Content-type: text/html ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド2
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ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド2
名前 : / 日時 : 2008/10/12 21:05

WOLF RPGエディターで作品を作った、または作ろうとしている方向けの
ひとこと報告用スレッドです。

ご自分の開発ブログの宣伝でも構いませんし、
作りかけの作品をテストしてもらう目的で使っていただいても構いません。

また書き込みの際には、スクリーンショットをここにアップしておくと遊んでくれる人増えると思います。
スクリーンショットは、ゲームプレイ中にPrintScreen(PrtSc)を押しっぱなしにすると、Game.exeと同じ場所に生成されますので、それをそのままアップしてくださればOKです。


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No.182   Re: ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド2
 2009/03/15 04:17
 何者か◆WuHk8X [URL]
 ID:ergrOdrO355
制作期間半年突破の長編RPG、
フェイク・偽造勇者物語が第5章まで完成しました。

http://loda.jp/wolfrpgeditor/?id=45

=概要=
コマンドの取捨選択の戦略性が問われる
奇妙な戦闘システムがウリのつもりです。

ノーマルモードは第6章で完結の予定です。
(第6章の公開はGWを見込んでいます)
おまけのハードモードは9章まで作る気ですが。
とりあえずスクショ2枚も添付します。

バランス調整のためにも、プレイしていただけた際は
感想を頂けると幸いです。(いつも厳しすぎると言われるので)
添付ファイルあり20090315_0417_16_1.png

添付ファイルあり20090315_0417_16_2.png

No.181   Re: ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド2
 2009/03/07 04:36
 J
 ID:FreeW1569
>>178
ツール制作は専門外なんで期待してますよ。
復活したらゆっくり作ってみてください。

>>179-180
よくあることですよ。お気になさらずに。
フロントビューの倍以上難しい感じですね。
いろんな言語でRPG作っていたのでその集大成でしょうか。
慣れるまではメニューなんかを自作して応用力を養っておくと良いですよ。
No.180   Re: ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド2
 2009/03/06 22:40
 
 ID:erdriFrr1166
>>179
安価間違えました。
 誤:178
 正:177
パスワードを設定していなかったので記事を
削除できません。以後気をつけますw
No.179   Re: ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド2
 2009/03/06 22:38
 
 ID:erdriFrr1166
>>178
閃きがあるのはすごいデスね。
自分もサイドビューが作ってみたいんですけど
最近始めたばかりでさっぱり・・・
No.178   Re: ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド2
 2009/03/06 02:03
 魔天
 ID:reLrirgp240
>177
アニメーションは何かツールかなんかがどっかにあったらいいな的なノリで考えてたんで。
動きの式と絵の変化を入力したらアニメファイルにしてくれるみたいなのが。
ウチのメインマシンはちょっといっちゃってるんで作れないんですけどね。
No.177   Re: ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド2
 2009/03/06 01:19
 J
 ID:FreeW1569
>>174
成程、知る人ぞ知る的な技術ですね。
小ネタ集参考になりました。

>>175
アニメーションはキャラが激しく動く(直線・投射運動、他)上に、敵画像を分割して斬るエフェクトや波状に揺らすエフェクトもあるので統合してパターン化するのが難しいんですよね。
二つしかアニメーションが完成していません。

>>176
yes.
閃きシステム健在。
No.176   Re: ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド2
 2009/03/05 23:14
 
 ID:erdriFrr1166
>>169
ロマサガ
No.175   Re: ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド2
 2009/03/05 01:50
 魔天
 ID:reLrirgp240
そこまで本格的なのは想定外ですがな。
このあたりが使う人とそうじゃない人との違いかな。
直線移動、ジャンプ移動に画像重ね+αにアニメーションくらいを想定してました。
「値を返す」は地味に欲しい機能ですね。
No.174   Re: ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド2
 2009/03/04 15:47
 こねこ
 ID:rrgeLOp852
i)は確かに便利ですね。
vii)はwikiの小ネタ集に載ってますよ。
No.173   Re: ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド2
 2009/03/04 04:41
 J
 ID:FreeW1569
>>172
!!!
申し訳ありません、見落としていました;
ご報告感謝します!前記事を編集しておきます。
No.172   Re: ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド2
 2009/03/04 04:02
 Rew◆grX5Zj [URL]
 ID:reOrigeO849
>>171
可能不可能というか実装の簡単さを考えると、i)、iii)あたりは特に新しくライブラリを用意しなくてもできるんじゃないかなーと思います。無責任な事を言ってますが。

それはともかく。
viii)については既に実装されているので、マニュアルの変数操作を確認してください。
No.171   Re: ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド2
 2009/03/04 04:44
 J
 ID:FreeW1569
>>170
欲しい機能ですか、結構無理なものが多いですが。

i)画像で画像をマスクする機能
四角い画像に星形の透過画像を乗せてくりぬいた部分だけを表示するようなもの。
恐らく何かしらのdllが必要そうです;

ii)原画から任意のパレットに変更したものを作成
色の変更です。恐らくバイナリのレベルになるので不可能でしょう。
javaではできましたが…。

iii)三角関数、対数関数
滑らかな数値・距離計算には欠かせないです。これは定数化するか、テイラーの定理を使えばいけそうです。が、数が大きすぎて四項辺りが限界でした。

iv)画像の横波打ち・伸縮
サインの数値に振幅を乗算して画像を変形させるもの。前者はコモンが完成しました。
伸縮(縦波打ち)は難しいです。プリセットして頂きたいエフェクトです。FlashのAS2.0(SWF8)ではできました。

v)マトリックス(行列計算)
画像処理系列にはよく出てきます。
アファイン変換等を使用したいのですが、需要がなさそうですね;

vi)物理運動
恐らくコモンを組んでいる方は多いと思います。
投射や自由落下等の二次関数を搭載してほしいです。これは自作コモンで解決しました。

vii)コモンから元のイベントに値を返す。
Cに代表される言語をやってきた自分としてはこの辺りが使いにくかったです。DBを使って問題を回避しています。

viii)数値文字を数値に変換
要は型変換です。これも一応自作コモンで解決済み。ただループの処理数が馬鹿になりません。
【追記】Rewさんの指摘通り、できる事を確認しました。感謝!

ix)DBの内容ソート
数値の降順・昇順並べ替え。バブルソートで解決しましたが、やはり組み込んだ方が良いかもしれません。

以上です。すっきりしました。
No.170   Re: ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド2
 2009/03/03 23:56
 魔天
 ID:reLrirgp240
>169
せっかくなんで参考までに欲しい機能を羅列してもらえませんか。
できるかどうか分からないですけど。
No.169   Re: ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド2
 2009/03/03 02:27
 J
 ID:FreeW1569
>>167
ピクチャで組んでいた自分にはもう後戻りができないorz
添付ファイルあり20090303_0227_02_1.png

No.168   Re: ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド2
 2009/02/26 00:30
 魔天
 ID:reLrirgp240
>167
>普通のマップイベント
その発想は無かったです。
動作指定のジャンプって場所移動とどう違うんだろうと思ってたんですけど
試してみると本当にジャンプアクションやってますね。

絵を動かしてジャンプ状に飛び込みって
直線移動と基本の2次関数を足せばそれっぽくなる事に後になって気づいたので
気が向いたら私もその方面で作ってみようかと思います。
まぁ絵が描けないから自分で使う機会は無いんですけどね。
No.167   Re: ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド2
 2009/02/25 12:39
 コロラル◆PKWZvw
 ID:rrLrgrrd365
>>166 魔天さん

あれはピクチャではなく普通のマップイベントです。
攻撃するときなどには動作指定で動かしています。
これなら 敵に飛び込む というのも簡単に追加できると思いますよ。
No.166   Re: ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド2
 2009/02/25 01:03
 魔天
 ID:reLrirgp240
>158
気になる点があるんですけど
キャラのアクションって絵の座標を動かしてるんですか
それともアニメーションで動かしてるんですか。
前者だとイベント処理を作るのが大変です。
後者だとFF6の盗むみたいに敵に飛び込む処理が必要な時に困ります。
ジャンプみたいに画面から飛び出すとかえってごまかせるんですけどね。
前者のを作ろうとした事があるんですけど
放物線に飛びながらアニメーションとか考えてて無茶すぎて諦めました。
No.165   Re: ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド2
 2009/02/24 00:40
 P
 ID:rrgeie279
>>158 コロラルさん
とっても素敵でした!
文字が震えたり、数値が転がっていく演出など細かい部分に手が入っているのが本当に素敵です!
既に言われていますが、音楽も素晴らしかったです!

ただ、敵キャラと仲間キャラの選択が左右・上下と分かれていたのが少し気になりました。
どちらかに統一するか、両方で選択出来るようにしてしまってもいいかなと。

HPとMPの最大値もゲージ等でわかるとありがたかったですが、こちらはゲームをプレイしている内に感覚でわかるかもしれません。

完成に期待していますっ
No.164   Re: ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド2
 2009/02/22 16:36
 何者か◆WuHk8X [URL]
 ID:ergrOdrO355
>>163
と、公開して早速、
致命的で台無しなエラーを見つけました。

修正版をアップしました。
ご迷惑をおかけいたしますが、
すでにダウンロードした方がいらっしゃいましたら
なるべく早く差し替えていただきたいと思います。

---

2/22 16:05 追記
もう一つ進行不能につながる間違いを発見しました。
通しプレイって大事ですね・・・
迷いの森の某人物のセリフの
【反時計回り】を【時計回り】に
読み替えていただければ進行できますが・・・
とりあえずアップは全部確認してからにします。

---

2/22 16:30 追記
再修正版アップしました。

http://loda.jp/wolfrpgeditor/?id=23
No.163   Re: ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド2
 2009/02/19 18:18
 何者か◆WuHk8X [URL]
 ID:ergrOdrO355
粛々と制作しております、フェイク・偽造勇者物語です。
この度第4章まで完成したので
(全体で エンディング分岐で6〜9章まで)
とりあえず公開しておきます。

http://loda.jp/wolfrpgeditor/?id=19

※4章追加以外の更新情報
・以前バージョンのものから顔グラフィックを全部差し替えてみました。
・難易度は初心者に優しく、上級者に厳しくなりました。
・細かいバグを修正。
・移動速度の変更機能を追加。
・実行ファイルのバージョンアップと、それに伴う演出の挙動を修正。
添付ファイルあり20090219_1818_16_1.png

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