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No.40『遭難サバイバル〜生きる。』バグ報告・意見投稿スレッド
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.40 『遭難サバイバル〜生きる。』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
意見・感想・要望等もここに書いてくださって構いませんが、
作者の方に返信・修正の義務はありません。

根拠の無い批判や中傷、または辞退を促すような発言や
運営員が不適切と判断した内容は削除される事があります。

【作者ページ】 http://www.geocities.jp/sokorahen_g/

※このスレッドは審査終了時点で書き込みできなくなりますので、どうかご了承下さい。

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Re: No.40『遭難サバイバル〜生きる。』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.89 ]
メンテ
 2013/08/04 16:39
 QY
 ID:MMFoFj.fI
作者様、初めまして。
ver1.03でクリアしましたので感想など。

初回プレイでは果実を取っては消費しまくって
渇きを凌ぎ、川の水を汲むもなかなか思うように
回らずいつも渇きまくってましたが、
こんなんじゃダメだと最初からやり直した後は
地道にきっちり整地をして、渇きは1日くらい
我慢してもらおうというキャラクターには辛い選択(笑)を
した結果、無事87日で救助されるに至りました!総合S!

いやあ…感無量でしたねえ。
やること自体、作業といえば作業なんですが
不思議とハマってしまう中毒性に熱中させていただきました。
芋が収穫できる前に救助されてしまったのが
心残りですが(笑)、めちゃくちゃ楽しかったです!
狩りが出来るようになると飢えの心配が減るので安心感が増しますが
渇きには随時悩まされましたねー。
そういう意味では蒸留水+30の修正は有り難かったものです。


難易度の調整は難しいところですが、
整地するとどのような特典があるかを「ゲーム内で」
詳しく説明があったらよかったんじゃないかなーと
思いました(修正済みでしたらすみません)。
実際、初回では整地がそこまで重要とは思わなかったので…。

あと個人的な意見としまして、魚は
・1スポットで釣れる量を増やす・釣り時間を減らす
・効果を全員にする(回復量は肉より少なく、果実より多めで)

くらいが良さそうな気もします。
果実が棒で確実に採取できる&料理要らずなので
特に釣りは必要性が感じられないのかもしれません。


作者様におかれましては、バグ取りや調整など
大変な時期ではあるかと思いますが、良いゲームなので
頑張ってくださいませ〜。
面白いゲームを有難うございました!!
Re: No.40『遭難サバイバル〜生きる。』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.90 ]
メンテ
 2013/08/04 17:52
 ★水月 [URL]
 ID:tERjiE5ts
クリア報告ありがとうございます!
>>QYさん
★ver1.03ですか!まだまだ修正が甘いverでのクリア申し訳ありませんです。
1.03は蒸留水も15回復だったので、実質ハードモードクリアですよね、すみません。

それで総合Sって…、QYさんどれだけ試行錯誤してくれた事か…本当にありがとうございます!
あまり派手なタイプのゲームではないのですが、コツコツと遊ぶのが好きな方には楽しんでもらえたらなぁと思いながら作りました><
楽しんで頂けたようで、とても嬉しいです!

★わんこが整地について、もう少し詳しく喋るように1.07では修正してみました。

★魚のアイデアありがとうございます!
現在1.07の更新作業では、リポップを短くしてみている所でした。QYさんのアドバイスを頂き、中級の魚も回復量を落とし、効果全員にしようかなと思っています。果実は少し減らす調整が必要かな…

★芋はきっといつの日か芽吹き、うさぎ達の食料になった事かと思いますです(*´∀`)

★ありがとうございます、頑張ります!
Re: No.40『遭難サバイバル〜生きる。』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.91 ]
メンテ
 2013/08/04 22:08
 ジョニー
 ID:nyetsN082
ver1.06でクリアしました。
大変面白うございました。

ver1.01がキツくて1度は諦めたんですが、
蒸留水がたっぷり飲めるようになったと聞いての再チャレンジ。

島中の果物を食べ尽くしたところで救助。絶妙のタイミングでした。
あれ?蒸留水飲んでない。



さて、最後に些細なバグのご報告を。

スタート地点から右4画面先の右上「海」にヤシの木が2本ありますが、南側の木は採り尽くしてもグラフィックが変わりません。
添付ファイルあり20130804_2208_25_1.png

Re: No.40『遭難サバイバル〜生きる。』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.92 ]
メンテ
 2013/08/05 00:24
 ★水月 [URL]
 ID:tERjiE5ts
クリア報告ありがとうございます!

>>ジョニーさん
★ver1.01はまだ調整が甘く、ハードモードになってまして、本当に…あれ?ジョニーさんver1.01でもクリア出来たのかも(*´∀`)
楽しんで頂けたようで、嬉しいです!

★バグ報告ありがとうございます。
早速ver1.07で反映させて頂きました!
Re: No.40『遭難サバイバル〜生きる。』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.93 ]
メンテ
 2013/08/05 00:39
 ★水月 [URL]
 ID:tERjiE5ts
★ver1.07へ更新しました!
 
ver1.07の更新内容は以下のようになっております。
 
・わんこのQ&Aに装備についてを追加しました
・わんこのQ&A、整地を詳しく教えてくれるように追加
・ちょいメモに食事についてを追加しました
・蒼のステータス表示でルビが振れていなかった修正
・セーブ後向きが変わらないように修正
・魚のリポップ速度の調整
・SPの取得を調整
・キー設定機能を追加
(OPと、拠点内ペットボトルで変更をする事が出来ます)
・食料回復量等を調整
・グラフィックの変わらなかったヤシの木を修正
Re: No.40『遭難サバイバル〜生きる。』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.94 ]
メンテ
 2013/08/05 03:00
 ジンヤ
 ID:hfXAWjaB6
やたーver1.05クリアしたよー 77日でした。ランクは果実の種類以外オールS

序盤は本当にカツカツで食料難でしたが、ごまかしつつやりくりしている間に最後は悠々自適の生活になりました。明日香さんは薬草ドーピングでブラック企業よろしく休みなしでしたが^^;
最初耕作の仕方がわからず、ゲーム内で説明があるといいかな、と思いました。70日過ぎてからわかったのですが。
もうちょっとイベント(会話など)あると良かったかなとも思いますが総合的にとても面白かったです。
作者様ありがとうございました。
Re: No.40『遭難サバイバル〜生きる。』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.95 ]
メンテ
 2013/08/05 03:01
 yamada
 ID:8DZs2pp3w
プレイさせて頂きました、verは1.06です

ゲームバランスは個人的にはかなり温く感じました
ある程度効率化ゲーになれてるプレイヤーからすると楽勝だと思うので調整前のをやってみたかったですw
この手のゲームが苦手な人なども居るので難易度自体はこのくらいが丁度いいのかなと思います

最初はスキルを覚えさせたり、好物を探してみたり面白かったんですが
目的が薄いのと代わり映えしないので、途中から作業プレイが続き終盤は苦痛になってしまいました
最終的に木を切る・川の水を汲む・兎を狩るしかしてなかったです
これだけ日数をかけるなら簡単な家具を作ったり、イベントや仲間との会話のような何かしらプレイヤーが頑張ったとカタルシスを感じられるポイントや感情移入するポイントがあったら良いのにと思いました

他の方が言われてる荷物受け渡しや装備はバランス的に必要かなと思い気にしなかったのですが
何度も設定する割りに味方チームの効果が薄いせいで設定がめんどくさくなってくる事と
食事の時連続で与えようとすると一度上に戻る事
辺りは少しイライラする要素かなと思います

時間の関係で調合関係や魚釣りなどあまり必要にならない要素は勿体無いなと感じました

遭難系のゲームは変な要素が入ってたりして面白くないゲームが多いのですが
システムがまとまっていたので終盤のダレた部分以外は全体的にに楽しくプレイできました
ありがとうございました

既出かもしれませんがバグ報告です
装備欄の一番右下をクリックすると戦闘が始まりした
Re: No.40『遭難サバイバル〜生きる。』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.96 ]
メンテ
 2013/08/05 12:15
 ★水月 [URL]
 ID:tERjiE5ts
クリア報告ありがとうございます!

>>ジンヤさん
★次回更新で、耕作にもう少し説明を入れてみようと思います。

★会話イベント、考えて導入していこうと思います。

★薬草ドーピングは合法です(*´∀`)
きっとジンヤさんの明日香は、今後素晴らしい社畜企業戦士となる事でしょう。
クリア報告は嬉しい限りです。こちらこそ、報告をして下さってありがとうございました!


>>yamadaさん

★蒸留+うさぎで事足りると言う事は、蒸留とうさぎの効果が優遇されていて高いと言う事だと思うので、少し調整してみます。

★会話イベント、考えて導入していこうと思います。

★編成機能は大幅なレイアウト変更もしたいのですが、ちょっと時間掛かりそうなので保留で…いずれ大幅変更してみようと思います。

★食事の一番上にって、位置機能は付いてるんだけどなぁ、おかしいなぁと、思ってたのですが、やっとわかりました!
料理の場所カーソルじゃなくて、料理を誰に使うかって言う所が、誰にあげても次選ぶ時に明日香にカーソルが合わさるっていう事だったんですね。
そのうち、連続使用の機能を作って追加してみようと思います。

★バグ、確認しました。本当に戦闘が始まりますねっ
これはきっと昔に戦闘のデバックした時の名残かな…次の更新で早急に修正します!

★やはり、ゲーム上手い人からはヌルいと言う声がたまに…。
そのうち難易度変更で、ハードモードを付けたいと思います。…そ、そのうちっ。
Re: No.40『遭難サバイバル〜生きる。』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.97 ]
メンテ
 2013/08/05 15:21
 masa
 ID:I5oAaeZ4s
ver1.04でクリア。85日・ソウA他S評価
こういう単純作業系は嫌いじゃないけど、イベントが少ないですね。特に5人目加入から40日間で走破イベント1つしかないのは物足りなかったです。
上以外に幾つか気になった点がありまして、被ってなさそうな所で
一.エンディングでそれまでの軌跡(年表)がほしい。
二.畑で水と時間を消費した割にペイが芋2個のみで少ない。
芋の入手時期が遅く、食糧事情が安定してしまっている。アンド塩焼きにしても1人+30でしょっぱい。
三.チーク装備を作る意味が薄い。製作時間の長さがネック。
スキルレベルを上げれば、簡易〜普通シリーズで事足りてしまう。
四.好みの食べ物が手探り。
総当りになったり、食料が足りなく別の人物に食べさせたりしてしまう。ヒントがあってもいいのでは
五.節水をつけたキャラ(ソウ)とつけてないキャラ(サツキ)の水消費が同じ。
六.裏方の仕事が弱い
探索は整地1回・作業は海水1個処理に対し、採集では材木・果実やら魚(マグロ)やラワン材まで取ってきて、採集1択になってしまっている。
七.ソウの所持してる知識の活用法
知識=畑仕事のみ?なら力仕事になるので非力キャラに合わず、合流シーンでもあった釣りの技能持ちでも良いのでは
最後となりましたが、ゲームの着想は面白いと思います。濃縮還元なゲームになるよう応援しています。
Re: No.40『遭難サバイバル〜生きる。』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.98 ]
メンテ
 2013/08/06 10:50
 ★水月 [URL]
 ID:tERjiE5ts
クリア報告ありがとうございます!

>>masaさん
★現在最新1.07verでは結構改善が出来ていると思います
Aの、畑は随分改善されています。ペイは3に、入手時期も短縮、調理時間が大幅短縮と今はなっています。
Bも1.05から装備の価値を見直して修正しております。製作時間、確率共に調整されています。
1.04でクリアしていただいたmasaさんにはご不便をおかけしてすみません。

★@は、やってみようかなぁと思いました。でも時間が掛かりそうなので案だけ考えて見ます。

★C好みについては、ステータス画面を少し整理して大雑把なヒントを付けてみようかと思います。

★D実は個別ステータスが全員違います。
蒼よりも五月の方が水を欲します。ちなみに、五月はメンバー内で一番食べ物を欲します。

★E2,3チームはもう少し調整してみたいと思います。

★F博識=畑は、効率の良いやり方を知っているっていう意味合いで考えてます。
蒼君は非力ではないです。特別力持ちって訳でもないですけども。
非力キャラは美優ちゃんです(*´∀`)
あと蓮もあまり持てません。
*ただ美優ちゃんは非力ですが、最初からいると言う事や腹・喉の消費がメンバー1の燃費の良さだったりしますです。

色々ご指摘ありがとうございます。
イベント追加したり、色々と調整を考えてみようと思います!
Re: No.40『遭難サバイバル〜生きる。』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.99 ]
メンテ
 2013/08/06 02:22
 抗菌
 ID:T1NAd2fpg
ver1.05とver1.07クリアしました。探索とスキル上げ楽しいです。1.05をやり初めの頃は要領が掴めずすぐ貧困にあえいで何度か最初からやり直していましたが、整地の重要さを知って果実をバンバンとってしまおうと開き直ってからはうまくいきました。総合Sとれました!こういう自活するゲームがやりたかったんです。

いくつか不便だと感じた点があります。

・メニューを出さずとも常に時間が画面に表示されてほしいです。
 いかに決められた時間をやりくりするかというゲームだと思うので、常に時間がみえると行動によってどのぐらい時間が消費されるリスクがわかりやすいと思います。果物や薬草採取で一気に日がかげり焦りました。
・整地実行のときに、実行した場合の残HPや消費HPが表示されてほしいです。
 五分の一消費なのはわかるのですが、それまでの作業や事故でHPが減っていたり成長で総HPを把握していなかったりするのでよく間違ってHP0になってました。
・調理の際に魚や肉や芋の所持数が一覧の時点でわかるようにしてほしいです。
 特に魚は一度に何種類か釣るので調理する際今現在何を持っているのか魚の種類をすべて決定キーで押していって所持数を確認する必要がありました。
・畑ですが『育成中』を押さずとも収穫状態がわかるようにしてほしいです。
 畑を世話する度にいちいちここを押すことになります。
・マップ移動の際に画面端をすぐに選べるようにしてほしいです。
 後半は遠くへ探索することが増えるので、マスの端、△、と選択するのがすこし億劫でした。
・編成中の画面でもキャラクターの健康状態がみれると編成しやすくて助かります。
・薬草の採集のときにすこしキャラクターがもたつくかなと感じます。
・ペットボトルを持って行く時に残ペットボトル数が表示されていると見やすいです。
・拠点でしか使わないすり鉢、クワ、ナイフ、を使う時だけキャラクターに装備させるのが面倒だったので一回作ったら据え置きにしたらいいのではないかと思います。

 少し気になったところですが、調合の薬草は大活躍でしたが鎮痛剤と甘味料は使い処がありませんでした。この二つが作る頃にはもう度々拠点に戻るようなステータスでもなくなっているので。鎮痛剤と甘味料が外でも使えるようになれば重要性が増すと思うのですが、難易度がぐっと下がってしまう気もします。
 最後にバグ報告です。拠点から画面一つ右、一つ上に進んだところの右下の森の果実が採り尽くしてもひとつ残ってしまいます。 
添付ファイルあり20130806_0222_22_1.png

Re: No.40『遭難サバイバル〜生きる。』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.100 ]
メンテ
 2013/08/06 07:17
 ★水月 [URL]
 ID:tERjiE5ts
クリア報告ありがとうございます!

>>抗菌さん
★総合Sおめでとうございます!
楽しんで頂けたようで、嬉しいです。

★多数書いて頂き、ありがとうございます。今後の参考にさせて頂きますっ。
整地・畑・ペットボトルあたりは早速次の更新で導入してみようかと思っております。

★時間を消費せず回復できるので、便利ではあると思うのですが。
鎮痛剤と甘味料については悩みどころですね…

★バグ報告ありがとうございます。
写真付きでとても簡単に直せました、ありがとうござますっ
Re: No.40『遭難サバイバル〜生きる。』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.101 ]
メンテ
 2013/08/06 15:42
 コーギー
 ID:GaflU/UO6
プレイさせていただいて、でクリアできました!
1.07です

最初のプレイでは何をすればいいのかわからずにゲームオーバーになってしまいましたが、二周目からはコツをつかめてうまく生き延びれました

気になった点は

・全体マップがほしい
地図を製作といった形でもいいのでほしかったです
そこまでややこしい地形ではないのですが、どこまで探索したかをわかりやすくするために

・味方がバッタバッタ倒れていく
難易度として見れば良いのですが、こういったゲームに不慣れな人にとっては辛いのではないでしょうか
上の方も書いてある通り、難易度変更がほしいです

・休息中の味方
おそらく最終的に5人?になると思うのですが、余ってる二人に畑の維持や薪の製作、近くの海で海水をとってくる等の自動行動があればもっと良いのではないでしょうか

その他は大体上の方が書いてくれていたので省略

ゲームとしてはとても面白かったです!
難易度もちょうど良かったですし、行動力があがれば遠くまで行ったり食料と水分を同時に採取できたりと
すごく楽しめました

もしまたこういったサバイバルゲームを作るのならばDSの「サバイバルキッズ」や海外ドラマの「LOST」等参考にしてはいかがでしょうか
Re: No.40『遭難サバイバル〜生きる。』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.102 ]
メンテ
 2013/08/06 16:14
 にょぺす
 ID:Dh6JJfuuA
1.07 クリアしました。 日数77日。
少し個人的な意見ですが、書いておきます。

★整地について
・整地したところがすぐ分かるようにしてほしいです


★内容
・うぬ、やっぱり初見さんにはキツイかと…
 わんこに、『チュートリアルモードをプレイ』
 をつけて、特別マップで果物の採取・釣りの仕方を
『実際にプレイさせて解るように』してほしいです。
 まあ、この手のゲームは何度もやって覚えるもので すので…。
・もしもVer.2以降を作るのであれば、家を作るイベ ントや線路を引くことができるとか、もっと後半を
 飽きさせないようにするのが今後の課題だと思いま す。
・イージーモード&ハードモード は絶対作った方が
 いいと思います。
Re: No.40『遭難サバイバル〜生きる。』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.103 ]
メンテ
 2013/08/06 20:24
 ★水月 [URL]
 ID:tERjiE5ts
クリア報告ありがとうございます!

>>コーギーさん
★全体MAPは時間が掛かりそうなので、実装するならver2以降になるかと思いますです。

★難易度変更はそのうち追加してみようと思っております。

★2,3チームは現在調整中です><

★どちらも見た事がないので、....〆(・ω・。)メモメモ

★私的には一度はゲームオーバーを見てもらって、なんてこった!ってなって脱出を目指すような展開を予想して作ったので、コーギーさんが思惑通り?になってくれたのかな?と内心とても喜んでおります。なおかつ、クリアまで行ってもらえて本当に嬉しいです、ありがとうございます!

>>にょぺすさん
★整地は道の色と右下で情報を出しているのですが、分かりずらかったでしょうか?
あれ以上情報出すとなると、見づらい感も出てくるんじゃないかと心配です。

★やっぱり難しいでしょうか…
ちょくちょく簡単だと言う声も聞いているのでどうしたらいいんだろうか…
とりあえず、近いうちに難易度ハードモードは付けようかと思ってます。

★実は、チュートリアルとかあまり多いの個人的に好きじゃなかったり…(*´∀`)
実際にプレイしながら覚えていくようなのが好きでして…
わんこのQ&Aや、ちょいメモは結構充実したかと思うのですが、足りないのかなぁ…

★線路を引くとかになると、ちょっと違うゲームになっちゃいますよね。
今回の『遭難サバイバル〜生きる。』の世界観では無理かなぁ…鉄とかないし。
もしもやるならver2ではなく、世界観を変えた別ゲームになると思います。 
でも後半対策は次の更新で修正を加えている所です。

クリア報告はとても嬉しいです、ありがとうございますっ!
Re: No.40『遭難サバイバル〜生きる。』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.104 ]
メンテ
 2013/08/06 20:36
 にょぺす
 ID:Dh6JJfuuA
★水月 さん
 要望の回答、有難うございました。

★整地は道の色と右下で情報を出しているのですが、分かりずらかったでしょうか?

・あ、そうだったんですか!
 獣道(アルファベット)の表がわかりにくかった感じ でした。 1,2,3…など数字にしてみては?

★線路を引くとかになると、ちょっと違うゲームになっちゃいますよね。

・自分は天然洞窟に入って鉄を採取、トロッコ開通!
 的なノリでしたけど、確かにジャンルが離れますよ ね……

★やっぱり難しいでしょうか…
★実は、チュートリアルとかあまり多いの個人的に好きじゃなかったり…(*´∀`)

・難易度ははっきり言って高めでした。
 PCやこういう手のゲームが得意な人は簡単に
 感じられるレベルだと思います。
・イージーモード・ハード〃は必須(初心者〜上級者 まで楽しめるゲームということで)だと思います。
・チュートリアルが好きじゃないというのは正直
 自分じゃ何も言えません(笑)。
 ゲームは自分で作ったのですから、製作者様の
 意見が最も優先ですね。
Re: No.40『遭難サバイバル〜生きる。』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.105 ]
メンテ
 2013/08/06 21:25
 ポゥ
 ID:HfFl5i.Fo
おっ難易度選択の話が出てますね。
「俺が想定した通りに動かないと死ぬ」くらいの鬼畜難度待ってます!
その際には著しく健康を害した人には最悪の事態もあるようなことがあると…

>鎮痛剤と甘味料
甘味料は、拠点で時間の掛からないことを一気にやろうとしたときに行動力が足りなくなっていたので、そういうときに使えましたね。まあそれも、複数キャラに分担させればいいのでしょうが、自分は明日香に全部任せてたので。

鎮痛剤は…



すり鉢持たずに調合することで調合レベルが上がりますね!
Re: No.40『遭難サバイバル〜生きる。』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.106 ]
メンテ
 2013/08/07 01:29
 ★水月 [URL]
 ID:tERjiE5ts
>>にょぺすさん
★獣道E→通路Sまであるし、多分…大丈夫でしょう…!
表記は、そんなに英語好きじゃないけどたまにはいいかなぁとアルファベットのままで(*´∀`)

★天然洞窟はありですが、鉄鉱石を掘り出す技術や道具、その道具を作る技術(鉄を掘る為の鉄ないです)、なにより製鉄が技術も持たない遭難して居合わせたメンバーではやっぱり厳しいかと…
大きな溶鉱炉とか…巨大設備施設を作らなきゃいけないですし。
わずか5人やそこらで製鉄所が完成しました!とか、ゲームだけどもあまりにもリアリティなくなるかなぁ…って事でジャンルが><

★難易度イージーモードは付ける気なかったのですが、少し考えてみようと思いました。


あ、ポゥさん!その節はありがとうございました(*´∀`)おかげ様で随分と修正が進みました。(現在ver1.07)

>>ポゥさん
★そうですよね、ハード自ら選択して遊んでもらう訳ですから健康害したら即ゲームオーバーもあり!?
とりあえず今の所、わんこ救済はなしにしようと思ってます。

★飢えた蒼君の話はめちゃくちゃウケました。あの時のポゥさんの感想は、別メモに保存しています。
あの時はいっぱいいっぱいだったので話に触れられず申し訳なかったです。ココロノコリダッタヨ

★最後の、すり鉢持たずに調合すると変な感じでLv上がるバグかと思って少し調べてしまいました…(*´∀`)
鎮痛剤の効果あげてみますっ



コメントありがとうございます!
Re: No.40『遭難サバイバル〜生きる。』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.107 ]
メンテ
 2013/08/07 16:52
 ケイ◆vHNmrg
 ID:RLdtLNUcw
Ver1.07、クリアしました。あと、1.06も。
楽しくプレイさせていただきました。美優たんかわゆす(*´д`*)
さて、気になった点をいくつか。。既出だったらすいません。

@魚が減らない(?)釣り場がある。マップで↓→→の右上にある川。

追加して欲しいなーと思ったことなど。
Aワニやトラなどを倒した時のアイテムドロップなど。
例えば、ウロコや毛皮、歯などはどうでしょうか?
(何に使うのかはともかく。)
サバイバル感があるかと思うのですが。

B女の子たち(特に美優)がヘビを食べるイベント、初めてトラを倒した時のイベントなどがあると、野生味が溢れてくるかと思いまするです。(クリア時に称号をつけるなど。)

C拠点の移動は一回あったほうがリアリティがでるような気がします。
流れ着いていきなし、そのあたりで一番居住に適した場所が見つかるというのは、ちょっと都合がいいのではと思ったり、思わなかったり。

システム的なところについて。
D現状では、すり鉢、クワについては拠点から持って出ることはないので、作ったら装備しなくてもいいようにして欲しかったです。
(いちいち装備するのがめんどかったです。はい。。)

E雨って降るのでしょうか?
メニュー欄に晴れマークはあるんですが。特に変化がなかったなー、と。

F薪がなくなったときのペナルティは特にないのでしょうか?
最初に、『火は大事だよー』的なことを言っていたので。


最後にイージーモードの話がでていたのでそれについて。
何度かゲームオーバーになること前提なので、前回までの地図を引き継いでプレイするというのがいいんじゃないかなー、と思いました。(整地は引き継がずに。)
どこに森や川があるかを把握してないと、特に序盤は厳しいので。。
(逆に、鬼畜モードでは探索場所がランダムで変わるなど?)


長々と長文を失礼いたしました^^;
Ver2.0を期待していますw
Re: No.40『遭難サバイバル〜生きる。』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.108 ]
メンテ
 2013/08/07 18:24
 ★水月 [URL]
 ID:tERjiE5ts
クリア報告ありがとうございます!

>>ケイさん
★美優ちゃんいらない子扱いを受けていなくて良かったです(*´∀`)

★@バグ報告ありがとうございます。1.08で修正しましたっ

★ABイベント等を今後いれていく際に参考にさせて頂きますっ
軌跡(年表)がほしいとの要望があったので、それと合わせつつ追加を考えていこうと思います。
ヘビ肉は実装しようかと思ってます。イベントと一緒に。

★D前にも要望が来ていたので考えていたのですが、色々な面で悩んでいます。
とりあえずの対応策として、広場装備変更は出来るようになってます。

★E1.04にて一旦廃止しております><

★Fひどいペナルティは設けていませんが、燃料が無いと作業全てが出来ない事が既にペナルティ要素なので、これ以上ペナルティは無くてもいいかなぁ、と思ってます。

★今の所、引継ぎ要素は考えてないです。
でも、今後も地図の引継ぎ要望が来るようでしたら考えようと思います。
探索ランダムは厳しいので(プログラム的に)、ハード用の新規探索場所を今後作ったりしようかなぁー、と考えてます。…そのうちっ

長文コメントして頂き嬉しいです、とても参考になりました、ありがとうございますっ!

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