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バグ報告スレッド 12
メンテ
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2017/04/10 15:26

WOLF RPGエディターに関するバグ報告を受け付けるスレッドです。

バグ報告に関しては、以下の情報があると助かります。

・【問題発生箇所】エディター(Editor.exe)ならどのウィンドウか、
  ゲーム動作時(Game.exe)なら何のコマンド(または何の処理)か。

・【具体的な再現手順】または【再現ゲームデータ】
 再現できるゲームデータをアップしてくださる場合は、
 ・サンプルゲームに再現処理を加えたもの
 ・Game.exeなども含めた、解凍してすぐに実験できるデータ
 だと嬉しいです。ゲーム基本設定や、細かいバージョン違いが絡んだ
 バグである可能性もあるからです。

・【エラー文が出た場合は、その文章をなるべく正確に記述してください】

・【強制終了するエラー】については、原因が不明でも、再現できるデータさえ
  いただければ、バグを特定・修正できる可能性がかなり高いです。強制終了関連のバグは、
  1にも2にも、とにかく完全なデータ[Game.dat、Game.exe等も含めたもの]を
  いただけると助かります。
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No.45   Re: バグ報告スレッド 12 Ver2.20ベータ公開中
メンテ
 2017/02/14 21:30
 YADO
 ID:erirdLeii419
気になったので一応報告。(Ver2.20 beta21 を使用)

選択肢の表示位置は「上辺中心」になっていますが、実際には左にずれて表示されます。

ずれ幅は選択肢の左側より右側の方が9ピクセル多い状態です。

「640×480」と「800×600」でテストしても結果は同じでした。

システム変数[3:選択肢ウィンドウ X座標]で表示位置を調べましたが、ちゃんと画面中央の位置になっていました。

選択項目の文字数(選択肢の表示幅)や行数などは関係ないようです。
添付ファイルあり20170214_2130_52_1.png

No.44   Re: バグ報告スレッド 12 Ver2.20ベータ公開中
メンテ
 2017/02/14 11:03
 クロノ
 ID:rrLrFLrge361
致命的ではないのですが4点
・細かいバグですがイベント制御のウェイトは
キーボード入力すれば0が入りますが下キーで数値を下げていくと1で止まる。
(回数付きループのようにデフォルト値は1のままがいいですが下キー、スクロールでも0が入ると一時的に確認で1ウェイトを消したい時に気持ち楽です)
・タイプの設定で項目を消した後1つ増やすと、消した時に確保されてた項目全部有効になる。
例:項目数10個のタイプを項目5まで無効にする→変数or文字列をクリックして項目5を有効にさせっると6〜9まで有効になる。
・マップ選択ウィンドウはマップ数を例えば4から1に減らしても並び順は変化がないためセーブできない。
(マップ1つでも移動は有効のため一度移動させればセーブ可になります)
・コモン入力内容の設定の文字がまだ大きかったです。
(ひょっとしたら自分の環境が悪いのかもとwindows10とwindows7の2台で確認しましたが両方共そうだったので
他の人が気になってないだけなのかもしれません)

いずれも重箱の隅をつつくレベルの些細に気になったものですが仕様でしたらすいません。
添付ファイルあり20170214_1103_03_1.jpg

No.43   Re: バグ報告スレッド 12 Ver2.20ベータ公開中
メンテ
 2017/02/14 03:07
 ケースヶ
 ID:rerrrr530
[β21]で確認
・ウディタが非アクティブ時でもPrtScnキーのスクリーンショット撮影ができる点。
【条件】ウィンドウ非アクティブ時の挙動:実行し続けるがON

・自動マップ精製機能にて表示されるチップ表示がおかしい?
(壁上部チップが天井に表示、壁下部チップが床に表示される)

・画像を表示した後⇒角度変更を行うとマウスON判定がうまくできない点
※判定が極端に小さくなっている?
【補足】90度,180度の状態ではほとんど判定できず
No.42   Re: バグ報告スレッド 12 Ver2.20ベータ公開中
メンテ
 2017/02/14 02:00
 SmokingWOLF
 ID:Frrde676
【Ver2.20 beta21 (2017/2/14 2:00版)】

[フル]
http://silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_220beta21.zip

[EXE/基本システム、更新履歴のみ] http://silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_220mini21.zip

 必ず『バックアップ』を取った上でお試しください。皆さまのバグ報告、誠にありがとうございます。
-----------------------------------

<beta21の更新点>

・Editor:DB操作のCSVの入出力を修正するときのみ、タイプ番号の下に タイプ名取得のチェックボックス が現れてしまうバグを修正

・Editor: マップイベントエディタ上からイベントを選択したとき、状況によってはイベントが切り替わらないことがあるバグを修正

>>34 Editor:『コモンイベント入力』で『コモンEv名で呼出』からコモンを選択する際、設定した初期値と違う数値が表示されることがあるバグを修正。

>>39 Editor:ゲーム基本設定で歩行キャラチップ画像を「4方向対応」に設定していても、
 編集中のマップ上で表示されるイベントの画像がそれを反映してなかったのを修正。

>>40 Editor:【ピクチャ】 表示タイプを[1],[2]のどちらかに設定してから、座標の自由変形にチェックを入れ、そのまま表示タイプを[4]または[5]のお手軽ウィンドウに設定すると表示がおかしくなるバグを修正

>>35 Game:ループ設定したマップに大型のグラフィックを設定したイベントを設置したとき、表示されない状況が減るよう修正
 → データありがとうございます。

>>37 Game:デバッグログの保存されたテキストファイルの\が正常に表示されないのを修正
 → ただし、特殊文字は正常に表示できないと思います。

>>41 Game:非アクティブ時にもPOVだけ効いてしまうバグを修正
 → 効く方がミスでした。今後は複数のゲームを動作させされるようになる都合上、非アクティブでも反応してしまうと困ったことになりそうなので非アクティブ時には効かないようにします。


【バグ修正以外の点】
>>36
同梱されている「WOLF RPGエディター公式サイト」への"インターネット ショートカット"について。
ダブルクリックすると、「ファイルのダウンロード - セキュリティの警告」という表示がされます。
 → これはWindowsのショートカットの問題なのでこちらではどうにもしがたいと思います。

>>38
495でアップしたデータは破損していて復元できないということでよろしいでしょうか?
 → はい、そうです。最新のベータ版で起動すれば破損箇所までを復元することができます。

--------
更新履歴のTXTはこちらです↓
添付ファイルあり20170214_0200_21_1.txt
No.41   Re: バグ報告スレッド 12 Ver2.20ベータ公開中
メンテ
 2017/02/13 22:58
 なすー
 ID:rWOrpeW463
修正お疲れ様です。
仕様かもしれませんが報告いたします。
ウディタはパッドの操作を非アクティブウィンドウ時は受け付けないのですが、POVキーに限り受け付けます。
(ウィンドウ非アクティブ時の動作を実行し続けるに選択するのが前提となります。停止する場合は停止状態のままです)
どちらかに統一した方がわかりやすいと思います。
個人的には非アクティブ時に動作を実行し続ける設定にしていた場合は、その状態での動作を前提にしているでしょうしパッドによる操作を受け付けてもいいかもです。
No.40   Re: バグ報告スレッド 12 Ver2.20ベータ公開中
メンテ
 2017/02/13 15:53
 Lag
 ID:FreiWg748
修正お疲れ様です。
1点報告致します。

イベントコマンド入力のピクチャで、表示タイプを1,2のどちらかに設定してから、座標の自由変形にチェックを入れて、表示タイプを4または5のお手軽ウィンドウに設定すると、添付した画像のように表示がおかしくなってしまいます。

環境は、
ウディタVer2,20 beta20
Windows10 64bit Ver1607

コモンとマップ両方のコマンド入力ウィンドウで発生しました。
添付ファイルあり20170213_1553_46_1.PNG

No.39   Re: バグ報告スレッド 12 Ver2.20ベータ公開中
メンテ
 2017/02/13 14:54
 るる
 ID:reWeiOeLO298
歩行キャラチップ画像が3パターン(4方向対応)を使用すると、編集中(Editor.exe)のマップ上では6パターン(8方向対応)に分割された画像が表示されます。

ゲーム設定は
・画像方向のタイプ……4方向
・キャラクターアニメパターン……3パターン
・移動可能方向……8方向
としています。

1枚目の画像は左上の"丸い"魔法陣を選択した場合
2枚目の画像は上中央の"暗い"魔法陣を選択した場合……左上の丸い魔法陣の右半分が出る
3枚目の画像は右上の"四角い"魔法陣を選択した場合……上中央の暗い魔法陣の左半分が出る

これはバージョン1からずっと引きずっているバグだと思います。

3パターン画像ならば、どの画像でも起きる現象です。一応ですが、使用した歩行グラは、ウディタ公式
http://silsec.sakura.ne.jp/WolfRPGEditor/MaterialList/html/tdv246.html
[van]800×600サイズ用ダンジョンチップセット [マップチップ画像] にアップされているので、それを使えます。
添付ファイルあり20170213_1412_08_1.jpg

添付ファイルあり20170213_1412_08_2.jpg

添付ファイルあり20170213_1412_08_3.jpg

No.38   Re: バグ報告スレッド 12 Ver2.20ベータ公開中
メンテ
 2017/02/13 01:18
 sssss
 ID:reeerFrLr367
修正・更新お疲れ様です。
バグ報告でなくてすいません。
495でアップしたデータは破損していて復元できないということでよろしいでしょうか?
No.37   Re: バグ報告スレッド 12 Ver2.20ベータ公開中
メンテ
 2017/02/13 01:12
 dark
 ID:erdeipr729
ウディタの修正作業お疲れ様です。

Ver2.20 beta20にて
デバッグログの保存されたテキストファイルにて仕様かどうか怪しいですが、デバッグウィンドウ上では正常に表示されるので一応報告します。

デバッグログにヘルプの特殊文字に乗っている円記号を出力させる特殊文字を使わないで入力するとデバッグウィンドウでは通常通り出力されますが、デバッグログを保存して、
円記号のの文字が表示される部分がWindows標準のメモ帳で開いてみると・・となっていたので、
そのテキストファイルをバイナリエディタで開てみたところ、0x01 0x02 0x01と出力されているようでした。

その、イベントを試しに通常の方法である円記号を2個出力されてみると正常に表示され、保存しても正常です。

イベントコードです。
WoditorEvCOMMAND_START
[106][0,1]<0>()("\aa")
[106][0,1]<0>()("\\aa")
WoditorEvCOMMAND_END

OSはWindows10 ver:1607です。
添付ファイルあり20170213_0112_50_1.txt
No.36   Re: バグ報告スレッド 12 Ver2.20ベータ公開中
メンテ
 2017/02/12 21:11
 LuLu
 ID:reWeieLW351
修正・更新、ありがとうございます。

同梱されている「WOLF RPGエディター公式サイト」への“インターネット ショートカット”について。
ダブルクリックすると、「ファイルのダウンロード - セキュリティの警告」という表示がされます。
 名前: WOLF RPGエディター公式サイト_url
 種類: 不明なファイルの種類
 発信元: C:\Users\xxx\〜(データのあるディレクトリアドレス)

更新履歴などのテキストファイルは普通に開くことが出来ます。

当方の環境によることも考えられますが、ご確認いただければ。

Log.txt より抜粋。
60: システムの情報を出力します
60: DXライブラリ Ver3.17b
60: 論理プロセッサの数 : 4
60: OS Windows7 ( Build 7601 Service Pack 1 )
160: 現時点のCPU動作速度:大体3.10GHz
161: CPUベンダ:GenuineIntel
163: CPU名:Intel(R) Core(TM) i5 CPU 650 @ 3.20GHz
170: メモリ総量:3062.75MB 空きメモリ領域:1250.74MB

既定のプログラム(ブラウザ): Firefox (32bit) 51.0.1
ユーザー アカウント制御の設定: 既定 - プログラムがコンピューターに変更を加えようとする場合のみ通知する
No.35   Re: バグ報告スレッド 12 Ver2.20ベータ公開中
メンテ
 2017/02/12 17:25
 秋月ねこ柳 [URL]
 ID:rrggFpi221
修正お疲れ様です。
1件報告させていただきます。

ループ設定したマップに大型のグラフィックを設定したイベントを設置したとき、
そのイベントが画面内に入るはずの場所にいるにもかかわらず
イベントの足元マスが画面に映っていないと、
イベントが見えなくなってしまいます。

添付画像は
イベント足元マスがぎりぎり画面に入っておらずイベントが見えない場合と、
イベント足元マスが半マス画面に入っていてイベントが見える場合と、
ループなしで足元マスが画面に入っていなくてもイベントが見える場合です。

念のためプロジェクトも置いておきます。
http://ux.getuploader.com/akineko5656/download/21/test.zip

例では50×50マス、縦横ループにしていますが
縦のみループでイベントが画面下にいる場合、
横のみループでイベントが画面左右にいる場合でも起こるようです。
ループなしでは発生しません。

環境は、
ウディタ2.20β20 Windows10 64bit メモリ2GB
です
添付ファイルあり20170212_1720_40_1.png

添付ファイルあり20170212_1720_40_2.png

添付ファイルあり20170212_1720_40_3.png

No.34   Re: バグ報告スレッド 12 Ver2.20ベータ公開中
メンテ
 2017/02/12 14:42
 はてなん
 ID:LerLFrrL629
2.10では存在せず、2.20のどこかしらの段階で発生したと思われるバグを報告します。

『コモンイベント入力』のさいに『コモンEv名で呼出』からコモンを選択するさいに、『コモンEv入力(数値)』で表示される初期値に設定した初期値と違う数値が表示されることがあります。

【簡易再現方法】
基本システム導入のウディタで、『コモンイベントコマンド入力』を行い『イベントの挿入』と『コモンEv名で呼出』でコモン5をそれぞれ選ぶと、表示される初期値が違います(イベントの挿入で選択したほうが正常だと思われます)
添付ファイルあり20170212_1442_29_1.png

No.33   Re: バグ報告スレッド 12 Ver2.20ベータ公開中
メンテ
 2017/02/11 19:19
 SmokingWOLF
 ID:Frrde676
>>32
Alt+Enterの全画面化は、beta5で一瞬復活しましたがbeta6で問題が発覚して再びなくなり、それ以後はナシになっています。
今後はF11に完全移行の予定です。
betaの修正履歴にはそれっぽいことが書いてありますが、更新履歴の側には書き忘れているので、追加しておきます。ご指摘ありがとうございました。
No.32   Re: バグ報告スレッド 12 Ver2.20ベータ公開中
メンテ
 2017/02/11 18:33
 今門 楽々
 ID:rgOpFr624
更新おつかれさまです。

フルスクリーン化についてなのですが、更新履歴を見た限り、Alt+Enterでの切り替えはなくなっていないと書いているように思うのですが、ベータ20にてうちの環境で試してみたところ、切り替わらないようです。
今後は(Shift+)F11に完全移行なのでしょうか?
気になったため報告させていただきます。

ちなみにOSはWindows10 64bitです。
No.31   Re: バグ報告スレッド 12 Ver2.20ベータ公開中
メンテ
 2017/02/11 18:04
 ケースヶ
 ID:rerrrr530
>>21 のF11キーを押したら、テストプレイ中なのにフルスクリーンになった現象についてですが、おそらく【Shiftキーを押しながらF11キーを押していた可能性がある】ので、ひとまずはF11キーにバグは無いと判断しても大丈夫だと思います。
機能解説ありがとうございます。
No.30   Re: バグ報告スレッド 12 Ver2.20ベータ公開中
メンテ
 2017/02/11 17:54
 SmokingWOLF
 ID:Frrde676
【Ver2.20 beta20 (2017/2/11 17:00版)】

[フル]
http://silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_220beta20.zip

[EXE/基本システム、更新履歴のみ] http://silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_220mini20.zip

 必ず『バックアップ』を取った上でお試しください。皆さまのバグ報告、誠にありがとうございます。
-----------------------------------

<beta20の更新点>

>>20 Game:1024×768で40ドットのマップチップを使った際、歩行キャラクターが切れるバグを修正
 → データありがとうございます。このケースにおいてはひとまず修正できたと思います。

>>25 Game:特殊文字をCSVから読み込むとフリーズする問題が起きにくくなるよう修正
 → CSV読み込みに特殊文字の判別処理そのものが入っていなかったので、追加してみました。

>>20 Editor:「グラフィックの選択」で大量の画像が入っているフォルダの読込を高速化しました
 → データありがとうございます。

>>21 Editor:マップチップ上書きコマンドを「修正」しようとした際、チップがずれるのを修正

>>23 Editor:動作指定ウィンドウの右枠のグラフィックや効果音名の情報が表示されている枠がコモンイベントでは機能しなかったバグを修正


【再現できなかったもの・詳細が不透明なもの】

>>21
Game:再現が出来なかったので、後回しでも問題ありませんが、テストプレイ中にF11を押した際、フルスクリーンモードになった事がありました。
 → こちらも、軽く試した感じでは再現できませんでした。Shiftを押しながらF11でやるとフルスクリーンになるので、何かしらの原因でShiftが入った扱いになるのかもしれません。もし高確率で再現できるデータなどございましたらいただけますと幸いです。


>>26 Game:BGMですが、サウンドファイルが正確に0サンプルから開始されない
 → 把握している範囲では、確証はないですがおそらく再生を実行した最初の1フレーム(1/60秒=16.6ミリ秒)は音が鳴らないようになっていると思います。もしそれ以上遅れているようでしたら、原因は今のところ不明です。ライブラリ側による仕様で、ある程度左右されるかもしれません。
 なおいただいたファイルは漏洩の危険を避けるため、問題が解決され次第消去させていただいております。

--------
更新履歴のTXTはこちらです↓
添付ファイルあり20170211_1750_02_1.txt
No.29   Re: バグ報告スレッド 12 Ver2.20ベータ公開中
メンテ
 2017/02/11 12:32
 ぽり0655
 ID:FiOgriF857
>>28
誤解させたようですいません。
固定ビットレートと書いたのはテスト時に試したのがCBR形式のみだったというだけの話で、ウディタでVBRが再生できないという話は聞いたことがありませんし、再生できなかったという経験もありません。深い意味はありませんので読み飛ばしてください。
No.28   Re: バグ報告スレッド 12 Ver2.20ベータ公開中
メンテ
 2017/02/10 18:38
 はぜ
 ID:reLgLLe307
>>27
わざわざお調べ頂きありがとうございます。
別のコンバーターでoggに変換→FOLEでタグ付けで正常に再生できました。
再生できなくなった状態で再変換するとファイルが壊れてしまいますが無関係と思われるタグを削除→再変換でも正常に再生できました。
ウディタの問題ではなかったようですね……申し訳ありません。

ひとつ気になったのは
>固定ビットレートに再変換してから〜
とありますが、可変ビットレートのままでは問題があるのでしょうか?
素材規格のページにはビットレートに関する記述がなかった為、
容量的な理由で大量のSEも全てVBRで変換してしまったのですが……。
No.27   Re: バグ報告スレッド 12 Ver2.20ベータ公開中
メンテ
 2017/02/09 23:26
 ぽり0655
 ID:FiOgriF857
>>24
おーぐぷれーやーの作者です。
添付のoggデータを確認してみましたが、これはウディタ側でなく、LOOPタグ書き込みツールの問題かと思われます。

というのも、添付のoggデータはLOOPタグ以外の箇所も書き換えられており(LOOP書き込みツールのバグか仕様かは不明)、デコーダーによっては正しく読み込めないデータ形式になっているようです。
私の「おーぐぷれーやー」は書き換えられた場所を無視することで無理矢理再生できているようですが、本来は再生できないのが正しい仕様となります。

とりあえず私の環境では、「test_none」をogg変換ツールで固定ビットレートに再変換してからFOLEでLOOPタグ付けすることで正常にウディタで再生されることを確認しました。ogg変換方法を変えてみてLOOPタグ付けを試してみてください。
No.26   Re: バグ報告スレッド 12 Ver2.20ベータ公開中
メンテ
 2017/02/09 11:09
 坂本昌一郎 [URL]
 ID:eeOrOLL405
更新作業おつかれさまです。今回は仕様かどうかの確認です。

BGMですが、サウンドファイルが0サンプルから即開始される際、
正確に0サンプルから開始されないようで、はじめだけ再生が変になります。

これは以前に相談させて頂いた【F12リセットで強制終了が起こる】エラーの確認の際にお送りしました、
プロジェクトファイルでも確認ができます。
※ゲーム開始時のタイトル曲からいきなりおかしいです。

こちらですが、仕様でしょうか?
修正可能でしたらご修正いただくか、仕様でしたら飛ばされるサンプル数をお教えください。

それではどうぞよろしくお願いいたします。

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