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バグ報告スレッド 13
メンテ
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2022/12/30 17:20

WOLF RPGエディターに関するバグ報告を受け付けるスレッドです。

バグ報告に関しては、以下の情報があると助かります。

・【問題発生箇所】エディター(Editor.exe)ならどのウィンドウか、
  ゲーム動作時(Game.exe)なら何のコマンド(または何の処理)か。

・【具体的な再現手順】または【再現ゲームデータ】
 再現できるゲームデータをアップしてくださる場合は、
 ・サンプルゲームに再現処理を加えたもの
 ・Game.exeなども含めた、解凍してすぐに実験できるデータ
 だと嬉しいです。ゲーム基本設定や、細かいバージョン違いが絡んだ
 バグである可能性もあるからです。

・【エラー文が出た場合は、その文章をなるべく正確に記述してください】

・【強制終了するエラー】については、原因が不明でも、再現できるデータさえ
  いただければ、バグを特定・修正できる可能性がかなり高いです。強制終了関連のバグは、
  1にも2にも、とにかく完全なデータ[Game.dat、Game.exe等も含めたもの]を
  いただけると助かります。
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No.427   Re: バグ報告スレッド 13
メンテ
 2023/11/27 23:10
 Masaqq
 ID:reFLiOd340
>>425

ウディタの説明書ページ(素材規格)に書いてある内容通りであれば仕様かと思われます。

https://silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/06material.html#font

添付ファイルあり20231127_2310_41_1.png

No.426   Re: バグ報告スレッド 13
メンテ
 2023/11/27 23:06
 カナ
 ID:rOOOeerg233
更新お疲れ様です。

バグか仕様か分からなかったのですが、気になる動作があったため報告します。
ver.3.27で確認しました。

「文字列をピクチャとして表示」で、

「\>\r[てすと,・・・]」

のように瞬間表示とルビを併用すると、
一瞬、ルビの文字が普通に表示されてからルビになります。
Sys11:ピクチャ文字速度( X 文字/秒)を50などの小さい値に設定すると分かりやすいかと思います。

お忙しいところ恐縮ですが、ご確認お願い致します。
添付ファイルあり20231127_2305_29_1.PNG

No.425   Re: バグ報告スレッド 13
メンテ
 2023/11/27 22:43
 家田
 ID:eprririW462
修正お疲れ様です。

プロ版Ver3.27

ゲームの基本設定のフォント「基本」「サブ1」に相当するフォントを
GameProと同じ階層フォルダに置き、

・プロテクトキー未作成
・Dataフォルダまるごと暗号化

を実行し、テストプレーをしたところ、フォントが反映されませんでした。
暗号化されたせいかフォルダにはフォントファイルは見当たらない状態です。
試しに、暗号化されたフォルダにフォントを追加で入れたところ、テストプレーでフォントが反映されました。

フォントが暗号化されないのは仕様でしょうか?
よろしくお願いいたします。
No.424   Re: バグ報告スレッド 13
メンテ
 2023/11/25 17:19
 はてなん
 ID:rrreOger1025
修正お疲れ様です。

ウディタpro限定のピクチャ表示バグがありましたので報告します。


@ゲーム画面サイズを『[pro]自由サイズ 通常』にする。

A横サイズを116未満にする(100にすると分かりやすい)

Bピクチャ表示・座標X0・Y0・生成サイズ横sys116・生成サイズ縦sys117 ・カラー200・200・200で <SQUARE> を左上表示させる(画像1参照)


すると画像2のような表示になります。
ゲームウィンドウのサイズをいじると直ったりします(正しく直ってるか不明。サイズによっては右に黒余白が残ったりしている?)
添付ファイルあり20231125_1719_27_1.png

添付ファイルあり20231125_1719_27_2.png

No.423   Re: バグ報告スレッド 13
メンテ
 2023/11/23 14:21
 SmokingWOLF
 ID:reerierFp369
引き続きバグのご報告ありがとうございます!

>>419 文字列ピクチャに角度を付けてシェイクすると1文字ずつすれる
Ver3.261で修正してみました。再現方法ありがとうございます。

>>420 >>421 コモンイベントコマンドのバグ
Ver3.261で修正しました。細かな再現方法ありがとうございます。

>>422 初期選択されているコモンが変わる
再現方法が分からないので今のところ様子見させてください。
今回でイベント挿入のコモンイベント表示の初期化周りをだいぶいじったのでうまくいっていれば直っているかもしれません。
No.422   Re: バグ報告スレッド 13
メンテ
 2023/11/21 13:29
 はてなん
 ID:rrreOger1025
スレッド420の補足。

条件は分かりませんが、イベント挿入での初期選択されてるコモンがランダム選択になっている時があります。

体感では、コモンやデータベースをいじったあとにスレッド420の操作をすると発生します。
No.421   Re: バグ報告スレッド 13
メンテ
 2023/11/18 01:57
 はてなん
 ID:rrreOger1025
イベントの挿入にて妙な挙動があったので報告します。


【基本システムの再現】

@ウディタを開く。

Aコモンイベントを開く。

Bマップ1(サンプルマップA)を開く。

Cター(ゆういち)のマップイベントを開く。

Dページ1の4行目、イベント挿入:コモン17を開く。

Eイベントの挿入にあるコモン選択箇所を上ホイールもしくは下ホイール操作で1つずらすように動かそうとする。


上記を行うと1回目の操作のみ、コモンが元々設定されていたコモンに戻されます。


ウディタ2では起こらず、ウディタ3のみ起こった現象なので仕様なら申し訳ありません。
No.420   Re: バグ報告スレッド 13
メンテ
 2023/11/16 02:10
 はてなん
 ID:rrreOger1025
修正お疲れ様です。

仕様の変更なのかバグなのか分かりませんが報告します。


【基本システムの再現】

@ウディタを開く。

Aコモンイベントを開く。

Bイベントコマンド入力表示を開く。

Cコモンイベント イベントコマンド入力を開く。


上記を行いますと、イベントの挿入での初期に設定されているコモンが『呼び出したマップEv』になっています。

確認したところ、Ver3.232より前は『コモン0』が初期に設定されていました。
No.419   Re: バグ報告スレッド 13
メンテ
 2023/11/15 21:59
 jun
 ID:rrOrWOrOW362
>416
\mx[XX]の件は仕様との事で、教えて下さりありがとうございます。


3.260にアップデートした所(エフェクトの角度が修正されてから?)、
文字列ピクチャでピクチャ角度30、エフェクトのシェイクX0,Y5,1回処理時60で処理をするとピクチャが1文字間隔で揺れるようになってしまいました。

ご確認よろしくお願いいたします。
No.418   Re: バグ報告スレッド 13
メンテ
 2023/11/15 12:30
 SmokingWOLF
 ID:reerierFp369
>>417 DBのFileボタンの挙動がおかしい
Ver3.260で修正してみました。具体的な手順ありがとうございます!
No.417   Re: バグ報告スレッド 13
メンテ
 2023/11/13 12:48
 はてなん
 ID:rrreOger1025
修正お疲れ様です。

画像選択『File』での挙動が少しおかしい?と思うものを報告します。


【基本システムの再現】

@UDBの『┗ アニメーション』を開く。

A『斬り』の『アニメ画像ファイル』を空白にする。

B『アニメ画像ファイル』の空白に『A』と入力する。

C3の状態で『File』を押すと『Attack_Slash01_panop』が優先選択される。


優先選択される条件があいうえお順基準であれば『Attack_Beat01_panop』が選ばれるものと思いましたが、これはバグでしょうか?

Bの時にAではなくMと入力してCの手順をすれば、『Magic_Circle01_panop』が優先選択されるので、これは問題ないと思います。

また、『Magic_Stone01_panop』の画像名を『aMagic_Stone01_panop』にして、上記手順B・Cを行うと『Attack_Hit02_panop』が優先選択されます(なぜかズレる)
No.416   Re: バグ報告スレッド 13
メンテ
 2023/11/13 10:12
 SmokingWOLF
 ID:reerierFp369
引き続きのバグのご報告ありがとうございます!

>>412 マップイベントの検索でクラッシュ
Ver3.251で修正してみました。情報ありがとうございます。

>>413 文字列ピクチャでマイナス座標を指定すると得られるサイズが減る
実はこれ自体は現状の仕様でして、変数操作+では文字列ピクチャのサイズは、
「文字列表示開始位置(左上)からのサイズ」を返すようになっています。
その左上地点からさらに上や左に表示された分はカウントすることができないので、
たとえば\mx[-10]などから文字列を始めると横サイズが10減ることになります。

>>414 アニメ速度とアニメ頻度が混ざっている
Ver3.251でアニメ頻度に統一しました。

>>415 スプライト数エラーが発生する
再現データありがとうございます。
<CUT〜>を指定して拡大率0%など画面に表示されない形で表示すると
スプライトが無限に増えるバグでした、
Ver3.251で修正してみました。

また、空データの同梱のお申し出などは受け付けておりませんので、
そちらはコモンイベント集の方へご投稿くださいますと幸いです。
No.415   Re: バグ報告スレッド 13
メンテ
 2023/11/12 16:36
 Mr.H
 ID:rrWOprOe276
有料版のV3.25で確認

放置するとスプライト数エラーが発生します!
例:「Wolf_VXScreenGame1」戦闘中に放置するとスプライト数が急速に増える
https://1drv.ms/f/s!AhBIJ8JWoUIxgbF9VXcSLyNQ9yqw9g?e=TvHvxs

あと、空データのRPG基本システムについて、ホーリーの説明文の敵全体を敵単体に修正するべきではないでしょうか?説明文では敵全体になってるのに実際の対象は敵単体になってたので。
あと、ドラゴンのSPが0で、スキルが発動しないのですがこれってバグなのでしょうか?

あと、余談ですが、空データについて、以下のURLの「NewEnptyDara」を3個目の空データに追加してほしいです。
権利表記や使い方は説明書に記載しています。
https://1drv.ms/f/s!AhBIJ8JWoUIxgbF9VXcSLyNQ9yqw9g?e=TvHvxs
No.414   Re: バグ報告スレッド 13
メンテ
 2023/11/12 16:07
 くもり
 ID:reWWeF1037
マップイベントの移動ルートだと“アニメ速度”表記ですが、イベント制御のキャラ動作指定では“アニメ頻度”表記なので修正してほしいです。仕様でしたら修正しなくても大丈夫です。
No.413   Re: バグ報告スレッド 13
メンテ
 2023/11/12 01:16
 jun
 ID:rrOrWOrOW362
エフェクト角度の修正ありがとうございました。
指定ミスによる仕様かもしれないと思っていましたがバグとのことで修正助かりました。


今回もあやふやな点のご報告になってしまうのですが、
文字列ピクチャで\my[XX]や\ax[XX]などでマイナス指定をした時、文字列のサイズを超えてしまうと、文字が表示されているのにもかかわらずサイズの取得が0になってしまいます。

ご確認よろしくお願いいたします。
No.412   Re: バグ報告スレッド 13
メンテ
 2023/11/11 16:55
 夢くじら
 ID:eiepirgW373
バージョン:3.250 Pro

"マップイベントコマンドの検索"でエディタの強制終了を確認しました。

バニラ状態での再現はできておらずデータが肥大化している事が関係しているかもしれません。

同マップにはマップイベントが104個あり、そのうち一つのイベント[ID:79]の2ページ目に名称未設定の通常変数[54]の変数操作が2つ、最初と最後の行にあります。

マップイベント[ID:00]を表示中に検索範囲をすべてのイベントにして「コマンドに設定した数値・変数のみ検索」から2000054を検索。
この時、2回「見つかりませんでした」と表示される。
3回目の検索でイベント[ID:79]の2ページ目にある最初の行の通常変数[54]の場所が表示される。
次の検索で同ページ内の最後の行にある通常変数[54]が表示されます。
次の検索をすると強制終了します。
No.411   Re: バグ報告スレッド 13
メンテ
 2023/11/10 23:52
 SmokingWOLF
 ID:reerierFp369
引き続きのバグ報告ありがとうございます!

>>405 Editor起動時にマップファイル名が設定されていません、が出る
その手順をされると次回マップ0番を呼び出そうとするので、
0番のマップがないことによって表示されていると思います。
誤解が減らせるよう、Ver3.250で
「マップ0を読み込もうとしましたが〜」
という記述をそのエラーに追加してみました。


>>406 コモンイベントの変数名が最新のものになっていないバグ
>>407 一つ元に戻すでクラッシュ
>>408 一部のドロップダウンメニューがマウスホイールで反応しない
それぞれVer3.250で修正してみました。具体的な手順ありがとうございます!


>>409 SQUAREの表示サイズがずれる
最近の修正でいじった分で半ピクセルずれていることが分かりました。
Ver3.250で同じ大きさになるように修正してみました。

>>410 角度補正で大きな値を入れると動作途中で角度が飛ぶ
Ver3.250で修正してみました。
No.410   Re: バグ報告スレッド 13
メンテ
 2023/11/10 09:55
 jun
 ID:rrOrWOrOW362
ピクチャエフェクトの角度補正で
角度997200、フレーム999999にして並列を使わず永続回転させたいのですが
回転途中でピクチャにガタつきが発生します。
これは仕様なのでしょうか?

ご確認よろしくお願いいたします。
No.409   Re: バグ報告スレッド 13
メンテ
 2023/11/01 20:31
 くもり
 ID:reWWeF1037
>>403 の者です。 詳細を省いて連絡してしまいました。

専用の画像ではなく、「お手軽ウィンドウの“<SQUARE>”での表示サイズがずれてしまう。」でした。
(左下表示は横に1ピクセル、左上表示は縦横1ピクセル大きく表示される)
修正が遅くなってすみません!
添付ファイルあり20231101_2031_06_1.png

No.408   Re: バグ報告スレッド 13
メンテ
 2023/11/01 15:31
 はてなん
 ID:rrreOger1025
バグか仕様か分かりませんが報告します。

UDB・CDB・SDBのタイプ内容設定の項目がマウスホイールで反応しない現象。


【基本システムの再現】

@ウディタを開く。

AUDBの武器の『装備のタイプ』にカーソルを合わせる(クリックはしない)

Bマウスホイールを上に動かしても反応しない。

C手順1を行い、UDBの武器の『付与ステータス状態』にカーソルを合わせる(クリックはしない)

Dマウスホイールを下に動かしても反応しない。


まとめると、タイプ内容の特殊設定でデータベース参照(数値)を使って『−1〜−3の項目を追加する』を使用している状態で、値が0だと上ホイール、−1だと下ホイールが反応しないようです。

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