Re: バグ報告スレッド 13 [ No.297 ]
メンテ
 2023/08/15 14:59
 happy
サウンドコマンドにおいて、
『チャンネルが1以上』かつ『同じチャンネル内で同じSEを停止を挟まずに連続再生する』場合、解放不能のメモリが少しずつ蓄積しているように思います。
私の環境では蓄積が約350MBあたりでSEの再生がチャンネルに関わらず不安定になり、その状態で新規音声の読み込み等でSE関係のメモリが圧迫されるとその後SEが再生されなくなります。

以下、環境と試したケースです。

【搭載メモリ 16GB】
【ウディタVer3.213 プロ版(Ver3.192Proでも発生しました)】
・音声の指定方法が『ファイル名で指定』『システムDBから直接指定』どちらでも発生する
・システムDB内のメモリ解放モードの設定がどちらでも発生する
・SE自体の再生が終了する量のウェイトが挟まっていても発生する
・蓄積分はSEをすべて止めてから『メモリ全解放』を行っても解放されない

添付画像は【完全初期データ】内で単体実行した再現用コモンイベントです。テスト時に使用した音声は『[System]Cancel01_panop.ogg』です。私の環境ではこの処理でV0(文字列ピクチャ)が安定状態から徐々に増加していくのが確認できます。

一応INITIALIZEコマンドやチャンネル音声の停止コマンドを挟んでから再生すれば回避できるので致命的では有りませんが、ご確認のほどよろしくお願いいたします…。
添付ファイルあり20230815_1413_20_1.png