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バグ報告スレッド5
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2008/12/13 18:37

WOLF RPGエディターに関するバグ報告を受け付けるスレッドです。

バグ報告に関しては、可能ならそれを再現できる手順を一緒に書き込んでくださるか、または再現できるデータをアップしてくださると非常に助かります。

<このスレを全て閲覧する>
>>1-


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No.201   Re: バグ報告スレッド5
 2009/02/24 23:38
 SmokingWOLF
 ID:Freirpe828
次のスレッドへ移行します。
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=view&no=69
No.200   Re: バグ報告スレッド5
 2009/02/24 22:19
 gil
 ID:Frerpe735
>>199
お手数をかけてすみません。
そこまで無事なら、復旧できそうです。ありがとうございました。
No.199   Re: バグ報告スレッド5
 2009/02/24 22:18
 SmokingWOLF
 ID:Freirpe828
>>196 セーブデータへの書き込みが変 & BGM音量の補正
確認しました、一部のデータ書き込み処理で自分のセーブデータに書き込むようになっていたようです(80番台あたりの中途半端のも)
BGM音量の補正についても修正しておきました、ご報告ありがとうございました。

>>197 フォントファイル
フォントファイルは、現状ttc、ttf形式しか読み込めないことをマニュアルに書き忘れていました。修正しておきます。
メールに頂いた件も修正しておきました、ありがとうございました。

>>198 詳細情報
詳細情報、ありがとうございます。
いただいた情報を見る限りではPC環境が古くなっていることも原因の一つに挙げられるかもしれません、その他の原因は今のところ不明です。
せっかくここまで開発してくださったのに、ご迷惑をお掛けして誠に申し訳ございません。
お詫びにもならないのですが、コモンイベントデータの無事な部分からコモン0〜52番だけを復元することができましたので、この記事に添付(ZIPファイル)しておきます。
gilさんのメールにあった圧縮データ用のパスワードで暗号化してあります。

-----------------------------------------------
【1.10の新機能・バグ修正情報】
特に問題がなければ、数日中に正式公開する予定です。
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/ReleaseLogNew.html
【WOLF RPGエディターVer1.10フルパッケージ(基本システムコモン入り)】
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_110.exe
【WOLF RPGエディターVer1.10プログラムのみ】
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_110mini.exe
添付ファイルあり20090224_2218_00_1.zip
No.198   Re: バグ報告スレッド5
 2009/02/24 19:26
 gil
 ID:Frerpe735
>>192
返信遅くなってすみません。
長文なので勝手ながら、メールフォームにて詳細を送らせていただきました。ご確認ください。
No.197   Re: バグ報告スレッド5
 2009/02/24 19:18
 神楽◆1X2aug
 ID:WgdrrL1437
フォントに「Small Fonts」や「WST_Engl」などのAdobe Type(赤いAのアイコンで拡張子が「.fon」)のフォントを使おうとするとGame.exeがエラーメッセージなしで強制終了してしまうようです。
No.196   Re: バグ報告スレッド5
 2009/02/24 17:28
 なきの◆PVwYm8
 ID:erde432
バグかどうか分からないのですが、報告させていただきます。

セーブデータを文字列変数で作成した場合のみ、
システム変数100番以降のデータが記録されませんでした。
(システム変数104番「Xスクロール値」に書き込むと現在のXスクロール値が変更されました。)

BGMの再生中にシステム変数100番「BGM音量補正[%]」の値を変更すると
システム変数95番「再生中BGM音量[%]」の値も自動で変更されるのですが、
その変更された値がおかしくなっていました。
(再生中BGM音量が80%の時にBGM音量補正を50%にしたところ、40%に変更されるはずが実際には25%になっていました。)
No.195   Re: バグ報告スレッド5
 2009/02/24 02:01
 魔天
 ID:reLrirgp240
>189
どうも現時点では
・表示時は画面座標
・相対移動すれば画面座標のまま
・一度でも絶対座標で移動するとMAP座標
になるみたいです。
正直MAP座標設置しやすいので今のままでもいいかも。
(正直なトコロ、ピクチャの色調整が画面効果でしかいじれない点とか結構問題あったりするので
変に本来の効果に戻されても余計困る可能性が否定できない)
No.194   Re: バグ報告スレッド5
 2009/02/24 00:39
 SmokingWOLF
 ID:Freirpe828
>>193
もし確実にコモンイベントが破損する状況がお分かりになりましたら、そのコモンイベントファイル(CommonEvent.dat)をいただければ直せるかもしれません。
No.193   Re: バグ報告スレッド5
 2009/02/23 23:52
 僕。
 ID:FrerrO1541
>>171
そうですか・・。
分かりました。
お忙しい中ありがとうございます。
No.192   Re: バグ報告スレッド5
 2009/02/24 00:40
 SmokingWOLF
 ID:Freirpe828
>>191 コモンイベントファイルの破損
データありがとうございます!実際の生データがあると凄く助かります。
中身は開けませんでしたが、バイナリデータを確認してみたところ、普通のコモンイベントデータと違って後半のデータが真っ白(0x00だらけ)になっていることから、ファイルの書き込みに失敗したものと思われます。

原因が環境的なものかどうかの可能性について詳しく知りたいので、よろしければ以下の2点の情報をお寄せ下さいますと幸いです。
・コモンイベントの保存時、ハードディスクの容量に余裕があったかどうか
・パソコンを2年以上使っているかどうか(長く使っているとハードディスクやメモリに問題が生じる可能性があるからです)
・問題が発生したウディタのバージョン(もし最新ならば、前まで使っていたウディタのバージョン)分かればでいいです。
No.191   Re: バグ報告スレッド5
 2009/02/23 23:09
 gil
 ID:Frerpe735
再現が難しいと思われますが、前触れもなくコモンイベント編集後のテストプレイにてGame.exeが起動されずにPCを再起動をさせられました。
また、再起動の後にEditor.exeやGame.exeを起動しようとすると応答がなくなって強制終了させられるという状況が発生しましたので、報告します。

CommonEvent.datをサンプルのデータと入れ替えたところ正常に起動したことより、おそらく添付のCommonEvent.datファイルが原因だと思いますので、添付しました。

また、自分以外の他の環境で開くことができるのであれば、削除します。
添付ファイルあり20090223_2251_37_1.dat
No.190   Re: バグ報告スレッド5
 2009/02/23 22:51
 フィヨルド三世
 ID:Frreeei749
>>187
できました!
必死にカーソルキーを使って悪戦苦闘していた自分が恥ずかしいです。

質問的なことになり場違いでしたが、お答えいただきありがとうございました。
No.189   Re: バグ報告スレッド5
 2009/02/23 22:23
 SmokingWOLF
 ID:Freirpe828
>>186 チップが古い
修正しておきました。ご指摘ありがとうございます。

>>188 スクロールとリンク
仕様的には、画面座標指定が基本です。
マップ座標にしたい場合は、システム変数のスクロール量X,Yを足せば実現できるので、特に機能的な不足はないと思います。

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【1.10の新機能・バグ修正情報】
特に問題がなければ、数日中に正式公開する予定です。
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/ReleaseLogNew.html
【WOLF RPGエディターVer1.10フルパッケージ(基本システムコモン入り)】
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_110.exe
【WOLF RPGエディターVer1.10プログラムのみ】
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No.188   Re: バグ報告スレッド5
 2009/02/23 02:32
 魔天
 ID:reLrirgp240
ピクチャ表示の「スクロールとリンク」は
(画面上ではなく)MAP上の座標を指定して表示するのだと思うのですが、
表示した後、絶対座標で移動させないとそうなりません。

と思ったけどよく考えるとMAP座標と画面座標の2通りで表示させるための仕様の可能性もありますね。
No.187   Re: バグ報告スレッド5
 2009/02/23 01:57
 何者か◆WuHk8X [URL]
 ID:ergrOdrO355
>>185
1.始点をクリックしたまま
2.マウスカーソルを動かす
3.終点に来たらShiftを押す
4.Shiftだけ押したままマウスだけ離す
5.Del C V X などなど
ちなみに範囲選択はできますが飛び地は選べません
それでもだめならOSを教えて下さい
No.186   Re: バグ報告スレッド5
 2009/02/23 01:02
 魔天
 ID:reLrirgp240
>いよいよ直せないバグばっかりになってきました。
バグじゃないですけど簡単に修正できる話があります。
空データのベースチップが以前のままです。
チップ以外全部そうなのかも。
No.185   Re: バグ報告スレッド5
 2009/02/23 00:45
 フィヨルド三世
 ID:Frreeei749
イベントコマンドの複数選択ができません。
Winアプリによくあるようにシフトキーを押したのですが。
1.09でも確認しました。
No.184   Re: バグ報告スレッド5
 2009/02/23 00:18
 何者か◆WuHk8X [URL]
 ID:ergrOdrO355
>>180 >>183
4方向ですが、僕の制作中のゲームでは
右シフト単体で下に移動します。
最後に押したキーによっては上に行くこともありますが・・・
No.183   Re: バグ報告スレッド5
 2009/02/22 11:43
 SmokingWOLF
 ID:Freirpe828
>>180 右シフト+方向キーで変な方向に動く
確認しましたが、一見右下にキーが入っているようですが、なぜか全方向へのキー入力がオンになっているという不可解な現象です。
次回バージョンにかけてじっくり検証してみます。DXライブラリ側のバグの可能性があるので、直せるかどうかは分かりません。

>>181 再現データ
サンプルゲームを改造して、すぐバグが再現できるように最低限のイベントを配置したデータです。

>>182 分割数を増やすとエラー
はっきりとした原因は不明ですが、画像の分割処理はDXライブラリ側の範疇なので、ハードウェア的な問題(VGAメモリが足りなくなったとか)が大きい気がします。
他の方でも、もし何か画像分割に関わるエラーのヒントにぴーんと来た方は情報をお寄せいただけますと幸いです。


以上です、皆さまバグ報告ありがとうございます。いよいよ直せないバグばっかりになってきました。

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No.182   Re: バグ報告スレッド5
 2009/02/22 11:04
 takajin
 ID:eierWpeLL427
ピクチャ表示で分割数を増やしていくとGame.exeが強制終了してしまうことがあります。縦1横5000の大きさの画像で、横の分割数を1から始めて1ずつ増やしていくと250ぐらいで発生するのを確認しました。

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