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バグ報告スレッド 12
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名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2017/04/10 15:26

WOLF RPGエディターに関するバグ報告を受け付けるスレッドです。

バグ報告に関しては、以下の情報があると助かります。

・【問題発生箇所】エディター(Editor.exe)ならどのウィンドウか、
  ゲーム動作時(Game.exe)なら何のコマンド(または何の処理)か。

・【具体的な再現手順】または【再現ゲームデータ】
 再現できるゲームデータをアップしてくださる場合は、
 ・サンプルゲームに再現処理を加えたもの
 ・Game.exeなども含めた、解凍してすぐに実験できるデータ
 だと嬉しいです。ゲーム基本設定や、細かいバージョン違いが絡んだ
 バグである可能性もあるからです。

・【エラー文が出た場合は、その文章をなるべく正確に記述してください】

・【強制終了するエラー】については、原因が不明でも、再現できるデータさえ
  いただければ、バグを特定・修正できる可能性がかなり高いです。強制終了関連のバグは、
  1にも2にも、とにかく完全なデータ[Game.dat、Game.exe等も含めたもの]を
  いただけると助かります。
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No.65   Re: バグ報告スレッド 12 Ver2.20ベータ公開中
メンテ
 2017/02/28 16:54
 いくらうどん
 ID:rirregrF768
ウディタの更新お疲れ様です。

ウディタ beta23を使っていて少し気になった点を4つほど。

1.エディタのマップ新規作成でDB登録したマップのDBに登録されている
マップファイル名の区切り文字が/で、(MapData/Map001.mps)
マップ読み込みで読み込んだマップをマップ設定でDB登録すると
区切り文字が\で登録される。(MapData\Map001.mps)
\だとマップ設定でおかしくなるので、/に統一した方がいいと思います。

2.並列処理でキーを押すとセーブデータをロードするイベント・コモンを作り
選択肢を出した状態でセーブデータをロードするとロード後も選択肢が残る。

3.文字列をキーボード入力した後にF11再読込すると、
再読み込み中の注意文の文字が大きくなる。

4.マップチップのpngが24bit・8bitで保存されているとエディタで黒く表示される。
(paint.netの自動検出でpng保存すると24bitになる可能性がある)
No.64   Re: バグ報告スレッド 12 Ver2.20ベータ公開中
メンテ
 2017/02/27 21:18
 SmokingWOLF
 ID:Frrde676
【Ver2.20 beta23 (2017/2/27 21:00版)】

[フル]
http://silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_220beta23.zip

[EXE/基本システム、更新履歴のみ] http://silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_220mini23.zip

 必ず『バックアップ』を取った上でお試しください。皆さまのバグ報告、誠にありがとうございます。
-----------------------------------

<beta23の更新点>

>>54 起動時に変なファイルが作られる問題
 → 再度の調査と方法を教えていただき誠にありがとうございます。2.20で何が変わって問題が解決したのか私にも全く想像が付きませんが、ひとまずはこのまま様子見させていただきます。


>>55 Game:「ドラッグすることで自由にゲームウィンドウサイズが変更できる」がbeta18以降で出来なくなっている。
 → beta18からは安定化のためにDirect3D 9で行かせていただいているのが原因の一つです。DXライブラリさま側に問い合わせたところ、ゲームウィンドウサイズの拡大縮小をすると画面更新が止まるのはほぼ間違いなく「グラフィックスドライバの問題」だそうです。
 やり方次第で根治も可能そうですがコストが大きいので、ひとまず2.20ではウィンドウサイズを拡大縮小したときにタイトルバーに15秒間「画面が停止した場合は、「F4:元サイズ」か「F11:全画面化」を押してプレイを続けてください」という警告文を表示して対応することにいたします。


>>60 Game:テストプレイ中、文字列のキーボード入力中にF11でデータの再読み込みを行った後に再びキーボード入力させるとイベントがフリーズするバグを修正

>>56 Editor:グラフィック選択ウィンドウの初期フォルダ読み込み挙動が統一されてなかったのを修正。

>>60 Editor:コモンイベントの「入力内容の設定」で文字制限が入力ボックスの幅までだったのを撤廃。あふれてもスクロールするようになります。

>>63 Editor:「ゲームデータの作成」をするとき、「作成するゲームフォルダ名」の先頭か末尾に半角スペースがあると正常にゲームデータが作成されないバグを修正(自動的に先頭と最後尾のスペースをカットします)。

>>58 基本システム:「画面サイズ960*540」「タイルサイズ32」の設定で基本システムの「X[共]全体エフェクト実行」を使ったところ、下方向に半マスほど暗転のサイズが足りなくなるバグを修正
 
>>59 基本システム:コモン157番 X[戦]コマンド登録の一つ戻る処理で初期化している先が1つずれていたバグを修正[コモン157 13行]




<マニュアル修正で対応させていただいた件>

>>53 イベントコマンド内の「エフェクト」で画面の色調変更をするとマイナス番号のピクチャーも影響を受ける。
 → マイナス番号のピクチャ以下は「マップの上、イベントの下」に存在するため、色調変更の影響を受けてしまいます。今のところ仕様なので、これもマニュアルに書いておきます。ご指摘ありがとうございました。

>>60 Game.exeのテストプレイ中において、キーボード入力の文字の変換中にF7~9のデバッグコマンドを使うとキーボード入力中の文字のフォントサイズが通常より小さくなる。
 → 文字列入力のフォントサイズを内部的に設定するのは「文字列入力が始まった瞬間」のみなので、入力中にデバッグメニューを開いて文字サイズが変わってしまう挙動自体は仕様です。テストプレイ以外では発生しないですしね。
 といってもバグに見えるのは困るので、マニュアルの文字列操作の方に一言記載しておきます。ご指摘ありがとうございます。

>>60 マニュアル:マニュアルの[メインウィンドウの操作]内の[コモンイベントの設定]欄に[★.[▼特]による特殊入力設定]とあるが、現在そのボタンは[▼特]ではなく[設定]となっている。
 → Ver2.20のマニュアルで修正しておきます、ご指摘ありがとうございます。


--------
更新履歴のTXTはこちらです↓
添付ファイルあり20170227_2118_35_1.txt
No.63   Re: バグ報告スレッド 12 Ver2.20ベータ公開中
メンテ
 2017/02/27 10:33
 バグマン
 ID:rrgeee274
確認した不具合をお知らせ致します。

「ゲームデータの作成」をするとき、
「作成するゲームフォルダ名」の末尾に、
半角スペースがあると、異常が起きます。

その異常とは、
フォルダのみが作成され、中身がコピーされない、
処理中にフリーズする、という不具合です。

エディタのバージョンはVer2.l0です。

この事例について検索したものの、
まるで見当たらなかったので、
恐らく、知られていない現象だと思い、
念のため、バグ報告として書かせていただこうと
思い至りました。

ウディタは素晴らしいツールです。改めて感謝申し上げます。
No.62   Re: バグ報告スレッド 12 Ver2.20ベータ公開中
メンテ
 2017/02/27 07:55
 ピッコロ
 ID:rirrrp422
>59 失礼しました。

1人目のコマンドを再入力するのだから、-1の位置を初期化
すべきなのですね。(*_*;;
No.61   Re: バグ報告スレッド 12 Ver2.20ベータ公開中
メンテ
 2017/02/27 07:52
 ピッコロ
 ID:rirrrp422
>>59 それであっていると思います。

1人目のコマンドが登録されていて、
現在2人目のコマンド登録中だとします。
このときキャンセルキーが押されたとして、
-1の位置のコマンドリストを初期化すると
1人目のコマンドがキャンセルされてしまいます。
No.60   Re: バグ報告スレッド 12 Ver2.20ベータ公開中
メンテ
 2017/02/25 15:34
 Lag
 ID:rerriprLL318
修正・更新お疲れ様です。

些細なことで、ゲームの開発中以外ではほとんど問題ないですが、4点報告いたします。


1.コモンイベントの入力の値の名前の設定についてですが、
ウディタVer2.10で数値1の名前を[対象セーブ番あ]と設定したコモンを一度出力し、ウディタVer2.20 beta22で読み込んでからVer2.20でその名前を変更すると、名前を元の[対象セーブ番あ]に戻せなくなります。

2.Game.exeのテストプレイ中において、文字列のキーボード入力中にF11でデータの再読み込みを行って、そのキーボード入力のコマンドを含んだイベントを最初から処理しなおすと、本来キーボード入力のコマンドが動作する場面で正しく動作せず、イベントがフリーズしてしまいます。

3.Game.exeのテストプレイ中において、キーボード入力の文字の変換中にF7~9のデバッグコマンドを使うとキーボード入力中の文字のフォントサイズが通常より小さくなります。
 調べてみたところ、変換中にF7とF9を入力した場合は文字の大きさがシステム変数8[基本フォントサイズ]の半分に、
F8を入力した場合は基本フォントサイズの値に関わらずフォントサイズが6になるようです。
(この現象が発生してもシステム変数8[基本フォントサイズ]の値は変わらないようです)

4.既出であればすみません。バグではないのですが、マニュアルの[メインウィンドウの操作]内の[コモンイベントの設定]欄に[★.[▼特]による特殊入力設定]とありますが、現在そのボタンは[▼特]ではなく[設定]となっているので記述が間違っているかと思います。


1〜3までの現象を確認しやすいように、コモンファイルを圧縮したzipファイルを添付しておきます。


発生した環境は、
ウディタVer2.20 beta22
(添付したcommonファイルを作成したのはウディタVer2.10です)
Windows10 64bit ver1607

3が発生した時のゲームの設定は、
フォントは[MS ゴシック]で、
画面解像度は 320x240 です。
(その解像度以外で3は発生しないようです)
添付ファイルあり20170225_1534_29_1.zip
No.59   Re: バグ報告スレッド 12 Ver2.20ベータ公開中
メンテ
 2017/02/24 03:16
 榎木なめこ
 ID:rOOeOergW284
ver2.2とは関係のない、バグとも呼べるかどうかわからない代物なので投稿しようか迷ったのですが、一応念のため投稿させていただきます。

コモン157番 X[戦]コマンド登録の一つ戻る処理が微妙に想定されているものと違うと思います。

具体的には、
一つ戻る処理では、注目アクション位置を初期化しているのですが、これでは登録予定の場所を初期化しているだけで、登録後の部分が初期化されていないように思えます。

なので、注目アクション位置から-1した場所に代入するのが良いのではと思います。

結局その後コマンドを登録すると上書きされてしまうので、バグが発生するわけではないのですが、なんか妙に気になったので一応報告させていただきました。
No.58   Re: バグ報告スレッド 12 Ver2.20ベータ公開中
メンテ
 2017/02/24 00:11
 あきら
 ID:reLrLrrWr365
バグ修正お疲れ様です。
ウディタVer2.20 beta22でのバグ報告です。

「画面サイズ960*540」「タイルサイズ32」の設定で基本システムの「X[共]全体エフェクト実行」を使ったところ、下方向に半マスほど暗転のサイズが足りませんでした。
添付画像を載せますのでご確認ください。
添付ファイルあり20170224_0011_49_1.png

No.57   Re: バグ報告スレッド 12 Ver2.20ベータ公開中
メンテ
 2017/02/22 19:35
 はてなん
 ID:LerLFrrL629
56に対して追記。

56では『ソ』が頭文字でバグが発生すると記載しましたが、呼び出すPNGの文字列の中に『ソ』がある場合でもバグが発生することがわかりました。
No.56   Re: バグ報告スレッド 12 Ver2.20ベータ公開中
メンテ
 2017/02/22 01:32
 はてなん
 ID:LerLFrrL629
Fileから、PNGを呼び出すさいに一部怪しい挙動をしたので報告します。


サンプルゲームで説明します。

まず、『CharaChip』のどれでもいいのでPNGを1枚選択し、名前変更で『ウルファール』にします。
名前変更後に『歩行グラフィック画像』の枠中にカタカナ一文字で『ウ』だけを入力します。
その状態で『Fileを押す』とウルファールの画像が指定されます(これは正常)

これを念頭に『CharaChip』のどれでもいいのでPNGを1枚選択し、名前変更で『ソーメン』にします。
名前変更後に『歩行グラフィック画像』の枠中にカタカナ一文字で『ソ』だけを入力します。
この状態で『Fileを押す』と先ほどと違う挙動が発生します。


上記を簡易検証したところ、『歩行グラフィック画像』の箇所を『ソ』から始まる場合にしたときに異常動作があります。

PNGの名前を『ソーメン』、『歩行グラフィック画像』の箇所を『ソーメン』にして『File』を押しても名前一致で画像を指定することもできません。

PNGの名前を『ウルファール』、『歩行グラフィック画像』の箇所を『ウルファール』にして『File』を押したら名前一致で画像を指定できます(正常動作)


他の文字列にも同動作があるかはまだ未検証です。
添付ファイルあり20170222_0132_05_1.png

No.55   Re: バグ報告スレッド 12 Ver2.20ベータ公開中
メンテ
 2017/02/19 01:01
 YADO
 ID:erirdLeii419
>>49「ドラッグすることで自由にゲームウィンドウサイズが変更できる」がbeta18以降で出来なくなっている。

追加の情報です。

・拡張ディスプレイは使っていません。(ノートPCの画面のみ)

・beta17でテストすると現在でも正常に機能します。

・PCを再起動しても改善されません。

・所有する別のWindows10では正常に機能しました。

・ドラッグでサイズを変えて画面がフリーズしても、ドラッグで元のサイズに戻せばフリーズが解除される。(F4を押しても直る)

beta22でテストした時のLog.txtを添付しました。
添付ファイルあり20170219_0101_08_1.txt
No.54   Re: バグ報告スレッド 12 Ver2.20ベータ公開中
メンテ
 2017/02/18 22:44
 kakurasan
 ID:rrOrLLrdL279
>>50 についてのその後ですが、beta21,22のGame.exeで『アクアリウムス真ギュラリティ』の同ファイルを試しに置き換えてみたところ、2番目のスタッフロール開始時にゲームデータのあるドライブ直下へ一時ファイルが書き出されることはなくなっており、書き込み権限がなくても画像表示の不具合は出なくなっていることが確認されたため、既に問題は修正済みの可能性が高いと思われます。なので、現段階では解決済みとして扱っていただけると助かります。お時間をいただきありがとうございました。

バージョン2.10以下では
1. 検証用ユーザアカウント(「testuser」とする)を新規に作成
2. ゲームデータを配置するドライブの一番上の階層のアクセス権設定を開く
3. ユーザ「testuser」に対するアクセス権の項目を追加
4. 追加した項目を編集し、「testuser」による書き込みを拒否するように変更(拒否側にチェックする)
5. ゲームデータを配置するサブフォルダ(例「D:\games」)を作成
6. 同サブフォルダのアクセス権設定を開く
7. (ユーザ「testuser」に対する)アクセス権(書き込み拒否)の項目を上の階層から継承しないように設定
8. サブフォルダ内にゲームを配置
9. 「testuser」でログオンしている状態でGame.exeを実行
などのようにすれば再現できます(Cドライブなら、5から8の代わりにユーザ「testuser」のデスクトップなどにゲームを配置して実行するだけでも可)。
No.53   Re: バグ報告スレッド 12 Ver2.20ベータ公開中
メンテ
 2017/02/18 12:25
 abcd
 ID:eerLWr844
ウディタの修正と更新、お疲れ様です。
 そして、ありがとうございます。

説明書内には書かれてなかったので1つ報告します。
イベントコマンド内の「エフェクト」で画面の色調変更をするとマイナス番号のピクチャーが添付画像みたいになります。

※Ver2.20 beta22 (2017/2/17 15:00版)で動作環境は[10]
※ヨコ文字が苦手なので「Before」と「After」の使い方が適しているか分からないですが使ってみたかった・・・ドス
添付ファイルあり20170218_1225_48_1.png

No.52   Re: バグ報告スレッド 12 Ver2.20ベータ公開中
メンテ
 2017/02/17 15:22
 SmokingWOLF
 ID:Frrde676
【Ver2.20 beta22 (2017/2/17 15:00版)】

[フル]
http://silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_220beta22.zip

[EXE/基本システム、更新履歴のみ] http://silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_220mini22.zip

 必ず『バックアップ』を取った上でお試しください。皆さまのバグ報告、誠にありがとうございます。
-----------------------------------

<beta22の更新点>

・Game:システム変数120番の[読]リセット履歴の値を読み取り専用から代入可能に変更。

>>43 Game:ウディタが非アクティブ時でもPrtScnキーでスクリーンショットが撮れてしまったバグを修正
 → 起動直後の状態は内部的にアクティブになっているようで防げませんでしたが、それ以外は問題ないと思います。

>>51 Game:キャラクターの移動速度を最低値にしたイベントに、〜T.png及び〜TX.pngの画像をマップイベントで使用すると移動時に一瞬カクつくバグを修正。


>>43 ・Editor:自動マップ生成機能ウィンドウにて表示されるチップ表示の位置がおかしかったのを修正

>>44 ・Editor:【イベント制御】 ウェイト値を上下ボタンを押して0まで下げられるように修正

>>44 ・Editor:データベースの「タイプの設定」をバグ修正すると同時に改良しました。番号が離れた変数・文字列ボタンを押せるようにし、そこを押すとまとめて項目のタイプを設定できます。
 (例えば項目40番まで入れている状態で99番の「変数」を押すと、41〜99まで全部「変数」が入力されるようになります)

>>44 ・Editor:マップ選択ウィンドウで「データ更新」した際、マップ数が変わっても「ツリー構造セーブ」が押せるようにならないバグを修正

>>44 ・Editor:コモン入力内容の設定の文字がまだずれていたのを修正

>>46 Editor:マップイベントウィンドウ、コモンイベントウィンドウ、データベースウィンドウの最小化ボタンを使用できないように修正(環境によっては押すと行方不明になる場合があるため)

>>47 ・Editor:場所移動で「登録位置」を変数で指定した場合、イベントコマンドの修正を開くと位置設定リストの0番が指定されてしまうバグを修正。

・Editor:コマンド入力ウィンドウのピクチャの自由変形の座標のスピンボタンでマイナスの値を指定できるように修正


【修正できなかった件、情報をいただきたい件】

>>43 ・Game:画像を表示した後⇒角度変更を行うとマウスON判定がうまくできない点
 → ピクチャ表示後、角度を820や900にしてみたものでマウス判定をしてみましたが、仕様通り0度時点の位置では反応するようです。特殊な環境でしか再現できないものかもしれませんので、再現できるデータなどございましたらいただけると助かります。
 ※マウスON判定は角度変更には対応しておらず、今のところ元の画像の0度時点の範囲内でしか反応しない仕様になっています。マウスカーソル判定の選択肢に「角度0のみ」と注意を入れておきます。


>>45
Game:選択肢の表示位置は「上辺中心」になっていますが、実際には左にずれて表示されます。
ずれ幅は選択肢の左側より右側の方が9ピクセル多い状態です。
 → ご指摘ありがとうございます。すでに今の仕様で画面端ギリギリなど調整されている方もいらっしゃると思うので、変なのは承知で今からの調整は行わない予定です。
 代わりに、マニュアルのシステム変数一覧に一言沿えておこうと思います。


>>49「ドラッグすることで自由にゲームウィンドウサイズが変更できる」がbeta18以降で出来なくなっている。
 → Direct3Dを11から9EXにした影響だと思いますが、もしかしたらDXライブラリ側のバグの疑いも考えられるかもしれません。こちらでも特定の状況で再現できます。
 参考までに、以下の情報を教えてくださると助かります。

 1.拡張ディスプレイを使用してますか?
 2.もし拡張ディスプレイを使用している場合は、普段使っているのと別のディスプレイ上でもゲームを起動してみて、ゲームウィンドウサイズを変えてみてください。もしかしたら、片方ではうまくいきますか?

 ※こちらの環境では、2つの画面を「拡張」ディスプレイにした状態でゲームを起動すると、「片方のディスプレイ上ではサイズ変更ができますが、もう片方のディスプレイにゲーム画面がある場合は100%以外のサイズにすると画面が更新されません」(最大化でも更新されない)。
 もし起きる現象が全く同じなら、再現性のある問題として報告できるかもしれません。参考までに、テストプレイ時に出てくるLog.txtをいただけるとなお完璧です。



>>50 Game:一部のウディタ作品のプレイ時、特定の場面において、「t8」やこの名前に連番拡張子(数字やアルファベット)の付いた一時ファイル群がゲームフォルダのあるドライブの直下(一番上)の階層に書き出されてしまう。
 → 試しにCドライブ下でVectorからダウンロードした魔界王伝IIを起動させてみたのですが、こちらの環境ではt8ファイルが確認できない状況です(C:\t8やC:\t8.1というファイルなどを作ってみましたが特に消えたりもせず)。
 他の方でも、再現しやすい方法など見つけられた方は情報いただけると助かります。

--------
更新履歴のTXTはこちらです↓
添付ファイルあり20170217_1519_01_1.txt
No.51   Re: バグ報告スレッド 12 Ver2.20ベータ公開中
メンテ
 2017/02/17 12:20
 クロノ
 ID:rrLrFLrge361
2.2ベータ21で発生した現象です。
停止機能(〜T.png及び〜TX.png)をマップイベントで使用すると
移動時にカクつきます。
主人公は停止機能付画像でもカクつきませんでした。
最初は目の錯覚か仕様かと思ったのですが2.1だと再現しなかったので報告します。

確認用のデータを添付します。よろしくお願いします。
http://firestorage.jp/download/d16744650ff0c743013b42652d98a09aba32741e
No.50   Re: バグ報告スレッド 12 Ver2.20ベータ公開中
メンテ
 2017/02/16 23:02
 kakurasan
 ID:rrOrLLrdL279
一部のウディタ作品のプレイ時、特定の場面において、「t8」やこの名前に連番拡張子(数字やアルファベット)の付いた一時ファイル群がゲームフォルダのあるドライブの直下(一番上)の階層に書き出されてしまいます(パス名としては「C:\t8」や「C:\t8.1」などで、書き込み成功後すぐ消える)。本来は「TMP」や「TEMP」といった環境変数のフォルダに書き出すべきで、この階層にファイルを書き込む権限がない場合にはゲーム内で本来表示されるはずの画像が表示されないなどの不具合が発生します。

判明している作品とドライブ直下への書き込みが発生する場面・書き込み失敗時に発生する不具合は以下です。

* 『魔界王伝II』起動時(タイトル画面が出る前)・緑帯エラーが出る
* 『アクアリウムス真ギュラリティ』2番目のスタッフロール開始時・画像(一番最後を除く)が表示される部分が真っ黒になり、文字部分のみ表示される

どのような原理でドライブ直下が書き込み先になるのかが不明なため、現在のベータ版でこのバグが残っているかどうかも分からない状況ですが、もし一時ファイルの書き出し処理に怪しい箇所が見付かった場合には対処していただけると助かります。
No.49   Re: バグ報告スレッド 12 Ver2.20ベータ公開中
メンテ
 2017/02/16 22:09
 YADO
 ID:erirdLeii419
「ドラッグすることで自由にゲームウィンドウサイズが変更できる」がbeta18以降で出来なくなっています。

ドラッグで画面サイズを変えると、イベント処理は動いていますが、ゲーム画面の表示がフリーズします。
No.48   Re: バグ報告スレッド 12 Ver2.20ベータ公開中
メンテ
 2017/02/16 17:44
 クロノ
 ID:rrLrFLrge361
前回報告し忘れていました。
場所移動で登録位置→変数で指定した場合、
イベントコマンドの修正を開くと初期化(位置設定リストの0番が指定)されます。
No.47   Re: バグ報告スレッド 12 Ver2.20ベータ公開中
メンテ
 2017/02/16 11:25
 ケースヶ
 ID:rerrrr530
>>46
最小化ボタンを押すと、デスクトップ画面の左下付近に行きます。
左下になければ環境で発生するバグかもしれませんね…。
添付ファイルあり20170215_2127_41_1.png

No.46   Re: バグ報告スレッド 12 Ver2.20ベータ公開中
メンテ
 2017/02/14 22:18
 Lag
 ID:rerriprLL318
修正お疲れ様です。

コモンイベントエディタの右上の最小化ボタンを押すと画面から見えなくなってウディタを再起動するまで再表示できなくなります。

環境は、
ウディタVer2.20 beta21
Windows10 64bit ver1607
です。

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