Content-type: text/html 要望スレッド その3
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要望スレッド その3
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2010/05/08 16:11

ウディタへの要望を書き込むスレッドです。
ツールに対しての要望、サイトに対する要望、何でもOKです。
開発者にとっても魅力的な内容であれば、それが反映される可能性があります。

要望を出す時には、欲しい機能がすでに実装されていないかどうか、マニュアルや更新履歴、自分が現在使用しているエディタのバージョンなどを確認してから書き込むようにしましょう。
直近の更新内容や細かい仕様変更などはマニュアルに記載されていない場合があります。

▼マニュアル
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/
▼▼文章表示関連
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/06specialword.html
▼▼変数関連
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/06valueget.html
▼ 更新履歴
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/ReleaseLog.html

【要望スレッド 過去ログ】
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=past&no=13
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=past&no=48

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No.59   Re: 要望スレッド その3
 2009/07/28 14:54
 F
 ID:rereiirp190
質問スレッドで注意を受け二つ返事を返した後、別名で文句を言い返しているという流れが見受けられます。
IDが変わっているので後者(3cFHzNJUc)が荒らしの騙りかも知れません。
同一人物のようならサックリと、騙りであれば後者のみに、
お手数おかけしますが何らかの処置をお願いします。

ID名前の判定部分
・ Re: 最後にプレイしたセーブデータ - Dealer [3cFHzNJUc] 07/28-11:25 No.3236 new!
・ Re: シナリオについて - OPP [3cFHzNJUc] 07/28-11:21 No.3235 new!

----
ありがとうございます。
No.58   Re: 要望スレッド その3
 2009/07/24 00:07
 何者か◆WuHk8X [URL]
 ID:erdddd591
モノリスフィアにあった『マウス範囲のロック』機能がほしいです。
(F9で切り替えができた、カーソルが画面外にはみ出さなくなるアレです)

マウスカーソルをフレームごとに中央に移動する処理をしていても
激しくマウスを動かすと1フレーム間画面外に飛び出し、
そのはみだした状態でクリックしてしまう場合もあります。
とりあえず全画面表示にしている間は問題ありませんが・・・
No.57   Re: 要望スレッド その3
 2009/07/23 10:20
 ペキン
 ID:eeirLWpg351
簡単に書きます。
動画を入れたいです。
おねがいします!
No.56   Re: 要望スレッド その3
 2009/07/23 04:40
 no name
 ID:eeirLpWO407
タイトルバーのwolfRPGエディターと表示されているテキスト部を
任意のテキストに変更可能にして欲しいです。
そのスペースを空白にしたり、サブタイトルを表示したりなど
「あのスペースを他の用途に使いたい」と考える人はわたしだけでしょうか?
No.55   Re: 要望スレッド その3
 2009/07/22 04:24
 Number9
 ID:rrdrpeL837
ご多忙と思われますが、失礼します。

内容は画像データの複製に関してです。

RPGに限らずアクションゲーム等で、パレットのみが異なるキャラクター(モンスター)を用意する場面があるかと思います。そうした物を画像データとして用意する際、バリエーションが多い場合は容量の面や効率の面で気になります。なので、画像データからパレットを取得する機能、変更したものを作成する機能を是非とも実装して頂きたいなと思いました。

DXライブラリ様(ttp://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/dxfunc.html)の"ドット単位で画像にアクセスしたい関係"の項を確認して下さい

ファイルのIOの面で仕様が衝突しそうですが、将来的にファイルハンドルで複製イメージを指定出来ればと考えています。

図々しい注文ですが頭の片隅にでも残って頂けると幸いです。
No.54   Re: 要望スレッド その3
 2009/07/19 08:44
 マフィアさん
 ID:reerFp519
そうなんですか・・・・
勘違いしてました。
ありがとうございます
No.53   Re: 要望スレッド その3
 2009/07/19 07:28
 Number9
 ID:rrdrpeL837
>>52
生憎、このサイトでの素材作成依頼は氏の決定によって半年ほど前に禁止されました。
製作者の労力が需要に追いつかない事と意見の衝突がありまして、現在は自由意思で投稿する素材投稿スレッドのみが機能しています。

どうしても依頼をしたいのであればFirstSeedMaterial様の指定のスレッドで依頼をしてみてはどうでしょうか。

個人的な意見ですが、EDGEなどのドット絵作成ソフトで自分で作成するのが一番ではないかと思います。
No.52   Re: 要望スレッド その3
 2009/07/19 00:23
 マフィアさん
 ID:reerFp519
要望スレッド初めてです。

要望ということなので、要望します。

誰でもいいです。自動車をキャラチップで作ってくれる人いますか?

もし、作ってくれる人がいるのならば、

色々な自動車を作ってくれれば幸いです。
絶対に作ってほしいのは、黒い車です

わがままな要望ですが、よろしくお願いします
No.51   Re: 要望スレッド その3
 2009/07/17 08:21
 北極星のなりそこない
 ID:reOrigeO853
お手軽ウィンドウを使う際に、引き延ばすかパターンを繰り返すか選択できると嬉しいです。
No.50   Re: 要望スレッド その3
 2009/07/15 07:11
 ななし
 ID:FiLrreW840
イベントを設置するときの「半歩上に設置」の他に
「半歩右(もしくは左)に設置」出来る項目があると嬉しいです
No.49   Re: 要望スレッド その3
 2009/07/10 19:50
 rrtyui
 ID:reerOLeeL240
↑すんません・・
まちがえて要望すれにとうこうしてしまいました・・
すんません
No.48   Re: 要望スレッド その3
 2009/07/10 19:49
 rrtyui
 ID:reerOLeeL240
あの・・・ウィンドウズ画面にウィンドウベースをくみこむにはどうすればいいんですか・
説明不足となんもわからん素人ですんませんw
No.47   Re: 要望スレッド その3
 2009/07/10 12:36
 TORA
 ID:reWWLrp687
初めまして。最近こちらのツールを知り、RPGを作ろうと思っているものです。
マニュアル、更新履歴、スレッドのログ、一通り目を通させていただきました。
同じような要望があったのですが、それに対する反応が無かったので、改めて書かせていただきます。
ムービーファイルを使えるようにしていただきたいのですが、今後、そのような対応があるかどうか、伺いたいと思いました。
ピクチャ表示をし続けて、パラパラ漫画的に表示も考えたのですが、さすがに重くなりすぎますし、フル画面アニメを1枚ずつ描いていく作業は気が遠くなるので…
出来ましたら、よろしくお願いいたします。
No.46   Re: 要望スレッド その3
 2009/07/31 00:39
 yaeko◆A5CpqX
 ID:erieOer907
私からも素材スレッドの146‐147 の削除を希望します。
いずれもツクール2000効果音の周波数(ピッチ)を上げたまたはトリミング処理したような音に聞こえます。
音は絵と違って、出元との比較が困難で判断が難しいのですけど
素材サイトの転載記事が削除されて、あれだけがと残っている状況は
あまりよろしくないかなと思いましたので、報告とさせていただきます。
(私のレスごと消してしまっても大丈夫です)
自分の環境ではランライムが入ってなく具体的な確認ができなかったもので、 Fさんありがとうございます。

No.147の真ん中は斬撃か刺突系にあれの高音Verの音があった気がします。

----
追記
遅くなりましたがご対応ありがとうございました。
No.45   Re: 要望スレッド その3
 2009/07/07 03:00
 F
 ID:rereiireg234
削除の要望です。

素材投稿スレッドのNo149のアナログ人間さん
曲がこちらの素材配布サイトからの無断転載らしく、削除キーを設定していないようです。
http://greentone.ina-ka.com/
----
お疲れ様です。
以下はまだ確認されていないようですので残しておきます。
----

素材投稿スレッドNo146、No147の名無しの音楽家さんについて
既にyaekoさんに指摘を受けていますが、ツクールRTPの効果音そのままの転載や加工モノが大半です。
具体的には、

20090704_1521_24_1(ケーキをぶつけられた音)が「打撃2」
20090704_1521_24_2(バズーカ)が「爆発4」
20090704_1524_02_1(銃)が「大地5」
20090704_1524_02_3(トマトをぶつけられたときの音)が「斬り11」

20090704_1521_24_3(ガラスの割れた音)は「ガシャン」の前半分のように思えます。

できれば、管理人権限での削除をお願い致します。
No.44   Re: 要望スレッド その3
 2009/07/05 00:34
 ◎m゜
 ID:Wgpie1130
個人的な要望なのですが、
私は外出することが多く、
外出先にはパソコンが無い事が多いのです。
ですから、携帯電話からできる様にはならないかな
と、思うのですが・・・
No.43   Re: 要望スレッド その3
 2009/07/05 03:31
 何者か◆WuHk8X [URL]
 ID:rriirFr332
マップの削除機能はありますか?
マップファイル自体の削除はファイル操作で行うことができますが
マップツリーからマップを削除することができません。
(マップツリーの要素を減らせない)

マップのコピー機能もあれば便利です
(なくても工夫すれば現状の機能で可能ですが面倒)
No.42   Re: 要望スレッド その3
 2009/07/04 09:17
 まーりん [URL]
 ID:rerrrOrgr259
>>37
試してみましたがなんとか出来ました。サンクス。
No.41   動作指定による移動と方向キーによる移動での挙動の統一
 2009/07/04 06:26
 no name
 ID:FrreLrOp818
現在の仕様では動作指定にて移動した場合、
各イベントとプレイヤーの接触判定の判定結果に齟齬があります。
例えば通常の方向キーで移動すれば接触範囲拡大によって広げた圏内を通過すれば当然これをトリガーにイベントを発動させることができます(起動条件=プレイヤー接触など)
しかし動作指定により移動した場合、この接触圏内に入ってもなんの反応もありません。

サンプルゲームで言えば動作指定で畑に入っても怒られないということになります。

動作指定での移動でも通常の移動と同様の接触判定がなされるように希望いたします。

現状の仕様を利用したイベントの組み方をされている方も多いと思いますので
可能ならば新旧の切り替えが選択できるとさらにうれしいです
No.40   Re: 要望スレッド その3
 2009/07/04 11:13
 ぜんまいねずみ
 ID:eeirLWrLg471
>>38
決定キーやキャンセルキーを押したときの条件分岐内の処理と同じことを左クリックを押したとき・右クリックを押したときの条件分岐内の処理ですればよいのではないでしょうか。

>>39
その他1のキー入力受付(キーボード)で可能ですよ。
-------------------------------------
>>38 >>39 >>41
老婆心ながら独自の解決策を書いておきますので、
よろしければ参考にしてみてください。

>>38
コモンの中を見させていただきました。
▼本当はここで決定キー(エンタ―)を の行の下に
●をクリックしたときのコモンイベント(起動条件は呼び出し) を作る

【下準備】
0.『決定キーで実行』のキャラクターの『決定キーで実行』のページをコピー&ペーストしてページを一つ追加。追加したページの起動条件を並列実行 セルフ変数0が1のとき にする

【コモンイベントの内容】
1.主人公の向きを取得
2.主人公の向いている方向から一つ先のマスに、起動条件が『決定キーで実行』のキャラクターがいるかを判定
3.居る場合、そのキャラクターのセルフ変数0に1を入れる。

キャラクターが多い場合はページの追加作業がちょっと大変かもしれませんが、
ページをコピーして起動条件を変更するだけなので、そんなに大変ではないかと。
現状ではこの方法が良いと思います。

>>39
なるほど了解しました。
解決策などは期待されていないかもしれないのですが、
他の方が見ているかもしれないので、
一応書いておきますね。
毒の沼地イベントをマップイベントの接触判定で行う場合は動作指定で反応しなくなりますが、
毒の沼地のマップチップ上に主人公(もしくは他のマップイベントキャラ)が居る場合、毒の沼地イベントを発生するという方法がございます。

具体的には、毒の沼地のあるマップ内にいるとき、変数操作+でキャラクターの居る場所のマップチップの番号を取得し、
そのマップチップの番号が毒の沼地と同じであれば、毒のイベントを起動させます。
主人公が一歩動くたびに判定を行うようにすれば、動作も軽くすむと思います。

>>41
マップチップ云々ではなく、範囲を指定して接触の判定を行いたい場合ですが、
サンプルゲームの畑のイベントをご存知のようなので例にしてみます。
畑のイベントは 起動条件を プレイヤー接触 接触範囲拡張は X:4 Y:4
このように設定した場合、マップイベントを中心とした5x5マスの範囲内に主人公が入ったときに動作します。

次は同じことを並列のイベントでするやり方です。

まず、
マップイベントの標準X座標から主人公の標準X座標を引いた値を変数Xに
マップイベントの標準Y座標から主人公の標準Y座標を引いた値を変数Yに それぞれ入れます。

条件分岐で  −2≦変数X≦2 かつ −2≦変数Y≦2 のときにイベントを起動するようにします。

チェックボックスにチェックを入れて、変数Xと変数Yの値をキーにして、マップイベントの並列条件に設定すれば、プレイヤー接触と同じように起動させることも可能です。
注意すべき点は、チェックボックスの数が4つなので、起動したイベントから抜けるために、条件分岐を追加するなど少し工夫が必要となることです。

マップイベントの標準X座標とマップイベントの標準Y座標を任意の座標の数値にすれば、
範囲の中心にマップイベントを置かなくてもイベントを起動できます。
このやり方だとマップイベントをどこに置いても
指定する範囲内に主人公が居るかどうかを確認できるので、使い勝手が良くお勧めです。

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