Content-type: text/html 要望スレッド その3
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要望スレッド その3
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2010/05/08 16:11

ウディタへの要望を書き込むスレッドです。
ツールに対しての要望、サイトに対する要望、何でもOKです。
開発者にとっても魅力的な内容であれば、それが反映される可能性があります。

要望を出す時には、欲しい機能がすでに実装されていないかどうか、マニュアルや更新履歴、自分が現在使用しているエディタのバージョンなどを確認してから書き込むようにしましょう。
直近の更新内容や細かい仕様変更などはマニュアルに記載されていない場合があります。

▼マニュアル
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/
▼▼文章表示関連
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/06specialword.html
▼▼変数関連
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/06valueget.html
▼ 更新履歴
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/ReleaseLog.html

【要望スレッド 過去ログ】
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=past&no=13
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=past&no=48

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No.485   Re: 要望スレッド その3
 2010/04/25 18:13
 毛布
 ID:FrLFri1546
>>484
誤解があるように思います
何が言いたかったかというと
ピクチャを表示する際に
左上・左下・中心・右上・右下から起点となる位置を指定しますが、
これに左中・中上・中下・右中を追加してほしいのです
No.484   Re: 要望スレッド その3
 2010/04/25 10:16
 そうち
 ID:reLerere874
>>482
数値で好きな所に表示できるのが良いところです。

>>483
質問は質問スレッドでしてください。
No.483   Re: 要望スレッド その3
 2010/04/25 01:01
 鬼武者ネコ!
 ID:rrreOWOO320
ステータスの「精神力」をどうにかして分割したい…。
No.482   Re: 要望スレッド その3
 2010/04/23 20:41
 毛布
 ID:FrLFri1546
ピクチャの原点位置を横と縦で別々に指定する機能が欲しいです
X位置(左端、中心、右端)
Y位置(上端、中心、下端)
こんな感じで
No.481   Re: 要望スレッド その3
 2010/04/20 05:16
 mkmk
 ID:erddgO360
>>480
桁でずれるので基準をどこにとっても変わりませんよ。
ただ、複数の数字ではなく複数の変数と書くべきでした。
ステータスのように、場合場合で変わる変数をいくつも一つのピクチャに格納すると、
それぞれの桁によって表示位置がずれてしまうという意味です。
────────────────
追記
\mx(y)[]を改行せずに使うと直前の表示座標からずらし、
改行して使うとピクチャコマンドの表示座標からずらすようでした。
改行した分の座標を戻す必要がありますが、
要望の機能があったので取り消させていただきます。
(公式マニュアルに改行で動作が変わることが書いてあるとありがたいです)

ただサンプルゲームの
[HP]/[MaxHP]
[SP]/[MaxSP]
の部分を\myとループを使って一つのピクチャで表示しようとすると
妙なずれ方をするのが不明だったのですが、
他に同じ症状の人がいなければたぶん私の理解不足が原因なので、流してください。
No.480   Re: 要望スレッド その3
 2010/04/20 07:55
 ななし
 ID:eeirider405
>>479
ピクチャを表示する時の座標を
左上基準じゃなく右上か右下基準にすれば
いいんじゃないでしょうか

追記
失礼しました。「1つのピクチャ」の意味を取り違えていました
この場合は文字列を右揃えにする特殊文字で出来ます
解決されたのはそういうことだと思いますが
注意書きに以下のようにありますので今後気をつけてください

要望を出す時には、欲しい機能がすでに実装されていないかどうか、
マニュアルや更新履歴、自分が現在使用しているエディタのバージョンなどを
確認してから書き込むようにしましょう。
No.479   Re: 要望スレッド その3
 2010/04/19 22:01
 mkmk
 ID:erddgO360
複数の数字を1つのピクチャでループ処理で何行も表示すると
各数字の桁によってガタガタずれてしまうので、
\mx[??]に似た機能で、次に表示する文字の座標を直前の表示座標からではなく
ピクチャコマンドの表示座標からずらす特殊文字が欲しいです。
No.478   Re: 要望スレッド その3
 2010/04/19 20:55
 Yu-ru◆ahMPIn
 ID:eerLreOr402
>>477
それも考えたんですが・・・
やっぱりめんどくさいし、
なにより置き換える文字が思いつかなかったので・・・

追伸:セーブデータを、文字列変数を使えば
saveフォルダ以外にも出力できることに気がついたので、
可変DBを使って対処しようと思います。
失礼しました。
No.477   Re: 要望スレッド その3
 2010/04/19 20:27
 七海
 ID:rrgLL390
マップチップの上書きで、○マスを上書きの所に負の値を扱えるようにして欲しいです。
現状では上や左方向に生成する時など、場合によっては起点をずらす必要があります。
さらに折れ曲がるなど複雑な通路では、1箇所に起点が複数必要になってしまう事もありますが、
負の値が使えると起点の数が減って便利なんです。
特に、生成時の座標をCDBなどに保存する場合、必要な変数の領域に差が出ます。
ランダムマップ以外での必要性はあまりないかもしれませんが、出来ればお願いします。

>>474
手軽に…という要望理由とはズレますが、
文字通り出力時に暗号化してはどうですか?
コモンを作る手間と処理時間、
それと入出力双方に同じコモンが必要という問題がありますが…。

―――――
>>478
ですよね…
暗号化だけならUDBを使ってずらせばいいですけど、
全文字入れるのは流石に面倒ですよね…、失礼しました。
No.476   Re: 要望スレッド その3
 2010/04/18 20:48
 ジャンク
 ID:rrLrWdrgL313
>>473
申し訳ありませんでした!!
確認不足です・・・
No.475   Re: 要望スレッド その3
 2010/04/17 17:38
 メカジキ
 ID:rrLrFrri847
ウディタコンテストサイトについての要望です。

SilverSecondの「4月13日(火)の独り言」で、
ウディコン用イラスト募集中とのことですが、
ウディタコンテストサイト自体には情報がりませんでした。

5月中旬締め切りでGW前のこの時期に出来るだけ多くの人に早く知られるべきだと思いました。

クオィティーが下がる危険性が考えられますが、逆に上がるかもしれません。

ウディコンに興味のある人には知っておいてもらいたいことでしたので、公式サイトでの告知を要望します。
長文失礼しました。
No.474   Re: 要望スレッド その3
 2010/04/16 16:58
 Yu-ru◆ahMPIn
 ID:eerLreOr402
文字列操作でファイルを出力するときに
「暗号化して出力」のようなものがあるといいです。
セーブデータを使ってもいいんですが、
もしできるなら実施してほしいです。
No.473   Re: 要望スレッド その3
 2010/04/15 23:42
 けん
 ID:reWOF707
>>472
システム変数36で主人公
システム変数87〜91で仲間の影を変える事ができます
No.472   Re: 要望スレッド その3
 2010/04/15 22:08
 ジャンク
 ID:rrLrWdrgL313
キャラチップの入れ替えで、変更したキャラチップに影を付けるか否かの選択を出来る機能を付けてほしいです。もし実装していただけたら、ワールドマップでのカーソルのクオリティが更に上がるだろうと思います。
No.471   Re: 要望スレッド その3
 2010/04/15 18:52
 のて
 ID:eeiriee958
マップイベントのイベント座標を取得るにはどうしたらよいかという質問をしたのてです。
>467けんさん
>468そうちさん
情報ありがとうございます。
すでに機能があったんですね。
レスを消費してしまいすみません。
No.470   Re: 要望スレッド その3
 2010/04/15 18:14
 ドラ焼き [URL]
 ID:reeeWeWL306
>>469
そのバグはたしか、前にも報告されていて、
64bitのみで起こる現象だったと思います。
私の7HomePremium 32bitでは起こりません。
No.469   Re: 要望スレッド その3
 2010/04/15 17:05
 ベルビィ
 ID:reerOLr1085
Win7でもXPと同じように表示されるようになってほしいです。
No.468   Re: 要望スレッド その3
 2010/04/14 21:58
 そうち
 ID:reLerere874
>>465,>>467
キャラ指定でも変数が使えますよー。
コモンを呼び出したイベントのマップIDを取得するには、
変数操作+で[その他]の
[このマップイベントID(コモンなら呼出元マップID]を選択してください。
後は[キャラ]でその変数を指定すればできると思います。
No.467   Re: 要望スレッド その3
 2010/04/14 20:16
 けん
 ID:reWOF707
>>465
マップイベントの方の変数操作+で[このイベント]の座標を取得し
それをコピーしてコモンイベントの方に張り付ければできますと思います
No.466   Re: 要望スレッド その3
 2010/04/14 19:41
 ともや
 ID:WdrOWOd723(Proxy)
>>463
なるほど〜!
ありがとうございました!

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