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バグ報告スレッド 13
メンテ
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2022/12/30 17:20

WOLF RPGエディターに関するバグ報告を受け付けるスレッドです。

バグ報告に関しては、以下の情報があると助かります。

・【問題発生箇所】エディター(Editor.exe)ならどのウィンドウか、
  ゲーム動作時(Game.exe)なら何のコマンド(または何の処理)か。

・【具体的な再現手順】または【再現ゲームデータ】
 再現できるゲームデータをアップしてくださる場合は、
 ・サンプルゲームに再現処理を加えたもの
 ・Game.exeなども含めた、解凍してすぐに実験できるデータ
 だと嬉しいです。ゲーム基本設定や、細かいバージョン違いが絡んだ
 バグである可能性もあるからです。

・【エラー文が出た場合は、その文章をなるべく正確に記述してください】

・【強制終了するエラー】については、原因が不明でも、再現できるデータさえ
  いただければ、バグを特定・修正できる可能性がかなり高いです。強制終了関連のバグは、
  1にも2にも、とにかく完全なデータ[Game.dat、Game.exe等も含めたもの]を
  いただけると助かります。
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No.61   Re: バグ報告スレッド 13
メンテ
 2023/02/08 04:48
 黒猫チルノ [URL]
 ID:rWOrOrr584
いつも素早い修正ありがとうございます。

Windows10 22H2
ウディタ Ver.3.147

Ver.3.135を利用していましたが、修正済みのバグに遭遇したのでVer.3.147にアップデートしました。

それまで自作のセーブ・ロードコモンが上手く行っていたのですが、
Ver.3.147にアップデートしてからロードしても自動実行のマップイベントが実行されなくなりました。
というより、イベントが認識されていません……

わかる範囲でコモンイベント等の修正を試みたのですが、まったくもって原因不明なバグなので再現データを提供します。

https://ux.getuploader.com/schwarzkatzeprojekt/download/19
No.60   Re: バグ報告スレッド 13
メンテ
 2023/02/07 02:19
 su
 ID:rrOrWOrOW362
変数操作+のキャラチップ分割数の読み取りですが、
読み取り直前に(同フレーム上で)画像を変更すると正常に取得できないみたいです。
(1フレーム挟むと読み取れます。ファイル名T.pngで確認)

もし仕様でしたらスルーお願いします
No.59   Re: バグ報告スレッド 13
メンテ
 2023/02/06 18:49
 SmokingWOLF
 ID:reWdg414
引き続き皆さまのバグ報告ありがとうございます!

>>55 通常文章にタイプライター音を付けたい
文字列ピクチャを使用する以外でうまくやる方法は、すぐには思いつきません。
ここはバグ報告スレッドなので、技術的なご質問は「質問スレッド」でお願いします。
→ https://silversecond.com/WolfRPGEditor/BBStree/

>>56 変数のデータ数を100にしてテストプレイでF9を押すと変数一覧が正常に表示されない
Ver3.147で修正してみました。

>>57 Ctrl + Shift + F6でのデータ挿入ができない
こちらの環境(Win10Home)では左Ctrl+左Shift+F6でデータ挿入できることを確認できました。
他のツールにCtrl + Shift + F6のキー入力が吸われている疑いがありますので、もしよければそちらもご確認ください。
画面キャプチャツールなどが特に怪しいです(一度私も同じ原因で一部キーが使えなくなったことがあります)

>>58 場所移動時のトランジションの有無で挙動が違う
Ver3.147で修正してみました。
「【トランジションなし】の場合のみ、同フレーム内の他イベントが実行されてしまう」というのが「トランジションあり」の場合との差異だったので、「マップ移動が実行されかけたら移動完了までイベント処理を止める」ように修正して合わせました。
No.58   Re: バグ報告スレッド 13
メンテ
 2023/02/06 11:57
 ロンバート
 ID:LdregrO1439
ウディタver3.146
問題発生個所[ゲーム動作時Game.exe]の変数操作+の主人公画面xy座標の取得とマップサイズ横縦の取得について
どうも、仕様なのかバグなのかよくわからない挙動がありましたので報告をここに
コモンファイルがアップできなかったので代わりに画像ファイルをここに
添付ファイルの常時並列実行コモン1つをサンプルゲームのコモンイベントに入力し、
サンプルマップAとサンプルマップBを行き来していたところ
「場所移動の際のトランジションなしとありの場合で」
主人公の画面xy座標とマップサイズ横縦の取得の際の挙動に
違いがありました
トランジションなしの場合はなぜか切り替わっているはずなのに
前のマップのサイズ横縦と主人公画面xy座標が読み込まれていました
トランジションありの場合は正常に切り替わり後のデータが取得されていました
添付ファイルあり20230206_1157_46_1.png

No.57   Re: バグ報告スレッド 13
メンテ
 2023/02/06 11:41
 oribe
 ID:erddgriO356
UDB、CDB、コモンなど、すべての画面で、
Ctrl + Shift + F6でのデータ挿入ができなくなっています。
Ctrl + Shift + F7でのデータ除去はできます。

挿入のショートカットができないとデータ管理で結構面倒なことになるので可能ならショートカットキーを復活させてください。
よろしくお願いいたします。
No.56   Re: バグ報告スレッド 13
メンテ
 2023/02/06 11:36
 クロノ
 ID:eiepddF376
お世話になっています。
Ver3.146にて、変数のデータ数を100にしてテストプレイでF9を押すと変数一覧が正常に表示されなくなってしまいました。
(スクロールバー及びページ送りすると途中から表示される)

お手数ですがご確認のほどよろしくお願いします。
No.55   Re: バグ報告スレッド 13
メンテ
 2023/02/06 11:22
 panda
 ID:rgerierWi369(海外)(Proxy)
【文章にタイプライターのサウンドを追加】

これまでのご協力に感謝します。もう一度この問題を見てください。

すみません、文章にタイプライターのサウンドを追加するにはどうすればいいですか?前に文章の後ろにSEサウンドを追加してみたが、効果が悪く、文字ごとに現れることができないと【ding】するタイプライターサウンドに似ている。

私は掲示板で他の友人が公共の出来事で実現しているのを見ましたが、それをすると文字列画像に文章を入れなければならず、それは非常に面倒です。私たちは文字列画像ではなく、普通の文章を使ってタイプライターのサウンドを追加する方法を知りたいのですが、ありがとうございます。
No.54   Re: バグ報告スレッド 13
メンテ
 2023/02/05 19:37
 SmokingWOLF
 ID:reWdg414
>>52 「セーブデータへの書き込み」でフォルダがない場合にエラーが出る
Ver3.146で修正してみました。再現データとても助かりました。

>>53 変数欄を空にしたままOKを押すとエラー
次回更新時に直しておきます。
No.53   Re: バグ報告スレッド 13
メンテ
 2023/02/05 18:35
 mashiko
 ID:OFgeL554
3.145で確認
一度コマンドウィンドウで制作した変数操作を編集する際
右辺を手動にし数値を空欄にした後、Self 変 Sysに切り替え選択しOKを押すと
Enter an integer. のエラーが出ます
このエラーは イベントコマンドの修正の時のみ発生し、新規の変数操作では起きません
No.52   Re: バグ報告スレッド 13
メンテ
 2023/02/05 14:13
 かな
 ID:rOOOeerg233
お世話になっております。

基本システム(多少のカスタマイズ有り)で初めてのセーブを行ったとき(System.savが初生成となるとき)に、
以下のエラーが発生します。
> エラー:セーブデータが保存できませんでした、ファイルのアクセス権限を確認してください
> Save/System.sav

Editor初回実行時に自動生成されるプレーンな基本システムでは発生しないため、
自分で手を入れた部分に問題があるのかとは思いますが、
思い当たる処理を消しても発生してしまい、条件が特定できませんでした。

再現データを用意しましたので、お手数をおかけしますがご確認頂ければと思います。

https://drive.google.com/file/d/1vBRvA8w7u8k3YRS6-Z6LHM8cX6uc42mf/view?usp=share_link
添付ファイルあり20230205_1413_37_1.PNG

No.51   Re: バグ報告スレッド 13
メンテ
 2023/02/03 15:45
 SmokingWOLF
 ID:reWdg414
>>49 F7キーのピクチャ一覧が見にくい
Ver3.145でF9の変数一覧と共に修正してみました。

>>50 システム変数が変更できない
Ver3.145から外部TXTファイルを利用してシステム文字列とシステム変数を翻訳できるようにしてみました。

www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/Woditor_Editor.Lang_ver3.14.zip
→ 
1.このファイル内にある以下TXTファイルをEditor.exeと同じ場所に置いてください。
- Editor.Lang.SystemString.txt
- Editor.Lang.SystemValue.txt

2.TXT内容を書き替えることでEditor上のSDB5「システム文字列」とSDB6「システム変数」名を変更できます。
No.50   Re: バグ報告スレッド 13
メンテ
 2023/02/02 13:05
 panda
 ID:rrrpWeei247(海外)(Proxy)
【システムデータベース変数名保存問題】

WolfRPGeditorは簡体字中国語に設定され、バージョンは3.144です。

システムデータベースの6番目の項目【システム変数】では、システム変数のID名を日本語名から中国語に翻訳しようと思っていましたが、更新保存に成功しました。しかし、次にWolfRPGeditorを脱退してから再びこの場所に入ると、前に変更した変数名は、また変更前の日本語名に戻ります。

この問題はおかしいので、見てください。ありがとうございます。
添付ファイルあり20230202_1305_30_1.jpg

添付ファイルあり20230202_1305_30_2.jpg

添付ファイルあり20230202_1305_30_3.jpg

No.49   Re: バグ報告スレッド 13
メンテ
 2023/01/31 20:34
 Masaqq
 ID:FiFFeOO785
ウディタVer3.144
小さな問題なので、他問題のついでのタイミングで改善いただけると幸いです。

テストプレイ中、F7キーでピクチャ詳細一覧を起動後
数ページ表示すると
前に表示していたページが半透明で残るので視認性がよくない
(ゲーム画面もついでに暗くなってく)
No.48   Re: バグ報告スレッド 13
メンテ
 2023/01/31 11:33
 panda
 ID:riFFrFF279(海外)(Proxy)
>>47

ご協力ありがとうございました!

この問題はSys 125のスクリプトを追加することでフォントの厚さを増やすことで解決されました。ありがとうございました。この問題は長い間悩まされてきました。

またお聞きしたいのですが、あなたが言及している別のソリューションは、私は前に効果があまりよくないことをテストしましたが、白だけなら大丈夫ですが、色のある文字であれば、このように調整すると色が別の色になるので、最初のSys 125の方法のほうがいいです、もう一度感謝します!
No.47   Re: バグ報告スレッド 13
メンテ
 2023/01/31 10:37
 SmokingWOLF
 ID:reWdg414
>>46 フォントが暗い
こういった問題が起きたとき、私がすぐにやってみる対応としては以下の通りです。

・「Sys125:フォント太さ(1〜10)」でフォントの太さを上げてみる。

・文章表示機能を「文字列をピクチャとして表示」機能で制御するよう作り直し、文字列ピクチャのカラーのRGBを150,150,150など100を超えた値に設定する(この場合、100を超えた50の分だけ色が「加算」されて表示され、明るくなります)。
 こちらは面倒ですが自由に調整ができます。
No.46   Re: バグ報告スレッド 13
メンテ
 2023/01/30 17:34
 panda
 ID:rrrpWeei247(海外)(Proxy)
【文字のアンチエイリアシング問題】

ゲームのテキスト言語は簡体字中国語で、現在WolfRPGeditorは最新バージョンで、どのように解決すればいいか教えていただきたい問題があります:

WolfRPGeditorのシステム設定でアンチエイリアシングをオンにすると、すべてのテキスト表示が滑らかになりますが、文字の明るさも暗くなり、アンチエイリアシングをオフにするとフォント表示が不鮮明になります。この問題を解決する方法はありますか。

多くの中国語フォントをテストしても解決できず、フォントはアンチエイリアシング表示ができるが、フォントの明るさはアンチエイリアシングが行われていないような正常な明るさを実現したいと考えている。
添付ファイルあり20230130_1734_41_1.png

添付ファイルあり20230130_1734_41_2.jpg

添付ファイルあり20230130_1734_41_3.jpg

No.45   Re: バグ報告スレッド 13
メンテ
 2023/01/28 15:48
 SmokingWOLF
 ID:reWdg414
引き続きバグのご報告ありがとうございます。

>>43 中心系で表示すると左右に震えるように拡大縮小する
内部座標が今のところピクセル整数値単位で処理されているので、現在はこれが仕様となります。

>>44 フォルダ作成の作成フォルダ欄に\cself[5]を入れても反映されない
Ver3.144で修正してみました。再現例ありがとうございます。
No.44   Re: バグ報告スレッド 13
メンテ
 2023/01/27 06:34
 三日月山椒
 ID:reFreLO704
お世話になっております。
もしかすると仕様かもしれませんが、お聞きさせて頂きたく思います。

・バージョン
ウディタPro Ver.3.143

・問題個所
プロ版機能→フォルダ作成の作成フォルダ欄に\cself[5]などと入力するとCSelf5の中身に置換されない症状があります。

・再現コマンド(コモンでのコマンドです)
WoditorEvCOMMAND_START
[122][3,1]<0>(1600005,0,0)("Data/Test")
[1000][1,1]<0>(1)("\cself[5]")
[122][3,1]<0>(1600005,0,0)("Test")
[1000][1,1]<0>(1)("Data/\cself[5]")
WoditorEvCOMMAND_END

一度目のフォルダ作成ではなにも起こっているようには見えず、二度目のフォルダ作成では『Data』フォルダ内に『cself5』というフォルダが作成されます。
もしかすると不具合防止のための仕様かとも思いましたが、マニュアル等に記述が見つけられなかったので、ご報告させていただきます。

致命的な物ではないはずですので、お体にお気をつけつつ確認していただけると助かります。
No.43   Re: バグ報告スレッド 13
メンテ
 2023/01/27 15:28
 kadokurasan
 ID:rWOeOgrLW291
仕様かわかりませんが報告させていただきます
(3.143pro使用)

ピクチャの表示位置を「中央上」「中央下」「中心」に設定し、ピクチャの拡大率をいじった場合に、カクカクとプルプルと左右に震えるように拡大・縮小していきます。

表示位置が「左」「右」基準の場合は、違和感ない拡大・縮小に見えます。可能であれば「中央」基準の場合にも、スムーズな拡大・縮小ができれば嬉しいです。
添付ファイルあり20230127_0219_34_1.png

No.42   Re: バグ報告スレッド 13
メンテ
 2023/01/26 21:53
 SmokingWOLF
 ID:reWdg414
>>40 >>41 セーブデータの変数・文字列の読み込みで読み込めない
Ver3.143で修正してみました。データありがとうございます。
まだ存在しないセーブデータに対して「セーブデータへの書き込み」を行い、同じフレーム中に「変数・文字列の読み込み」を行うと書き込み内容が反映されていないバグでした。

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