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バグ報告スレッド 12
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名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2017/04/10 15:26

WOLF RPGエディターに関するバグ報告を受け付けるスレッドです。

バグ報告に関しては、以下の情報があると助かります。

・【問題発生箇所】エディター(Editor.exe)ならどのウィンドウか、
  ゲーム動作時(Game.exe)なら何のコマンド(または何の処理)か。

・【具体的な再現手順】または【再現ゲームデータ】
 再現できるゲームデータをアップしてくださる場合は、
 ・サンプルゲームに再現処理を加えたもの
 ・Game.exeなども含めた、解凍してすぐに実験できるデータ
 だと嬉しいです。ゲーム基本設定や、細かいバージョン違いが絡んだ
 バグである可能性もあるからです。

・【エラー文が出た場合は、その文章をなるべく正確に記述してください】

・【強制終了するエラー】については、原因が不明でも、再現できるデータさえ
  いただければ、バグを特定・修正できる可能性がかなり高いです。強制終了関連のバグは、
  1にも2にも、とにかく完全なデータ[Game.dat、Game.exe等も含めたもの]を
  いただけると助かります。
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No.85   Re: バグ報告スレッド 12 Ver2.20ベータ公開中
メンテ
 2017/03/15 17:43
 SHIN
 ID:rgirLprOi413
前々から気になっていたのですが、システムデータベースのタイプ数がいつの間にか28になっているのは仕様でしょうか?
おそらく起動時等だと思います。
少しでも容量を削減するためにタイプ数も最小にしておきたいのですが・・・
No.84   Re: バグ報告スレッド 12 Ver2.20ベータ公開中
メンテ
 2017/03/15 15:42
 fron
 ID:eeiriiei1144
以前どなたかがバグ報告されてたと思うのですが、直ってないようなので報告します。
マップイベントの起動条件がイベント接触の時、
イベントから接触される方向によってイベントが起動しないバグがあります。
Ver2.10 Ver2.20 beta24で確認 以下条件等

@
キャラクターの移動可能方向 → 8方向
デフォルトのキャラクター移動幅 → 0.5マス
デフォルトの当たり判定 → 1×0.5マス
左下、下、右下から接触されても起動しない。

A
キャラクターの移動可能方向 → 8方向
デフォルトのキャラクター移動幅 → 0.5マス
デフォルトの当たり判定 → 1×1マス
左上、上、右上から接触されても起動しない。

どうやらデフォルトのキャラクター移動幅が0.5マスの時に起きるようです。
1マスだとちゃんと起動しました。
キャラクターの移動可能方向が4方向でも同様に起動しないようです。
No.83   Re: バグ報告スレッド 12 Ver2.20ベータ公開中
メンテ
 2017/03/14 16:54
 Lag
 ID:FreiWg703
更新お疲れ様です。
1点報告致します。

マップEvのコマンドの[サウンド]で、170MBほどの大きなMP3ファイルをファイル指定でBGM再生→ウェイトを挟んでからBGMを停止を繰り返したところ、3回目でgame.exeがクラッシュします。
[システムDBから直接選択]ではクラッシュしませんでした。

環境は
ウディタVer2.20 beta24
PCのメモリは8.0GBです。
No.82   Re: バグ報告スレッド 12 Ver2.20ベータ公開中
メンテ
 2017/03/13 22:16
 はてなん
 ID:LerLFrrL629
【文字の性質変化】を使っての文字表記についてですが、動作がおかしいので報告します。

自分の発生したやり方。

\c[15]文字列 という単語を\cself[5]に入れます([]内の数字はどれでも同じだと思います)

これを、デバッグ文で\cself[5]と表記すると\c[15]の箇所が妙な記号文字列になります。
これをログ保存でメモ帳に表すと何も表記されません。
添付ファイルあり20170313_2216_09_1.png

No.81   Re: バグ報告スレッド 12 Ver2.20ベータ公開中
メンテ
 2017/03/13 22:09
 ケースヶ
 ID:rerrrr530
【バグ発生条件】
高さ変更 ->高さ 90
のように『飛んでるイベント』を作成

【発生したバグ】
イベントの影グラフィック(画像:右)が、左の画像のように『縦横比率が合わない縮小化』にされてしまう点。

仕様であれば無視して構いません。
添付ファイルあり20170313_2209_46_1.png

No.80   Re: バグ報告スレッド 12 Ver2.20ベータ公開中
メンテ
 2017/03/13 16:06
 クロノ
 ID:rrLrFLrpg227
windows10、ベータ24で確認。
タイプ内容の項目名は半角文字を含むと0〜9(左側)と10〜19(右側)で上限文字数が違うようです。(右側の方が一文字多い)
また右側の方を上限数いっぱいの項目名にするとエディタ上で一文字消えます。
あと最小化した後最大化すると画像3枚目のような表示になります。
いずれも見た目が気になる程度の問題ですが一応報告致します。
添付ファイルあり20170313_1606_23_1.jpg

添付ファイルあり20170313_1606_23_2.jpg

添付ファイルあり20170313_1606_23_3.jpg

No.79   Re: バグ報告スレッド 12 Ver2.20ベータ公開中
メンテ
 2017/03/10 20:28
 はてなん
 ID:LerLFrrL629
>>78

再現できました。ありがとうございます。
ウディタ2.10でも確認したので環境次第で変わるというのはパソコンのせいだったのかもしれません。
添付ファイルあり20170310_2027_41_1.png

No.78   Re: バグ報告スレッド 12 Ver2.20ベータ公開中
メンテ
 2017/03/10 17:22
 銭湯きゃら
 ID:rFirOeWW261
>>69
>>71
1つ心当たりがあります。
CTRLとBackSpaceを同時に押すと削除文字を入力でき、これが環境によっては化けます。
No.77   Re: バグ報告スレッド 12 Ver2.20ベータ公開中
メンテ
 2017/03/09 13:01
 ももま
 ID:riFper386
ピクチャに処理フレームを指定して、処理が完了する前にピクチャを消去すると、見た目上はちゃんと消えますが内部的に残存し(デバッグキーで見ると消えてない)、処理を継続してしまいます。
ディレイリセットで対処はできますが仕様にしてはわかりにくく処理を重くしかねないバグだと思ったのご報告させていただきました。
No.76   Re: バグ報告スレッド 12 Ver2.20ベータ公開中
メンテ
 2017/03/09 01:08
 はてなん
 ID:LerLFrrL629
>>73

恐らく違うと思います。

その長方形の文字化けした文字はドラッグもできましたので外見上の問題ではなく、完全に文字として表記されていました。

今のところまだ再現はわかりません。
No.75   Re: バグ報告スレッド 12 Ver2.20ベータ公開中
メンテ
 2017/03/08 23:27
 neity
 ID:LOeLLeLO639
>74に追記
2.10においては既に修正されているはずのバグだそうですが、まだ完全にはとりきれていないようです。
No.74   Re: バグ報告スレッド 12 Ver2.20ベータ公開中
メンテ
 2017/03/08 23:24
 neity
 ID:LOeLLeLO639
基本システム2.10の「○メンバー増減」(デフォルトの状態でカスタマイズなどは一切していない状態)を使用して戦闘中にイベント技能で「技能が実行されるタイミング」が「[0][通常]全員選択後」の時にメンバーをいじくると戦闘中のメンバーの表示がおかしくなります。
戦闘終了時には正しく表示されるので移動時の処理は正しく機能しているようなのですが、端にいないメンバーを外した場合、隊列を前に詰めた影響でそのスロットにはすでに存在していないはずのメンバーが技能を使ったことになっていたり、その次のターン以降のコマンドが正しく取得されていなかったりします。また、メンバーを外した後に別のキャラクターを加入させた場合にも外すはずだったキャラクターが居残って最後尾のキャラクターと入れ替わる形で加入するはずだったキャラクターが出現します。
戦闘中にメンバーを入れ替えるのは任意によるものなので致命的欠陥といえるものではないかもしれませんがこのバグの再現性は非常に高いものでした。
すでに修正されたバグかも知れませんがもしまだでしたらこの場を借りて報告させていただきます。
No.73   Re: バグ報告スレッド 12 Ver2.20ベータ公開中
メンテ
 2017/03/08 21:48
 Lag
 ID:rerriprLL318
>>69
Ver2.20でデータベースの項目のテキストボックスをクリックしてキーボード入力待ちの状態にして、Altキーを押すと点滅していた長方形の記号が固まるので、それではないでしょうか?

すみません。他の再現方法はわかりません。
添付ファイルあり20170308_2148_31_1.png

No.72   Re: バグ報告スレッド 12 Ver2.20ベータ公開中
メンテ
 2017/03/08 16:07
 RICE
 ID:FgrgprW741(海外)
バグだと思うのですが、
可変DBのタイプを文字列で設定しておいてコモンで呼び出した後、同じタイプの設定を数字に変更するとコモンでは「文字列」として扱われてしまい正しく呼び出すことができませんでした。
No.71   Re: バグ報告スレッド 12 Ver2.20ベータ公開中
メンテ
 2017/03/08 14:43
 SmokingWOLF
 ID:Frrde676
【Ver2.20 beta24 (2017/3/8 14:00版)】をアップしました。

[フル]
http://silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_220beta24.zip

[EXE/基本システム、更新履歴のみ] http://silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_220mini24.zip

 必ず『バックアップ』を取った上でお試しください。
皆さまのバグ報告、誠にありがとうございます。
-----------------------------------

<beta24の更新点>

・Game:ダウンロード時、一時ファイル「_TMP」ファイルが作成できなかったというエラーが出ないように修正
 (もし書き込めない_TMPファイルが作られていた場合は、_TMP1や_TMP2などを作ります)

>>65 Game:選択肢が表示された状態でロードすると、ロード後も選択肢が残ったままになるバグを修正

>>67 Game:icon0000.pngなど4桁の数字のアイコン名が999以下のアイコンを上書きしてしまうバグを修正(0999が999を上書きしてしまう)

>>70 Game: ソフトウェアモードでピクチャ表示の図形描画(<TRI-LEFT>等)を行うと高確率でクラッシュするバグを修正
 → DXライブラリのバグだったので修正対応していただきました。

>>65 Editor:マップ新規作成すると区切り文字が\になってしまうのを/に修正

>>66 Editor:新規マップを作成する時に存在しないフォルダ名を指定するとフォルダが作られずデータを作成できないバグを修正

>>68 Editor: 【キャラ動作指定】 イベントIDに変数(例:このEvのセルフ変数0)を指定してOKを押し、できたコマンドを修正するとEv1100000:[存在せず]と表示されるバグ修正。
 
>>65 マニュアル:3.文字列をキーボード入力した後にF11再読込すると、再読み込み中の注意文の文字が大きくなる。
 → これは仕様です。マニュアルに書いておきます。
   (文字列操作のキーボード入力は、開始時にしかフォントサイズを設定しません)

>>65 マニュアル:4.マップチップのpngが24bit・8bitで保存されているとエディタで黒く表示される。
 → エディタ上できれいに出す方法が開発開始時からよく分からないままで、今のところは仕様です。
   マニュアルに書いておきます。

・Editor:【ゲーム基本設定】 タイルサイズを変更したとき、キャラクターの各移動速度や
         「最大有効速度」表記が更新されていなかったバグを修正


【再現方法が特定できていない問題】

>>69 Editor:
ユーザーデータべース(可変・システムでも発生するかはまだ不明)で文字を入力する箇所でまれに長方形の記号(文字化けしたものみたいなもの)がまれに混入されるときがあります。
 → こちらの方、まだ再現方法が特定できていません。どなたでも構いませんので、情報があればお寄せくださいますと幸いです。


--------
更新履歴のTXTはこちらです↓
添付ファイルあり20170308_1443_25_1.txt
No.70   Re: バグ報告スレッド 12 Ver2.20ベータ公開中
メンテ
 2017/03/02 11:00
 くろねこ主任
 ID:rrdeLOeeO292
ウディタ更新お疲れさまです。

クラッシュするバグを発見しましたので報告します。

ソフトウェアモードでピクチャ表示の図形描画(<TRI-LEFT>等)を行うと高確率でクラッシュするようです。
3Dモードではクラッシュせず、正常に表示されました。

バージョンはbate22
OSはWin7 32bitです。

確認お願いします
No.69   Re: バグ報告スレッド 12 Ver2.20ベータ公開中
メンテ
 2017/03/02 00:21
 はてなん
 ID:LerLFrrL629
ウディタ2.10では発生した記憶はなく、ウディタ2.20のバージョンアップ段階で誕生したと思うバグなのですが、詳しい発生条件がわからず致命的バグではないのですが、beta23でも発生している現状でバグ報告が続いてるようなので報告します。

ユーザーデータべース(可変・システムでも発生するかはまだ不明)で文字を入力する箇所でまれに長方形の記号(文字化けしたものみたいなもの)がまれに混入されるときがあります。

自分は文字化けするような文字や記号を入力した記憶はありません。

発生条件が不明なので投稿すべきか悩みましたが、他にも同じ現象の人がいたら情報の記載お願いします。
添付ファイルあり20170302_0021_24_1.png

No.68   Re: バグ報告スレッド 12 Ver2.20ベータ公開中
メンテ
 2017/03/01 21:14
 いくらうどん
 ID:rirregrF768
バグだと思うのですが、

エディターのイベントコマンド入力のキャラ動作指定で、
イベントIDに変数(例:このEvのセルフ変数0)を指定してOKを押し、
できたコマンドをコマンド編集すると
Ev1100000:[存在せず]と表示されます。
添付ファイルあり20170301_2114_45_1.png

No.67   Re: バグ報告スレッド 12 Ver2.20ベータ公開中
メンテ
 2017/03/01 20:08
 
 ID:reLerLrgW226
バグなのかわからないけどアイコンを使用する際、
例えばicon000.pngとicon000※.png(※の文字はなんでもいい)がある場合、前者ではなく後者が表示されてしまう。
No.66   Re: バグ報告スレッド 12 Ver2.20ベータ公開中
メンテ
 2017/03/01 00:23
 HardTohu
 ID:rgerFdrLd413
かなり前から気になっていたのですが、新規マップを作成する時に存在しないフォルダ名を指定するとデータを作成できずエラーになります。
また、完全初期状態データから作るときもMapDataフォルダが無いのでエラーになります。

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