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バグ報告スレッド4
名前 : 神楽◆1X2aug / 日時 : 2008/09/29 12:03

『WOLF RPGエディターに関するバグ報告を受け付けるスレッドです。

バグ報告に関しては、可能ならそれを再現できる手順を
一緒に書き込んでくださいますと非常に助かります』

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>>1-


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No.203   Re: バグ報告スレッド4
 2008/12/08 19:16
 SmokingWOLF
 ID:ergergF1053(Proxy)
>>202
報告ありがとうございます、残念です。こちらこそ勉強になりました。

64bitでは正常に描画されない旨をダウンロードページに記述しておきたいと思います。貴重な報告ありがとうございました。
No.202   Re: バグ報告スレッド4
 2008/12/08 17:33
 fogy
 ID:reLLLgr334(Proxy)
>>201
とりあえず,ウディタフォルダ内のdll削除してみましたが変わらないです。
SysWow64内の32bit版gdiplus.dllを持ってきてみましたけど同じです。Vistaに入っているモノの方が若干ファイルバージョンは新しいですけど。

#よく考えてみたら,64bitアプリじゃないと64bitのdllは呼べないんですよね。64bit版のgdiplus.dllはSystem32内にあるんですが32bitアプリからは呼べませんと言うことで……。勉強になりましたw
WOW64でWin32APIをエミュで実行してる故の不具合なのでしょうかねえ。
No.201   Re: バグ報告スレッド4
 2008/12/07 23:24
 SmokingWOLF
 ID:ergergF1053(Proxy)
>>199 描画が変になる
今思いついたんですが、描画にはGdiPlus.dllというDLLファイルを使っているので、それを64bit版に差し替えるか、WOLF RPGエディターフォルダ内のものを削除すれば正常に動作するかもしれません、同梱されているのはXPのものですから、64bitに対応していない可能性があります。

>>200
確認しました、修正したコモンイベントをアップしておきましたのでご利用下さい。
最新の基本システムはなかなか試してくださる人がいないので、バグ報告助かります。


--------------------------------------------
Ver1.08テスト版を先行公開中です。最新のバグ修正情報はこちらでご確認下さい。
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/ReleaseLogNew.html

これの導入で、何か動作に怪しい点がございましたらお早めにご連絡下さい。

WOLF RPGエディターVer1.08フルパッケージ(基本システムコモン入り)
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_108.exe

WOLF RPGエディターVer1.08プログラムのみ
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_108mini.exe
添付ファイルあり20081207_2324_22_1.common
No.200   Re: バグ報告スレッド4
 2008/12/07 22:14
 ハニー
 ID:reLeWWF365(Proxy)
こんばんは。
1.08で泉やベッド等のイベントでパーティーの完全回復をした時、
先頭のキャラ(自分の場合は主人公)以外HPMP、状態等が回復しません。
1.07までは完全回復していましたので、確認お願いします。
No.199   Re: バグ報告スレッド4
 2008/12/07 14:51
 fogy
 ID:reLLLgr334(Proxy)
>>198
うーむ,そうですか。マップが変な色になるのはともかく,イベントの範囲が見えないのは使いにくいです。バーチャルにXPマシンを作って,そこでやるしかなさそうですね。
No.198   Re: バグ報告スレッド4
 2008/12/07 11:31
 SmokingWOLF
 ID:ergergF1053(Proxy)
>>198 マップエディタ画面がおかしい
今のところ、背景色が黒以外のマップチップを使うとそのように変な色が出てしまうことが確認されています。
MFC(Windowsアプリケーション用プログラム)の仕様上、解決するのは難しそうです。
No.197   Re: バグ報告スレッド4
 2008/12/07 06:55
 fogy
 ID:reLLLgr334(Proxy)
こちらVista64bit+GF8600GTSをメインで使用しているのですが,エディタ上で,どうもイベントの画面レイヤーがきちんと表示されないようです。また,ここに書くのもあれですけど,すう氏のサンプル画像でも洞窟の屋根などオートタイルの表示も上手く動いていません。1.08でも試してみましたが同じですね。
ゲーム実行画面ではきちんと表示されているんですが。
添付画像は同じソースをVista x64で実行したときとWin2000で実行したときのものです。

環境
OS:Vista x64 SP1
DirectX:10
Video:GF8600GTS-256MB
Driver:GeForce178.24(WHQL)
178.13(WHQL)
両ドライバとも差異ありませんでした……
添付ファイルあり20081207_0655_19_1.jpg

添付ファイルあり20081207_0655_19_2.jpg

No.196   Re: バグ報告スレッド4
 2008/12/06 23:06
 SmokingWOLF
 ID:ergergF1053(Proxy)
>>195
空っぽの選択肢がダメのようですね、修正しておきました。
どのみちカーソルが出てしまうので、簡易的な左右キー判定には使えないと思います。

--------------------------------------------
Ver1.08テスト版を先行公開させていただきます。最新のバグ修正情報はこちらでご確認下さい。
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/ReleaseLogNew.html

【今回の修正点】
・【選択肢】完全に空っぽの選択肢を表示しようとするとエラー落ちするバグを修正

これの導入で、何か動作に怪しい点がございましたらお早めにご連絡下さい。

WOLF RPGエディターVer1.08フルパッケージ(基本システムコモン入り)
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_108.exe

WOLF RPGエディターVer1.08プログラムのみ
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_108mini.exe
No.195   Re: バグ報告スレッド4
 2008/12/06 20:52
 TAKEZO.
 ID:reWrdOO947(Proxy)
色々試してみたところ条件がわかりました。
・マップイベント、コモンイベントでも起きる
・スイッチなどの条件に関わらない
・”選択肢の文章がすべて空白”だと起きるようです。

簡易的な左右キーだけの判定に使うとNGだったようです。
No.194   Re: バグ報告スレッド4
 2008/12/06 20:07
 SmokingWOLF
 ID:ergergF1053(Proxy)
>>191 まだスクロールリンクピクチャがおかしい
検証コモンまで用意してくださってありがとうございます!
さらに修正してみました。

>>192
グラフィック情報ありがとうございます。動いたのなら何よりなんですが、16MBはシビアな線なのかもしれませんね。

並列イベントの中で選択肢を行うとエラーが出る件ですが、マップイベントとコモンイベントに選択肢を表示するだけのコモンイベントを1つずつ作ってみた限りではエラーは確認できませんでした。
他に何か条件になりそうな状況などはございませんか?

>>193 前レベルアップ時までの値しか回復しない
確認しました、↓のフルパッケージ同梱の基本システム1.05にて修正しておきましたのでご利用下さい。
--------------------------------------------
Ver1.08テスト版を先行公開させていただきます。最新のバグ修正情報はこちらでご確認下さい。
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/ReleaseLogNew.html

【今回の修正点】
・ピクチャ … 相変わらずスクロールリンクによる「表示」処理周りを修正

これの導入で、何か動作に怪しい点がございましたらお早めにご連絡下さい。

WOLF RPGエディターVer1.08フルパッケージ(基本システムコモン入り)
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_108.exe

WOLF RPGエディターVer1.08プログラムのみ
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_108mini.exe
No.193   Re: バグ報告スレッド4
 2008/12/06 19:32
 no name
 ID:eeirLpWO436(Proxy)
基本システム コモン4
回復ダメージ処理にて
7完全回復-1全員


イベントの挿入
レベルアップ直後に実行すると現在レベルの最大値まで回復しない。
前回レベルの最大値までしか回復しない。
No.192   Re: バグ報告スレッド4
 2008/12/06 18:20
 TAKEZO.
 ID:reWrdOO947(Proxy)
更新お疲れ様です。
新しいVer1.08で起動を確認したところ問題は解決されていました。
色々お手数をおかけしました。ありがとうございました。

下記に質問のあったスペックとLogをあげておきます。

グラフィックのチップ名
S3 ProSavage KM133(TM)
グラフィックのメモリ
16.0MB

追記:
並列イベントの最中文章選択肢のイベントがあると
エラーが発生してしまいます。
添付ファイルあり20081206_1820_18_1.txt
No.191   Re: バグ報告スレッド4
 2008/12/06 17:57
 Rew◆grX5Zj [URL]
 ID:eerriLFp369(Proxy)
バグ修正お疲れ様です。
ですがまだ残っています……。
バグが複雑になってきて言葉で説明するのが難しくなったので、発見したバグを再現するコモンを作りました。
御確認ください。

ウルの顔グラフィックを表示しているので、サンプルゲームの中で動かしてください。
添付ファイルあり20081206_1757_13_1.common
No.190   Re: バグ報告スレッド4
 2008/12/06 17:04
 SmokingWOLF
 ID:ergergF1053(Proxy)
>>188 スクロールリンクにしたピクチャ周りのバグ
新機能のテストありがとうございます!今回のでおそらくその辺りは修正されたと思います。

>>189
もし可能であれば、上に書いたdxdiagによるディスプレイの情報(グラフィックボード・メモリ量など)を教えてくださいますと助かります。
何か法則性が見えるかもしれません。

--------------------------------------------
Ver1.08テスト版を先行公開させていただきます。最新のバグ修正情報はこちらでご確認下さい。
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/ReleaseLogNew.html

【今回の修正点】
・ピクチャ … スクロールリンクによる「表示」処理周りを修正

これの導入で、何か動作に怪しい点がございましたらお早めにご連絡下さい。

WOLF RPGエディターVer1.08フルパッケージ
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_108.exe

WOLF RPGエディターVer1.08プログラムのみ
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_108mini.exe
No.189   Re: バグ報告スレッド4
 2008/12/06 12:14
 P
 ID:rrgeierd294(Proxy)
>>186
うむむなるほど、3Dモードは扱いが難しいですね。
一応新しいバージョンも試してみましたがやはりダメでした。
184の件は画像サイズを大きくとる等して回避しようと思います。ありがとうございましたっ
No.188   Re: バグ報告スレッド4
 2008/12/05 21:31
 Rew◆grX5Zj [URL]
 ID:eerriLFp369(Proxy)
一度スクロールとリンクさせて表示したピクチャを、消去とウェイトをはさまずに再表示すると、
1.スクロールとリンクのチェックを外してもスクロールとリンクしたままになる
2.相対座標指定の場合は正しく表示されるが、逆に絶対座標指定の場合に表示位置がずれる(おそらくスクロール位置の分だけ表示座標が減っている)
という現象が発生しました。
No.187   Re: バグ報告スレッド4
 2008/12/05 20:33
 うお
 ID:reWrpOeiL357(Proxy)
>>185
多分ウディタでなく PCのシステム問題なので
自分のシステム情報を公開しなければ分からないと思います

被りました すいません。
No.186   Re: バグ報告スレッド4
 2008/12/05 20:24
 SmokingWOLF
 ID:ergergF1053(Proxy)
>>184 ピクチャ端に線が出る
アップしてくださった画像をソフトウェアモードで指定の描画方法で表示してみたのですが、特に線は出ないようです。
3Dモードで表示されてしまう場合は、グラフィックのプロパティか何かで「トランスペアレンシー」をオフにするといいらしいと本家のサポートBBSで教えてくださった方がおられましたので、良かったらそちらもお試し下さい。
ライブラリ側でそれを切る方法は今のところ分かっていません、たぶんツクールがソフトウェア描画モードオンリーなのはその辺りにも原因が(略)

DXライブラリを2.25aから2.25bに変えたので、もしかするとそれで直っているかもしれませんが、あまり期待なさらないでください。

>>185 3Dにしてもやっぱり自動でソフトウェアモードになる
ログありがとうございます!Zバッファが見つからないと出てアウトになるのは、ウチの古いノートPCでもかつて出ていたもので、グラフィックボードそのものに3D描画機能がないと認識されたために起きるようです。
ウディタをVer1.08にした際、DXライブラリのバージョンを2.25から2.25aに上げたので、その影響かもしれません。
一応、前回まで2.25aだったのを、今回2.25bにしてみましたので、よろしければお試し下さい。あまり期待はできないんですけれど……。
これでも直っていなかったら、DXライブラリ側が古いグラフィックボードの足切りを始めた可能性もあると思うので、修正は期待なさらないでください。(DXライブラリは元々DirectX8対応だったが、それをベースにするとDirectX9以降のパソコンではかえって処理が重くなるとか聞いたことがあります)
最後にもう一つ、参考に、よろしければグラフィックチップ名とグラフィックメモリ量も教えてくださると幸いです。
「スタート→ファイル名を指定して実行→dxdiag」
と入力して表示されるウィンドウの「ディスプレイ」タブを押せばそれらの情報を見ることができると思います。

もし他に、これまで3D描画モードが使えたのに突然使えなくなったという方がおられましたら、同様のグラフィックチップ名およびグラフィックメモリ量の情報をお寄せいただけますと幸いです。
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Ver1.08テスト版を先行公開させていただきます。最新のバグ修正情報はこちらでご確認下さい。
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/ReleaseLogNew.html

【今回の修正点】
・ピクチャ … 範囲指定で「表示」を繰り返したときに同じ番号のピクチャが重複するバグを修正
・「スクロールにリンク」したピクチャに対しても、変数操作+で取得される値が正しくなるよう調整
・ピクチャの位置を相対0,0で「表示」し直すと新しいスクロール位置に変わっちゃうバグを修正
・【ピクチャ】 ピクチャを分割数0にするとエラー落ちするバグを修正
・【サウンド】 音声ファイルがない時、変なエラー文が出ていたバグを修正

これの導入で、何か動作に怪しい点がございましたらお早めにご連絡下さい。

WOLF RPGエディターVer1.08フルパッケージ
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_108.exe

WOLF RPGエディターVer1.08プログラムのみ
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_108mini.exe
No.185   Re: バグ報告スレッド4
 2008/12/05 07:02
 TAKEZO.
 ID:reWrdOO947(Proxy)
お疲れ様です。
いったんコンフィングならずゲーム設定を弄った後起動し、元に戻して再び起動してみましたが変化はありませんでした。

今回もLogをおいておきます。
添付ファイルあり20081205_0702_22_1.txt
No.184   Re: バグ報告スレッド4
 2008/12/04 06:25
 P
 ID:rrgeierd294(Proxy)
ピクチャの表示方法に減算を使うと、ピクチャ端に線が現れるようです。

出現する条件がいまいちわからないのですが
添付ファイル2に、1で使用した画像を
添付ファイル3に、別の方法で線を出す画像を添付します。

2の画像は拡大率を縦のみ-100%、減算で表示すると発生しました。

3の画像は発生条件を調べるために使用していたんですが
分割横3 縦1 パターン2or3 減算 等で、線が出現しました。
添付ファイルあり20081204_0624_11_1.png

添付ファイルあり20081204_0624_11_2.jpg

添付ファイルあり20081204_0624_11_3.png

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