返信記事数が460件あります。500件を超えると書き込みができなくなります。
ホーム > トップページ > 記事閲覧
バグ報告スレッド 13
メンテ
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2022/12/30 17:20

WOLF RPGエディターに関するバグ報告を受け付けるスレッドです。

バグ報告に関しては、以下の情報があると助かります。

・【問題発生箇所】エディター(Editor.exe)ならどのウィンドウか、
  ゲーム動作時(Game.exe)なら何のコマンド(または何の処理)か。

・【具体的な再現手順】または【再現ゲームデータ】
 再現できるゲームデータをアップしてくださる場合は、
 ・サンプルゲームに再現処理を加えたもの
 ・Game.exeなども含めた、解凍してすぐに実験できるデータ
 だと嬉しいです。ゲーム基本設定や、細かいバージョン違いが絡んだ
 バグである可能性もあるからです。

・【エラー文が出た場合は、その文章をなるべく正確に記述してください】

・【強制終了するエラー】については、原因が不明でも、再現できるデータさえ
  いただければ、バグを特定・修正できる可能性がかなり高いです。強制終了関連のバグは、
  1にも2にも、とにかく完全なデータ[Game.dat、Game.exe等も含めたもの]を
  いただけると助かります。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
< このスレを全て閲覧する>
>>1-500

 名前 サイトURL
 パスワード (記事メンテ時に使用)  スレッドをトップへソート
 コメント
 添付ファイル


   クッキー保存

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |

No.287   Re: バグ報告スレッド 13
メンテ
 2023/08/11 14:33
 Mr.H
 ID:reOLgeeW363
プロ版のV3.210で確認
Save/System.savを作ろうとするとセーブデータが作成できないエラーが発生する
これは、無料高機能RPGシステムMr.Hのような大規模コモンにおいて重大な支障をきたすため、早急な修正をお願いします。

再現データはコチラ
https://1drv.ms/f/s!AhBIJ8JWoUIxgbF9VXcSLyNQ9yqw9g?e=TvHvxs
No.286   Re: バグ報告スレッド 13
メンテ
 2023/08/11 14:03
 SmokingWOLF
 ID:reerierFp369
>>284 マップサイズが小さいときのスクロールエラー
サイズ10、8以上じゃないとおかしくなるのはEditor側のマップサイズ最小値の変更で、サイズ20、15以上の問題はGame.exe側でVer3.210で修正してみました。
具体的な再現コードありがとうございます!

>>285 イベントの一時消去後にグラフィックが出せる
Ver3.210で修正してみました。再現コードありがとうございます!
一時消去していても変数操作で座標が拾えるのは、次回の更新で-1あたり返すように調整してみます。
No.285   Re: バグ報告スレッド 13
メンテ
 2023/08/09 23:12
 su
 ID:rrOrWOrOW362
イベントの一時消去ですが、並列実行でこちらの記述を入れるとグラフィックのみが残る?みたいです。

また、一時消去していても変数操作+でXY座標が拾えるのは仕様でしょうか?
添付ファイルあり20230809_2312_56_1.png

No.284   Re: バグ報告スレッド 13
メンテ
 2023/08/07 10:49
 melmel
 ID:rOOOerO414
Ver.3.208
マップのサイズが横20・縦15未満でスクロール値を書き換えた直後の数値取得で異常値を示し、
マップのサイズが横10・縦8未満では、上記に加え初期のスクロール値が異常値を示します。

何もないマップでスタート位置と、下記自動実行イベントのみを置いた環境でテストしました。
補足情報:タイルサイズ40 画面サイズによる差異は見られませんでした。

■デバッグ文:A:X\sys[104] Y\sys[105]
■変数操作: Sys104:Xスクロール値 = 0 + 0
■変数操作: Sys105:Yスクロール値 = 0 + 0
■デバッグ文:B:X\sys[104] Y\sys[105]
■ウェイト:1000 フレーム

WoditorEvCOMMAND_START
[106][0,1]<0>()("A:X\sys[104] Y\sys[105]")
[121][4,0]<0>(9000104,0,0,0)()
[121][4,0]<0>(9000105,0,0,0)()
[106][0,1]<0>()("B:X\sys[104] Y\sys[105]")
[180][1,0]<0>(1000)()
WoditorEvCOMMAND_END
No.283   Re: バグ報告スレッド 13
メンテ
 2023/08/08 00:23
 SmokingWOLF
 ID:reerierFp369
>>281 DB操作のエラー
Ver2.50をダウンロードして、「ウルファールのサンプルゲーム無料高機能RPGシステムMr.H版」「旧サンプルゲーム」「新サンプルゲーム」「レベルを上げるだけのクソゲー」「逃走中」「テスト用」をそれぞれ起動→セーブデータ削除してみたのですが、起動時のエラーが再現できませんでした。

もし再現可能なデータや、確実な再現方法があればいただけると助かります。


>>282 プロ版だとセーブデータ削除してもセーブデータ存在している
これはVer3実装時に対応した記憶がないので、明確な仕様抜けバグです。
次回更新時に修正しておきます。ご報告ありがとうございます。
No.282   Re: バグ報告スレッド 13
メンテ
 2023/08/05 10:18
 Mr.H
 ID:reOLgeeW363
あと、有料版のセーブデータ削除処理でセーブデータを消去後に、システム変数でセーブデータの存在判定を取得時に1が返ってきてしまいます。その状態で消されたはずのセーブデータをロードするとロードに失敗してイベントがそのまま続行してしまいます。
バージョンはV3.207です。
No.281   Re: バグ報告スレッド 13
メンテ
 2023/08/05 10:14
 Mr.H
 ID:reOLgeeW363
以下のURLからダウンロードできる無料高機能RPGシステムMr.Hみたいに
起動時に大量に可変DBを操作しているのですが、それが原因でまれにタイプ番号が見つからないエラーが出たり、最悪の場合は強制終了してしまいます。
おそらくコモンイベント429番と398番がエラーの原因であると考えられています。
バージョンはV3.207で、有料版と無料版共に確認しています。
https://wiki3.jp/MrHFreeGameDojo/page/37
No.280   Re: バグ報告スレッド 13
メンテ
 2023/08/04 23:57
 SmokingWOLF
 ID:reerierFp369
引き続きバグのご報告ありがとうございます!

>>277 2回目のSEの遅延フレーム中に1回目のSEが鳴り終わると、2回目のSEが鳴らなくなる
Ver3.208で修正してみました。
具体的な再現方法の情報ありがとうございます!

>>279 DBタイプ数の上限は100?
はい、最初から100個でした。
DBの変数アドレスの数値は「11XXYYYYZZ」という桁の割り振りになっており、XX=タイプ数2桁、Y=データ数4桁、Z=項目数2桁が限界になっています。
ウディタで扱える数値は21億まででこれ以上は桁を増やせないので、こうした経緯でタイプ100個がDBの限界になっています。
No.279   Re: バグ報告スレッド 13
メンテ
 2023/07/31 09:42
 aaaaa
 ID:rrdrpOLr320
DBタイプ数の上限が100なのですが、元々この数でしたっけ?
なにかツール製作上の制約があるのであればあれですが、できればもう少し多いとありがたいです...
No.278   Re: バグ報告スレッド 13
メンテ
 2023/07/30 09:59
 そーま
 ID:eprrLFp492
>>277に追記です。
当該現象はチャンネルが共に0のときのみ発生し、それ以外の場合は発生しませんでした。
No.277   Re: バグ報告スレッド 13
メンテ
 2023/07/30 10:36
 そーま
 ID:eprrLFp492
お忙しいなか失礼いたします。

>>246で報告されている内容について、私も同様の現象が発生しました。
ただし、>>246では「最後のものしか再生されない(最初のものが停止する)」と報告されており、公式マニュアルにもそう追記されていますが、検証したところ実際の発生条件が異なっていたのでご報告させていただきます。


【結論】
2回連続で同じSEを鳴らした際に、2回目のSEの遅延フレーム中に1回目のSEが鳴り終わると、2回目のSEが鳴らなくなる。


【検証内容】
サンプルゲームの決定音(0.47秒=28.2フレーム)を以下のように2連続で鳴らす。
1回目(遅延Xフレーム)→ウェイト(Wフレーム)→2回目(遅延Yフレーム)

このとき、W,X,Yにさまざまな値を入れてみたところ上記【結論】のような法則が得られた。

例えば、X=0,Y=5と設定したとき、W=25〜29の間の値を取ると、2回目のSEがキャンセルされる。


【発生バージョン】
チャンネル機能が実装されたVer2.271以降から当該現象が発生します。


【補足および推測@】
Ver2.271以前からDataフォルダを移行してきた場合、一度サウンドコマンドを開いて再設定した場合のみ当該現象が発生します。

ただしVer3.106以降は、再設定の有無に関わらず必ず発生します。(Ver3.106で旧サウンドコマンド関連のバグが修正されているため、ここで旧サウンドコマンドの強制置換が行われるようになったものと推察します)

報告者によって「Ver2でも発生した」「Ver3以降になってから発生した」と報告バージョンに齟齬があるのは、「Ver2.271時点で発生していた不具合がVer3.106以降になって初めて現れた」というパターンがあったためと思われます(私自身もVer2.271になった直後は気づかず、最近になって初めてこの現象に遭遇しました)


【補足および推測A】
Ver3.107の前後で、Wの値の幅が【遅延フレーム+1フレーム】から【遅延フレーム】に1フレーム分縮まっていました。

例えば、X=0,Y=5と設定したとき、Ver3.107以降はW=25〜29なのに対し、Ver3.107以前はW=24〜29がバグ発生範囲になりました。

Ver3.107で「SEの再生終了ちょうどのタイミングで同じSEを再生するとまれに再生されないバグを修正」が行われているため、恐らく当該バグはこのバグと何か関連しているのではないかと推測します。
No.276   Re: バグ報告スレッド 13
メンテ
 2023/07/26 15:47
 SmokingWOLF
 ID:reerierFp369
>>275 WolfRPGeditor PROを購入後、pixivアカウントで指定されたメールボックスでソフトウェアダウンロードアドレスを受信しますか?

はい。pixivアカウントで指定されたメールボックスでダウンロードアドレスを受信します。
No.275   Re: バグ報告スレッド 13
メンテ
 2023/07/26 15:05
 hurry
 ID:rgerierO810(海外)(Proxy)
【WolfRPGeditor PRO購入】

こんにちは、VPNツールの役割はよくわかりました。VPNツールを使ってpixivアカウントを登録しても、WolfRPGeditor PROを購入できないことが心配なので、確認したいと思います。また、WolfRPGeditor PROを購入後、pixivアカウントで指定されたメールボックスでソフトウェアダウンロードアドレスを受信しますか?私たちはこれらの状況をはっきり理解して、誤解を避けることができることを望んで、ありがとうございます。
No.274   Re: バグ報告スレッド 13
メンテ
 2023/07/26 14:20
 FAZZ
 ID:Wgrgg1107
一応これも
添付ファイルあり20230726_1420_59_1.zip
No.273   Re: バグ報告スレッド 13
メンテ
 2023/07/26 14:14
 FAZZ
 ID:Wgrgg1107
文字が正確に表示されなかったので.txtファイルを添付します。

文本&#26174;示不正&#30830;,因此附上 .txt 文件。
添付ファイルあり20230726_1414_02_1.txt
No.272   Re: バグ報告スレッド 13
メンテ
 2023/07/26 14:07
 FAZZ
 ID:Wgrgg1107
私も中国語が使えるわけではないのですがDeepLの翻訳精度が高いと聞いたので翻訳したものを乗せてみます。
余計だったならすいません。

我也不&#25026;中文,但我听&#35828; DeepL 的翻&#35793;准&#30830;率很高,所以我会尽量把翻&#35793;版本放到网站上。
如果没有必要,我很抱歉。

&#24744;无法在&#24744;所在的地区&#36141;&#20080;到 Wolf RPG Editor PRO。
VPN 工具是一&#31181;可以&#20266;装&#36830;接地区的工具。
如果&#24744;使用的是 VPN 工具,&#24744;可能会注册并&#36141;&#20080;一个&#36134;&#25143;。 例如,它可以将&#36830;接&#20266;装成来自美国地区。
No.271   Re: バグ報告スレッド 13
メンテ
 2023/07/26 11:25
 SmokingWOLF
 ID:reerierFp369
>>270  PROが購入できない
状況を整理すると以下のようになります。

・あなたのいるエリアではWolf RPG Editor PROを購入できない。
・VPNツールは接続元エリアを偽装できるツールです。
・VPNツールを使った状態なら、アカウント登録と購入ができる可能性があります。たとえばアメリカエリアからの接続に偽装します。

- You cannot purchase Wolf RPG Editor PRO in your area.
- VPN tools can be used to disguise the area from which you are connecting.
- If you are using a VPN tool, you may be able to register and purchase an account. For example, disguise the connection as coming from the U.S. area.
No.270   Re: バグ報告スレッド 13
メンテ
 2023/07/26 11:09
 hurry
 ID:rgerierO810(海外)(Proxy)
【WolfRPGoditor PROは購入できません】

申し訳ありませんが、言語翻訳の問題かもしれませんが、私はあなたの意味をあまり理解していません。VPNツールでpixivアカウントを登録しても、私たちがいるエリアでWolfRPGeditor PROを正常に購入できないということですか。それとも、私たちはどのような特殊なプロセスを経て購入する必要がありますか。
No.269   Re: バグ報告スレッド 13
メンテ
 2023/07/25 18:45
 SmokingWOLF
 ID:reerierFp369
>>268 PROが購入できない
管理人なので分かるのですが、おそらくあなたは中国からアクセスされているのではないかと思います。
検索してみたところ、中国からpixivへのアクセスが規制されているという情報が見つかりました。2017年のものです。

記事:pixiv(ピクシブ)が中国当局から規制-VPN必須に
jcvisa.info/china-cracks-down-japanese-image-sharing-service-pixiv/

今も続いているのかは分からないのですが、アカウント作成などをする際にVPNを利用する必要があるかもしれません。
すでに販売管理のコストがかなり大きくなっているので、今すぐ他の場所でWOLF RPG Editor PROを販売する予定はありません。
No.268   Re: バグ報告スレッド 13
メンテ
 2023/07/25 16:26
 hurry
 ID:rrrpWeei247(海外)(Proxy)
【WolfRPGeditor PROは購入できません】

こんにちは、申し訳ありませんが、非技術的な問題をフィードバックしたいので、見てください。

私たちはWolfRPGeditorのPROバージョンを購入したいのですが、購入リンクのところでアカウントを開いて登録することはできません。私のネットワーク自体には異常はありません。日本以外の地域なので、購入リンクがIPを制限しているのか分からないので、今は購入プロセスを続けることができません。
添付ファイルあり20230725_1626_26_1.png

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |