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バグ報告スレッド 12
メンテ
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2017/04/10 15:26

WOLF RPGエディターに関するバグ報告を受け付けるスレッドです。

バグ報告に関しては、以下の情報があると助かります。

・【問題発生箇所】エディター(Editor.exe)ならどのウィンドウか、
  ゲーム動作時(Game.exe)なら何のコマンド(または何の処理)か。

・【具体的な再現手順】または【再現ゲームデータ】
 再現できるゲームデータをアップしてくださる場合は、
 ・サンプルゲームに再現処理を加えたもの
 ・Game.exeなども含めた、解凍してすぐに実験できるデータ
 だと嬉しいです。ゲーム基本設定や、細かいバージョン違いが絡んだ
 バグである可能性もあるからです。

・【エラー文が出た場合は、その文章をなるべく正確に記述してください】

・【強制終了するエラー】については、原因が不明でも、再現できるデータさえ
  いただければ、バグを特定・修正できる可能性がかなり高いです。強制終了関連のバグは、
  1にも2にも、とにかく完全なデータ[Game.dat、Game.exe等も含めたもの]を
  いただけると助かります。
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No.228   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2020/07/03 18:11
 はてなん
 ID:rrirOrL544
ver2.20及び2.24で確認されたピクチャバグ報告します。

ゲーム画面サイズ320*240[倍]以外で発生しました。

画像ピクチャ、文字列ピクチャの画像が消えないバグです(重複表示バグも発生している?)

私の場合は、画面ポーズを行ったら発生したのでそれを前提に説明します。

【画像1】
320*240で再現。異常なし。

【画像2】
320*240以外で再現。画像1と同じ手順を行ったがバグ発生。
Sys84の画面サイズ変数による条件分岐が存在していない事も確認。

【画像3】
画像2の画面ポーズ前とポーズ後のピクチャ詳細一覧。
バグが発生しているピクチャはこの詳細一覧に載らない(ゲーム画面には表示されている)
添付ファイルあり20200703_1811_47_1.png

添付ファイルあり20200703_1811_47_2.png

添付ファイルあり20200703_1811_47_3.png

No.227   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2020/05/25 23:03
 MOMO
 ID:rrdeedLe290
Wolf RPG Editor製のゲームで左キーが勝手に入力されます。
RPGツクールなどほかの制作ツールでは起こりません。
No.226   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2020/05/06 17:39
 aru
 ID:eeerWOF454
ver2.24、基本システム2にて、コモン「X[戦]味方欄_単体描画」230行目の顔枠サイズXの座標倍率がYになっているので、ワイドにした際にバグの原因になるかもしれません。
サンプルゲームでは特に問題がなかったのですが取り急ぎご報告の連絡をさせていただきました。
No.225   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2020/05/01 02:59
 user
 ID:eeOrOWrLF426
バグではないです。
初期状態でGame.exe(ウルファールのサンプルゲーム)を実行→ハカセの場所に行く→Enter→キーボードから文字入力を押したときに出る文章が終わったら"を"Enter押してね!になっています。
添付ファイルあり20200501_0259_30_1.png

No.224   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2020/04/30 12:32
 紫翠
 ID:FreLWer1377
ゲーム動作時の不具合報告です。
ver2.21、現ver2.24で確認しました。

接触範囲を広げたプレーヤー接触のイベントが通行不可のマップチップ上にある時、一歩毎に2回反応し、壁に向かって移動しようとした時も反応します。

エンカウントイベントなどで不便だと感じますので、よろしくお願いします。
No.223   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2020/04/13 23:44
 クロァ
 ID:riFrWgL316
ver2.24、ゲーム動作時の不具合報告です。
ピクチャ表示で分割数が2以上のピクチャを左上以外を起点にして表示、そのピクチャを表示したままセーブを行い、ロードした後ピクチャ移動でそのピクチャを移動させると分割しない画像サイズでの左上に当たる座標に瞬間移動した後に移動先まで移動、また起点が左上、中心以外の場合は画像が分割する前の画像サイズに引き伸ばされて表示され、その後縮小しながら移動します。
No.222   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2020/02/25 08:12
 はてなん
 ID:rrirOrL544
現ver2.24で発生しているバグの報告です。

ピクチャを表示している時、画面にノイズのような画像が点滅表示(?)される現象がまれに起きます。

『ピクチャ表示をしている』以外の発生条件は不明で、並列実行・自動実行とも関係しないのでウディタ側のバグだと思って報告しました(Data以外のファイルを取り換えても修正不可)
No.221   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2020/02/22 23:11
 sham
 ID:rgeeWieL453
とても些細なことなのですがVer2.24(以前からあったっぽいですが)の基本システム、コモン93の492行目の変数操作が代入になっていますが、これは加算の間違いではないでしょうか?
491行目の処理が無駄になっていますし、装備部位名を長めに設定した際の装備品名との間が(装備欄の左端の座標ぶん左に食い込んでしまうために)寸詰まりになっている気がします。
No.220   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2020/02/13 14:52
 ノート
 ID:rrdeOdrF378
データベースエディタ(どのDBでも)を開けたまま
ウディタ本体を最小化し、最小化から復帰させると、
データベースエディタの背景色がバグります。

特に作業に問題があるわけではないのですが、
修正してくださるとうれしいです。

左が通常時、右がバグったときの画像です。
添付ファイルあり20200213_1450_47_1.png

添付ファイルあり20200213_1450_47_2.png

No.219   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2019/11/28 17:13
 MH
 ID:reFrLWed379
マップチップが正確に表示されなくなりました。
基本設定 画面サイズ1280×720/タイルサイズ32

マップチップファイルの縦サイズにおいて3072ピクセルを超えた部分のチップが正確に表示されなくなりました。
ゲームを起動させるたびにチップが表示されたり表示されなくなったりします。

他のマップではもっと縦サイズの大きいチップを使っていましたが、このようなバグは一度も起きたことはありませんでした。

バグの報告スレッドではありますが、もしどなたか不具合が起きる条件がわかりましたら教えていただけると助かります。
添付ファイルあり20191128_1713_50_1.png

添付ファイルあり20191128_1713_50_2.png

添付ファイルあり20191128_1713_50_3.png

No.218   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2019/11/18 14:25
 コイル
 ID:epreprrg486
キー入力コマンドについてです。

「自動キー入力」のマウスの「位置」をオンにしたときに、
欄の横に表示される「X」がキー種を変更しても表示されないまま消えないです。

「自動キー入力」のマウスの「ホイール」か「位置」をオンにすると出る欄に
100以上299以下の数字を入力すると、下の方になぜか対応キーの表示がでます。

「キー入力」の「キー入力受け付け」以外のコマンドを入力して、
入力したコマンドの修正画面を開くと、
キー入力受付内にある「キャンセル」に「キーコード」の黒文字がかぶって表示されてしまっています。

「キー入力」の「キー入力受け付け」のキー種を「キーボード全キー(100〜)」にして、
「キー入力受け付け」以外のコマンドを選択すると、キー入力受け付け内にある
「キーコード」の文が黒のまま灰色にならないです。(仕様でしたらすみません)
No.217   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2019/10/29 08:01
 アニメーション効果音再生バグ
 ID:errreFO863
X[戦]技能エフェクト描画で効果音が出ない場合、
90行目の条件分岐を消すと効果音が鳴ったので報告します
添付ファイルあり20191029_0801_45_1.jpg

No.216   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2019/10/27 21:47
 大山善主
 ID:rWOrFrrF382
ウディタ側のバグか、またはウィンドウズ10のバグか、あるいは単に手元のシステムが壊れただけかは不明ですが、
私の手元のWindows10 Pro の Insider Previewリリース Build 19008 とそのひとつ前のバージョンでは、なぜかウディタで文字入力するときに、二重に入力されるようになってしまいました。

念のため、報告します。
たとえば、「test」と入力したくても、「tteesstt」になってしまいます。また、仮名文字の入力では、仮名以外にも半角文字が入力されてしまいます。

ウディタ以外のWindows「メモ帳」や tera Pad などのアプリでは普通に文字入力できます。この文を入力しているブラウザもFirefoxです(IEやEdgeではないです)。

ウディタのエディター本体以外の、ウディタ作家の皆様の各ゲームでも、同様の症状が私のパソコンの文字入力で出ます。
添付ファイルあり20191027_2147_17_1.png

添付ファイルあり20191027_2147_17_2.png

No.215   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2019/10/20 20:50
 はてなん
 ID:rrirOrr868
『Sys5:ポーズカーソルX』と『Sys6:ポーズカーソルY』にバグと思われる挙動がありましたので確認お願いします。


【Sys5:ポーズカーソルXのバグ】
『Sys5=-1』をすると、X座標=-1になるだけで自動(Sys1基準?)にならない。

※Sys5=-1(自動)が正常可動していない。


【Sys6:ポーズカーソルYのバグ】
『Sys6=-1以外の数値』にすると、Y座標=Sys2+入力数値になる。

※Sys6が-1以外の時に、Sys2の数値を加算してしまう。
No.214   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2019/10/19 01:12
 Jupika
 ID:rgirddFg403
大した影響はありませんが、Ver.2.24で文字コード関連と思しき表示バグがございましたので報告させて頂きます。

イベントエディタ上(コモン・マップ共確認)において

・途中で切れるくらい十分に長い名前がついている
・切れるまでの名前の中に半角文字が奇数個含まれている
・切れ目部分に相当する文字が全角文字である

以上の条件を満たす変数に対する「変数操作」コマンドを入力した場合、切れ目部分の文字の種類によっては変数名を囲む「]」が別の文字に置き換わって表示される場合があるようです。

(添付画像の変数名は実際には「バグ検証用aああああああああああああああああああああああああ」「アa1アアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア」です。)
添付ファイルあり20191019_0112_46_1.png

No.213   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2019/09/25 21:35
 コイル
 ID:epreprrg486
ver2.24
マップイベントには「アニメ速度」と表記されているのに、
動作指定には「アニメ頻度」と表記されてます。
添付ファイルあり20190925_2135_31_1.PNG

No.212   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2019/09/25 20:57
 通行人A
 ID:WdrOdrW683
Ver2.24
1.
自由変形を使い描画した画像ファイルを1フレーム以上のウェイトをかけて消去しようとすると、ウェイトの数値に関わらず0フレームで消去されます。

追記
2.
仕様でしたらすみません。
以下のようなSys71、Sys72番を書き換えるコモンイベントを実行し、マウスを素早く操作して非アクティブ状態にするとPCがアクティブ状態と勘違いしたままになり、タスクマネージャーを開かない限りPCを操作できなくなります。
WoditorEvCOMMAND_START
[170][0,0]<0>()()
[124][3,0]<1>(1600021,12288,21)()
[121][4,0]<1>(1600025,1600021,0,0)()
[121][4,0]<1>(1600011,480,1600021,4096)()
[179][1,0]<1>(1600011)()
[121][4,0]<2>(9000072,1,0,4352)()
[0][0,0]<2>()()
[498][0,0]<1>()()
[121][4,0]<1>(9000072,1600021,0,0)()
[180][1,0]<1>(1)()
[0][0,0]<1>()()
[498][0,0]<0>()()
WoditorEvCOMMAND_END
No.211   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2019/09/25 18:17
 Rtt
 ID:eieerFe680
文字列ピクチャ関連のバグです。

・特殊文字を使用した文字列の後半から\sp[x]で速度を遅くしようとすると、前半の特殊文字の量に応じて何バイトか進んだ位置からしか遅くならない
例)「\mx[2]\my[2]ヘッダー \sp[5]本文〜〜〜〜〜〜〜〜〜」

・起動から1フレーム後だと、特殊文字を使っているかに関わらずさらに何バイトか遅れる(空データやサンプルゲームでは再現できたが、発生しないプロジェクトデータもあり、こちらの正確な因果関係は不明)

ver2.24で確認しました。よろしくお願いいたします。
No.210   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2019/09/18 02:50
 IDyUYI_30
 ID:riFpOrdO330
ver2.24 エディター
イベントコマンド入力【セーブ・ロード操作】
"変数・文字列の読み込み"で、
"データ"の項目に変数呼び出し値を入力すると正常な値が帰ってきません(試した限りでは"1"を出力するはずが"0")

ver2.0では正常に動作していました。
No.209   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2019/09/13 20:08
 通行人A
 ID:WdrOdrW683
Ver2.24
通常再生でフェードをかけてBGMを停止させ、フェードアウトし終わる前に途中再生を1ミリ秒以上に設定したBGMを再生すると、途中再生され始めてから0.5秒ほどでループを繰り返します。

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