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バグ報告スレッド 13
メンテ
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2022/12/30 17:20

WOLF RPGエディターに関するバグ報告を受け付けるスレッドです。

バグ報告に関しては、以下の情報があると助かります。

・【問題発生箇所】エディター(Editor.exe)ならどのウィンドウか、
  ゲーム動作時(Game.exe)なら何のコマンド(または何の処理)か。

・【具体的な再現手順】または【再現ゲームデータ】
 再現できるゲームデータをアップしてくださる場合は、
 ・サンプルゲームに再現処理を加えたもの
 ・Game.exeなども含めた、解凍してすぐに実験できるデータ
 だと嬉しいです。ゲーム基本設定や、細かいバージョン違いが絡んだ
 バグである可能性もあるからです。

・【エラー文が出た場合は、その文章をなるべく正確に記述してください】

・【強制終了するエラー】については、原因が不明でも、再現できるデータさえ
  いただければ、バグを特定・修正できる可能性がかなり高いです。強制終了関連のバグは、
  1にも2にも、とにかく完全なデータ[Game.dat、Game.exe等も含めたもの]を
  いただけると助かります。
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No.307   Re: バグ報告スレッド 13
メンテ
 2023/08/20 20:54
 はてなん
 ID:rrreOger1025
ウディタPro版限定のバグの報告です。

特定条件下で移動時の仲間のキャラチップが消失する。


@ゲーム画面サイズが縦224未満

Aマップサイズが縦17以上

B仲間キャラクターがマップ下部に接触している間

Cスクロールロックが関係している(この処理を消したらバグ発生せず)

Dマップズームが関係している(この処理を消したらバグ発生せず)



再現データ置きます。

https://ux.getuploader.com/hatenanwr/download/63
No.306   Re: バグ報告スレッド 13
メンテ
 2023/08/20 14:25
 Mr.H
 ID:rrWOpreg239
V3.214の無料版とプロ版
本来はDBのファイル指定でフォルダ名を省略する場合
デフォルトのフォルダが「CharaPic」で、「CharaPic」内のファイルを指定すると
そのファイルパスのフォルダ名の部分が省略されるのが本来の仕様ですが
デフォルトのフォルダが「CharaPic」で、「Back」内のファイルを指定すると
そのファイルパスのフォルダ名の部分までが省略されてしまいます。
指定したファイルパスのフォルダ名の部分がデフォルトのフォルダ名と違う場合はファイルパスを省略しないようにできますでしょうか?
No.305   Re: バグ報告スレッド 13
メンテ
 2023/08/19 13:21
 vpl bubin
 ID:reFeiWrdp310
Ver.3.214とVer.3.213でゲームデータを出力するデフォルトがDataフォルダ以下になっているようです。
少なくとも3.06まではgame.exeと同階層に出力されていました。
No.304   Re: バグ報告スレッド 13
メンテ
 2023/08/18 10:35
 hurry
 ID:rrrpWeei247(海外)(Proxy)
【フォント切り替え】

WolfRPGeditorProバージョンは異なるフォントの切り替えをサポートしています。ゲーム全体でAフォントで文字を表示することを実現したいのですが、キャラクタ属性のある文字列だけがBフォントで文字を表示しています。実現にはどのように操作すればいいですか。

これは需要問題の問い合わせで、申し訳ありません。
No.303   Re: バグ報告スレッド 13
メンテ
 2023/08/17 16:56
 su
 ID:rrOrWOrOW362
>>301 の件ですが
画像変更の処理も1フレーム挟まなければ反映されなかったので
念のためご報告しておきます。
添付ファイルあり20230817_1656_58_1.png

No.302   Re: バグ報告スレッド 13
メンテ
 2023/08/16 21:38
 melmel
 ID:rOOOerO414
Ver.3.214
『トラジション準備』を行うと『トラジション実行』が行われるまでの間、テストプレイ中のデバッグウィンドウまで止まるのは仕様でしょうか?

補足情報:ログ保存を押すとゲーム画面はおかしくなりますが、デバッグウィンドウの更新は行われ、出力されたtxtにもデバッグ文はキチンと記録されております。
No.301   Re: バグ報告スレッド 13
メンテ
 2023/08/16 16:36
 su
 ID:rrOrWOrOW362
イベントの現在の起動ページの取得ですが、
セルフ変数を格納して起動中のページを0から変更した場合
同フレームだと取得の数値が反映されないみたいです。
ご確認よろしくお願いいたします。
添付ファイルあり20230816_1636_21_1.png

No.300   Re: バグ報告スレッド 13
メンテ
 2023/08/16 13:09
 はてなん
 ID:LddgrOW646
申し訳ありません。
バージョンを調べたら古いものでした。
No.299   Re: バグ報告スレッド 13
メンテ
 2023/08/16 13:16
 SmokingWOLF
 ID:reerierFp369
引き続きバグのご報告ありがとうございます!

>>292 <<GET_MAPEV_FILENAME>>がマイナスだと主人公らのデータを得られない
Ver3.214で修正してみました。

>>293 \imgなどで<CUT/〜>が使えない
実はVer3.203あたりからこっそり\img内の<CUT/〜機能が実験搭載されて
いたと思うので、よければ新しいバージョンでお試しください。

ただエラー文からは読込ファイル名がまともに表示できない問題が
発覚したので、エラー表示のファイル名をVer3.214で修正したのと、
サンプルデータのファイル名から[と]を全排除しておきました。
(\imgはファイル名に]が含まれていると表示できません)


>>294-295 ポーズカーソルが正常に出ない
調べたところ、ポーズカーソルのXY指定の「-1:自動」という機能が
最初から付いていなかったという悲しい事実が発覚しました。
正しい意味になるよう変数名を
「Sys5:ポーズカーソルX (Sys1に足した位置)」
「Sys6:ポーズカーソルY (Sys2に足した位置)」
という名前に変更してみました。


>>296 スクロール値X0:Y0の時に、Sys104・Sys105に0を入れるとおかしくなる
データありがとうございます!
Ver3.213のプロ版のGamePro.exeを入れて実験してみたのですが、
こちらでは再現できませんでした(それよりいくらか古いバージョンだと再現しました)。

使っているファイル閲覧ソフトがエクスプローラでしたら、
GamePro.exeにカーソルを合わせて1秒経つと「ファイルバージョン」が確認できるので、
もしそれを見て古いEXEになっているようでしたら、
新しいものを一度お試し下さい。


>>297 チャンネル1以上でSE再生するとメモリが無限にたまる
チャンネル1以上でSEを再生するとメモリから解放されず、それで
累計32768回以上再生すると以後サウンドが再生されなくなる
致命的なバグがあることが判明しました。
Ver3.214で修正してみました。


>>298 文字入力のデフォルトが画面外になっている
画面サイズ320×240[x2]と960×540(タイル16)の完全空データ、ないし基本システム入りデータで
1フレーム待ちからのキーボード入力を試したところ、
キーボード文字入力欄が中央下または中央あたりに表示されることを確認したので、
何か条件が違う部分がありそうです。

もしかしたら初期化処理など他のどこかで
「キーボード文字列XY座標」に変な値が
入っているかもしれませんので、よければ一度
Sys40、41のキーボード入力文字列XY座標に入っている値を
確認してみてください。
No.298   Re: バグ報告スレッド 13
メンテ
 2023/08/16 10:44
 aaaaa
 ID:rrdrpOL277
ver3.207
添付のイベントをゲーム開始直後に起動すると、文字入力欄が画面外にいて見えなくなります。
960*540, 320*240で確認済みです。
添付ファイルあり20230816_1044_01_1.PNG

No.297   Re: バグ報告スレッド 13
メンテ
 2023/08/15 14:59
 happy
 ID:rOOreOrdr343
サウンドコマンドにおいて、
『チャンネルが1以上』かつ『同じチャンネル内で同じSEを停止を挟まずに連続再生する』場合、解放不能のメモリが少しずつ蓄積しているように思います。
私の環境では蓄積が約350MBあたりでSEの再生がチャンネルに関わらず不安定になり、その状態で新規音声の読み込み等でSE関係のメモリが圧迫されるとその後SEが再生されなくなります。

以下、環境と試したケースです。

【搭載メモリ 16GB】
【ウディタVer3.213 プロ版(Ver3.192Proでも発生しました)】
・音声の指定方法が『ファイル名で指定』『システムDBから直接指定』どちらでも発生する
・システムDB内のメモリ解放モードの設定がどちらでも発生する
・SE自体の再生が終了する量のウェイトが挟まっていても発生する
・蓄積分はSEをすべて止めてから『メモリ全解放』を行っても解放されない

添付画像は【完全初期データ】内で単体実行した再現用コモンイベントです。テスト時に使用した音声は『[System]Cancel01_panop.ogg』です。私の環境ではこの処理でV0(文字列ピクチャ)が安定状態から徐々に増加していくのが確認できます。

一応INITIALIZEコマンドやチャンネル音声の停止コマンドを挟んでから再生すれば回避できるので致命的では有りませんが、ご確認のほどよろしくお願いいたします…。
添付ファイルあり20230815_1413_20_1.png

No.296   Re: バグ報告スレッド 13
メンテ
 2023/08/15 13:20
 はてなん
 ID:rrreOger1025
ウディタver3.213のプロ版のみのバグ報告です。

スクロール値X0:Y0の時に、Sys104・Sys105のシステム変数スクロール値に0を打ち込むとスクロール値がおかしくなります。

再現データ送ります。


https://ux.getuploader.com/hatenanwr/download/62
No.295   Re: バグ報告スレッド 13
メンテ
 2023/08/14 00:24
 ああああ
 ID:reOeeWeLW258
お手軽ウィンドウのなめらか倍角の件ですが、原因がわかりました。
@倍角機能を使った時点でウィンドウ画像も拡大されボケる。
Aサイズを%で縮めてもお手軽ウィンドウは生成されるウィンドウのサイズが縮まるだけで、ウィンドウ画像そのものは拡大されてボケた物が使われる。
ということのようです。
仕様上、選択肢ウィンドウやポーズカーソルはなめらかモードではボケることが避けられないと思いますので、お手軽ウィンドウも同じ仕様の方が使いやすいかもしれませんね。
No.294   Re: バグ報告スレッド 13
メンテ
 2023/08/13 21:54
 ああああ
 ID:reOeeWeLW258
プロ版のマップ倍角機能を使っているのですが、ポーズカーソル座標がバグっているようです。-1(自動)だと、ポーズカーソルは左端に出てしまいます。ちなみにメッセージウィンドウ座標は自動でもちゃんと機能し、選択肢ウィンドウ座標はちょっと怪しい感じです。
そしてポーズカーソルのX座標は自分で数値を入れれば正確な位置に出るのですが、Y座標は-の数値を入力しないと画面に出てこなくなってしまっています。

それと、これはバグか仕様かはわからないのですが、普通の画像は倍角機能を使っていても50%で表示することによって綺麗な等倍表示ができるわけですが、倍角機能&なめらかぼんやりモードを使いつつ、お手軽ウィンドウで画像を表示した場合は、50%で表示しても画像がボケボケになってしまいます。
No.293   Re: バグ報告スレッド 13
メンテ
 2023/08/12 14:41
 Mr.H
 ID:reOLgeeW363
\img[]、\imgS[]で画像を指定する際、<CUT/X??-??/Y??-??>等を使用するとエラーが出ます。おそらく、未対応なので対応お願いします。あと、できればですが\img[]\imgS[]で画像を表示する際、画像の分割数横と縦とパターン数に対応してほしいです。
No.292   Re: バグ報告スレッド 13
メンテ
 2023/08/12 11:46
 su
 ID:rrOrWOrOW362
前回は対応ありがとうございました。

<<GET_MAPEV_FILENAME>>ですが、
「指定したIDのマップイベント(IDが-2以下なら主人公や仲間)として、現在表示されている画像ファイル名が取得できます。」
との事ですがIDがマイナスの場合、<<NotFound>>が返されてしまうみたいです。
No.291   Re: バグ報告スレッド 13
メンテ
 2023/08/11 22:23
 SmokingWOLF
 ID:reerierFp369
Ver3.211で
・主人公・仲間の情報が「変数操作+」で取得できないバグ、
ならびに
・「パーティ画像」処理が機能しないバグが
出ていたのでVer3.213で追加で修正しました!
(サンプルゲームでは、敵とのエンカウント処理が動作しなくなったり、仲間になったエディの画像が出なくなったりしていました)
No.290   Re: バグ報告スレッド 13
メンテ
 2023/08/11 16:41
 SmokingWOLF
 ID:reerierFp369
>>287 >>289 セーブデータ関連の処理がおかしい
Ver3.211で修正してみました、ご指摘ありがとうございます。


>>288 MIDI音源がVer2と違う?
GuruguruSMFは2018年からずっと同じバージョンで内部処理も同じですので、変わる原因が思いつかない状況です。
音量を100%にして聞き比べた限りでは、サンプルゲームのBGMは同じように聞こえます。
基本システムの音量のデフォルト値が、Ver2は100だったのがVer3から50になったので、変わるとしたらそこも大きいと思います(音量は基本システムのオプションで変更可能です)。

サンプルゲーム内で検証した際のお話でしたら、
・ゲーム内音量をオプションからどちらも100%にして聞き比べれば同じになるけど、50%などだとMIDIの特性上、一部のトラックが聞こえなくなる。
という情報がありました。
No.289   Re: バグ報告スレッド 13
メンテ
 2023/08/11 14:48
 Mr.H
 ID:reOLgeeW363
>>287
「Save」フォルダが存在する状態で「Save/System.sav」を出力しようとすると「Save/system.sav」が生成されてしまう

無料版ではフォルダ生成ができないため、無料版においての開発が困難になってしまうので、フォルダ生成のみ無料版で可能にするか、もしくは「Save」フォルダを起動時に生成するとかの対応を取った方のがいいと思います。
No.288   Re: バグ報告スレッド 13
メンテ
 2023/08/11 14:44
 黒猫チルノ [URL]
 ID:rWOrOrr584
いつも対応ありがとうございます。

Windows10 Home 22H2
ウディタ3.208

MIDI音源を再生するとVer2と比べて全然違います……
ソフトウェア音源で再生しています。

よろしくおねがいします。

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