Re: バグ報告スレッド4 [ No.186 ]
メンテ
 2008/12/05 20:24
 SmokingWOLF
>>184 ピクチャ端に線が出る
アップしてくださった画像をソフトウェアモードで指定の描画方法で表示してみたのですが、特に線は出ないようです。
3Dモードで表示されてしまう場合は、グラフィックのプロパティか何かで「トランスペアレンシー」をオフにするといいらしいと本家のサポートBBSで教えてくださった方がおられましたので、良かったらそちらもお試し下さい。
ライブラリ側でそれを切る方法は今のところ分かっていません、たぶんツクールがソフトウェア描画モードオンリーなのはその辺りにも原因が(略)

DXライブラリを2.25aから2.25bに変えたので、もしかするとそれで直っているかもしれませんが、あまり期待なさらないでください。

>>185 3Dにしてもやっぱり自動でソフトウェアモードになる
ログありがとうございます!Zバッファが見つからないと出てアウトになるのは、ウチの古いノートPCでもかつて出ていたもので、グラフィックボードそのものに3D描画機能がないと認識されたために起きるようです。
ウディタをVer1.08にした際、DXライブラリのバージョンを2.25から2.25aに上げたので、その影響かもしれません。
一応、前回まで2.25aだったのを、今回2.25bにしてみましたので、よろしければお試し下さい。あまり期待はできないんですけれど……。
これでも直っていなかったら、DXライブラリ側が古いグラフィックボードの足切りを始めた可能性もあると思うので、修正は期待なさらないでください。(DXライブラリは元々DirectX8対応だったが、それをベースにするとDirectX9以降のパソコンではかえって処理が重くなるとか聞いたことがあります)
最後にもう一つ、参考に、よろしければグラフィックチップ名とグラフィックメモリ量も教えてくださると幸いです。
「スタート→ファイル名を指定して実行→dxdiag」
と入力して表示されるウィンドウの「ディスプレイ」タブを押せばそれらの情報を見ることができると思います。

もし他に、これまで3D描画モードが使えたのに突然使えなくなったという方がおられましたら、同様のグラフィックチップ名およびグラフィックメモリ量の情報をお寄せいただけますと幸いです。
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【今回の修正点】
・ピクチャ … 範囲指定で「表示」を繰り返したときに同じ番号のピクチャが重複するバグを修正
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・【ピクチャ】 ピクチャを分割数0にするとエラー落ちするバグを修正
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