Content-type: text/html 要望スレッド その3
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要望スレッド その3
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2010/05/08 16:11

ウディタへの要望を書き込むスレッドです。
ツールに対しての要望、サイトに対する要望、何でもOKです。
開発者にとっても魅力的な内容であれば、それが反映される可能性があります。

要望を出す時には、欲しい機能がすでに実装されていないかどうか、マニュアルや更新履歴、自分が現在使用しているエディタのバージョンなどを確認してから書き込むようにしましょう。
直近の更新内容や細かい仕様変更などはマニュアルに記載されていない場合があります。

▼マニュアル
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/
▼▼文章表示関連
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/06specialword.html
▼▼変数関連
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/06valueget.html
▼ 更新履歴
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/ReleaseLog.html

【要望スレッド 過去ログ】
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=past&no=13
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=past&no=48

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No.505   Re: 要望スレッド その3
 2010/05/13 19:02
 さごじょう
 ID:eierFe444
2つ要望があります。

1. 文字列操作で、代入方法に「1文字コピー」という機能。
2. 「文字列操作」の文字列のキーボード入力を強制中断させるコマンド。


――この機能が欲しい理由――
1. すでに「1文字切り取り」という代入方法がありますが、代入元を消さずに1文字ずつコピーすることができれば作業によっては使用する文字列を減らすことができるから。
  (自分の作ってるイベントで、できればセルフ文字列だけで収めたいのに通常文字列も使用しないと足りない状態だからです)

2. 今、タイピングゲームを作ってるのですが、プレイヤーの入力として「キーボードから文字列入力」を使用しています。 この入力するイベントは並列実行なのですが、起動条件として「通常変数0が1の時」と設定しています。
  ほかのイベントでゲーム開始とともに通常変数0を1にして、制限時間が0になったとき通常変数0を0に戻します。
  これで画面上からは文字列入力の縦棒は消えるのですが、この後成績発表をして、プレイヤーの「キー入力待ち」を入れると、どのキーを押しても反応しなくなります。
  試しに文字列のキーボード入力を起動せずに成績発表のイベントを起動すると、ちゃんとキー入力は反応します。
  このことから、2のコマンドを欲しい理由は、文字列のキーボード入力待ちの状態で、そのイベントを中断させると「その他1」のキー入力待ちが使えなくなるからです。
No.504   Re: 要望スレッド その3
 2010/05/11 19:36
 メカジキ
 ID:rrLrpOe388
エディター部のコモンセルフの名前設定について要望させていただきます。

サンプル・デフォルト・配布の段階でSmokingWOLFさんがコモンセルフに名前を設定しておいてほしいのです。
初心者として見た場合、いきなりまっさらなセルフ変数使用状況を見ても何も分からず、かえって焦る・混乱すると思います。
個人的にSmokingWOLFさんが、どういう分類・命名をしてるかというのも気になります。

以上です、要望ばかりですみません。
コモンセルフに対する理解が深まり、多少の混乱が無くなると思いますのでよろしくお願いします。

No.503   ショートカットキーを
 2010/05/11 01:22
 ひろ
 ID:erdrrOWF346
「テストプレイ開始」を、何かショートカットキーを押すだけで開始できるようにしてもらえないでしょうか。
いま手首を痛めておりまして、マウスを握るのがきつくて……できるだけキーボードで操作したいのです。
どうかよろしくお願いいたします。
No.502   Re: 要望スレッド その3
 2010/05/09 08:17
 Pepu
 ID:reFrrLri345
[その他2]の[イベントの挿入]の時に、コモンイベントエディタで設定した色で挿入するコモンを見られるようにして欲しいです。
意味の解り辛い文章ですいません。
No.501   Re: 要望スレッド その3
 2010/05/08 18:42
 エーシン
 ID:ergeee934
すみませんでした
レスを修正もしくは削除したほうがいいでしょうか
自分のレスだけ修正するとピーコさんのレスがおかしくなるのでおまかせしたいと思うのですが
このレスも含めてパスワードは1111です
無意味な長文失礼しました
No.500   Re: 要望スレッド その3
 2010/05/08 16:46
 revian
 ID:reLrLLeOL373
計算式の左辺と右辺の内容を入れ替える機能があると便利だと思います。
使うとすれば専ら変数やDBを使うことになると思いますが、
基本システムでの例として
可変0:3:2と可変0:3:4を入れ替えることで
メンバーの順序入れ替えが簡単に出来ると思います。

それだけなら変数をいくつか使えば不可能ではないのですが
さらに便利に、簡略化が出来ると思いますので
余裕があれば追加お願いします。
No.499   Re: 要望スレッド その3
 2010/05/08 02:48
 ピーコ
 ID:rrgrOrd353
>>498
独り言を〜から下はスレの内容と脱線してませんか?
スレと関係ない書き込みは控えた方がいいと思います。
No.498   Re: 要望スレッド その3
 2010/05/06 21:53
 エーシン
 ID:ergeeeLe392
はじめまして
こういうプログラムとかは前から興味はありましたが、実際にきちんと使ってみるのは初めてです
過去スレも一応見直してみましたが、その中で思ったことを少々述べさせていただきます
ピクチャー関連についてです

485 >>
ピクチャを表示する際に
左上・左下・中心・右上・右下から起点となる位置を指定しますが、
これに左中・中上・中下・右中を追加してほしいのです

これは私もあったら楽だとは思いました
が自分でコモンを組めば出来なくも無いですが
バグの元なのでやはり実装してくれたなら助かります
ピクチャの幅等を取得してその分表示位置をずらせば出来るはず

203 >>
以前、ピクチャの自由変形(座標を四点指定して任意の四角形のピクチャを表示)を要望した者ですが、
もし難しいのでしたら代替策として、
ピクチャ拡大率の縦横成分を任意に設定できる機能はどうでしょうか。

例えば縦60%、横80%のピクチャなどを表示出来れば
それだけでも色々と表現の幅は広がるかと思います。
ご検討のほどお願いします。

縦横の拡大率は画面処理からの設定とピクチャからの設定でなんとかできますよね?

(((それでピクチャの自由変形は無理でもウィンドウズのペイントにあるような伸縮と傾きの傾きのほうの処理は出来ないでしょうか?
自分でも方法は考えてみたのですが、ピクチャを1ラインずつ分解して処理していく方法しか思いつきませんでした)))

独り言を言っているような感じになりますがゲーム内容は後回しでコモンイベントばかりをずっと作っています
コモンイベント集にあったお手軽3Dダンジョンに似たようなものは1から作っているのですが自分の場合は巨大迷路を少し上から見下ろしたような感じの擬似3Dを目指しています
まだ作りかけで自キャラや下のタイルが見えたまま木のピクチャも見る方向によってグラフィックを変えるため分割したままですがこのような感じで配列されていきます
現段階で奥行きは最高8タイル分まで表示されました
これは4方向移動ですが将来的には斜め向きにも対応したいと思ってます
No.497   Re: 要望スレッド その3
 2010/05/05 10:49
 メカジキ
 ID:rrLrpOe388
仕様文の変更で解決することなのでこちらのスレッドを使います。
マップチップを大量に作っていたら、マップチップウインドウがバグりました。
色々試してみました。

検証方法
・ウディタVer1.16及び1.20の320×240規格
・キャンパスサイズの変更等でY方向に400ピクセルづつ増減
・様々グラフィックツールを使用(原因がウディタであることに断定するため)
勝手ながら使用ツール名や動作環境は個人情報の漏洩になる恐れがあるため伏せさせて頂きます。

結果
〜4000  問題なし
4400〜8000マップチップウインドウ内画像が縮んで表示される。
8400〜   ウディタ自体がまともに動かなくなる

ちなみに640×480規格では問題なく、各グラフィックツールの方に限界がありました。

以上、素材規格の仕様文変更を要望します。長文すみません。
No.496   Re: 要望スレッド その3
 2010/05/03 14:49
 mkmk
 ID:ergeerr672
条件分岐で上記以外の場合があるとき、
■条件分岐():【1】〜 【2】〜 【0】上記以外
という感じに上記以外の分岐があることも表示して欲しいです。

ループや条件分岐で、




の部分の色は、その行のコマンドの色ではなく、列で変えて欲しいです。
一列目 黒、二列目 赤、三列目 緑、四列目 黒〜
と三色くらいのループでも、どこにかかっているのかが一目でわかるので、利便性が上がると思います。
No.495   Re: 要望スレッド その3
 2010/05/03 04:13
 メカジキ
 ID:rrLrpOe388
>>494去年三月更新のですか?
一応僕の方でもDLしてみましたが、コモンイベントコマンドウインドウに関しては、むしろ1.10の方に「元に戻す」がないのですが。
見当違いな場所の事でしたらすみません。

No.494   Re: 要望スレッド その3
 2010/05/03 00:23
 希月
 ID:rergpr690
1.20Verに
「元に戻す」と「やり直す」がないのですが…。
前Verにはありましたよね?
私が知っているのは1.10Verまでなんですけど。
No.493   Re: 要望スレッド その3
 2010/04/30 17:56
 ふれいむ
 ID:rerriger808
>>492
そうでしたか。
確認もせず投稿して申し訳ありませんでした。
No.492   Re: 要望スレッド その3
 2010/05/11 19:50
 R.M◆Od/DyN [URL]
 ID:rergOpW319
〉491
ウディタ最新版で追加しています。
No.491   Re: 要望スレッド その3
 2010/04/30 17:25
 ふれいむ
 ID:rerriger808
BGMとかSEとかのテスト再生みたいなのが欲しいです。
あれ?これどんな音だっけ?みたいなことがあるんで。
No.490   Re: 要望スレッド その3
 2010/04/30 11:27
 ああああ
 ID:erderrer426
初期位置がわかりづらいです。
編集中に視覚的に見ることはできないのでしょうか?
No.489   Re: 要望スレッド その3
 2010/04/29 14:01
 メカジキ
 ID:rrLrpOe388
ツール更新お疲れ様です。
早速ですが、マップイベントのリスト表示機能をお願いします。

現在の状態
・表示されているEvを選択してウインドウが開く
・動作指定時リスト表示

問題点
マップ上で視認出来ないEvの管理が難しい
    ・マップ外のEv
     (マップを縮小した際に起きます)
    ・画像のないEv

具体的な要望内容
・現在のコモンイベントエディタウインドウと同様に、マップイベントエディタウインドウの左側にマップEvIDのリスト表示化
・リストで選択したIDのマップ座標に移動

期待できること
・デバック作業の効率化
・不要データの発見・削除によるゲームの軽量化

管理がきちんと出来る人には要らないことですが、
雑な人(主に僕)には必要だと思いましたのでよろしくお願いします。
No.488   Re: 要望スレッド その3
 2010/04/27 22:09
 ジャンク
 ID:rrLrWdrO1088
いろいろと問題はあるでしょうが、やはり「その他話題スレッド」の復活を希望します。
No.487   Re: 要望スレッド その3
 2010/04/25 21:37
 Yu-ru◆ahMPIn
 ID:eerLreOr402
>>486
不可能です・・・が、コモンイベント集にそれを可能にする(?)
ようなものがあったような気がします。

ついでに言いますと、その質問は質問スレッド、
公式マニュアルにもあります。
すべて目を通せとは言いませんが、
重要そうなところは目を通すべきだと思います。
No.486   Re: 要望スレッド その3
 2010/04/25 20:26
 こう
 ID:reOeeLeOp318
突然すみません。
あの、外部から動画ファイルを取得して再生するにはどうしたらいいですか?

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