Content-type: text/html バグ報告スレッド 9
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バグ報告スレッド 9
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2010/10/10 12:22

WOLF RPGエディターに関するバグ報告を受け付けるスレッドです。

バグ報告に関しては、以下の情報があると助かります。

・【問題発生箇所】エディター(Editor.exe)ならどのウィンドウか、
  ゲーム動作時(Game.exe)なら何のコマンド(または何の処理)か。

・【具体的な再現手順】または【再現ゲームデータ】
 再現できるゲームデータをアップしてくださる場合は、
 ・サンプルゲームに再現処理を加えたもの
 ・Game.exeなども含めた、解凍してすぐに実験できるデータ
 だと嬉しいです。ゲーム基本設定や、細かいバージョン違いが絡んだ
 バグである可能性もあるからです。

・【エラー文が出た場合は、その文章をなるべく正確に記述してください】

・【強制終了するエラー】については、原因が不明でも、再現できるデータさえ
  いただければ、バグを特定・修正できる可能性がかなり高いです。強制終了関連のバグは、
  1にも2にも、とにかく完全なデータ[Game.dat、Game.exe等も含めたもの]を
  いただけると助かります。

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No.489   Re: バグ報告スレッド 9
 2011/08/05 21:00
 SmokingWOLF
 ID:erdrrWrWe399
スレッドがいっぱいになったので、次へ移動します。
No.488   Re: バグ報告スレッド 9
 2011/08/05 20:56
 SmokingWOLF
 ID:erdrrWrWe399
ウディタ2.00β+基本システム2を修正しました。
【最終更新日時】 8月5日 21:00版
--------------------------------------
【Game.exe】
>F7で非常に長い文字列入りの文字列ピクチャを読むとエラーになるバグを修正
>F7やF9でデバッグ画面を出したとき、800x600だとスクロールバーの位置が変なのを修正
>800*600だとゲーム初期基本フォントサイズが補正されてなくてフォントが小さいバグ修正
>\cdb[0:0:\sys[0]] などと入力すると、最後に]が残る現象を修正
 (※優先順位をDB系より先に変更)
>お手軽ウィンドウが、特定拡大率のとき「移動」させると、その間サイズが1ピクセル変化するバグ修正
>>444 上下のマップループがおかしくなるバグを修正しました。ただ、自信はありません。
 一緒に、キャラとマップの動き始めが1〜2フレームずれるバグも修正しました。
>>443 エフェクトでピクチャの色調整を行うと、変化する途中だけ赤が2倍されるバグ修正
>>465 自動パターン切替で1〜1などと両方が同じときに、フリーズして強制終了するバグたぶん対応
   (再現はできませんでしたが、怪しい部分は修正してみました)
>>455 お手軽ウィンドウの拡大率のマイナス値に対応
   (ただし0付近の拡大率は相変わらず変な表示になりますのでご了承下さい)
>>452 >>464 Sys96、98:再生中BGM・BGSテンポ/周波数[%]を直接変更したときの妙な挙動を修正しました。
>>457 \>を含む文章を文章の上から1行切り出しで切り出すと、
    \>が改行として認識されてそこまでしか切り出されないバグを修正
>>478 
SDBのSEリストのID16番以降に登録されたSEは、メモリ開放モードを
「再生後、開放する」にして登録していても、メモリに常駐され続けているバグを修正
>>451 なめらかに表示されない
 グラフィックドライバの設定で、3D描画時になめらかに表示するか(アンチエイリアスオン)、
 そうしないかの設定が可能だったと思います。OS側の設定をチェックしてみてください。
 (おっしゃるXPでの挙動は、ソフトウェアモードか3Dモードの違いによるものだと推測されます)
>>486 終了してもBGMが止まらないことがある
終了時、内部に残った処理を終わらせるのに時間がかかっているのだと思います。
早く終了できるよう改善できそうならやってみます。

【Editor.exe】
>【コモンイベント】 このコモンから±X の処理を修正しようとしてもできないバグ修正
>>450 【コモンイベント】 キー入力受け付けでキーボード設定したとき、修正できないバグ修正
>【コモンイベント】 名前呼び出しに空など入力すると強制終了するバグ修正
>【コモンイベント】結果値を格納するコモンセルフが98番までしかないバグを修正
>イベントコマンド一覧で、DB操作の「データ名」表記が常に可変DBのものになるバグ修正
>「保存時はフォルダ名を省く」にチェックが入ってると、ドラッグ&ドロップすると全部アドレスが出るバグ修正
>マップの新規登録時、マップ設定画面でどれかのチェックボックスを押すと、
 ループ設定が「ループ無し」に戻ってしまうバグを修正
>コモンのイベント複数コピーのショートカットMが抜けてるのを修正。
>エディターメイン画面のCtrl+N・Oを削除。
>マップ選択のショートカットを削除
>【DB操作】 「初期化」の際などに設定されたコモンセルフ変数がそのまま残り、検索に引っかかるのを修正
>【変数操作】 コモンイベントの変数操作時、Self押したときのEv0:〜〜の表記にイベント名を追加
>>445 お手軽ウィンドウ表示のタイル配置がコマンド入力してもキャンセルされるバグを修正
>>479 「イベントコマンド入力」→「キー入力:キー入力受け付け」の「キー種」と「方向キー選択」でマウススクロールで選択しようとすると、一つしかスクロールできないバグ修正
>>479 「DB:タイプの内容設定」で、初期値をいじって別のページを開いた時、無効部分の初期値が前ページのものを引き継いでしまう現象を修正。
>解像度変更したときのタイルセット設定で、正しく設定しても
 バッファオーバーランで強制終了する現象に対応(エディターごと再起動)



【基本システム】
>>487 無限使用のスキルで、HP・SPが消費されないミスを修正しました。

>>487
・コモン93、[移]装備画面描画でSP欄の数値(位置)が正しく算出されていません
 →この問題の箇所が自分には分かりませんでした。よろしければ、箇所を指示していただけますと幸いです。

・戦闘時に正しく技能が取得できていません > セルフ15は変数一覧を丸ごとコピーしたために残ってるだけで、実際は未使用です、消しておきます。セルフ0:発動スロットが発動者の位置として使用されます。技能が取得できなくなる再現パターンを教えてくださると助かります。

----------------------------------
皆さまのバグ報告、いつもありがとうございます。

最新版のWOLF RPGエディター2 β版のEXEは以下のアドレスからDL可能です。
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/tmp/WOLF_RPG_Editor2.zip

Ver2.00の更新内容は以下のページをご覧下さい。
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/ReleaseLogNew.html
No.487   Re: バグ報告スレッド 9
 2011/08/04 17:31
 774
 ID:ergerdrdF463
基本システム2において

・コモン93、[移]装備画面描画でSP欄の数値(位置)が正しく算出されていません

・戦闘時に正しく技能が取得できていません
コモン159、[戦]技能選択実行のCSelf15は名前設定されているにも関わらず未使用なので
本来ならここに主人公IDを格納して使用するものと思われます

・技能実行のタイミングで無限使用にすると
HPやSPの消費が行われてませんが(本当に無限に行動できる)
消費、制限があったほうがゲームとして面白いと思います
No.486   Re: バグ報告スレッド 9
 2011/08/04 14:20
 はねしろふ
 ID:FrreeLg789
テストプレイを途中で止めると、再生中のBGMが
止まらないことがある。最長5分ほど鳴りっぱなしでした。
No.485   Re: バグ報告スレッド 9
 2011/08/03 22:18
 SmokingWOLF
 ID:erdrrWrWe399
取り急ぎここまで報告があった基本システムのバグを
修正しました。EXEの修正はまだ行っていません。
●基本システム2入り フルパッケージ(ZIP 18MB)> http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/tmp/WOLF_RPG_Editor2.zip
●BasicdataとMapDataだけ(300KB)> http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/tmp/MapData.zip

【基本システム2修正】
※一部状況でスクロールしないバグはEXE側のバグです。
※HP・SPゲージが1ドット震えるのは、おそらくGame.EXEの側に問題がある気がします。
※状態異常の「全攻撃が集中」は、味方同士では機能しません。

・戦闘/逃げるの選択で、まれに「逃げる」が初期選択肢になるバグ修正
・「歩行時にHP/SPが減少する状態異常になった状態で歩き続けると、SPがマイナスになるバグ修正
・発動者がHPが0になったときはカウンターが発動しないよう修正(対象側は前回修正済み)
・コモン9と14といくつか基本システム1の予備変数9の戦闘中フラグで分岐してるミス修正
・単体攻撃が2回出ることがあるバグ修正(再現方法が分からないので直ってるか不明)
・コードミスを修正 (コモン123#94行)CSelf56→CSelf57 (129#55)CSelf2無入力 (217#62)データ0のデータ名→データCSelf13のデータ名
・技能使用時、「使用対象を〜」の上に選択中のスキル名を表示するよう修正
・敵キャラの変身処理が全体的にまちがってたのを修正
・技能が実行されるタイミングを[1]無限使用にすると、その技能を選択した後他の技能を選んでも
 再度その技能が使用されて次のキャラの行動選択に移らないバグ修正
・発動アイテムを要する技能にて、必要なアイテムが無い場合のメッセージが「SPが足りない!」になるバグ修正
・戦闘中にコモン4:[ ○回復・ダメージ処理 ]を使うと味方ステータス欄が崩れるバグ修正
・デバッグ用の1キー押し時、可変DB表示コモン処理を消去
・640x480、800x600モードの装備欄がおかしいバグ修正
・640x480、800x600モードのシステム設定の説明欄がおかしいバグ修正
・800*600のフォントサイズがおかしいのを修正
・パラメータの上限が機能していなかったバグ・レベルアップ限度を超えてレベルアップするバグ修正
No.484   Re: バグ報告スレッド 9
 2011/08/03 11:41
 kaz
 ID:ergeeLrOg329
基本システム2で、1キーを押した後、→キーを押し続けると、存在しないDBを読もうとしてしまいます。(仕様?)
No.483   Re: バグ報告スレッド 9
 2011/07/31 17:05
 hiz
 ID:reeeFg934
お疲れ様です。基本システム2のバグ報告です。

・技能が実行されるタイミングを[1]無限使用にすると、
 その技能を選択した後他の技能を選んでも再度その技能が使用されて次のキャラの行動選択に移りません
 (サンプルゲームでは、「全体アタック」を選択した場合のみ次のキャラの行動選択に移りました)
 おそらく、コモンEv160にて、Cself23(即時実行コマンド?)が初期化されていないのが原因と思われます。

・発動アイテムを要する技能にて、必要なアイテムが無い場合のメッセージが「SPが足りない!」になっています
 (二人以上が同じ技能を持っていて必要アイテムが一個の状態で二人同時に技能を実行すると発生)

・これは私の使用方法が間違っているのかもしれないのですが、
 コモンEv203-206(戦闘開始時処理等)に、
 「■イベントの挿入: コモン4:[ ○回復・ダメージ処理 ] / 1:HPの回復・減少 / -1:パーティ全員 / 100」
 をおくと、味方ステータス欄のレイアウトが崩れます
No.482   Re: バグ報告スレッド 9
 2011/07/30 22:42
 ひみがみ
 ID:rrdgOrpg234
ウディタ2でループを設定するとちょうどマップの分かれ目あたりで移動しているとスクロールがしなくなります。
>>472のwatermoonさんのような現象です。
No.481   Re: バグ報告スレッド 9
 2011/07/29 22:03
 watermoon
 ID:reFrFLp336
基本システム2のバグらしいものを見付けたのでを報告します。

一つは敵キャラ個体データのA値をHP%以下で設定しても反映されないようです(コモン側?)
2つ目はバグ?なのかはわかりかねますが、DQの様な負けても特定の場所に戻されるコモンを作成した所、2回目以降暗転移動後にキャラが点滅するようになり動作指定のスリ抜けOFFが機能したりしなかったりします(デフォルトのコモンや自分のコモンの問題ではないと思います)

No.480   Re: バグ報告スレッド 9
 2011/07/29 00:23
 hiz
 ID:reeeFg934
お疲れ様です。基本システム2のバグを報告します。

・「歩行時にHP/SPが減少する状態異常になった状態で歩き続けると、HP/SPがマイナスになるバグ修正」について、HPは直っているのですがSPが直っていないようです。
・状態異常の「全攻撃が集中」が、同じ状態異常で「カウンター」を指定した際に100%集中ではなくなっているようです
・「HPが0になったときはカウンターが発動しないよう修正」について、試したところ直っていません
・二回攻撃を行う敵が、二回目の攻撃で二人のキャラに同時攻撃する事があります(すみません、条件がはっきりしていません。一回目か二回目の攻撃にて、「全攻撃が集中」状態のキャラが戦闘不能になると起こる…気がします)
No.479   Re: バグ報告スレッド 9
 2011/07/28 10:57
 jey
 ID:eerWgei440
お疲れ様です。エディター部でバグを2つ発見致しました。ご確認よろしくお願いします。

バージョン:ウディタ2.00β 7月3日版
環境:XP SP3

・「イベントコマンド入力」→「キー入力:キー入力受け付け」の「キー種」と「方向キー選択」でマウススクロールで選択しようとすると、一つしかスクロールできない。(一つスクロールしたところで止まってしまう)

・「DB:タイプの内容設定」で、初期値をいじって別のページを開いた時、無効部分の初期値が前ページのものを引き継いでいる。
(この状態で初期値を使えるようにして、ページを切り替えて戻ってくると初期値が0に戻っているので紛らわしい)
No.478   Re: バグ報告スレッド 9
 2011/07/26 10:35
 van [URL]
 ID:rrLLgrW693
お疲れ様です。SEの不具合報告です。

■バージョン:1.31、2.00
■確認環境 :XP SP3

SDBのSEリストのID16番以降に登録されたSEは、メモリ開放モードを
「再生後、開放する」にして登録していても、メモリに常駐され続けている模様です。

ご確認の程、よろしくお願いいたします。
No.477   Re: バグ報告スレッド 9
 2011/07/26 09:03
 hinata
 ID:eeepWe412
SmokingWOLF様
開発お疲れ様です。Ver2のバグ(?)といいますか、要望を述べさせていただきます。

現在、イベントコマンド:ピクチャの「お手軽ウィンドウ(文字列変数でファイル指定)」を使用した際にタイル配置が指定できませんので、文字列指定でもタイル配置を行えるようにしていただきたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
No.476   Re: バグ報告スレッド 9
 2011/07/25 21:52
 ぽむ
 ID:erirpLLW459
開発お疲れ様です。いつも楽しく使わせていただいております。
ウディタ2の報告です。
コマンド入力欄からイベントコマンドの修正・コモンイベントを開くと、
「コモンEvの入力(数値)」欄のプルダウンに、手動入力チェックボックスが常に入った状態(数値を入力する状態)になっています。
No.475   Re: バグ報告スレッド 9
 2011/07/25 10:18
 kaz
 ID:ergeeLrOg329
また発見したのでもう一つ。

レベルアップ時、限界レベル・能力値上限を超えて成長してしまいます。
No.474   Re: バグ報告スレッド 9
 2011/07/25 09:45
 kaz
 ID:ergeeLrOg329
一度出た後は、ずっと同じエラーが出続けています。

コモン159、218行目の条件分岐はセルフ33ではなくセルフ34なのではないでしょうか。
No.473   Re: バグ報告スレッド 9
 2011/07/25 09:35
 kaz
 ID:ergeeLrOg329
基本システム2(Basicdataのみ07/24版)

\>【X[戦]AI実行】エラー
 実行アクション番号が\cself[97]個を
 超えてしまいました

というメッセージがコクリュウ戦で再び出ました。

今回はターのAIのアクション3の発動確率を80%にして、
アクション4に必ず実行でカウンターを入れただけです・・・。
(AI以外は他にもいじってます)

>>471 BasicdataとMapDataだけ(300KB)と書いてありますが、MapDataがマップチップになっています。
No.472   Re: バグ報告スレッド 9
 2011/07/24 23:02
 watermoon
 ID:reFrFLp336
今フルパッケージのサンプルゲームをやったのですが、エンカウントするフールドは奥まで行くと画面がスクロールしなくなります
スレッドを見返した訳ではありませんし、EXEの修正はまだ行っていないようですが、一応報告しておきます
No.471   Re: バグ報告スレッド 9
 2011/07/24 20:44
 SmokingWOLF
 ID:erdrrWrWe399
取り急ぎ基本システムだけ修正しました。EXEの修正はまだ行っていません。
●基本システム2入り フルパッケージ(ZIP 18MB)> http://bit.ly/piRkxx
●BasicdataとMapDataだけ(300KB)> http://bit.ly/mYYrpV

【ウディタ2 基本システム修正】
・味方同士なら隠れ状態を無視するよう修正
・技能の「イベント起動」が動作していなかったバグ修正
・状態の「全攻撃が集中」が動作していなかったバグ修正
・移動時、MaxHP/SPが変化する状態異常が反映されていないバグ修正。
・状態異常にて「受ける攻撃ダメージ率」の設定が、敵味方両方に反映されることがあるバグ修正
・歩行時にHP/SPが減少する状態異常になった状態で歩き続けると、HP/SPがマイナスになるバグ修正
・HPが0になったときはカウンターが発動しないよう修正
・属性耐性の設定がダメージに反映されてないバグ修正
・ダメージで状態異常が回復したときのメッセージ順がダメージの前に表示されるのが変だったので修正
・システム設定の「戦闘不能の扱い」が正しく反映されてないバグ修正
・システム設定の「戦闘後のHP・SPの扱い」が正しく反映されてないバグ修正
・AIの5項目以降を処理しようとするとエラーになるバグ修正
・敵の「逃げる」が機能してないバグ修正
・「経験値・LV増減」コモンの入力設定で、「メッセージ表示」の値が両方0になってるミス修正
・「戦闘コマンドの変更」コモンにて、コマンドnをコマンドの位置として指定すると、コマンドn+1の位置にコマンドが設定されるミス修正
・パラメータ増減処理のミス修正(敏捷〜クリティカルが増減しない)

※HP・SPゲージが1ドット震えるのは、おそらくGame.EXEの側に問題がある気がします。
No.470   Re: バグ報告スレッド 9
 2011/07/24 19:48
 hiz
 ID:reeeFg934
基本システム2のバグ報告(追記)です。

「経験値・LV増減」コモンのパラメータ設定にて、「メッセージ表示」のリストの値が両方0になっています。
「戦闘コマンドの変更」コモンにて、コマンドnをコマンドの位置として指定すると、コマンドn+1の位置にコマンドが設定されてしまいます。

大量に報告してしまった後で何ですが、どうか無理はなさらないで下さい。

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