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バグ報告スレッド 13
メンテ
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2022/12/30 17:20

WOLF RPGエディターに関するバグ報告を受け付けるスレッドです。

バグ報告に関しては、以下の情報があると助かります。

・【問題発生箇所】エディター(Editor.exe)ならどのウィンドウか、
  ゲーム動作時(Game.exe)なら何のコマンド(または何の処理)か。

・【具体的な再現手順】または【再現ゲームデータ】
 再現できるゲームデータをアップしてくださる場合は、
 ・サンプルゲームに再現処理を加えたもの
 ・Game.exeなども含めた、解凍してすぐに実験できるデータ
 だと嬉しいです。ゲーム基本設定や、細かいバージョン違いが絡んだ
 バグである可能性もあるからです。

・【エラー文が出た場合は、その文章をなるべく正確に記述してください】

・【強制終了するエラー】については、原因が不明でも、再現できるデータさえ
  いただければ、バグを特定・修正できる可能性がかなり高いです。強制終了関連のバグは、
  1にも2にも、とにかく完全なデータ[Game.dat、Game.exe等も含めたもの]を
  いただけると助かります。
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No.447   Re: バグ報告スレッド 13
メンテ
 2024/01/06 00:50
 はてなん
 ID:rrreOger1025
Ver3.273限定バグ報告です(Ver3.272では発生せず)


イベントコマンド入力で『結果値』を算出しないコモンでも結果値が算出されてしまうバグがあります。


@コモンを開く。

Aイベントコマンド入力を開く。

Bイベントの挿入でコモン11『装備武器の変更』を選ぶ(結果値を算出できるコモンならなんでもいい)

C結果値を『どこにも代入しない』を他のセルフ変数に変える、

Dイベントの挿入でコモン0『アイテム増減』を選ぶ(結果値を算出できないコモンならなんでもいい)


この段階で結果値が『どこにも代入しない』に戻っていない。
Ver3.272以前では『どこにも代入しない』になっている。


手順5のあとにイベントコマンド入力の入力を押すと結果値を算出できないコモンから結果値を算出している処理が現れます。
添付ファイルあり20240106_0050_04_1.png

No.446   Re: バグ報告スレッド 13
メンテ
 2024/01/01 05:28
 りお
 ID:eerreeLF396
あけましておめでとうございます!
更新確認しました!
ずっと求めていた感じになっていて非常に場所移動の設定がやりやすくなり、個人的に超アップデートでした!
本当にありがとうございました!
今年もよろしくお願いします!
No.445   Re: バグ報告スレッド 13
メンテ
 2024/01/01 00:50
 夢くじら
 ID:eiepirgW373
>>443の件ですが既に修正済みでコマンドは残っていません。

それとは別に"コモンEv名で呼出"で別の挙動を確認しました。

コモンイベントで"コモンEv名で呼出"をした時にそのコモンIDが2以下だとイベントコマンドの修正で再度ウィンドウを開いたときにイベントの挿入・予約の場所にコモン0のものがデフォルトで選択されています。
No.444   Re: バグ報告スレッド 13
メンテ
 2023/12/31 17:59
 SmokingWOLF
 ID:reerierFp369
引き続きバグのご報告ありがとうございます!

>>434 \cself[5]などをEv名に指定したコモンイベントコマンドの修正時に返り値欄がグレーアウトする
Ver3.273で修正しました。

>>435 別のコモンイベントへ移動してもセルフ変数名が更新されないバグ
Ver3.273で修正しました。

>>436 >>437 >>438 >>442  Sys55〜57に320や317などを入力するとおかしくなる
Ver3.273で修正し、301〜320までの値が正常にボタンとして受理されるようにしておきました。

>>439 DBウィンドウ下部を選択時にTabキーを押すと変なところに飛ぶ
Ver3.273で下部欄選択時にTabを押したときに次の項目に飛ぶようにしてみました。

>>440
>・マップ一覧でデータ更新すると展開されたりされなかったりする
Ver3.273で修正してみました。特定の操作で展開状態が記憶されなくなっていたようです。

>・場所移動のときのマップツリーを元のマップ選択のを維持して欲しい
Ver3.273で対応してみました。

>>441 \spやSys9の挙動が変
Ver3.273で現在やれそうな範囲で修正してみました。

>>443 コモンEv入力(数値)で入れた数値が正常にコモン先で入力されてない
入力し直しで直るということは、コマンドの内部値がおかしくなっている可能性がありそうです。
もしそのおかしくなるコマンドが残っているのでしたら、
「おかしくなるコマンド」と、「正常なコマンド」のそれぞれに対して
イベントコマンド上で右クリック→「イベントコード→クリップボードへコピー」を選んで
ここに貼り付けてもらえるとテストができるので助かります。
No.443   Re: バグ報告スレッド 13
メンテ
 2023/12/30 02:29
 夢くじら
 ID:eiepirgW373
コモンイベントの"コモンEv名で呼出"におかしな挙動があったので報告します。

いつのバージョンから発生したのかはわかりませんが、とあるコモンイベント(マップ座標から画面座標を取得する)がうまく動作しなくなっていました。

調べてみると"コモンEv名で呼出"による"コモンEv入力(数値)"では正しい数値を入力しているのにコモン先では別の値が入力されていました。
マップ座標Xを入力しているのに見当もつかない別の数値が入力されており詳しい原因はわかりませんでした。

"コモンEv名で呼出"ではなく直接指定すると問題なく動作するようになりました。
類似したコモン名はなく、再度"コモンEv名で呼出"で処理しても問題なく動作します。

入力数値は見た目上同じでも内部的に更新できていないのかなと予想します。
No.442   Re: バグ報告スレッド 13
メンテ
 2023/12/29 15:17
 jun
 ID:rrOrWOrOW362
>>436の件ですが、直接入力だとエラーは出なかったのですが
0になったシステム変数をセルフコモンに代入してシステム変数に戻すとエラーになりました。
お手数ですがご確認をよろしくお願い致します。
No.441   Re: バグ報告スレッド 13
メンテ
 2023/12/29 08:30
 夢くじら
 ID:eiepirgW373
Sys9:メッセージ速度( X 文字/秒)と\r[文字,ルビ内容]と\sp[??]などの処理について。

WolfRPGEditor_3.272にて確認しました。

Sys9:メッセージ速度( X 文字/秒)を1にした状態でサンプルゲームを開始すると、
ウルファールさんの会話の"\r[WOLF,ウルフ]"という部分で"WOL"のみが瞬時に表示される現象が起きています。


そして\sp[??]についてですが、文字列をピクチャとして表示する場合に"以降の文字速度を秒間??文字に変更する"処理のはずですがこの制御文字の前に別の制御文字が入ると処理が入る文字数がずれてしまいます。

例:
"\sp[\sys[9]]\space[10]あいうえお"では「あいうえお」と1文字ずつ処理をするが
"\space[10]\sp[\sys[9]]あいうえお"では「あいう」と瞬間表示された後に1文字ずつ処理がされてしまいます。
No.440   Re: バグ報告スレッド 13
メンテ
 2023/12/28 11:29
 りお
 ID:eerreeLF396
お疲れ様です。
前々から思っていたのですが、エディターのマップ一覧でデータ更新を押すと関係ないカテゴリ分けしたマップが展開されるのですが、バグでしょうか?

例:【町】というマップに複数のマップを子側で入れているのですが、マップを追加してデータ更新を押すとこのフォルダマップと別の【フィールド】というフォルダマップも展開されたりするので厄介です。
何回か押してようやく閉じられますが、1回2回押しただけではどんどんマップが展開されていく状況です。
押すタイミングで変わったりするのでしょうか?

また、場所移動の際に全て展開されるのも使いにくいので、場所移動の際マップを見ながらの画面では親側子側のフォルダを閉じた状態(左側の+−表示通り)で表示するというのは不可能なのでしょうか?


あとあまり関係ないかもしれませんが、3600個以上のマップを作っても、特に問題ありませんでした。私のノートパソコンはi3-1215Uという安い分非常に低スペック(らしい)の物なので、このパソコンで快適に動作するのなら大半のパソコン(CPU)でも快適に動くと思います。多分5000個作っても同じ感じだと思います。
No.439   Re: バグ報告スレッド 13
メンテ
 2023/12/28 02:38
 はてなん
 ID:rrreOger1025
修正お疲れ様です。
TABキーで妙な挙動がありましたので報告します。

【基本システムの再現】

@ウディタを開く。

AUDBの技能を開く。

B『技能の名前』の文字列が表記されてる部分をクリック。

C下の文章部分をクリック。

DTABキーを押す。


この手順を行うと操作をしている箇所がデータ0からデータ19まで飛ばされます。
手順3の次にTABキーを押すと1→2→3と◆が動く(恐らくこれが正常)


手順3の段階で『ページ2の┗状態1付与率[%]』の表記されてる部分をクリックし、手順4を行ってTABキーを押すと反応しませんでした。
添付ファイルあり20231228_0030_18_1.png

No.438   Re: バグ報告スレッド 13
メンテ
 2023/12/27 21:42
 jun
 ID:rrOrWOrOW362
>>437
キー入力禁止で基本操作やパッドを禁止にすると、入力自体が不可能になりますので。
重複も可能にしたキー設定を自分で制作したい場合、Sys52〜57に該当してしまうキーとボタンは誤作動の原因になるのでオフにしたいんです。

とはいえ>>436は要望ではありませんので、修正されましたら別の方法を考える所存です。
No.437   Re: バグ報告スレッド 13
メンテ
 2023/12/27 21:05
 Masaqq(マサック)
 ID:reFLiOd340
>>436
Sys55〜57に0を直接入力すると緑帯エラーになるため、支障はないかもしれませんが現状はバグ技的な方法のようなので
キー入力禁止などで代用できるようであれば、そちらの方が良いかもしれません。

Sys55〜57を0にすることでしか実現できない内容であれば
キー入力禁止との挙動差異をまとめて理由を書いた方が良いかもしれません。
No.436   Re: バグ報告スレッド 13
メンテ
 2023/12/27 20:13
 jun
 ID:rrOrWOrOW362
お疲れ様です。
いつも修正の対応ありがとうございます。

一応の報告になるのですが、Sys55〜57の設定で320・317・316を設定するとエラーが出ずに0が入力されました。そのままにしても支障はないでしょうか?
(操作は全てコモンイベントで管理したく0に設定する事で無効になっていればありがたいのですが・・・)
No.435   Re: バグ報告スレッド 13
メンテ
 2023/12/27 19:24
 YADO
 ID:LerLWW459
ウディタ[3.272]のイベントコマンド入力画面の「変数操作」にて、別のコモンイベントへ移動してもセルフ変数名が更新されない不具合があります。

▼確認手順
コモンイベントの画面を開き、コモン000[○アイテム増減]を選択し、イベントコマンド入力画面の「変数操作」の設定画面を開いた状態にする。
([Self]を押し、「このコモンセルフ0:アイテム番号」を表示しておく)

コモン001[○武器増減]を選択し、変数操作の「このコモンセルフ0:アイテム番号」をクリックすると、
ウディタ[3.271]まではクリックした時にコモン001[○武器増減]のセルフ変数名に更新されましたが、
ウディタ[3.272]では更新されず、コモン000[○アイテム増減]のセルフ変数名のままになります。

また「セルフ変数使用状況」で名前を設定したあとに、変数操作のセルフ変数名をクリックしても、設定した名前に更新されません。

「変数操作+」や「条件(変数)」などのセルフ変数名は、ウディタ[3.272]以前と同じくクリック時に問題なく更新されます。
No.434   Re: バグ報告スレッド 13
メンテ
 2023/12/23 15:47
 ああああ
 ID:rrdrpOLr317
いつも更新ありがとうございます。

コモンイベント > コモンEv名で呼出 にて、
1. 戻り値のあるコモンイベントを選択
2. イベント名入力箇所に変数を指定(\cself[5]など)

上記の手順にて、変数を介して名前呼出したコモンイベントから戻り値を受け取ることができるのですが、当該ラインを編集しようとしてダブルクリックすると戻り値情報が無効化されてしまいます。

上記手順が仕様の場合は、戻り値情報が無効化されないようにしてほしいです。
上記手順が仕様ではない場合は、可能であれば仕様としてうまいこと実装してほしいです。
No.433   Re: バグ報告スレッド 13
メンテ
 2023/12/17 16:31
 SmokingWOLF
 ID:reerierFp369
引き続きのバグのご報告ありがとうございます!

>>431 イベントコマンドの挿入・変数呼び出し値で変数名が更新されない
Ver3.272でなるべく変数名が更新されるか、誤解を生みかねない状況では消えるようにしてみました。
ただ、基本的には軽量化のために「クリック・数値変更した時点」の
数値欄の変数名が出るようになっているのがベースの仕様ですので、
処理が重くなるようでしたらまた前の仕様に戻すと思います。


>>432 見つかりませんでしたウィンドウを開いたままだとホイール操作の対象が変
こちらはWindowsの妙な挙動なのか、どう対応したものか見当が付きません。
Windows11でしたら、OS設定の
「Bluetoothとデバイス」→「マウス」→
「ホバーしたときに非アクティブウィンドウをスクロールする」を
オンにすることでこの現象を起こさないようにできるようですので
現時点ではそれで対応していただこうと思います。
No.432   Re: バグ報告スレッド 13
メンテ
 2023/12/15 19:40
 はてなん
 ID:rrreOger1025
バグか分かりませんが、気になる挙動がありましたので報告します。

コモンイベントの検索の『見つかりませんでした』のウィンドウを開いたままコモンイベントでホイール操作を行うと、『カーソルを合わせた所』ではなく『最後にクリックした所』が動くようになります。


【基本システムの再現】

@ウディタを開く。

Aコモンイベントを開く。

Bホイール操作を行う。


平常時はこの操作を行った場合はカーソルの位置で操作する箇所が決まります。
コモンイベント一覧ならコモンイベント一覧、コモンイベント内容ならコモンイベント内容など。

しかし、コモンイベントの検索で『見つかりません』のウィンドウが表示されたままですと、カーソルの位置問わずで最後のクリックした箇所の操作になります。

上記の現象がコモンイベントウィンドウだけならそこまで問題視しませんでしたが、『DB』『イベントコマンド入力ウィンドウ』でもこの現象が発生するため、設定ミスなど起こしかねないと思って報告しました。
No.431   Re: バグ報告スレッド 13
メンテ
 2023/12/14 02:22
 はてなん
 ID:rrreOger1025
修正お疲れ様です。

イベントコマンドの挿入・変数呼び出し値で変数名が更新されないバグがありましたので報告します。


【基本システムの再現】

@コモンイベントを開く。

Aイベントコマンド入力ウィンドウ表示を開く。

B変数操作を開く。

C式を『コモンセルフ0:アイテム番号 = 1600000+0』 にする(チェックはしない)

Dイベントコマンド入力ウィンドウを×で閉じる。

E別のコモンを選ぶ(コモン16が分かりやすい)

Fイベントコマンド入力ウィンドウ表示を開く。


上記を行うと『このコモンセルフ0 = 1600000(<アイテム番号>)+0』になっている。

この状態で×を押して、再度開いても『1600000(<アイテム番号>)』の部位は変わらない。

同様の現象が『変数操作+』『ピクチャ』『エフェクト』『セーブ・ロード操作』『イベント制御』『コモンイベント』で発生しているのを確認しました。

下の説明文に『1600000=このコモンEVセルフ0<変数名>』と表記されているものに該当していると思います。
添付ファイルあり20231214_0222_52_1.png

No.430   Re: バグ報告スレッド 13
メンテ
 2023/12/04 22:51
 SmokingWOLF
 ID:reerierFp369
引き続きバグのご報告ありがとうございます!

>>424 画面サイズを小さくしても大きくなる
情報ありがとうございます。
最低限必要な表示部分だけで横100を超えてしまうようなので、
Ver3.271で画面サイズの横幅の最低値を100から150にしてみました。

>>426 ルビで一瞬小さく出るはずの文字が全部大きく表示される
具体例ありがとうございます。
Ver3.271で修正してみました。

>>429 /0をするとA=Bになる
昔から「÷0」は自動で「÷1」扱い(つまり数字が変わらない)になるようになっているので、A=B/0はA=Bになるのが仕様です。
おっしゃるバージョンに近い(手元に残っていた)Ver3.139で試した限りでは、
Cself0=4/0 をするとCself0=4になったので、もし過去のバージョンで
0になるものがあったとすればそちらの方がバグとなります。
No.429   Re: バグ報告スレッド 13
メンテ
 2023/11/29 20:21
 いだてんバイク
 ID:rpWrppL308
単純なバグなのでフォーマットを簡略化させていただきます。


【バージョン】
ver3.261、ver3.270

【現象】
「A = B / 0」という計算を行った場合、
以前までのバージョンでは「A = 0」という結果になっていたが、
「A = B」という結果になってしまう。

「A = 0」が確認できていたバージョンは ver3.138 とかなり前なので、
仕様変更なのかバグなのか不明ですがご報告させていただきます。
No.428   Re: バグ報告スレッド 13
メンテ
 2023/11/27 23:17
 家田
 ID:eprririW462
>>427

フォローありがとうございます。
しっかり書いてありましたね・・・。

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