容量が残ってしまうようです。

ちなみに「街」の基本タイルセットは縦249マスの画像ですが、CSVの出力では「縦293マス」になります。


▼再編集時に全初期化のチェックが外れる

チップ処理の「単体チップ設定を変更」にて「全初期化」を設定すると
■マップチップ通行設定:設定初期化
が作成されますが、この設定を再編集すると「全初期化」のチェックが外れた状態で設定画面が表示されます。

再編集時に意図的にチェックが外れるようにしているような感じもしましたが、一応報告しておきます。