Re: バグ報告スレッド 12 [ No.425 ]
メンテ
 2022/12/11 13:12
 YADO
バージョン【3.101】で動作確認

イベントコマンド【文字列操作】の隠し機能にある
【I.<<GET_STRING_WIDTH_COUNT>>(文字列) → 文字列の長さを半角1、全角2換算で得る】
にて「あいうえおかき」などを実行するとゲームが強制終了します。

あと同じ設定なのに実行する度に処理結果が変わる事があります。

■回数付きループ [ 10 ]回
|■文字列操作:S1[] =<ファイル内容読込> [UTF-8] "<<GET_STRING_WIDTH_COUNT>>あいうえお"
|■文字列操作:S2[] =<ファイル内容読込> [UTF-8] "<<GET_STRING_WIDTH_COUNT>>あいうえお"
|■条件分岐(文字): 【1】 S1[]が S2[] 以外
|-◇分岐: 【1】 [ S1[] S2[] 以外 ]の場合↓
| |■デバッグ文:\s[1] \s[2]
| |■
|◇分岐終了◇
|■
◇ループここまで◇◇
■デバッグ文:処理終了

WoditorEvCOMMAND_START
[179][1,0]<0>(10)()
[122][4,1]<1>(3000001,1280,0,1)("<<GET_STRING_WIDTH_COUNT>>あいうえお")
[122][4,1]<1>(3000002,1280,0,1)("<<GET_STRING_WIDTH_COUNT>>あいうえお")
[112][3,4]<1>(1,288212673,3000002)("","","","")
[401][1,0]<1>(1)()
[106][0,1]<2>()("\s[1] \s[2]")
[0][0,0]<2>()()
[499][0,0]<1>()()
[0][0,0]<1>()()
[498][0,0]<0>()()
[106][0,1]<0>()("処理終了")
WoditorEvCOMMAND_END

上記設定では、S1とS2が同じ設定なので、同じ処理結果となり、正常ならば「処理終了」だけが表示されます。
しかし上記設定を実行すると、
12 18 -->[MapEv0/5行]
18 16 -->[MapEv0/5行]
のようなデバッグ文が表示されたり、表示されなかったりします。

また上記設定を何度も実行していくと、強制終了する事があります。
(1回目の実行で強制終了する事もあり)

「あいうえ」の全角4文字だと「8」の正常値で処理されますが、
「あいうえお」の全角5文字になると急に処理が不安定になります。

なお半角英数のみの場合は、50文字設定しても問題無く処理されました。