Content-type: text/html ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド2
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ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド2
名前 : / 日時 : 2008/10/12 21:05

WOLF RPGエディターで作品を作った、または作ろうとしている方向けの
ひとこと報告用スレッドです。

ご自分の開発ブログの宣伝でも構いませんし、
作りかけの作品をテストしてもらう目的で使っていただいても構いません。

また書き込みの際には、スクリーンショットをここにアップしておくと遊んでくれる人増えると思います。
スクリーンショットは、ゲームプレイ中にPrintScreen(PrtSc)を押しっぱなしにすると、Game.exeと同じ場所に生成されますので、それをそのままアップしてくださればOKです。


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No.142   Re: ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド2
 2009/01/18 15:18
 fuji
 ID:rrgeOFeWe301(Proxy)
>>138
今覗いてみたら、うちのアップローダーに見慣れないファイルがあったのでびっくりしました。

冒頭部分しかないので何ともいえませんが、雰囲気はわりと良いと思います。
細かい話ですけど、「?」なんかは「?」にした方が見栄えがします。
あと、キャラクターの口調が揺れている部分があるようなので、その辺り徹底した方が良いかとー。
No.141   Re: ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド2
 2009/01/18 14:36
 フィリオリ
 ID:WgdOr1316(Proxy)
【素材規格】
画像素材は全てアルファブレンド付きPNG画像か、JPG画像、BMP画像で用意してください。

顔グラが.gifになっているのが原因ですよー。
ちなみに私が追加したほうが良いと思うのは、会話中に表示される顔グラのことね。
もしやるならすう氏製作の「Dungeon Seeker」あたりを参考にするといいかも。
添付ファイルあり20090118_1436_15_1.png

No.140   Re: ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド2
 2009/01/18 13:42
 まあや◆gGza8h
 ID:rrdLp667(Proxy)
>>139
指摘ありがとうございます。
とりあえず鏡台すり抜け等,バグの指摘を貰ったところは修正が出来ました。自分で見つけられなかったので感謝します。

顔グラの表示方法がいまいち分かりません;
可変データベースのところの顔画像に登録したらメニューのところにはちゃんと表示されるものかと思っていたのですが…
どうやったら顔グラ表示されますか?
場違いな質問だったらすみません。
No.139   Re: ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド2
 2009/01/17 23:49
 フィリオリ
 ID:WgdOr1316(Proxy)
>>138
どこまでいったら暫定完成部分のおわりなのかわからない…
とりあえず、うさぎのルカを仲間にするところまでしか進めなかったので
そこまでの感想を。

今のところキャラチップやマップチップの統一感はあるので見た目は自然、
少しだけマップの切り替わり地点が分かりにくいかも。
文章は字数が少なめにしてあって読みやすい。

もし、キャラクターの魅力を強調した作品に仕上げたいのなら、
顔グラ表示を組んでみると効果的だと思います。


以降はバグ報告、他人の粗探しは私の得意技…

・最初の部屋の鏡台がすりぬける。
・ルカが消えるのがイベントの一時消去なので、画面を切り替えるともう一人いる。
・ルカが仲間になると可変DBから歩行グラを読み直すのでセーラー服に戻る。
・何で藤田さんとこのアップローダーにしたの?


感想は全部私の主観でしかないのであんまり惑わされないように。
それでは以降も製作がんばってくださいね。
No.138   Re: ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド2
 2009/01/17 22:43
 まあや◆gGza8h
 ID:WgOe1239(Proxy)
かなり中途半端で、ロード等がまだ出来ないです。
音楽も今のところ流れないです。
とりあえず、今のところのバグがないかなどの感想を戴きたいのでプレイしてもらえたらいいです。
感想・アドバイス・指摘等お願いします。


http://www6.uploader.jp/dl/ruif/ruif_uljp00030.zip.html
添付ファイルあり20090117_2243_02_1.png

No.137   Re: ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド2
 2009/01/17 15:50
 まむら(もと血) [URL]
 ID:FiOLdi741(Proxy)
「押せ!押せ!ブロック!」
ちょっと疲れてきたのでここで完成。
登録ページに載せました。
結構不足しているところがありますが許してください
No.136   Re: ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド2
 2009/01/17 02:30
 Clwo
 ID:reLrWLrpd272(Proxy)
>>133
ウディタのバージョンによっても違うのかもしれませんね。
ご報告有難うございました^^
No.135   Re: ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド2
 2009/01/17 01:26
 何者か◆WuHk8X [URL]
 ID:ergrOdrO355(Proxy)
フェイク・第3章までできました。
アップローダNo.156です。

新カードが次々登場するほか、
ダンジョンにも妙な仕掛けが登場し
何よりハードモードが実際に遊べるようになりました。
この辺から物語の裏が徐々に明かされていく・・・予定でしたが。

ちなみに鉱山のトラップの難易度が下がっています。
なんでそこで即死じゃー、と思った方もこれで安心です。
添付ファイルあり20090117_0126_12_1.png

No.134   Re: ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド2
 2009/01/16 16:11
 fuji◆0q7kAo
 ID:rrgeOprig246(Proxy)
>>132
試用+感想ありがとうございますー。
サンプルゲームは色々と申し訳ないです。

これは「誰でも簡単に導入&設定できる」というコンセプトで作られたものなので、
設定項目は極力省いて、コモンの中身で勝手に調整するようにしてあるんですよ。
細かい設定が必要な場合は適当に改造するか、
wikiの自作コモンページからDLページに行ける馬鹿王さんのアニメーションコモンが
加速度などの細かい設定ができる玄人向けのものなので、そちらの方どうぞー。
No.133   Re: ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド2
 2009/01/15 20:20
 Χ
 ID:WdrWFrL1387(Proxy)
>>131
新しく153番をダウンロードしなおし、畑野郎のすり抜けをチェックだけしてテストプレイしてみましたが、こちらでは反応してくれました。
またポインタを合わせるとイベントが起動するということでEvent16を削除してから再びテストプレイをしてみましたが、同様に反応してくれました。

反復横とびに関してはキャラに話しかけにくいかな?と思っただけです。仕様ならそのままでもいいと思います。
No.132   Re: ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド2
 2009/01/17 17:28
 のり [URL]
 ID:Frgde1164(Proxy)
>>123
亀レスですが……。
すごく使い勝手の良いコモンだと思います!
なんでもっと反響が無いのかと不思議に思うくらいです。
アニメの有無・ループや表示位置ブレ幅など、
様々なパラメータが設定できて感銘を受けました。

加速(減速)度みたいのがあっても面白いかもしれません。
デフォルトは0で、例えば1以上の値にすると、アニメの移動速度が段々上がっていったり、
マイナス値にすると逆に減速していったり……。

サンプルゲームのウルファールさんの表情と発言が絶妙な温度で大好きです。
あと、私信ですが、質問スレッドの方では別名義でお世話になってます……。ここで改めて謝辞を。
No.131   Re: ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド2
 2009/01/13 22:56
 Clwo
 ID:reLrWLrpd272(Proxy)
>>129
???
ご報告のとおりに、オプションの通り抜けをONにして試してみたのですが、私の手元のVerではそれでも反応しませんでした。
153のVerは野郎をクリックもしくはクリック状態でポインタを合わせるとイベント内容が発動するようになっていますが、それが発動してしまっているというわけではありませんか?お手数ですがご確認頂けませんか?
反復横とびは設計通りの動作で、仕様ということで考えていましたが、修正したほうが良いでしょうか?たしかにLvうpが遥かに楽になってしまいますが(^^;

>>130
ありがとうございます。現在、ゆるゆるな脳味噌フル動員して解析しているところです。
ってか、すでにあるなら自分で作る必要なかったじゃん・・・orz
No.130   Re: ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド2
 2009/01/13 22:00
 Rew◆grX5Zj [URL]
 ID:reOrigeO848(Proxy)
プレイヤー接触のイベントは、すり抜けONとOFFで起動のタイミングが異なるようです。
すり抜けOFFの場合は隣のマスからイベントに向かって移動を始めた瞬間に、すり抜けONの場合はイベントと主人公が完全に重なった時点で、それぞれイベントが起動しています。
また、どうやら動作指定で主人公が移動している間はイベントが起動しないらしく、結果としてすり抜けOFFのイベントの場合は接触範囲を拡張してもマウス操作ではイベントが起動しないことになります。

そんな訳でそこらへんを克服すべく以前ちょろっと作ってみたコモンイベントがあるので、参考になるかどうかは分かりませんが置いておきます。正式公開前のバグ報告スレッドで手に入るver1.09対応ですので、それ以前のウディタでは使えませんが。Sys73が1になっていると起動します。

ただし、接触範囲拡張が20×20以上だと正常に起動しなかったり、すり抜けOFFで壁の中に置いてあるイベントだとやっぱり正常に起動しなかったりします。
http://www12.uploader.jp/dl/magician/magician_uljp00025.zip.html
No.129   Re: ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド2
 2009/01/13 21:34
 Χ
 ID:WdrWFrL1387(Proxy)
>>128
確かにイベント動いてますね。
理由はわかりませんが、オプションのすり抜けをチェックすれば動くようです。
誤った情報だったようです、すみませんでした。

もう一つわかったことですが、すぐそばでクリックし続けるとウルが反復横跳びします。
No.128   Re: ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド2
 2009/01/13 18:30
 Clwo
 ID:reLrWLrpd272(Proxy)
>>127
早速のご報告ありがとうございます。

確かにズームするとずれますね。
どう修正してよいのか見当もつきませんので良い案でもあったらお願い致します。

畑男は仕様でしょうか。
サンプルマップBへの移動は問題なくできるので、
イベントは発生すると思っていたのですが。

これ以上はスレ違いな気がしますが、どこに飛んでいいのかわからないのでこちらに失礼いたします。
No.127   Re: ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド2
 2009/01/13 18:09
 Χ
 ID:WdrWFrL1387(Proxy)
>>126
ズームするとずれます。変数操作+の画面座標はズームしているか否か?に関係ないっぽいのです。
イベント14番に頼めばわかりやすいと思います。

それから畑男の件ですが、こちらは仕様だと思います。恐らく動作指定で移動した場合、プレイヤー接触のイベントは発生しません。たぶん
No.126   Re: ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド2
 2009/01/13 13:18
 Clwo
 ID:reLrWLrpd272(Proxy)
サンプルゲームにマウスを使った移動を実装してみました。
今度はこれを使ってRPGでも作ってみたいです。

ファイルはウディタ作品用アップローダーのNo153です。バグなどあったらご報告お願い致します。
No.125   Re: ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド2
 2009/01/11 11:24
 fuji◆0q7kAo
 ID:rrgeOpi290(Proxy)
>>124
あ、そう言われてみれば、そうなりますね。
ご報告ありがとうございますー、修正しておきました。

----

ついでにもう一つバグがあったので再修正しました。
No.124   Re: ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド2
 2009/01/11 10:47
 ピース
 ID:rerrrWOO361(Proxy)
>>123
バグなんですが、ゴブリンの巣で、敵に負けると、なぜか、主人公たちが、高速で移動します
No.123   Re: ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド2
 2009/02/11 00:55
 fuji◆0q7kAo [URL]
 ID:rrgeOpdg232
手違いにより、作っていた戦闘システムのデータが吹き飛んだので、
気晴らしに基本システムをいじってました。
基本システムでお手軽にアニメーションを作ることのできる改造コモンを作ったので、
サンプルゲームを置いておきます。

http://www6.uploader.jp/dl/ruif/ruif_uljp00035.zip.html

それなりに作っている時点からでもわりと簡単に導入できるように作りましたので、
基本システムユーザの方は良かったらどうぞ。
アニメーション素材はwikiに色々と素敵なのがありますよ。
添付ファイルあり20090111_1018_09_1.jpg

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