Content-type: text/html ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド2
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ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド2
名前 : / 日時 : 2008/10/12 21:05

WOLF RPGエディターで作品を作った、または作ろうとしている方向けの
ひとこと報告用スレッドです。

ご自分の開発ブログの宣伝でも構いませんし、
作りかけの作品をテストしてもらう目的で使っていただいても構いません。

また書き込みの際には、スクリーンショットをここにアップしておくと遊んでくれる人増えると思います。
スクリーンショットは、ゲームプレイ中にPrintScreen(PrtSc)を押しっぱなしにすると、Game.exeと同じ場所に生成されますので、それをそのままアップしてくださればOKです。


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No.202   Re: ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド2
 2009/04/09 00:56
 魔天
 ID:rrgeeWW362
>199
画面跳ね返りは本当に画面で跳ね返ってるって思いましたよ。
設定次第では画面中央からじゃなくても跳ね返りできますね。
No.201   Re: ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド2
 2009/04/07 00:47
 コロラル◆PKWZvw
 ID:rrLrgrrd365
>>199 なきのさん

すごいです。
敵キャラに動きを加えたり出来てとても便利です。
DLさせていただきました。。
No.200   Re: ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド2
 2009/04/06 21:27
 リズ
 ID:rrLWrrLW233
まだ制作段階ですが、キャラクターメインのゲーム作ってますぜw
No.199   Re: ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド2
 2009/04/04 14:07
 なきの◆PVwYm8
 ID:erde432
ピクチャ曲線移動Ver.4を作りました〜。
たぶん、Ver.UPはこれで最後になると思います。

・コモンイベント内のピクチャ移動処理を相対モードに変更して、
 処理の重ねがけや処理途中での座標補正ができるようにしました。
・波形の種類を色々と追加しました。

波形のサンプル↓
http://loda.jp/wolfrpgeditor/?id=88

>194
魔天さん、テーブル仕様使ってくださりありがとうございます!
>191
Jさん、ダウンロードしてくださりありがとうございます!
添付ファイルあり20090404_1407_47_1.zip
No.198   Re: ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド2
 2009/04/01 21:34
 謎の人
 ID:rrLrLLrpF224
ストーリーとマップ部分がほぼ完成したので戦闘部分をつくり始めました。
まだ、基本システムの表示の位置変えをして戦闘用キャラチップを
読み込んでるだけの状態っす。
敵も8方向作ってるので、最終的には戦闘中に視点が変わったり
拡大したりする演出も入れたいですが、とりあえず剣を振れるようになりたいっす。
でも、もう挫折しそうっす。8方向が流行って素材が増えて欲しい・・・
添付ファイルあり20090401_2134_21_1.png

No.197   Re: ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド2
 2009/03/31 18:03
 何者か◆WuHk8X [URL]
 ID:ergrOdrO355
自作の独特な戦闘システムが売りの長編RPG
『フェイク・偽造勇者物語』
ようやくノーマルモードが完成しました(全6章)。
マニュアルも改善したつもりです。

http://loda.jp/wolfrpgeditor/?id=85

ハードモードも途中まで遊べます。
ハードモード用のExダンジョンや
追加シナリオ(ハードモードは8章までの予定)をこれから制作・追加予定です。
最終的な完成は夏ごろを予定しています。
添付ファイルあり20090331_1803_53_1.png

添付ファイルあり20090331_1803_53_2.png

No.196   Re: ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド2
 2009/03/30 00:01
 魔天
 ID:reLrirgp240
分割エフェクトの新バージョンができるか分からないので初期バージョンの完成版UPしました。
ttp://loda.jp/wolfrpgeditor/?id=83
パターンのLとかはFF3の雑魚敵みたいに斜めに消えるのを想定してます。
No.195   Re: ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド2
 2009/03/29 15:22
 阿部 明
 ID:eerrdrdp432
>194
古代、BC200年くらいをイメージした竜も出てくるファンタジー物語です、
大国に狙われる小国の王子の旅と大国との2度の大戦争を乗り越えて、この大地の王となっていく話です、
 もう、問題と課題は山積みですが・・なんとか、頑張らねば!、
添付ファイルあり20090329_1522_21_1.jpg

No.194   Re: ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド2
 2009/03/29 02:11
 魔天
 ID:reLrirgp240
>189,191
バージョンUPしました。
ttp://loda.jp/wolfrpgeditor/?id=82
なきのさんの三角関数テーブル仕様は
私が前にやってたように一定の角度ごとに分けなくて済むので
精度を上げやすくてより簡単に使えますね。
某所の流れで残像とかの需要がありそうなのでラッパーコモンでも手を出してみようかな。
しかし今までのバージョンUP頻度が高かったせいか意外とDL数がある事に気づかないで驚きました。
あと確認してないんですけど今までのバージョンの三角関数は
型出力で出していたので多分肝心のデータは空だったはず。

>193
がんばってください。
ところでRPSのRはrealらしいですけど歴史ものですか?
No.193   Re: ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド2
 2009/03/28 23:43
 阿部 明
 ID:reLrierrd336
シャンティー2というRPS(story)の物を作っています、どうすれば面白く物語が出来るかという課題に、悪戦苦闘の毎日です、
WOLFはかなりハードルが高いので、みなさんよろしくご指導お願いします、
添付ファイルあり20090328_2343_07_1.png

No.192   Re: ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド2
 2009/03/27 01:32
 魔天
 ID:reLrirgp240
>191
まぁ元々「サイドビューだと必要かも」とかの話から始まりましたからね。
結局アニメツール作らずにこっちやっちゃったという。

分割エフェクトはフロントビューでも需要はあると思うんですけどなんか物足りないというか。
画像の3枚目は「魔界塔士」の「かみ」をやりたかったんですけど
動作速度にもうちょっと変化がつけられたらと思うんですけど
あまりやると逆再生が大変な事になりそう。
今のは逆再生までできてますけどとりあえず作り直し状態です。
あと荒く表示できないと処理数がパンクするかもというのも不安点。

マニュアル無いんで説明してないですけど
分割数を-値にするとドット単位で分割できるはずです、多分。
No.191   Re: ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド2
 2009/03/26 15:48
 J
 ID:FreeW1569
>>186
分割エフェクトGJ!

魔天さん、なきのさんのコモンをDLしました。
お二方のコモンを見て、
成程と思わせる妙技が多々あって驚くばかりです!

需要ありそうなところですが、あまり動きの無いフロントビューの基本システムでは必要性を感じないのかもしれませんね。
No.190   Re: ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド2
 2009/03/26 01:14
 魔天
 ID:reLrirgp240
>189
>ま、まぢですか!
実は要望スレで曲線の話がちょっとあったからそっちでは反応してたんですがね。
仕組みがよく分からなかったから別の方法で実装しました、というのが真相。

>Ver3公開しようかと思っていましたが、
無いものならともかくあぁまでそっくりだと作るのが面倒なんじゃ。
実はver2までの仕様にポリシーを(勝手に)感じてたから余計吹きました。

>ジグザグと直角
三角波と矩形波ですか、これはテーブルが簡単ですね。

あと絶対値系とテーブル仕様頂きます。
No.189   Re: ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド2
 2009/03/25 22:40
 なきの
 ID:erde432
>188
お返事ありがとうございます〜。

>私も元々あなたのコモンに感動して対抗して作ったんですよ。
ま、まぢですか!
素材スレッドに投稿した時、誰からも反応が無くて正直ヘコんでいたのですが、
一人だけでも評価してくれる方が居ると知ってとても嬉しいです。

Ver3公開しようかと思っていましたが、
やはり魔天さんのコモンと被ってる部分が多いので、
DBを使わないVer2をベースにした新Ver3に作り直そうと思います。

>あとぱっと見てもうちょっと必要だと思われる機能って無いですか。
ピクチャエフェクトのシェイクのように、ジグザグと直角に動く線種もあるといいかもしれません。
絶対値sinと合わせて、左右にピョンピョン跳ねる動きとか……

>ところで縦横比って何に使う予定だったのでしょうか。
相対座標から角度と距離を求められたらいいな〜と思って
用意したのですが、使う機会がありませんでした。
↓試しに作ってみた角度計算のコモンイベントです。誤差が出るのであまり使えません。
添付ファイルあり20090325_2240_32_1.common
添付ファイルあり20090325_2240_32_2.dbtype
No.188   Re: ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド2
 2009/03/25 01:30
 魔天
 ID:reLrirgp240
>187
私も元々あなたのコモンに感動して対抗して作ったんですよ。
正弦波を近似値で再現してるのかなと思ったんですけど
よく分からなかったのでテーブルを使って作りました。
というわけで少なくともコア部分はなきのさんのオリジナルだと思ってます。
先行者なのですから遠慮せずに。
ただ以前のバージョンは何の曲線か書いてなくて分からなかったので
ひょっとすると第二、第三の私が現れるかもしれません。

>・前回の移動先から継続して移動可能(移動元座標とディレイの自動設定)
これは実は上の「フェイク・偽造勇者物語」をちょっとプレイして要ると思ったんです。
あとぱっと見てもうちょっと必要だと思われる機能って無いですか。

[ファイルを見たあとに追記]
ちょ、以前のバージョンの原型がほとんど無いじゃないですか。
吹くくらい。
それなら必要な機能を言ってくれれば作りましたがな。
こっちはアニメーションできますし。
三角関数テーブルはこの手があったかというのが正直な感想。
ところで縦横比って何に使う予定だったのでしょうか。
絶対値系とか確かにあると便利っぽいのであとで作ってみます。

あと二次配布はファイル改変しなければ可と次のバージョンに書いておきますね。
それとver3をUPする場合、できればver2も残してほしいです。
あれを消すのは惜しいですよ。
No.187   Re: ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド2
 2009/03/24 18:11
 なきの◆PVwYm8
 ID:erde432
初めまして、なきのと申します。
Wikiの曲線移動コモンを作った人です。

魔天さんのピクチャ移動コモンを見て機能の豊富さに感動し、
感動した勢いに任せて自分も曲線移動コモンVer3を作ってみました。

こんな機能があります。
・変数呼び出し値に対応したDB
・移動先の座標をピクチャ(イベント)の位置で指定可能
・前回の移動先から継続して移動可能(移動元座標とディレイの自動設定)

基本的な機能が魔天さんのコモンと同じなので、ほぼ改造に近いのですが……
このコモンを、素材としてWikiなどに公開してもよろしいでしょうか?
改造や二次配布に関する記述がなかったので、確認をしておきたいです。
よろしくお願いします。
添付ファイルあり20090324_1811_36_1.zip
No.186   Re: ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド2
 2009/03/23 00:28
 魔天
 ID:reLrirgp240
>184
上の修正版また出ました。
http://loda.jp/wolfrpgeditor/?id=75
[0322追記]
アニメ等に対応しました。
けど処理フレーム取れるようにするのを忘れてたのでそれは後日UPしなおします。
[0323追記]
しました。

「敵画像を分割して斬るエフェクト」+αは
ちゃんとしたマニュアルやサンプルを作る時間が無かったんですけど
当初予定していたあたりはできました。
あとパターンを1,2つと逆再生を付けようか迷ってます。
http://loda.jp/wolfrpgeditor/?id=73
[0322追記]
ピクチャ消し部分は一区切りつきましたが
マニュアル、サンプルは時間が無かったのでまだです。
添付ファイルあり20090321_0043_10_1.png

添付ファイルあり20090321_0043_10_2.png

添付ファイルあり20090321_0043_10_3.png

No.185   Re: ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド2
 2009/03/20 01:10
 魔天
 ID:reLrirgp240
>184
どーぞどーぞ。
「敵画像を分割して斬るエフェクト」もどうにかなりそうですけど波は無理です。
早ければ明日UPします。
No.184   Re: ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド2
 2009/03/19 22:04
 J
 ID:FreeW1569
>>183
DLしました!多種多様で面白い!
組み込むかは分かりませんが、非常に参考になりました。改造して使うかもしれません。
No.183   Re: ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド2
 2009/03/19 00:24
 魔天
 ID:reLrirgp240
>177
もう遅いような気もするんですけど
wikiに対抗してピクチャ動かしを作ってみました。
(実は3回バージョンUPしてます)
http://loda.jp/wolfrpgeditor/?id=58
sinテーブルを使うとセルフ変数領域をあまり使わないかなと思ってたんですけど
そうでもなかったです。
いや、作り方が悪いだけかも。
今「敵画像を分割」をちょっと試してますけどできるかどうか分かりません。
分割しすぎるとピクチャ数が大変な事になりそう。

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